最新更新日:2025/05/09
本日:count up1
昨日:33
総数:104769

80メートル走(運動会に向けて)

画像1 画像1 画像2 画像2
80メートル走の練習をしました。コーナー走で大切なのは、曲がっている時に起きる遠心力を走る力に変えれることです。今後も練習に取り組んでいきます。

マット運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マット運動が始まりました。画像は、ネコちゃん体操の様子です。ねこちゃん体操とは、器械運動のための「体操操作感覚」を養い、体と体の動きを耕す運動です。
身につけた体の操作(動き)は、もちろん他の運動にも生きます。
ねこちゃん体操を続けると、体が強くしなやかになり、器械運動が上手にできるようになると言われています。

【1年生食育】感謝の気持ちを持っていただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日(火)1年2組、7日(木)1年1組で「感謝の気持ちを持っていただきます!」という食育の授業を行いました。

まずはじめに、給食ができるまでにどのような人たちが関わっているのかを考えました。
調理員、栄養士、野菜を作ってくれる人、牛や豚を育ててくれる人、魚をつってくれる人、食べ物を学校まで運んでくれる人、たくさんの人たちが関わってくれていることがわかりました。

「一番身近な調理員さんの仕事を見てみよう!」ということで、その日の給食を作る様子を撮影した動画を見ました。
「うわ〜大変そう!」「野菜を切るのがめっちゃ早い!」「大きなお釜だね!」と驚いていました。
※動画はこちらからもご覧いただけます。ぜひご覧ください👇
9月5日(火)

9月7日(木)


つづいて、調理員の矢作チーフと清水サブチーフに、給食室の調理器具を紹介してもらいました。
初めて見る器具に、子どもたちは興味津々!
スパテラ(へら)と背比べをしてみると、子どもたちとだいたい同じくらいの長さでした。
「持っていみたい人?」の問いかけに、みんな手を挙げていました。
タライやザル、ひしゃくなどを持ってみると、「結構重い」「思ったより軽い」など様々な感想がありました。

その後、調理員さんへの質問をいくつか行いました。
朝早くから働いていること、子どもたちにおいしいと言ってもらえるように一生懸命作っていることがわかりました。
最後に授業の感想や調理員さんへのメッセージを発表しました。
「いつもおいしい給食を作ってくれてありがとうございます!」
「今日の給食もおいしかったです。」
など、感謝の気持ちを伝えることができました。

給食はたくさんの方のおかげで作られていることがわかりました。
作ってくれる人、食べ物への感謝の気持ちを持って食べて欲しいと伝えました。

食育「感謝の気持ちをもっていただきます」

画像1 画像1
栄養士と調理員から、給食ができるまでの様子や、給食を作る際の苦労・喜び、給食に込めた願いなどの話を聞きました。
朝早くから、たくさんの給食を作っていることを知りました。
授業の終わりには、「ありがとうございます。」、「これからもよろしくお願いします。」と感謝の言葉を述べていました。

国語「たのしいな、ことばあそび」

画像1 画像1 画像2 画像2
教科書の表を見て、縦、横、斜めに隠された言葉を探しました。
真剣な表情で探していました。
授業の終わりには、「こんな言葉もあったよ。」と嬉しそうに話していました。

図画工作「ごちそうパーティーはじめよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
粘土で、いろいろな食べ物を作りました。
粘土をねじったり、ひも状にしたり、平たくして切ったりしながら、工夫して作りました。
友達と好きな食べ物のことを話しながら、楽しんで作りました。

【5年生】音楽会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
合奏をパート別に行いました。音やリズムを確認しながら進めました。休み時間も積極的に練習をしています。

【5年生】自由研究

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目に学年合同で自由研究を見合いました。他の人の作品を見て良さに気付きました。

【2年生】新しいアプリ

画像1 画像1 画像2 画像2
新しいアプリ、スカイメニューを使ってみました。
子どもたちは自分の気持ちを表せるポジショニングが楽しかったようです。
国語や道徳の学習で使っていきたいなと思います。

9月7日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:しらすとツナのピザコッペ、牛乳、こだいらめざましスープ、めざましゼリー
9月の「めざましスイッチあさごはん月間」にあわせて、「こだいらめざましスープ」と「めざましゼリー」を作りました。

「こだいらめざましスープ」は豆や野菜をたくさん使っていて、これ一杯で栄養をたっぷりとることができます。
まさに朝ごはんにおすすめなスープです。
にんじんは、太陽をイメージして菊型で抜きました。
(真ん中の写真)

「めざましゼリー」は新メニューです!
サイダー(シュワっと炭酸で目が覚める!?)を使ったゼリーで、中に果物が入っています。
果物は一日の食事の中で、朝食べるのが一番良いといわれています。
一番下の写真は、ゼリー液を流し終えたところです。

「しらすとツナのピザコッペがおいしかった。」
「ゼリーはフルーツが入っていておいしかったです!スープはとてもおいしくて、また給食に出してください!」
「めざましゼリーが美味しかったです。」
などの感想が書かれていました。

【2年生】食育 見直そう食事のマナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7日(木)に食事のマナーを見直す食育を行いました。
箸の正しいもち方や、器の正しい並べ方、食事をするときの姿勢などを学びました。
特に、器の正しい並べ方は大人でも迷ってしまうことがあります。
また、食事をするときの姿勢は、その後の給食ですぐに良くなりました。
正しい食事のマナーを知るいい機会になりました。

【4年生】それぞれの課題に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽会の合奏の練習をしています。はじめに、今日のめあてが何小節か確認し、楽器ごとに分かれて練習します。「音をはっきりと出す」「休符を意識する」など、それぞれの課題に向けて、真剣な表情で繰り返し練習していました。

鍵盤ハーモニカの練習(1年生) 9月7日

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしています。ド・レ・ミの三つの音を、息継ぎをしないでふく練習です。息の出し方と指の動かし方を一緒に練習します。「三つの音を続けて、切らないように」という吹き方が上手にできる子もいます。

夏休みの自由研究3−2

画像1 画像1
3年2組の自由研究です。懐かしの野球盤やガチャガチャなど体験できる作品や旅行記などの作品が多く提出されました。

夏休みの自由研究3−1

画像1 画像1
3年1組の自由研究です。ビー玉コースター等の立体作品や実験したことをスケッチブックにまとめた作品が多く提出されました。

夏休みの自由研究

画像1 画像1
3年生は、自由研究について7月に学習をしました。画像は、自由研究の例です。
今後、作品を紹介していきます。

【三年生】図画工作「クリスタルアニマル」

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作の学習が始まりました。
透明の容器を使って、「切る」「つなげる」「まげる」「つぶす」などの技法を使って、少しずつ作品を作り始めました。
「先生、こんなこともできるよ!」と子ども達の工夫から「はめる」「重ねる」「切り込みを入れる」など、様々な方法がでてきました。
次の時間で、さらに仕上げていきます。

【5年生】八ヶ岳の思い出を…

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期末に八ヶ岳方面へ移動教室に行ったことを思い出し、お気に入りの写真の裏に言葉を書いてポストカードを作りました。

【5年生】保健指導 目を大切にしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は身体計測の後に、保健指導を行いました。統計を見るとだんだんと視力が低下していることがわかりました。また、近視になると眼球がのびてしまうことや、将来、緑内障などの目の病気にかかりやすくなることを知り驚きました。タブレットやスマートホンから30cmは離すように気を付けていきましょう。

運動会に向けて(全学年) 9月6日

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の準備が始まっています。今日は子どもたちが下校した後に、芝生の上にトラックを作る作業です。短距離走のライン引きには、芝専用のペイント・マーカーを使います。作業が大掛かりになるため、子どもたちが下校した後でないとラインを引くことができません。教員が総出で行いました。

※今年度の運動会のタイムスケジュールは、大まかな予定を近日中に各学年のクラスルームでお知らせします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小平市立小平第十三小学校
〒187-0035
住所:東京都小平市小川西町1丁目22番1号
TEL:042-342-1762
FAX:042-342-1763