最新更新日:2026/03/25
本日:count up3
昨日:10
総数:187522

【3年生】プログラミング〜ビスケット〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期から本格的にプログラミングの学習を始めています。今はビスケットに挑戦中です。プログラムするときは、「正確な順番で」「詳しく」コンピュータに指示を出すことを意識して、試行錯誤しています。自分で描いた魚を左右に動かしたり、何かにぶつかったら形を変えさせたりするなど、予想した動きとぴったりできると歓声があがります。
 講師の小林先生に丁寧に教えていただきながら、楽しく学習しています。タブレットを持ち帰った日などには、是非お子さまのプログラム作成の様子をご家庭でも見ていただけると嬉しいです。

【5年生】大きく!楽しく!踊ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週と今週、2週に分けて「えんぶれむ」の方たちにお越しいただき表現の学習を行いました。

はじめは、
 「おどるのがはずかしい」
 「失敗したらいやだな」と体を動かして表現することに躊躇している児童もいました。

何回も音楽に合わせてみんなで踊っていくうちに、
 「大きな動きをするとたのしいな」
 「みんなで踊っているとわくわくしてくる」
 「ダンスっていいかも」と、とても前向きに取り組む姿が見られました。


えんぶれむの方たちのお話に
「失敗におそれずチャレンジをしてほしい」
「失敗からいろいろなことを経験していきましょう」とありました。

これからも、たくさんのことに積極的にチャレンジをし成長してほしいと思います。

9月15日の給食

【献立】牛乳 ひじきごはん 魚の包み揚げ 冬瓜汁

 9月15日は、ひじきの日です。無機質や食物繊維が豊富なひじきは、健康に長生きできる食品として親しまれています。魚は、チーズと一緒に春巻きの皮に包んで揚げました。チーズなどの乳製品も、長生きするのに役立つ食品と言われています。もうすぐ敬老の日です。お年寄りの方に感謝をしたり、お祝いをしたりして欲しいと思います。冬瓜汁には、小平産のとっても大きな冬瓜を使いました。柔らかく煮えた冬瓜を美味しくいただきました。

 感想を紹介します。
「ひじきごはんの大豆がとてもやわらかくて、かみやすいです!あと、ごまがぷちぷちしていて美味しかったです!」
「魚の包み揚げのチーズが最高の働きをしていました!」
「魚の包み揚げが、最初に魚のうま味がきて、次にチーズの濃厚さがきて、美味しかったです。」
「魚の包み揚げと冬瓜汁が美味しかったです。」
「全部美味しかったです。また、作ってください。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【音楽】3年生 「ゆかいな木琴」

 3年生は1学期、リコーダー中心に学習に取り組みました。
2学期からいよいよ合奏を中心に学習します。9月はまず木琴の奏法について学びました。
木琴の弾む音色に歌も合わせ素敵な曲に仕上がりました。
画像1 画像1

【2年生】大根の種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の火曜日、2年生は学校農園に出かけ、大根の種まきを行いました。
 学校農園は十一小のコミュニティ・スクール委員のお一人でもある川里さんの農園をお借りしています。当日は川里さんから大根の種まきの仕方を教わり、一人一人に丁寧に袋分けされた白い大根の種をいただいて2年生全員が種まきをしました。
 自分たちが普段口にしている野菜たちがどのように育てられ、どのように成長していくのか、これから体験を通して学んでいってもらいたいと思います。

【4年生】体育 GOGOラグビー

画像1 画像1
4年生の体育授業では、ラグビーやタグラグビーをもとにした「GOGOラグビー」の学習をはじめました。どのように攻めるとトライ(得点)できるか、作戦が成功するようにチームごとに話し合ったり練習したりして学習を進めていきます。近年の日本でのワールドカップやオリンピックの開催で見たり聞いたりした児童も多いラグビーに親しむことを通して、運動の楽しさを感じられるといいです。

【3年生】社会科 農家の仕事

画像1 画像1 画像2 画像2
 農家の仕事について、栄養士の先生から話をしていただきました。小平十一小学校の給食には、小平産の農作物が多く使われていることを、再確認しました。栄養士さんが農作物に希望することは「安全であること」「美味しいこと」「玉ねぎの場合は大きいこと」「新鮮であること」等でした。農家の方は、そのニーズに応えてくださいます。
 農家の方は、どのようにして農作物を育てているのでしょうか。これからの学習が、楽しみです。

【1年生】やぶいたかたちから うまれたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
図工では、紙を破いたりちぎったり、それらを並べたりして思いついたことを表す活動に取り組みました。いろいろな形や色を基に、イメージを膨らませました。

9月14日の給食

【献立】牛乳 照り焼きチキンライス フライドポテト 野菜スープ

 今日は、スープと野菜を入れて炊いたごはんの上に、香ばしくジューシーに照り焼きしたチキンを散らしました。生のじゃがいもからじっくり時間をかけて揚げたフライドポテトは、じゃがいも本来の甘味やほくほく感を楽しむことができました。7種類の野菜を入れたスープは、野菜からうま味や甘みが出て、とても美味しく仕上がりました。

 感想を紹介します。
「ポテトがさっぱりした感じで美味しかったです。ごはんもお肉がやわらかくて美味しかったです。スープも味がしっかりあって美味しかったです。」
「スープが美味しかったです。ポテトがカリカリで美味しかったです。ごはんのお肉がやわらかかったです。」
「チキンライスが美味し過ぎて、毎日食べたいです!」
「ポテトフライが、じゃがいも本来の味がして美味しかった!」
「どのメニューも人気でした!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日の給食

【献立】牛乳 だし汁ごはん 大豆とかえりの揚げ煮 さけの塩焼き おくらのおかか和え

 ごはんにかける汁のだしは、かつおと昆布でとりました。だしの香りとうま味が、食欲をそそりました。揚げ煮に入れた、かえり煮干しや細切りの昆布も、うま味を多く含む食品です。「かめばかむほどうま味が感じられます」と言われて、子どもたちは、一生懸命よくかんで食べていました。
 和え物には、小平産のおくらを使いました。小平産の新鮮で美味しい野菜を味わいました。

 感想を紹介します。
「ごはんの汁が甘みもあって美味しかったです。野菜も味がしみ込んでいて、美味しかったです。また作ってね。」
「新鮮なものばかりで美味しかったです。」
「だし汁ごはんが、つるんとお茶漬けのように食べられました。おかか和えは、ぬるっとしていて、口の中がネバネバでーす!」
「大豆とかえりの揚げ煮がとっても美味しかったので、また食べたいです。」
「さけの塩焼きがさっぱりしていてとても美味しかったです。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日の給食

【献立】牛乳 みそつけめん きゅうりのスタミナあえ じゃがいものあめ焼き

 まだまだ暑い日が続いています。子どもたちには、こまめな水分補給と栄養バランスのとれた食事をしっかりと続けて欲しいと思います。
 みそつけめんのつけ汁は、食欲をそそるピリッとした味つけで、肉や野菜がたくさん入って、栄養満点でした。にんにく風味のきゅうりや、甘辛く香ばしく焼いたじゃがいもも食欲をそそりました。子どもたちは、暑さに負けず、しっかり食べていました。

 感想を紹介します。
「めんがもちもちして美味しかったです。」
「つけめんのつゆがピリ辛で、とっても美味しかったです!また作ってください!!」
「じゃがいものあめ焼きが美味しかったです。甘いし、ミニサイズだったので食べやすく、最高でした。」
「甘いじゃがいもが新感覚で美味しかったです。」
「じゃがいものあめ焼きがお祭りなどで売っているじゃがバターの味に似ていて美味しかったです。」
「きゅうりが美味しかった。最高!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年 外国語科】 What did you do in your summer vacation? 〜夏休みの思い出〜

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み明けの6年生の外国語の学習は、過去形を用いた表現です。
・I went to 〜.
・I saw 〜.
・I ate 〜.
・I enjoyed 〜.
・It was 〜.
の5つの表現を用いて、自分の夏休みについてスピーチを行う予定です。

今回のスピーチではスライドを用いて「Yurustagram(ユルスタグラム)」を作成した後、スピーチを録画して発表を行う予定です。
録画でのスピーチは、自分で見返したり、繰り返し撮り直してより良いスピーチを行えるという利点があります。

ICTを活用して、「繰り返し挑戦する、調整する力」を付けていきます。

【2年生】身の回りにもプログラミング!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期から生活科でプログラミングの授業が始まりました。「朝起きてから、家を出発するまでの行動を順番に並べてみよう」と投げかけると、夢中になって考え始めました。「私は、目を覚ましたいから最初に顔を洗うよ!」「僕は、元気をつけるためにまず朝ごはんを食べるんだ!」と行動の理由を明確にしながら交流する姿が見られました。
 学習を通して、「こんな近くにもプログラムが隠れているんだね!」と振り返ることができました。

【4年生】9月10日の学校公開

画像1 画像1
9月9日、10日の学校公開にお越し頂きありがとうございました。
10日の3校時の道徳では、「自分のよいところをのばす」ということについて考えました。
自分のよいところを探す活動や友達のよいところを探す活動を通して、他の人々の多様な個性や生き方について考えを深めるきっかけになったと思います。
今後も児童同士が互いに認め合い、自己を高めることができる指導を心がけていきます。

【図工】 4年生「〇〇さんのかくれんぼ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の4年生の図工は、図工室から飛び出しタブレット端末を持ちながら校内を探索しました。
探しているのは「顔」です。
校内の壁、床、ものに隠れている〇〇さんを見付けたら写真にとって、形や色からプロフィールをつくります。

「あ!ここにもいた!ほら、目・目・口!」
「え、そっち?私はこう見えたよ。ここが目・目で、ここは鼻でここが口!」
「先生、もう10人くらい〇〇さん見付けましたよ!」
「この〇〇さん何才だと思います?正解は3才です。なんか幼い感じがするから。」

普段、何気なく見ているものを少し見方を変えて、いつもと違った面白さを味わうことができました。

9月9日の給食

【献立】牛乳 ツナの炊き込みごはん お月見のみそ汁 お月見だんご

 今年の十五夜は、9月10日です。十五夜には、一年で、最も美しい月を見ることができ、すすきを飾り、月見だんごをお供えします。今日は、調理員さんが白と黄色のお団子を作ってくれました。汁には、お供えにも使う里芋やうさぎの絵のかまぼこを入れました。
 また、今日は11小おはしの日でした。子どもたちは、おはしを上手に使って、炊き込みごはんやおだんごをしっかり食べていました。

 感想を紹介します。
「とても美味しかったです。みそ汁に入っているうさぎが可愛かったです。」
「お月見のみそ汁が、即完売でした!」
「ごはんが美味しくて、いっぱい食べました。」
「ツナの炊き込みごはんが色々な具が入っていて美味しかったです!また、食べたいです!」
「お月見だんごがモチモチしていて、とっても食感が良かったです。ごはんもさっぱりしていて美味しかったです!!」
「おだんごがもっちりしていて、美味しかったです。」
「全部美味しかった(本当に)」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日の給食

【献立】牛乳 ごはん じゃこ昆布 かつおの香味ソース 菊花のすまし汁

 9月9日は、重陽の節句です。菊の節句とも呼ばれ、菊の花びらを浮かべたお酒を飲んで、元気に、長生きしますようにと願います。一日早いですが、今日はすまし汁に菊の花びらと、菊の花の形のかまぼこを入れました。
 おかずには、旬のかつおを使いました。かつおは、から揚げにしてから、玉ねぎとしょうがを使った食欲をそそるソースで味つけしました。行事食と旬の食材を味わいました。

 感想を紹介します。
「じゃこ昆布がピリッとしていて、ごはんがすすむ味です!!あと、汁の菊が可愛かったです。飲みやすいのどごしでした!」
「ごはんとじゃこ昆布の組み合わせがとても美味しかった。」
「すまし汁に入っている花が美味しかったです。」
「かつおの香味ソースが、かつおとソースが合って美味しかったです!!ごはんとじゃこ昆布も美味しかったです。」
「水産物がたくさんで、5年の社会で学習した通りの給食でした!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】児童机のリメイク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、学校公開が行われた午後に、児童机のリメイクを行いました。
児童机の天板に、保護シートを張ることで長年の傷や落書き等を覆い隠すことができ、新品のように生まれ変わりました。

今回は、PTA・保護者有志20名と教職員5名により、合計76個の机をリニューアルすることができました。月曜日に机を見た子どもたちは、とても喜ぶことでしょう。

ご協力いただいた皆様には、ご多用の中をご尽力いただき感謝申し上げます。今後ともお力とお知恵を拝借できたら幸いです。ありがとうございました。

【4年生】読書に取り組んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
二学期が始まり一週間が経ちました。
朝読書の時間には全員集中して取り組んでいます。
廊下には夏休みの課題だったノンフィクションの本を紹介する帯やポップを飾っています。
様々な本に親しみ、たくさんの知識や経験をみのらせていってほしいです。

9月7日の給食

【献立】牛乳 黒砂糖パン 秋野菜グラタン 小平めざましスープ

 グラタンには、小平産のかぼちゃとなすを使いました。かぼちゃは、夏に収穫される野菜ですが、収穫後、時間をおいた方が美味しくなります。秋なすは、夏のものと比べて、やわらかく、うま味が強いです。
 小平めざましスープは、9月のめざましスイッチ朝ごはん月間メニューです。朝ごはんに、野菜や肉、豆、じゃがいも、マカロニなど、具だくさんのスープを食べると、体にスイッチが入ります。朝ごはんをしっかり食べましょう。

 感想を紹介します。
「黒砂糖パンが美味しかったです。秋野菜グラタンも秋野菜が入っていて美味しかったです。」
「秋野菜グラタンで、より一層秋を感じられました!」
「グラタンが香ばしくて美味しかったです。」
「グラタンが特に美味しかったです。もう一回作って欲しい!」
「小平めざましスープが具だくさんで美味しかったです。黒砂糖パンがすこーし甘くて美味しかったです。」
「スープが美味しかった。トマトが美味しかった。」 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式

お知らせ

学習者用端末

学校だより

登校届等

授業改善推進プラン

学校いじめ防止基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査

特別支援教室はなみずき

STOP体罰 NO暴言

小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077