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最新更新日:2025/05/09 |
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【4年】6年生へのプレゼント作り![]() ![]() ![]() ![]() 今年も素敵なフォトフレームがたくさん完成しました。 「これ自分たちが欲しい!」「もし余ったらもらえませんか?」と言ってくるほどの自信作です。 6年生が喜んでくれることを期待しています。 【4年】体育「跳び箱運動」![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「食品ロス削減給食」第26回目です。 防災備蓄食品の「玄米スナック」を使って、「復活玄米きな粉もち」を作りました。 新メニューです! 「玄米スナック」を粉々に砕いて、上新粉、白玉粉、砂糖、水を合わせておだんごを作り、きなこをかけました。 真ん中の写真は、おだんごの生地を成形しているところです。 「玄米スナック」には玄米の胚芽の部分が含まれているため、ほのかな茶色になっています。 一番下の写真は、茹で上がったおだんごにきな粉をまぶしているところです。 給食時間にmeet(リモート)で放送を行いました。 「玄米スナック」の実物を見せてを紹介し、食品ロス削減給食の説明をしました。 食品ロスの問題については、子どもたちに「自分には何ができるか」を考えて欲しいと以前から伝えていました。 給食委員会の児童が「自分が頑張りたいこと」を宣言したビデオを作成し、meetで放送しました。 今回は「家庭でできること」を子どもたちが考えました。 「買い物をするときは手前取りをしたい。」 「賞味期限をチェックして古いものから食べたい。」 「買いすぎない。まとめ買いしすぎない。」 「食べ残しは捨てずに冷蔵庫に保存し、次の日に食べる。」 などの意見が発表されました。 「ごもくうどんのうどんがもちもちしていておいしかったです。 「カリカリあぶらあげのサラダが、こしょうがきいていておいしかったです。」 「うどんもおもちも食べやすくておいしかったです。」 「ふっかつげんまいきなこもちがすごくおいしかったです。」 「ぜんぶがおいしくて大好きでした。またつくってください。いつもおいしいきゅうしょくをつくってくださり、ありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。」 などの感想が書かれていました。 除雪作業も同時に 2月10日![]() ![]() ![]() ![]() 東京では珍しい大雪です(全学年) 2月10日![]() ![]() 2月9日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、2月9日は「福の日」です。 「2・9」を「ふ・く」と読む語呂合わせです。 みなさんに福が届きますように…と願いをこめて、「おみくじコロッケ」を作りました。 「おみくじコロッケ」はコロッケの中に入っている具によって、運勢を占うコロッケです。 具はウインナー、うずらの卵、チーズの3種類です。 ・ウインナー…「WINNER(ウインナー)」にちなんで、「勝ち続ける一年に」 ・うずら卵…うずら卵は黄身(君)が中心なので、「明るくて人気者の一年に」 ・チーズ…チーズはカルシウムがたっぷりなので、「けがの少ない健康運アップの一年に」 ハズレはありません。すべて大吉です!! 真ん中の写真は、コロッケを成形しているところです。 各クラスに配缶したときに、3種類が均等に分かれるよう工夫しました。 子どもたちは「何が入っているのかな〜」と楽しみに食べていました。 一番下の写真は、3種類のコロッケを半分に切ったものです。 左から、うずら卵、ウインナー、チーズです。 「ふぶき汁」は新メニューです! 小さめのさいの目に切った豆腐とかまぼこで、ふぶきを表現しています。 「おみくじコロッケがとても美味しかったです。私はチーズでした。うれしかったです。」 「おみくじコロッケが楽しいし、おいしかったです。来年もまた作ってください。」 「コロッケのウインナーがおいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 【3年】空き容器の変身![]() ![]() ![]() ![]() 感謝の集い(全学年) 2月9日![]() ![]() ![]() ![]() 世界中の子どもたちが(2年生) 2月9日![]() ![]() ![]() ![]() 中学校体験入学(6年生) 2月9日![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、2月8日は「お事始め」です。行事食の「お事汁」を作りました。 お事汁は別名「六質汁」とも呼ばれ、もともとは「いも」「だいこん」「にんじん」「ごぼう」「あずき」「こんにゃく」の6種類の具を入れて作ったみそ汁です。 無病息災を祈って食べる行事食です。 「ツナの炊き込みごはん」は、ツナ、にんじん、たけのこ、干ししいたけを炒めて、調味料と一緒に炊いたごはんです。 真ん中の写真は、ツナを炒めているところです。 「ししゃものカレー焼き」は、塩、こしょう、カレー粉で下味をつけたししゃもをオーブンで焼きました。 魚が苦手な子も、カレー味で食べやすくなっています。 一番下の写真は、ししゃもに下味をつけているところです。 「ツナのたきこみごはんと、にくじゃががおいしかったです。もういっかいつくってください。」 「全ておいしかったです。その中でも特ににくじゃががおいしかったです。これからもがんばって給食をつくってください!」 「おことじるがおいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 5年生の音楽(5年生) 2月8日![]() ![]() ![]() ![]() 3月号の学校だよりには(6年生) 2月8日![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生食育】おなか元気教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヤクルトの西城さんをゲストティーチャーにお迎えしました。 はじめに「おなか博士になろう」ということで、食べ物が口から入って、うんちとして体から出てくるまでの仕組みを教えていただきました。 胃、小腸、大腸、ぞれぞれの働きも知ることができました。 小腸の長さはどれくらいあるか、小腸の模型を使って、長さを確認しました。 想像以上に長く、6mもあることがわかりました。 (真ん中の写真) 大腸の長さも確認すると、西城さんの身長と同じくらい、1m50cmもあることがわかりました。 (一番下の写真) おなかを元気にするためには、「早寝」「早起き」「朝ごはん」「朝うんち」が大切であることも教えていただきました。 「夜は9時までに練る」 「朝は7時までに起きる」 ことをみんなで約束しました。 生活習慣と健康について、楽しく学ぶことができました。 「早寝」「早起き」「朝ごはん」「朝うんち」 みんなで頑張りましょう! 【4年】ギコギコトントンクリエイター![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のこぎりや金槌を使った活動にも慣れてきているようでした。 動物や電車の形にしたり、模様を描いたりと可愛らしい作品が出来上がりそうです♪ 【2年生】バヤルララー!![]() ![]() ![]() ![]() 2年生になってから10ヶ月近く過ごしてきましたが、初めての光景です。 というのも、「バヤルララー」というのはモンゴル語で「ありがとう」を意味する言葉だそうです。 馬頭琴の演奏をしてくださった方にお礼のお手紙を書くときに「モンゴル語でもありがとうございますと伝えたい。」という子がいました。それを聞いた他の子が「タブレットで調べたらわかるかな。」ということで、書きたい子どもが自分で調べました。 その後にも「モンゴルのものの絵も描いて渡したいから調べてみよう!」と、国旗や動物、馬頭琴などたくさん調べていました。 子どもの学習の中にタブレットが根付いてきていることに気づいた瞬間でした。 【3年】集中する時間![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】日本の音楽に親しもう♪
音楽では、箏の学習が始まりました。
今日は、箏の音の特性や奏法について学習しました。 初めて近くで見る子どもたちもたくさんいて、関心をもって学習に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の「シナモントースト」は、厚切りの食パンを使って作りました。 バターを溶かし、砂糖、シナモンを合わせ、食パンの断面に塗ってからオーブンで焼きました。 真ん中の写真は、パンにシナモンバターを塗っているところです。 「サウピカンサラダ」は、細切りにしたじゃがいもを素揚げして、サラダのトッピングにしました。 ポテトのカリカリがアクセントになり、野菜が苦手な人にも食べやすい味になっています。 一番下の写真は、ポテトを配缶しているところです。 「シチューはいろいろな具材が入ってておいしかったです。シナモントーストはシナモンの加げんがよかったです。サラダは、ポテトやさいすべてがよかったです。」 「シナモントーストの甘さがひかえめで食感がもちもちしていておいしかったです。サウピカンサラダがサクサクでおいしかったです。」 「すべておいしかったです。そのなかでもサラダがおいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 【4年】朝読書![]() ![]() ![]() ![]() 音も立てず、静かに読書をしています。 |
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