最新更新日:2025/05/09
本日:count up1
昨日:33
総数:104769

【3・4年生】運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ中学年も校庭で運動会表現の練習が始まりました。
円になったり、渦の形になったり隊形移動の練習をしています。

【5年生食育】お米マイスターの出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(木)5〜6時間目に、5年生は「お米マイスターの出前授業」を実施しました。
お米マイスターの岡野さんをゲストティーチャーに迎え、ごはんの味比べ、ポン菓子作りを行いました。

ごはんは、「新潟県産こしひかり」「千葉県産ふさおとめ」「茨城県産ミルキークイーン」の三種類を味見しました。(一番下の写真)
どれがどの品種かわからない状態で試食し、味の違いを感じました。
こしひかりは甘味がある、もちもちしている、ふさおとめはさっぱりしている、ミルキークイーンはみずみずしい、甘みがある、やわらかいなどの感想がありました。
一番人気は「ミルキークイーン」でした。

ポン菓子作りは、子どもたちも興味津々!
ポンっ!!と大きな音が鳴る瞬間を待ち構えて、ドキドキワクワクしていました。
お米に砂糖で作った水あめを混ぜる工程は、櫻井先生が力いっぱい作業しました。(真ん中の写真)
最後にお米についてお話を聞きました。
日本人が食べる米の量が減っていること、米の生産者は高齢化が進んでいて、将来、国産の米を食べるのが難しくなってしまうかもしれないことを伺い、子どもたちはお米に関わる問題について真剣に考えていました。

できあがったポン菓子は、お土産に持って帰りました。
ごはんの盛り付け、ポン菓子の分配、後片付けなど、保護者の皆様にお手伝いいただきました。
おかげさまで充実した授業を行うことができました。
ご協力ありがとうございました。

10月5日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:チキンライス、牛乳、野菜スープ、りんごケーキ
今日は、旬のりんごを使ってケーキを作りました。
りんごを甘く煮て、生地の中へ混ぜて、オーブンで焼きました。

真ん中の写真は、煮たりんごです。
一番下の写真は、りんごをケーキ生地の中へ混ぜているところです。

生地は天板に流し、焼きあがったら人数分にカットしました。
「りんごケーキまた作って欲しいです!」と子どもたちに声をかけられました。

「りんごケーキがおいしかったです!また絶対に出してください!チキンライスが美味しかったです!」
「りんごケーキがおいしかったです!!」
「チキンライスがおいしかったです!!」
「やさいスープのスープがあたたかく、やさいがシャキシャキでおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

【5年生】お米についての授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お米マイスターの岡野さんをお呼びしてお米についての授業を行いました。3種類のお米を食べ比べたり、お米についての話を聞いたりしました。最後にはポン菓子をつくってもらいました。家に持ち帰って食べるのが楽しみです。

【6年生】久しぶりのランチルーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コロナ禍で実施できなかったランチルームでの給食を10月から再開しています。
6年生にとっては2年生以来です。
いつもと違う特別感を味わいながら食べました。

【2年生】一年生と交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の運動会は、1・2年生で団体競技をしたり、リズムダンスをしたりします。
生活科見学を通してさらに仲が深まった1・2年生。
休み時間には、2年生が1年生の教室へ行き、ダンスを教えに行きました。
練習が終わった後は、一緒に遊ぶ姿も見られました。
このような交流が増えればいいなと思います。

【5年生】外国語

画像1 画像1
「〜できる」という意味の「can」の学習をしました。学習後に教科書についているカードを使ってゲームをしました。

多摩動物公園に行ってきました3

画像1 画像1 画像2 画像2
グループで園内を回った後は、お弁当の時間です。保護者の皆様、お弁当づくりありがとうございました。みんなとても美味しそうに食べていました。

【5年生】みんなで合わせて…

画像1 画像1 画像2 画像2
だんだん合奏の通し練習ができるようになってきました。中には楽譜を覚えて演奏できた人もいます。

【6年生】音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のふれあいタイムは6年生の練習日でした。
「もうどれくらい出来ている感じかな?」と聞いてみると、「8割ぐらいですかね。」という子もいれば、「まだまだ半分くらい。」と答える子も。
運動会の練習と並行して、音楽会に向けた練習も頑張ってきます。

校庭での練習開始(低学年) 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭での運動会練習が始まりました。1年生は入学して半年。フォーメーションを変えていく動きにも、しっかりついていきます。成長著しい1年生です。

10月4日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:豆ごはん、牛乳、いわしの揚げ浸し、ゆで野菜、豆乳のバランスみそ汁
今日、10月4日は「いわしの日」です。
「1」「0」「4」を「いわし」と読む語呂合わせです。
この「いわしの日」にあわせて、「いわしの揚げひたし」を作りました。
真ん中の写真は、いわしを油で揚げているところです。
魚が苦手な子が多くいますが、「このタレがおいしい!」と言って食べていました。

また、今日は3年生の国語「すがたをかえる大豆」の学習にあわせて、「豆ごはん」と「豆乳のバランスみそ汁」を作りました。
「豆乳のバランスみそ汁」は新メニューです!
「豆乳のバランスみそ汁」は、大豆製品である豆乳、油揚げ、みそを使いました。
3つのグループの食べ物(「主にエネルギーのもとになる食べ物」「主に体をつくる食べ物」「主に体の調子を整える食べ物」)が全て入ってるバランスの良いみそ汁です。
一番下の写真は、汁に豆乳を加えているところです。

3年生の教室へ行くと「今日は大豆をたくさん使っている給食ですごい!!」と子どもたちが喜んでいました。
「大豆を大切にするぞ!」「豆ごはんもスープも残さず食べるぞ!」と意気込んでいました。

「まめごはんがおいしかったです。」
「魚のたれがおいしかったです。魚がカリカリでおいしかったです。」
「ゆでやさいがおいしかったです。」
「スープがおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

さんかくやしかくの形をしらべよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長方形と正方形の学習が始まりました。
今日はいろいろな形を使って、ロケットや船、魚などの形を作りました。
子どもたちは楽しく活動していました。

【2年生】多摩動物公園に行ってきました2

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中は1・2年生のグループで園内を回りました。2年生は、1年生の面倒を見たり、時間管理をしたりと大変そうでしたが立派に役目を果たしました。

【5年生】図工

画像1 画像1
本棚がだんだんと完成に近づいています。切ったり、色を塗ったりと活動を進めました。

【5年生】合奏優先練習日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のふれあいタイムは、合奏の優先練習日でした。
多くの子供達が参加して、通し練習を行いました。

【5年生】流れる水のはたらき

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習で流れる水のはたらきを探る実験を行いました。
実際の川で行うのではなく、今回は砂場でモデル実験を行いました。
実際に観察することで侵食、運搬、堆積のはたらきを学習しました。

【5・6年】運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会表現運動では、今週から校庭で隊形移動の練習をしています。
10月に入り暑さもひと段落し、涼やかな風の中練習できています。

【3年生】3つの数のかけ算

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数では、3つの数のかけ算について学習しています。
今回の問題では、「1こ、75円、1箱、5こ、2箱」と様々な数が出てきます。
この場面をどのような式に表せばよいのか、子どもたちは真剣に考えました。
図に表すことで「10」が見えるかどうかが、今回のカギです。

【2年生】音楽会に向けて♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の学習の様子を見に行くと、音楽会に向けて練習をしていました。
喜びの歌は合奏です。友達と小グループになり、聴き合いながら練習に取り組んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小平市立小平第十三小学校
〒187-0035
住所:東京都小平市小川西町1丁目22番1号
TEL:042-342-1762
FAX:042-342-1763