最新更新日:2025/05/09
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7月19日(水)の給食

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★献立名:ターメリックライス、牛乳、ポークストロガノフ、海藻サラダ、セレクトデザート(「フローズンゼリー」または「かき氷ぶどう味」)
「ストロガノフ」は、ロシア料理です。
本場のロシアでは牛肉を使ったビーフストロガノフが有名ですが、今日の給食では豚肉を使って作りました。
真ん中の写真は、「ポークストロガノフ」を煮込んでいるところです。
一番下の写真は、「ターメリックライス」を配缶しているところです。

今日は1学期最後の給食です。
「リザーブセレクト給食」を実施しました。
「フローズンゼリー」か「かき氷ぶどう味」のどちらか好きな方を選びました。
クロームブックのフォームを活用して事前に調査を行いました。
「かき氷ぶどう味」の方が優勢でしたが、6年生と4年3組は逆転していました。

子どもたちはそれぞれ自分が選んだものを嬉しそうに食べていました。
「このフローズンセリー、めっちゃおいしい!!」、かき氷も「すごくおいしい!」と満面の笑みでした。

「ポークストロガノフがおいしかったです。」
「サラダがおいしかったです。」
「アイスがおいしかったです!!」
「フローズンゼリーが美味しかったです。」
「全部おいしかったです、1学期おつかれ様でした。2学期の給食も楽しみにしています。」
などの感想が書かれていました。

【4年生】後半組も奮闘中!!

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前半から引き継ぎを受けた後半に店番をする人たちが頑張っています。

教えてもらった工夫をアレンジしながら店番をすることでとてもスムーズに店番をすることができています。

残り時間は少ないですが、最大限楽しんでもらえるように頑張っています!!

【6年生】縁日

十三小フェスティバルでは、縁日のお店を出しました。内容はボウリング、宝探し、輪投げ、ギリギリアイスゲームの4つです。お手伝いに来てくれた1年生にも役割を与えながら、お客さんを迎え入れていました。楽しませることはもちろんですが、6年生自身もしっかり楽しんでいました。
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【4年生】前半終了!

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十三小フェスティバルの前半パートが終わりました。
前半に遊ぶ組と店番をする組が教室で合流し、後半に向けた共有を行いました。

空気鉄砲に玉を詰めるのが難しいことや、当たらないときにどうするかなど計画段階ではわからないことを後半に店番をする人に伝えていました。

緊張している様子も見られましたが、いよいよ後半開幕です!!

【4年生】十三小フェス、開幕!!!!

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いよいよ十三小フェスティバルがスタートしました。

前半に店番をするグループは来る人の多さに驚きつつも、楽しんでもらうためにできる工夫を模索しているようです。

【4年生】十三小フェス当日

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4年生のお店は射的です。
理科の学習で使った空気鉄砲を使った遊びです。

開店に向け、直前の調整をしています。
それぞれの係で気をつけることを確認しながら開店を待つ時間です。
素敵な黒板もできています!

【2年生】十三小フェスティバル☆

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十三小フェスティバル当日となりました。
朝の準備では、気合を入れてほうきを使って掃除をするところから始まりました。
お店屋さんをすることをとても楽しみにしていたようです。

フェスティバルが始まると、緊張しながらも一生懸命ルール説明をしたり、得点を数えたり頑張っています。

【3年生食育】「葉・くき・根」野菜はどこを食べている?

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7月18日(火)2〜3校時に3年生各クラスで、「『葉・くき・根』野菜はどこを食べている?」という授業を行いました。
3年生は理科で「葉・くき・根」の学習をしています。
そこで野菜にも着目し、食育に関連した授業を行いました。

はじめに、ほうれん草、たけのこ、ごぼうは「葉・くき・根」のどこを食べているのかクイズをだしました。
ごぼうは少し悩んでいましたが、農家さんがごぼうを掘り出している様子の写真を見せると「根!」という答えが返ってきました。

つづいて、キャベツ、アスパラガス、だいこん、さつまいも、じゃがいも、たまねぎが「葉・くき・根」のどの部分を食べているのか考えました。
タブレットのジャムボードで作ったヒントカードを見たり、野菜の実物を観察したりして、答えを考えました。(真ん中と一番下の写真)
「キャベツの芯の部分は茎なんじゃないかな?」
「(キャベツとたまねぎの断面を見て)巻いている感じが似てる?」
「だいこん、さつまいもにはひげがあるけれど、じゃがいもにはない??」
など、実物をよく観察して、発見していました。

答え合わせと、なぜそう考えたのか、子どもたちに意見を聞きました。
「キャベツの芯の部分は茎だから、まわりは葉っぱだと思います。」
「さつまいもにはヒゲがあるから根だと思います。」
「だいこんは葉っぱが「葉」、緑色の部分が「茎」、白い部分が「根」だと思います。」
「キャベツとたまねぎは真ん中に硬い部分があって、まわりは巻いている感じで似ているので、たまねぎも「葉」だと思います。」
などの意見がありました。

特にじゃがいもとたまねぎは難問でしたが、正解した子が理由を発表すると、「なるほど!」と納得していました。

最後に感想を聞きました。
「野菜が、葉・くき・根の部分を食べているなんて考えたことがなかったので、知ることができて良かったです。」
「じゃがいもがくきだと初めて知りました。他の野菜についても調べてみたいです。」
などの発表がありました。

野菜は「葉・くき・根」、それぞれいろいろな場所を食べていることがわかりました。
他の野菜についても、ぜひ調べてみてくださいね!

7月18日(火)の給食

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★献立名:冷やし梅わかめうどん、牛乳、土用のうりウリかき揚げ、土用もち
7月20日は「土用入り」、30日は「土用丑の日」です。
今日の給食では「土用入り」と「土用丑の日」の行事食を作りました。

「土用もち」は、土用入りの日に食べる行事食です。
給食では上新粉と白玉粉をこねておだんご状に丸め、スチコン(大型蒸し器)で蒸しました。
小豆は朝から煮て、あんこを作りました。
真ん中の写真は、おだんごを成形しているところです。

「土用丑の日」は「う」のつく食べ物を食べて、無病息災を願います。
今日の給食では、うどん、梅干し、うり(きゅうり、ゴーヤ、かぼちゃ、ズッキーニ)を使いました。
また、黒い食べ物を食べる風習もあります。
給食では、黒ごま、海藻(わかめ)、しょうゆを使いました。
一番下の写真は、「土用のうりウリかき揚げ」を成形しているところです。

「わかめうどんがおいしかったです。」
「梅の汁がおいしかったです。」
「どようもちがおいしかったです!!」
などの感想が書かれていました。

【2年生】ミニトマトに2回目の追肥

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ミニトマトに2回目の追肥をしました。
緑色の実が何個もなっているものもありました。
収穫が楽しみですね。

【6年生】十三小フェスティバルの準備

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6年生は縁日をテーマにお店を出します。
1年生と一緒にできるものとして、簡単で楽しめるものを選びました。
当日楽しみにしていてください。

【2年生】十三小フェスティバルに向けて

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いよいよ十三小フェスティバルの準備も大詰めです。
2年生は、当日に使う的を作っています。
みんなが作った的が、当日どのようなゲームに生かされるかお楽しみに!

【4年生】安全マップづくり

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安全マップを発表するためのリハーサルをしています。
「もっと声を大きくすればよかった。」「ここをもっと詳しくしよう。」など、リハーサルの後は発表の反省をしています。
学校全体への発表に向けてどのように反省が生きてくるか楽しみです。

7月14日(金)の給食

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★献立名:メキシカンライス、牛乳、ペスカド・フリート・コン・サルサ・ランチェラ、ひよこまめのスープ
今日は「給食DE世界旅行」第五回目で、「メキシコ料理」を作りました。
全て新メニューです!

「ペスカド・フリート・コン・サルサ・ランチェラ」は「ペスカド」が「魚」、「フリート」がフライ、「コン」がそえる、「サルサ・ランチェラ」が牧場のソースという意味で、直訳すると「魚のフライ・牧場のソースぞえ」となります。
「牧場のソース」というのは、トマト、たまねぎ、にんにく、唐辛子で作るソースのことです。
今日はメルルーサという白身魚を使いました。
真ん中の写真は、揚げた魚にトマトソースをかけているところです。

ソースに使ったトマトは小平産のものを使いました。
湯むきしてから調理しました。(一番下の写真)

スープはメキシコ料理によく使われている「ひよこ豆」を使いました。
豆が苦手な子も頑張って食べていました。

「メキシカンライスがおいしかったです。」
「ペスカド・フリート・コン・サルサ・ランチェラがおいしかったです。」
「ひよこまめのスープがおいしかったです。」
「メキシコ料理、とってもおいしかった!」
などの感想が書かれていました。

【4年生】十三小フェスティバルに向けて

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直前に迫った十三小フェスティバルに向け準備が着々と進んでいます。

今日は「もっと楽しんでもらうための工夫」をテーマに的の工夫をグループごとに考え、共有し合いました。
楽しんでもらうために自分たちで考える姿を見ると今から当日が楽しみです。

【2年生】カフートに熱中

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1学期の学習内容を終えたので復習をしています。
カフートは教育用クイズを簡単に作ることのできるツールです。選択問題や数値の入力問題などをオンラインで、ゲーム感覚で行うことができます。
算数で1学期に学んだ、たし算・ひき算のひっ算、水のかさ、長さの単位など様々な問題に取り組みました。


【2年生】マップ作り

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2年生は、地域の様々な場所を調べたことを地図にまとめています。
「あまいけ」や「コープ」など調べた場所について地図に書き込んでいます。
まだローマ字を学習していない2年生ですが、ローマ字入力の表を見ながら、かなり素早く入力できています。

【4年生】琴と尺八の演奏を聴こう

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小平三曲協会の方をお迎えし、琴と尺八の演奏を鑑賞しました。
目の前で演奏してもらい、音の迫力に圧倒されていました。
初めて見る十七弦の琴や尺八にも興味津々でした。
琴と尺八の音色に合わせて「さくらさくら」も合唱しました。
4年生は音楽会で和楽器を取り入れた合奏をします。今日聴いて感じたことを生かして合奏に取り組んでいきます。

【2年生】風になりたい♪

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音楽会の練習が始まっています。
今日は久しぶりに教室で学習です。
元気に「風になりたい」を歌っています。

7月13日(木)の給食

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★献立名:ごはん、牛乳、油揚げの春巻き、川里さんの枝豆、きゅうりのみそ汁
「油揚げの春巻き」は、春巻きの具を油揚げの中へ入れてオーブンで焼きました。
春巻きの皮のかわりに油揚げを使っているので、不足しがちな大豆製品をとることができます。
真ん中の写真は、油揚げで具を包んでいるところです。

「枝豆」は小平市内の川里さんの畑でとれたものです。
今日は3年2組のみなさんがさやもぎをしてくれました。
さやもぎの様子はこちらのブログ記事をご覧ください👇
【3年2組・食育】枝豆もぎ

枝豆はどのクラスでも大人気でした。
さやもぎをしてくれた3年2組でも「枝豆おいしかった!」と好評でした。
中には「最後に食べようと思ってとってある」と大事そうにしている子もいました。
一番下の写真は、枝豆を洗っているところです。

「きゅうりのみそ汁」は、旬の小平産きゅうりを使って作りました。
みそ汁にきゅうり!?と意外な組み合わせですが、さっぱりとした味わいで、暑い季節にぴったりです。

「あぶらあげおいしかったです!」
「えだまめがおいしかったです!!」
「えだまめがあまくておいしかったです。」
「きゅうりのみそしるがおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。
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