夏休みに入ります。 相談窓口など
夏休みに入ります。学校での生活から離れ家庭での生活となります。学校では友人や先生など多くの人たちの中で生活をしており、不安や悩みが生じた時、その人たちやスクールカウンセラーなどに相談することもできます。しかし、休業中はなかなか連絡が取れず、そのような場が見いだせないこともあります。そんな時には、ぜひ掲載してある場を活用してください。生徒のみなさんだけでなく、保護者の方もお子さんの事で相談したいことができた時にはご活用ください。
★保護者向けリーフレット「『どうしたの?』一声かけてみませんか」
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/con...
★「TOKYO ほっとメッセージチャンネル」の活用
学習者用端末においてブラウザで開き、ブックマークする(お気に入りに登録する)よう指導するなど、ぜひ御活用ください。
https://ijime.metro.tokyo.lg.jp/message/
※この二つのサイトはリンクからも入れます。
【学校日記】 2023-07-19 11:45 up!
選挙活動スタート !
本日より生徒会役員・専門委員長選挙の活動がはじまりました。
朝、学級活動の時間に候補者と推薦者が各教室を回り、自分の活動のアピールと投票のお願いをしていました。9月の投票日に向け頑張ってください。また、有権者の皆さんは自分でよく考え、清き一票を投じましょう。
【学校日記】 2023-07-18 09:23 up!
今日も暑い一日でした。サッカー部 頑張ってます。
今日は曇り空が多い一日でしたが、30度を超える時間帯もあり、今日も暑いです。この天気と同様、部活にかける思いは、どの部も負けずに熱いです。
校庭ではサッカー部が活動しています。ハーフコートでゲーム形式の練習をしています。早いパス回し、フェイントで相手を交かわすなど競い合っていました。次回の公式戦に向け、力を高め、技を磨き頑張ってください。
【学校日記】 2023-07-14 18:00 up!
授業の様子です。(続)2年生・英語
2年生英語の授業です。(続)とタイトルについているのは、以前紹介しました、ALTの先生と会話での「My Dream 話すテスト」の様子の続きとなります。
今回の授業の前半部分で、テストでの内容をクラスの全員の前で発表を行っていました。自分の夢を英語で堂々と話す姿は実にかっこいいです。後半では、教科書「Lesson3」の学習です。本文の内容について、ペアで英語でのやり取りをしていました。内容の中に出できた「霧」について・・その出来方に話が広がり、盛り上がっていました。
【学校日記】 2023-07-14 15:38 up!
今日も暑い一日でした。陸上競技部 頑張っています!
今日は雨が降り、いくぶん暑が和らぎましたが。蒸し暑い日でした。校庭では今日も部活動が行われています。
体育館側では、陸上競技部が練習をしています。ミニハードルを使った動作練習や、スタートダッシュを行っていました。ぜひ、自らの走りを極めてください。そのためには練習あるのみ。頑張ってください。
【学校日記】 2023-07-13 17:40 up!
職業について考えよう・・2年生
2年生では、職場体験学習を10月に実施します。その準備も兼ね、ハローワーク立川から就職支援ナビゲーターをお招きし、レディネステストの解説をしていただき、職業に対する考えを深めました。自己の将来について考える機会とすることができました。今回は全体での集合形式での講演ではなく、配信を行いクラスごとで視聴するという形で実施しました。より内容の理解につながることができました。
※ 画像は「講師の方の配信風景」「クラスでの視聴の様子」
【学校日記】 2023-07-13 16:48 up!
今日も暑い一日でした。野球部 頑張ってます!
今日も暑い一日でした。放課後になりいくぶん暑さを和らぎました。校庭では野球部が暑さに負けずに元気よく活動しています。実に頼もしいです。暑い時の頑張りは、涼しくなってから実を結ぶといいます。頑張ってください。
【学校日記】 2023-07-12 17:57 up!
授業の様子です。その2 1年・国語 (書写)
授業の様子です。1年生国語、書写の授業です。今日は毛筆で行書の特徴をつかむ授業をおこなっていました。先生の書き方のポイントや注意点を聞いた後、「月光」という文字を行書で書きました。今回は、名前も行書で書き、楷書との違いを確認していました。行書で書かれた字は、どこか躍動感があり、素敵な作品に仕上がっていました。毛筆で字を書く、いいですね。
【学校日記】 2023-07-11 11:51 up!
授業の様子です。その2 3年生・技術
授業の様子です。3年生技術の授業です。今日は、基盤の作成(抵抗器を基盤つける練習)をおこなっていました。はんだごてを使って基盤に抵抗器をつけていきます。みんな表情は真剣でした。抵抗器の分類は色分でされており、先生からその覚え方の方法の「語呂合わせ」紹介があり、「ホー」という感じのなんとも言えない表情が良かったです。一つ紹介します。「黒い0(レー)服・・・黒色の抵抗器は0番ということです。」
【学校日記】 2023-07-10 12:59 up!
授業の様子です。その2 1年生・理科
授業の様子です。1年生理科の授業です。今日は、地震の仕組み、P波、S波についての授業でした。いつくるか分からない地震。その仕組みを知ることはとても大切です。しっかりと勉強していきましょう。
【学校日記】 2023-07-10 12:54 up!
冷房の力は素晴らしい。
体育館の冷房が本格的に稼働開始です。
先週より体育館の冷房工事が完成し、試運転ののちに使用を開始し始めました。今朝は朝から暑く、生徒会朝礼でも使用しました。以前は暑いと体育館の中はむっとした感じでしたが、今日は過ごしやすい状態でした。
ありがたいです。これからも適宜、使用していきます。
【学校日記】 2023-07-10 12:51 up!
生徒会朝礼。
今学期も残すところ2週間となりました。今日は、今学期最後の生徒会集会です。生徒会(会長)からは今行われている「あいさつ運動・ユニセフ募金」に関して、目安箱の投書への回答、生徒会選挙について、最後には
「二週間を悔いのないように過ごしましょう」と話がありました。みなさん残り頑張っていきましょう!
続いて、選挙管理委員会副委員長より、立候補者が出そろった話、そして今後の選挙活動などについての話がありました。次の3中のリーダーを決める、9月の投票に向け、いよいよ動き出します。
【学校日記】 2023-07-10 12:50 up!
高校の先生の話を聞く会 3年生
3年生は6時間目、体育館にて「高校の先生の話を聞く会」を行いました。
今回は4校の高校から先生をお招きして、校種ごとの特徴や学習のこと、学校生活のこと、進路のことなどのお話を聞き、進路に関する考えを深めていました。
この夏には自身の進路に正対し、受験校などを検討していくことになります。今日のお聞きしたことなどをしっかりと生かしていきましょう。
本日いらっしゃていただきました、高校の先生方、ありがとうございました。
【学校日記】 2023-07-07 16:22 up!
授業の様子です。その2 2年年・理科
授業の様子です。2年生、理科の授業です。今回は湿度の求め方の授業でした。空気の分子の動きを示す趣味レーション動画では、暑い時、寒い時の動きなどがよくわかり新たな発見がありました。また、湿度%の計算などを学習していました。天気予報などで湿度が〇〇%とよく言われます。その意味がよくわかる授業でした。
【学校日記】 2023-07-07 13:02 up!
授業の様子です。その2 8組・技術
授業の様子です。8組技術、木工の授業で「台作り」を行っていました。台のテーブル部分となるところの四つの角を丸く整形する作業でした。先生の作業のやり方、注意点を聞き、みんな慎重に板に線を引き、のこぎりで木を切っています。いい作品になりそうです。完成が楽しみです。
【学校日記】 2023-07-07 13:00 up!
24節気「小夏」暑いです・・・。熱中症に注意を。
7月7日、今日も朝から暑いです。
今日は、24節気で「小暑」にあたります。だんだん暑さが増していくという意味で、梅雨明けも近くなり、湿っぽさの中にも夏の熱気が感じられる頃です。海や山に出かけるのにもいい時期ですが・・夏休みまではまだ先がありますね。小暑と大暑を合わせたおよそ1か月を「暑中」といい、「暑中見舞い」を出す期間とされています。最近はなかなか手紙(葉書)を出すことが少なくなってきました。親しい人、懐かしい人に夏の挨拶をするのもいいかもしれません。
学校では毎日、暑さ指数(WBGT)を測定し野外活動に注意を呼び掛けています。今日も熱中症などにならないよう、注意していきましょう。
【学校日記】 2023-07-07 12:57 up!
明日は、七夕です。星に願いを・・・みんなの願いを込めて
明日、7月7日は五節句のひとつ「七夕の節句」です。ご存じのとおり、七夕は織姫星と彦星が、年に一度だけ天の川を渡り、会うことが許された特別な日です。京都の北野天満宮での七夕祭り、香川の金刀比羅宮での七夕蹴鞠など、各地で様々な七夕行事が行われます。願い事を書いた短冊を笹に飾り、星に願います。7月は旧暦、和風月名では「文月」と言われていますが、これも七夕の短冊を書くことが由来ともいわれています。
日本では新暦で「七夕」が行われる地域が多いですが、この時期は梅雨空で天の川が見えにくいため、きれいな天の川が見られる旧暦7月7日(新暦8月7日)頃に行うのもおすすめだそうです。ということは、7日の晩、天気が悪く会うことができなかった織り姫と彦星は8月7日にリベンジで会うことができるのでしょうか。・・・だといいですね。
この様に日本人は季節の移り変わりをいろいろな形で表しています。これからもぜひ、伝えていければと思っています。
今回、3中では七夕にちなんで七夕プロジェクトと名打って七夕飾りを作りました。本物の笹竹は残念ながら手に入れることができませんでしたので、1階の多目的室の廊下側の壁面に笹竹(紙装飾)を掲示し、3中みんな(教職員も参加しています。)の願いを書いた、短冊を飾りました。ぜひ、みんなの願いが叶いますように。
この壁面装飾は、旧暦の8月7日頃まで掲示する予定です。ぜひ、学校へお越しの際は、ご覧ください。 校長
【学校日記】 2023-07-06 15:51 up!
星に願いを・・・みんなの願いを込めて
学年ごとの掲示です。
1年生(1組〜8組)2年生(1組〜5組、8組)3年生(1組〜5組、8組)
【学校日記】 2023-07-06 15:45 up!
授業の様子です。その2 8組・英語
8組、英語の授業です。「色の名前を覚えようという」内容で、色から連想する動物や物を答えるカラーゲームや好きな色を友達に聞くペアワークなどALTの先生を交えて様々な形で会話を楽しんでいました。ちなみに今回授業に参加した人のベストカラーはグリーンでした。
【学校日記】 2023-07-06 15:41 up!
今日も、元気におはようございます !
朝方の雨もすっかりと上がりいい天気になりました。今日もあいさつ運動が行われています。今回火曜日に引き続き3年生の保護者の方が参加し、生徒へ「おはようございます」のあいさつをかけてくださいました。その声に元気よく答える生徒たち。今日も一日が始まります。
【学校日記】 2023-07-06 15:39 up!