![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:70 総数:183989 |
【1年生】生活科「水遊び」
子どもたちは、生活科で、水遊びをしました。ペットボトルなどの空き容器を利用して、水鉄砲を作りました。そして、的を作って当てたり、校庭に大きな絵を描いたりして楽しみました。遊びながら声を掛け合ってさらに遊びを工夫する姿が見られ感心しました。途中、「にじが出た!」と喜ぶ声が聞こえました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/19 かんじー博士の都道府県の旅2
4年生の国語では、漢字について学ぶ「かんじー博士」のコーナーがあります。
今日は都道府県の漢字です。都道府県の漢字は難しいものが多いですね。観光名所や特産品の写真から、都道府県について楽しく学びました。 ![]() ![]() 7/19 学習の振り返り
2年生の教室では、テストの直しや計算ドリルノートの見直し、学習者用端末で復習問題に取り組むなどして、1学期の学習を振り返っています。一人一人が自分のやるべきことを意識して学習していました。
間違えた問題を解き直していくうちに、「あ〜、そういうことね!」と正しく理解する様子が見られました。これからの学習に生かしたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/19 学期末ならでは
1学期も残りわずかとなりました。各学級では、学期末ならではの活動が見られます。
3年生は、教室のロッカーや床を水拭きして、習字の学習でこぼした墨汁のしみやほこりを拭き取って、きれいにしています。 5年生は、きれいに拭いた椅子の脚に、防音効果のあるキャップをつけていました。 どの学年の子どもたちも、長い休みに入る前に、自分たちが学習した教室や道具を一生懸命に整えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 チャレンジ八ヶ岳の発表(4年生へ向けて)
5年生は、先日の学年での発表会を終えて、
いよいよ4年生の教室でチャレンジ八ヶ岳の発表をしました。 4年生は来年、移動教室に参加する予定なので興味津々です。 後輩に見られて、やや緊張している様子でしたが、スライド資料を示しながら 調べたことやクイズを交えて上手に発表することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 チャレンジ八ヶ岳の発表
5年生は、チャレンジ八ヶ岳として、移動教室に関連して調べてきたことを学年全体の前で発表しました。
緊張している様子も見られましたが、パソコンで作成したスライド資料を提示しながら、堂々と発表する姿は高学年らしかったです。次週は、いよいよ4年生の前で発表します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 町たんけん新聞つづき
学校周辺の地域でも、普段、あまり意識していないことが多いようで、たくさんの発見がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 町たんけん新聞
2年生は生活科で行った「町たんけん」の新聞を作りました。町探検にはたくさんの保護者の皆様にご協力をいただきました。ありがとうございます。子どもたちは、学習に中で感じたことや分かったことを、イラストや写真、文章でまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の地図にあるカード2
説明は簡潔にまとめてあり、イラストを添えるなど工夫しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の地図にあるカード1
3年生が作成した地図には、各施設についてまとめたカードが貼ってあります。こちらを紹介します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 学習のまとめ
各学年の廊下には、1学期に学習したことを発表する掲示物があります。一人一人の学習の成果が詰まっていて、読むととても温かい気持ちになります。
こちらは3年生が社会科で学習した小平市の様子についてまとめたものです。小平市にある施設について、教科書や資料で学習し、社会科見学で訪れたり水泳学習のバス移動で位置を確かめたりしました。 ![]() ![]() 7/14 何時かな?
2年生の算数では時間と時刻の学習をしています。
「1時間後は何時?」「30分前は何時?」などの問題を、時計を操作しながら考えています。時間と時刻は低学年にとって難しさを感じやすい学習の1つです。たくさん時計を操作して身に付けられるとよいです。 ![]() ![]() 7/13 避難訓練
今日は、中休みに震度5の地震が発生したと想定して避難訓練を行いました。
教員がいない場所でも、地震発生の訓練放送を聞いて、自分たちで安全を意識した避難行動がとれるよう訓練しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 輪中のくらし
5年生の社会科では、海津市にある「輪中」と呼ばれる地域のくらしについて学んでいます。文書やグラフ、動画などの資料から、その土地の自然環境に合わせた人々のくらしの工夫や取組について学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 児童集会
今朝は集会委員会が企画した「宝さがし」をしました。予定では校庭で一斉に行うつもりでしたが、雨が降ったため各教室での実施となりました。テレビ放送でスタートの合図が出た後、各学級では子どもたちが一生懸命に宝(ペットボトルキャップ)を探しました。とても楽しそうでした。
集会委員の高学年は、早く登校して準備をしたり、集会の後は片付けをしたり、全校児童が楽しめるように活動していました。とても立派です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】生活科「生き物をさがそう」
生活科の学習で生き物を探しに行きました。事前にどこにどんな生き物がいるか予想してから、生き物がいそうな場所に探しに行きました。野菜の鉢の下や、草むらなどでたくさんの生き物を見つけることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/12給食![]() ![]() ![]() ![]() 授業の新聞づくりで、4年生が給食室の取材に来てくれました。「なぜ、調理員さんになろうと思いましか?」など、本物の記者のように次々に質問を受けました。冷たいものは冷たく、温かいものは温かく食べられるように時間に気を付けていることなどを伝えると、給食時間の巡回時に「牛乳冷たくておいしいです。」と声をかけてくれました。良い記事の新聞が出来上がるとうれしいです。 7/12 わり算の筆算
4年生の算数では、わり算の筆算を学習しています。1学期も残りわずかとなり、まとめの学習に入っています。今日は、これまでの学習を振り返り、習熟を図っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/11給食![]() ![]() 小平産のトマト、たまねぎ、じゃがいも、ズッキーニ、なすなど、夏野菜のうま味がたっぷり詰まったトマト煮込みができました。ズッキーニが嫌いという子もいましたが、いろいろな食材を体験して、食べられるようになっていってもらえたらうれしいです。 7/10給食![]() ![]() ![]() ![]() とても暑い日でしたが、うま味たっぷりのスープをかけた鶏飯は、食べやすく好評でした。「このスープ最高。」、「家でも鶏飯作っているよ。」と言っていました。調理員さんたちがひとつずつ心を込めて形作ったドーナッツは、喜んで食べてもらえたのたので、とてもうれしいです。 |
小平市立学園東小学校
〒187-0043 住所:東京都小平市学園東町2丁目15番1号 TEL:042-344-6801 FAX:042-344-6802 email:gakkou@19.kodaira.ed.jp |