最新更新日:2026/03/25
本日:count up3
昨日:10
総数:187522

2月13日の給食

【献立】牛乳 ごはん ぶりの塩から揚げ にんじんしりしり 長ねぎとわかめの和風スープ

 今日は、6年2組の代表献立でした。献立作成者による献立紹介です。「ぶりには、カルシウムの吸収を高める栄養素や脳を活性化させる成分が入っています。塩分がとれるように、ぶりは塩味にしました。冬なので、体が温まるように長ねぎとわかめのスープを入れました。」栄養や彩り、味のバランスがとてもよい献立でした。

 感想を紹介します。
「ぶりの塩から揚げが美味しかったです。ぶりはほくほく、塩味がしていて、美味しかったです。次の給食も楽しみにしています。」
「にんじんしりしりの味つけが美味しかったです。」
「にんじんしりしりの味つけが、ごはんにぴったりでした!」
「スープがとても美味しかったです!ほっとする味でした。」
「わかめスープが程よい味つけで美味しかったです。」
「全部とても美味しかったです。また作ってください。」 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】ふゆをたのしもう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ふゆをたのしもう」の単元で、雪遊びをしました。
少しの時間ではありましたが、雪をたくさん集めて雪だるまを作ったり、
雪玉を作ったりしました。
『雪を踏むと「きゅっきゅっ」と音がする。』
『冷たくて、手がキンキンする』と感想を言っていました。

今回の様に、たくさんの雪が降ることが珍しいため、
寒さを忘れて楽しむことができました。

【4年生】学習発表会にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の体育館発表では、日本の地域の音楽に取り組んでいます。木琴・鉄琴・キーボードなどの他に太鼓や琴など和楽器に挑戦している児童もいます。細かいリズムを合わせるのが難しかったですが、何度も練習をくり返し、心を一つにして頑張っています。

【図工】 4年生「モニュメント-10(テン)」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は180cmもある木をのこぎりで切り、自分の10才を記念するモニュメントをつくっています。自分で切った木に加えて、図工室にある板材やペットボトルのキャップ、自分たちでもってきたリボンやビーズなども組み合わせてつくっています。

「あ、このひも使えそう」
「これグラデーションでぬってみたらすごいいい感じになった!」
「ここね、網と歯ブラシでやったんです。夜空をイメージしてるんです」

 これまでの図工の学習で使ってきた材料や身に付けてきた技を生かしながら自分の思いを実現に向けて取り組んでいます。

【PTA】本部 共通業務引き継ぎ会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2
2月4日(土)に、今年度初の取り組みである、共通業務引き継ぎ会を開催しました。

これまではPTAの引き継ぎに関しては、PTA全体の共通事項も含め各役職ごとに各々で行なっていました。

しかし、各役職ごとに引き継ぎ書を作っているとどうしても内容把握の相違が生じてしまいます。そこで、今年は共通する業務(PTA室の使いかたや文書チェックの流れ、文書保存のやり方など)に関する引き継ぎ書を本部書記が作成し、本部と青少対合同で一斉に説明することにしました。

この引き継ぎ会を開催することで、各役職は担当業務のみの引き継ぎとなり、効率的に引き継ぎ作業を行うことができます。

本年度の任期も残り少なくなったPTA活動ですが、次年度に向けて滞りなく進めて参りますので、引き続きご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

2月10日の給食

【献立】牛乳 ひじき混ぜ寿司 大豆とかえりの揚げ煮 なめこのみそ汁

 今日は11小おはしの日でした。子どもたちは、おはしの正しい持ち方を確認してから給食を食べました。また、大豆やなめこなどをつまむことができるか挑戦しました。
 今日は雪が降りとても寒くなりました。体を温めるためには、栄養バランスのよい食事をとることが大切です。特に、たんぱく質が多い肉や魚、豆などを食べると体温が上がります。しっかり食べて体を温めて欲しいと思います。

 感想を紹介します。
「ひじき混ぜ寿司が美味しかったです。甘酸っぱくて、ざっ、寿司!って思いました。しかもデリシャス!次の給食も楽しみにしています。」
「えびがプリプリしていて美味しかったです!」
「豆が苦手な私でも美味しく食べられ、はしで上手につかめました。また、ひじき混ぜ寿司が甘酸っぱくて美味しいです。」 
「大豆とかえりの揚げ煮がさくさくしていて美味しかった。」
「さつま芋が甘くて美味しいです。」
「おみそ汁が美味しくて、心もぽかぽかしました。よかったら、また出してください!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日の給食

【献立】牛乳 バムとケロのホットドック 冬野菜の豆乳シチュー くだもの(ネーブルオレンジ)

 今日の図書コラボメニューは「バムとケロのそらのたび」というお話に出てくるホットドックでした。バムとケロは、組み立て式の飛行機に乗って、おじいちゃんの家に向かいます。おじいちゃんの手紙には、おじいちゃんの家までの行き方が書いてあったけれど。。。バムとケロは、無事にたどり着くのでしょうか?この絵本を読んだことがあったり、持っていたりする子どもがたくさんいるようです。子どもたちは、絵本の世界を楽しみながら食べていました。

 感想を紹介します。
「バムとケロのホットドックが、ケチャップと合っていて美味しかったです。」
「ホットドックのウインナーがケチャップと合っていて美味しかったです。」
「シチューが具だくさんで美味しかったです。また、出してください!」
「シチューを食べて身体が温まりました!」
「シチューにやさいがたくさん入っていて美味しかったです。」
「ネーブルオレンジの酸味が美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】4年生とのなかよしタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中休みに4年生とのたてわり交流会がありました。「早くお兄さんたちと遊びたい!」「お姉さんたちと遊べるなんて、わくわくする!」と中休みの時間を楽しみにしていました。しっぽとり遊びが終わった後も、「また遊べるかな?」「体育の時間にやってみたい!」と4年生との交流を全力で楽しむことができました!

【降雪対応】雪が降っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月10日(金)は朝から雪が降りました。
 十一小でも校庭に雪が降り積もり、学習や登下校に影響が出ています。児童の下校時にはメールでもお知らせしましたが、持ち帰りの荷物を減らし、安全に気を付けて下校するように指導を行いました。
 また、放課後に学校に残ることなく速やかにまとまって下校するよう声をかけ、職員は雪かきや方面別に下校の見送りも行いました。
 今後、この降り積もった雪が凍結し、さらに危険な状況になることも想定されます。保護者の皆様におかれましても、安全に気を付けてお過ごしください。また、お子様への注意喚起のお声がけもお願いします。

【3年生】 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 なわとび月間の取り組みとして、体育の時間を使って短縄をしています。子ども同士で技の教え合いをしたり、達成できたことを一緒に喜んだりして、意欲的に短縄カードに取り組む姿が見られます。なわとび月間も残りわずかですが、難しい技にもどんどん挑戦しましょう。

【図工】 3年生「クリスタルタワー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生はたまごパックやペットボトル、カラーセロハンなどの光を通す素材を使って、自分だけのタワーをつくっています。
 授業中に子どもたちから聞こえてきた言葉を紹介します。

「あ、いろんな色を重ねると色が変わる」
「でこぼこがあると光が反射するんだよ」
「こっちにも重りがないとくずれちゃうから、こっちにもなにかくっつけたら?」

 友達同士で見せ合ったり相談し合ったりしながらつくっていると、ちょっとしたつぶやきや話し声にも、見付けたこと学んだことがかくれています。
 一人で集中する時間も大切ですが、みんなで同じ教室で授業をするのもよいものです。

2月8日の給食

【献立】牛乳 青菜ごはん 擬製豆腐 お事汁 くだもの(いちご)

 2月8日は、事八日です。物事を始めたりするのに最も適した日と言われています。事八日には、病気をせずに元気に過ごせますようにと願って、小豆や根菜の入ったお事汁を食べます。また、使えなくなった針を豆腐やこんにゃくに刺す、針供養も行われます。針供養をきっかけに、身の回りの道具に感謝したり、道具を大事に使ったりして欲しいと思います。

 感想を紹介します。
「ぜんぶ、めちゃくちゃ美味しかったです。」
「青菜ごはんが美味しかったです!また作ってください!」
「擬製豆腐が甘くて美味しかったです。いちごは甘酸っぱくて美味しかったです。」
「お事汁が温かかった。」
「お事汁の小豆がほんのり甘くて美味しかったです。」
「いちごがとても甘くてジューシーで美味しかったです。」
「栄養満点の和食で美味しかったです!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日の給食

【献立】牛乳 ごはん さばの塩焼き せんべい汁 大学芋

 今日は、6年2組の代表献立です。献立作成者による献立紹介です。「全体的に栄養バランスがよいと思います。みんなが好きな大学芋をデザートに選びました。さつま芋は、今が旬でほのかに甘いので美味しいです。」青森県の郷土料理のせんべい汁や、人気のデザートが入っている楽しい献立でした。

 感想を紹介します。
「芋もごはんもスープも美味しかったです。」
「お腹いっぱいです・・・。しあわせ〜」
「さばとごはんが美味しかったです。」
「大学芋が甘くって、ごまがコリコリで美味しかったです。」
「せんべい汁が具だくさんで、せんべいがもちもちで、とても美味しかったです!!大学芋も甘くてとても美味しかったです!!」
「せんべい汁がもちもちもせんべい入りで美味しかったです。」
「すごく旨いです。また食べたい!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】なかよし交流!1年生と!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月7日(火)の中休みに1年生となかよし交流がありました。

今回の交流は「7歩だけしっぽとり」!
鬼と逃げる人に分かれて、1!2!・・・と掛け声とともに1歩ずつ鬼は追いかけ、頑張って逃げて・・・

とても楽しそうに交流をしていました。


子どもたちは、今回の交流で次年度の1年生とのかかわりのヒントも見つけたようでした。
ぜひ、今回の経験を今後の学校生活で生かしてほしいと思います。

【3年生 理科】

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科では「じしゃくのふしぎ」を、学習しています。磁石に引きつけられるものはどのようなものか・磁石と鉄の距離が変わると、磁石が鉄を引きつける力は変わるのか等について、予想したり実験したりして課題を解決しています。それに関連「どうして方位磁針はいつも北をさすか」についても考えます。ご家庭でも、話題にしてみてください。

【1年生】プラとんぼ作りに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昔遊びで教わった『プラとんぼ』を自分で作ってみました。
プラスチックを線に合わせてカーブを切るのは、とても大変でした。
羽根の向きを上下入れ替えたり、角度を変えたりしながら
上手に飛ばすことができました。

【6年 外国語科】 ALTとのパフォーマンステスト

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は毎年この時期に、ALTの先生とのマンツーマンの
パフォーマンステストを行っています。

これまでに学習した内容について英語で質問をされたり、
自分で質問やリアクションをしたりして、
英語の技能や、コミュニケーションを取る姿勢をみています。

約3分間のテストですが、子どもたちは驚くほど緊張するようで、
テストが終了すると、顔がほっとほころぶ児童もいます。

6年生の今、英語が正しく使えることも大切ですが、
このテストの一番の意味は、「ネイティブの方とマンツーマンで英語で会話をする経験を得ること」です。
上手に答えられたことももちろんですが、緊張や失敗も含めて、
全てが良い経験になると思います。

2月6日の給食

【献立】牛乳 きつねうどん おかかあえ あべかわおさつ

 2月初めの午の日を初午と言い、今年は2月5日でした。初午には、きつねの好物の油揚げやいなり寿司を食べ、家族みんなの健康と幸せを願います。今日は、油揚げをたっぷり使って、きつねうどんを作りました。さつまいもは、蒸した後、あべかわもちのように、きな粉とお砂糖をかけました。和食の献立でしたが、子どもたちは、とてもよく食べていました。

 感想を紹介します。
「全て、何杯もおかわりできるくらい美味しかったです。」
「きつねうどんがすごく美味しかったです。」
「うどんのめんがもちもちで美味しかったです。」
「おかかあえが美味しかったです。野菜がシャキッとしてデリシャス!また、次の給食も楽しみにしています!」
「芋の上にきな粉があったから、すごく美味しかったです。」
「あべかわおさつは商品化するべきです!美味し過ぎ〜!」
「きな粉の甘みとさつまいもの美味しさが合って、とても美味しかったです!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】学習発表会に向けて

画像1 画像1
 2月17日、18日の学習発表会が近付いてきました。
 4年生の教室発表では、「ともに生きるまち小平」というテーマで自分たちが知ったことや伝えたいことを発表します。授業では、友達と意見を交わしながら写真や絵の示し方や字の大きさ、ページの切り替えなどを工夫して、聞き手にうまく伝わるようなスライドの作成に取り組んでいます。

【3年 外国語活動】 What's this? 〜3ヒントクイズ大会をしよう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は外国語活動の学習で
「What's this?」
「It's a 〜.」
という表現を使って、3ヒントクイズ大会をしています。

果物や野菜、動物などこれまでに学習した言葉の中から問題を選び
「It's big.」
「It's an animal.」
「It's gray.」
のように3つのヒントを考えて、聞いている友達に答えを当ててもらいます。

聞いている側の子どもたちも
「Hint, please!!」
と大きな声で伝え、英語でのやり取りを楽しんでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学習者用端末

学校だより

登校届等

授業改善推進プラン

学校いじめ防止基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査

特別支援教室はなみずき

STOP体罰 NO暴言

小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077