![]() |
最新更新日:2025/05/09 |
本日: 昨日:33 総数:104769 |
校庭での練習開始(低学年) 10月5日![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、10月4日は「いわしの日」です。 「1」「0」「4」を「いわし」と読む語呂合わせです。 この「いわしの日」にあわせて、「いわしの揚げひたし」を作りました。 真ん中の写真は、いわしを油で揚げているところです。 魚が苦手な子が多くいますが、「このタレがおいしい!」と言って食べていました。 また、今日は3年生の国語「すがたをかえる大豆」の学習にあわせて、「豆ごはん」と「豆乳のバランスみそ汁」を作りました。 「豆乳のバランスみそ汁」は新メニューです! 「豆乳のバランスみそ汁」は、大豆製品である豆乳、油揚げ、みそを使いました。 3つのグループの食べ物(「主にエネルギーのもとになる食べ物」「主に体をつくる食べ物」「主に体の調子を整える食べ物」)が全て入ってるバランスの良いみそ汁です。 一番下の写真は、汁に豆乳を加えているところです。 3年生の教室へ行くと「今日は大豆をたくさん使っている給食ですごい!!」と子どもたちが喜んでいました。 「大豆を大切にするぞ!」「豆ごはんもスープも残さず食べるぞ!」と意気込んでいました。 「まめごはんがおいしかったです。」 「魚のたれがおいしかったです。魚がカリカリでおいしかったです。」 「ゆでやさいがおいしかったです。」 「スープがおいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 さんかくやしかくの形をしらべよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はいろいろな形を使って、ロケットや船、魚などの形を作りました。 子どもたちは楽しく活動していました。 【2年生】多摩動物公園に行ってきました2![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】図工![]() ![]() 【5年生】合奏優先練習日![]() ![]() ![]() ![]() 多くの子供達が参加して、通し練習を行いました。 【5年生】流れる水のはたらき![]() ![]() ![]() ![]() 実際の川で行うのではなく、今回は砂場でモデル実験を行いました。 実際に観察することで侵食、運搬、堆積のはたらきを学習しました。 【5・6年】運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() 10月に入り暑さもひと段落し、涼やかな風の中練習できています。 【3年生】3つの数のかけ算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の問題では、「1こ、75円、1箱、5こ、2箱」と様々な数が出てきます。 この場面をどのような式に表せばよいのか、子どもたちは真剣に考えました。 図に表すことで「10」が見えるかどうかが、今回のカギです。 【2年生】音楽会に向けて♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 喜びの歌は合奏です。友達と小グループになり、聴き合いながら練習に取り組んでいました。 10月3日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「5年2組のリクエスト給食」です。 「キムチラーメン」と 「鶏肉の唐揚げ」をリクエストしてくれました! 給食のラーメンは、麺とスープを別だしにしています。 教室で、お碗に麺をよそい、スープをかけて盛り付けています。 麺は蒸し中華麺を使っています。 蒸し中華麺をほぐして油をまぶし、蒸して配缶しています。 真ん中の写真は、麺に油をまぶしているところです。 麺の袋をあけるときは、ビニールの異物混入を防ぐため、ハサミで切ったあとの切り口を確認しています。 「鶏肉の唐揚げ」は、にんにく、しょうが、しょうゆ、レモン汁、さとう、酒で鶏肉に下味をつけ、小麦粉とかたくり粉をまぶして油で揚げています。 一番下の写真は、鶏肉を揚げているところです。 「ラーメンがとてもおいしかったです!!」 「ラーメンがおいしかったです!からあげがジューシーでおいしかったです!」 「からあげがサクサクでおいしかったです!!」 「からあげがとってーもおいしかったです。ありがとうございます!!」 「からあげ世界一うまい」 などの感想が書かれていました。 【2年生】うごくうごくわたしのおもちゃ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、試しに作る!をテーマに、いろいろな資料を見ながら試作に取り組んでいます。 「もっと早く動くにはどうすれば・・・」など、工夫を考えている姿が見られました。 土曜日の学校公開の際は、改良されたおもちゃをお見せできると思います。 【2年生】多摩動物公園に行ってきました1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生食育】すごいぞ大豆!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の「すがたをかえる大豆」に関連した授業です。 はじめに、「大豆はどれかな?クイズ」を行いました。 白いんげん豆、ひよこ豆、小豆、大豆の実物を見せて、どれが大豆か当てるクイズです。 みんな大正解でした。 続いて、「大豆マップを作ろう!」という活動をしました。 大豆が加工されるとどのような製品に変身するのか考えました。 はじめは「全然わからないよ…」と言っていましたが、ヒントの説明を読みながらしっかり考え、答えを導き出していました。 大豆製品の実物を見て、どういった工程で作られたものなのか、想像を膨らませながら考えました。 黒板にも拡大した「大豆マップ」を貼り、答え合わせをしました。 大豆がたくさんの製品に変身していることがわかりました。 給食でも、大豆・大豆製品を使った料理をたくさん作っていることを紹介し、大豆の栄養についてもお話しました。 大豆は様々な製品に変身し、栄養を豊富に含み、体に良い食べ物であることがわかりました。 大豆のすごさを実感することができました。 後期委員会がスタート(高学年) 10月2日![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月は「世界食糧デー月間」「食品ロス削減月間」です。 そこで、10月は「食品ロス削減給食」を8種類実施します。 今日は「豆腐の日」です。 この日のあわせて「揚げだし豆腐」を作りました。 揚げだし豆腐には「きのこあん」をかけました。 秋が旬のきのこですが、残念ながらきのこが苦手な子が多く、給食でも食べ残しになることが多いです。 そんなきのこを少しでも好きになってもらおうと考えたのが、小平市オリジナルの食品ロスキャラクター「どんまいきのこズ」です。 「どんまいたけ」「どんまいしめじ」「どんまいえのき」の3つのキャラクターのグループで、子どもたちにきのこに親しみをもってもらえるように考案しました。 今日は、給食時間のmeet放送で「どんまいきのこズ」のキャラクター紹介をし、好き嫌いせずにきのこを食べてもらえるよう、声かけをしました。 1年生の教室に行ってみると、「きのこ、苦手だけど頑張って食べたよ。」「私はきのこ好きだよ。」「やっぱり嫌いだけど、少し食べたよ。」など、たくさん声をかけてくれました。 今月は「はぐれたべものズ」が、いろいろな料理に変身をして、大活躍する予定です。 今後もお楽しみに! 真ん中の写真は、豆腐に粉をまぶしているところです。 一番下の写真は、豆腐を油で揚げているところです。 「ごはんがおいしかったです。」 「とうふがあまくておいしかったです。」 「あげだしどうふのどんまいきのこあんかけが、かりかりでおいしかったです。」 「きのこ、ばつぐん!」 「スープがおいしかった。」 などの感想が書かれていました。 【3年生】食育授業「すごいぞ大豆!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「すがたをかえる大豆」の学習をしている3年生。 そこで学習していることをもとに、ワークシートを使って、自分たちで「どこのマップに入るかなぁ。と、食品を大豆マップ当てはめて考えていきました。 大豆から、どのような姿に変わっていくのか、1つ1つ知ると同時に、大豆の栄養についても学習しました。大豆マスター目指して、国語の学習にも活かしていきます。 生活科見学(1・2年生) 9月29日![]() ![]() ![]() ![]() 9月29日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、9月29日は「洋菓子の日」です。 デザートに「豆腐のブラマンジェ」を作りました。 今日の給食では豆腐と豆乳を使って作りました。 上にのっているソースは、黄桃缶で作りました。 真ん中の写真は、ブラマンジェに黄桃のソースをかけているところです。 「インディアントースト」は、ほんのりカレー風味のピザトーストです。 パンの上にソースとチーズをのせて、オーブンで焼きました。(一番下の写真) 「インディアントーストがおいしかったです。」 「とうふのブラマンジェがおいしかったです。」 「とうふのブラマンジェの上のソースの味がももの味がして、おいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 【5年生】クッションづくり![]() ![]() ![]() ![]() |
小平市立小平第十三小学校
〒187-0035 住所:東京都小平市小川西町1丁目22番1号 TEL:042-342-1762 FAX:042-342-1763 |