最新更新日:2025/05/09
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【4年生食育】食糧問題について考えよう(五平餅づくり)

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9月25日(月)2〜5校時に、4年生は食育の出前授業を行いました。
三信化工の海老原さんをお招きし、食糧問題についてお話を伺ったあと、五平餅づくりをしました。

まずは、クロームブックを使って、食品ロスのキャラクター「はぐれたべものズ」を探す体験をしました。
VRの写真を見て、十三小の給食室の中に隠れたキャラクターを探しました。
子どもたちはVR写真に興味津々で、楽しみながらキャラクターを探しました。
「さきっぽにんじんが隠れてる場所はどこだろう?」
「これはオーブン?食器洗浄機?」
と、自然と声があがりました。
キャラクターに親しみながら、給食室の中も探検することができました。

次は、田んぼの中をネズミの視線でVR体験!
VR動画なので、田んぼの中を自由に探検できます。
いつもとは違う視点で田んぼの中を進むことができ、ワクワクしていました。
その後、SDGsに関わる世界の食糧問題、貧困や飢餓、水の問題、食品ロスの問題などについてお話を伺いました。

食品ロスを少しでも減らす取組として、みんなにも協力してもらいたい!ということで、十三小に保管していた「防災備蓄食品」を活用して、五平餅づくりをしました。
もう少しで期限切れを迎え処分される予定の「わかめごはん」を使いました。

わかめごはんにお湯を少し入れて、容器のままモミモミ…よくもむとお餅状になります。
それをアイスの棒にくっつけて、ホットプレートで焼きました。
たれはしょうゆを使いました。

しょうゆの香ばしいにおいに心はワクワク!
焼きあがると、食べ物への感謝の気持ちをこめて「いただきます!」と言って、おいしく食べました。
食品ロスを減らすことが出来、なおかつおいしく食べられる…体験を通して学ぶことができました。

9月25日(月)の給食

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★献立名:高野豆腐のそぼろごはん、牛乳、せいだのたまじ、すまし汁
「せいだのたまじ」は新メニューです!
上野原市にある棡原地域に古くから伝わる郷土料理で、小粒のじゃがいもを味噌味で煮っころがしにしたものです。

今日は小平産のじゃがいもを使って作りました。
小さめのじゃがいもがたくさんあるので、給食で使ってもらえないか?という声が農家さんからあり、大きめのじゃがいもよりも安価で仕入れることができました。
といっても思ったよりも大きめのじゃがいもが届いたので、予定では半分に切ろうと思っていたのですが、急遽四等分にカットし、一人4こずつ配りました。

じゃがいもは子どもたちにも食べやすいように、素揚げしてからみそダレをからめました。
真ん中の写真は、じゃがいもを素揚げしているところです。
一番下の写真は、みそダレをからめているところです。

甘辛い味が子どもたちにも好評で、4こあってもペロッと食べていました。
おかわりしてくれた子もたくさんいました。

「じゃがいもがおいしかったです。」
「せいだのたまじが小さくて食べやすかったです!!」
「せいだのたまじが4こになってうれしかったです。」
「おかわりの人が多かったです。おいしかった!」
「そぼろごはんがおいしかったです。」
「スープがおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

【5年生】2年生へのプレゼント

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八ヶ岳へ移動教室に行った際に2年生からてるてるぼうずのプレゼントをもらいました。そのお返しに、八ヶ岳で撮った写真の裏にメッセージを書いてプレゼントをしました。喜んでもらえたようで5年生も嬉しそうでした。

【2年生】運動会に向けて ダンス練習始動

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本日、3校時に学年で運動会で踊るダンスの練習をしました。
まずは、音楽に合わせて振り付けを覚えます。
粟津先生の動きを真似して、一生懸命覚えようとしていました。
近々、1年生との合同練習も行う予定です。

自給率(5年生) 9月25日

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5年生の社会科の授業では、食料自給率を扱います。米、大豆、小麦などの自給率を予想して実際の数字と比べます。「しょうゆやとうふ、みそなどは大豆から作るから、自給率が高いのではないか」と予想した子にとって、7%という数字はかなり意外だったようです。

動きの確認(2年生) 9月25日

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2年生は体育館で、運動会種目(表現)の動きの確認です。ここ数日涼しい日が続き、朝方は肌寒さを感じるようになりました。体育館では大型扇風機を回してはいますが、9月上旬のような厳しい暑さはありません。2年生だけでなく、全学年で運動するのにちょうどよい気温の中で運動会の準備が進みそうです。

【5年生】体育

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久しぶりに体育館体育を行うことができました。ボールを使って友達と協力しながら柔軟性を高めました。運動した後に、自分の体が運動前よりも柔らかくなったと感じた児童は半分くらいいました。

9月22日(金)の給食

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★献立名:二色おはぎ、牛乳、切り干しとキュウリのごま酢和え、豚汁
「二色おはぎ」は、「きなこ」と「ごま」の2種類です。
中にはあんこが入っています。
小豆を煮てあんこを作り、ごはんを炊いてつぶし、ごはんであんこを包み、きなことごまをまぶしました。

おはぎは好き嫌いが分かれるかと思いましたが、多くの子が「おいしい!」「おはぎ大好き💛」と食べてくれました。

「二色おはぎがおいしかったです。」
「おはぎがとてもおいしかったです!まただしてください!」
「とんじるがおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

【2年生】国語 なかまのことばとかん字

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「なかまとことばのかん字」を学習しています。
国語で「どうぶつ園のじゅうい」を学習していることもあり、動物の名前がたくさん挙がりました。
月末に生活科見学で動物園に行くため、本物の動物を見るのが楽しみです。

【2年生】わっかでへんしん(図工)

図工の時間に輪に飾りを付けて、自分が変身するものを作りました。
動物の耳飾りを作ったり、かっこよく防具のようなものを作ったりと作品は様々です。
とても楽しそうに活動していました!
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【2年生】うごくおもちゃを作ろう

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遊びんでみたいおもちゃを考えたり、設計図を描いたりしました。
楽しかったようで笑顔で取り組んでいました。

【5年生】休み時間

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音楽会の合奏の個人練習や家庭科の裁縫など、あいている時間を見付けて取り組んでいます。

【5年生】英語で発表

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自分の一日を英語で発表しました。さらに、友達の発表を聞き、わかったことをメモしました。

【5年生】音楽会に向けて

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合奏練習をしました。ゆったりとしたリズムにのって演奏することが難しいですが、一生懸命取り組みました。

【2年生】かさ袋ロケットをつくりました

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今回の生活科では、かさ袋ロケットを作りました。
よく飛ぶかさ袋ロケットにするためには、本体がしぼんでいないかを確認すること。
羽根の形や位置を変えること。帯の位置を変えることがポイントとなります。
飛ばしながら工夫してより飛ぶロケットにしている姿が見られました。

運動会練習始まりました。

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運動会練習が始まりました。3、4年生は一緒にダンスを踊ります。一週間前にクラスルームに動画を載せたので、多くの子が沢山練習していました。最初の練習は学年全員で踊りました。「一生懸命 楽しく」と子供たちに伝えました。みんなが踊りを覚えていて驚きました。次回からは、細かい動きにも意識を向けて練習を重ねていきます。

9月21日(木)の給食

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★献立名:ガーリックライス、牛乳、なすのミートグラタン、野菜スープ
「なすのミートグラタン」は新メニューです!
旬の小平産なすを使って作りました。
なすが苦手な子にも食べやすくなるように、なすは素揚げしてから具に加えました。
真ん中の写真は、なすを揚げているところです。

一番下の写真は、カップに具を入れているところです。
なすが均等にいきわたるように、なすをカップに入れてから、ミートソースの具を分配しました。

「ガーリックライスがおいしかったです。」
「なすのグラタンがおいしかったです。」
「スープがおいしかったです。また出してください!!」
などの感想が書かれていました。

国語はリモートで(6年生) 9月21日

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6年生の国語の授業はリモートです。都合で学校に来られない担任が、自宅から授業です。教室には隣のクラスの担任がついています。遠隔授業がここ数年で当たり前にできるようになりました。

廣瀬先生(教職大学院生)の授業4

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今日の授業は、国語。詩の学習です。二つの詩を読み、比較することで詩の奥深さを学ぶことができました。22日(金)は、廣瀬先生が一日担任をしてもらう予定です。

9月20日(水)の給食

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★献立名:手作りハイジの白パン、牛乳、アルムおんじのミルクシチュー、ぶどう
今日は、「アルプスの少女ハイジ」に登場する料理をイメージして作りました。
白パンは、給食室で生地から手作りしました。
小麦粉を練って発酵させ、丸く成形しオーブで焼きました。
ハイジの白パンをイメージして、真ん中にすじを入れました。
生地を成形するときに箸で割れ目を作りました。(真ん中の写真)
一番下の写真は、パンが焼きあがったところです。

シチューは、ハイジのおじいさんが作るミルクスープをイメージして作りました。
給食のシチューは具だくさんです。

ぶどうは小平産です。
大粒で甘くておいしいぶどうでした。

「手づくりハイジの白パンがおいしかった。」
「ミルクシチューの味にふかみがあっておいしかったです。」
「ぶどうがあまかった!」
「ぶどうがすごくおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。
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