最新更新日:2024/05/31 | |
本日:2
昨日:29 総数:81906 |
【4年】直方体と立方体
算数では、直方体と立方体の特徴や違いについて学習しています。
実際に箱を持って調べたり、印を付けたりと工夫して調べていました。 【4年】もしものときにそなえよう今日は、どんなときの備えについて考えたいかテーマを決め、調べ学習をしました。 2月27日(月)の給食「食品ロス削減給食」29回目です。 「かくれんぼドライカレー」を作りました。 「かくれんぼドライカレー」は、いつもは捨ててしまわれがちな「にんじんの皮」「キャベツの芯」、子どもたちに嫌われがちな「大豆」がかくれんぼしています。 細かく刻んでいるので、うまくかくれんぼしていて、子どもたちにも食べやすくなっています。 また、防災備蓄食品のクラッカーでいちごジャムをはさんで「おまけのクラッカーサンド」を作りました。 真ん中の写真は、クラッカーでジャムをはさんでいるところです。 「うどのおかかサラダ」は新メニューです! 小平産のうどを使って作りました。 うどのシャキシャキした食感がおいしいです。 一番下の写真は、今日の給食で使った「うど」です。 「おかしな目玉焼き」は、黄桃缶とカルピスゼリーで目玉焼きのような見た目をしたデザートです。 一見、目玉焼きのように見えますが、食べてみると甘いデザートになっています。 子どもたちにも人気があります。 「おかしなめだまやきとドライカレーがおいしかったです。全ておいしかったです。」 「おかしなめだまやきとおまけのクラッカーサンドがおいしかったです。」 「ドライカレーがさっぱりしていておいしかったです。いちごジャムのクラッカーは、甘すぎずおいしかったです。おかしな目玉焼きがおいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 【5年生の様子】円柱リハーサル中(全学年) 2月27日すごろくを見せ合って(2年生) 2月27日プログラミング(6年生) 2月27日東京都教育員会 児童生徒等表彰(校長室より) 2月27日使うのは楕円のボール(5年生) 2月27日【5年】電磁石をつくろう!今日は電磁石の磁力を強くするにはどうしたらよいかを考えました。 釘を大量に引き付ける様子に、「お〜!」と驚きの声が上がっていました。 2月24日(金)の給食「食品ロス削減給食」28回目です。 「鶏肉の復活クリスピー揚げ」を作りました。 今日の鶏肉の衣に使ったクラッカーは、防災備蓄食品です。 廃棄される(賞味期限が切れる前)予定のものを使うことで、食品ロス削減につながっています。 クラッカーがサクサクのおいしいフライに変身! 捨てられてしまうはずだったクラッカーが、見事「復活」しました。 真ん中の写真は、鶏肉にクラッカーをまぶしているところです。 クラッカーは粉々に砕きました。 一番下の写真は、鶏肉を油で揚げているところです。 サクサクカリカリに揚がりました。 「ハムピラフがおいしかったです。」 「とりにくのふっかつクリスピーあげがおいしかったです!衣がとてもサクサクでした。給食で食品ロスの取り組みを行っているので、自分でも食品ロスについて考えるきっかけになりました。」 「全部おいしかったです。私ははくさいスープが一番好きでした。」 などの感想が書かれていました。 設置されました(校長室より) 2月24日ちなみに、この歌を作曲した方から新たに録音した音源の提供の申し出もあり、近日中に届く予定です。「十三小の校庭で」の歌と歌詞パネルには、地域の多くの方々によるお力添えがこもっています。 リハーサル中(4年生) 2月24日マラソン月間最終日(全学年) 2月24日水筆を使って(2年生) 2月24日2月22日(水)の給食「盛岡じゃじゃ麺」は、新メニューです! 「盛岡じゃじゃ麺」は、岩手県の郷土料理です。 今日の給食では、茹でて水冷したうどんの上に、肉みそと茹でた野菜をのせました。 子どもたちは「じゃじゃ麺初めて食べたけど、おいしい!」と言って食べていました。 「ミニトマト」は、小平市内の農家さんで収穫されたものです。 ハウス栽培で作ったもので、大粒でとても甘いミニトマトでした。 子どもたちも「トマト、とっても甘い!」と食べていました。 「苦手な子も1つは食べてみましょう!」と放送で呼びかけたところ、頑張って食べている子どもたちの姿をたくさん見かけました。 「キャロットケーキ」は、蒸してすりつぶしたにんじんを生地に練りこんで作りました。 真ん中の写真は、ケーキ生地を混ぜ合わせているところです。 一番下の写真は、焼きあがったケーキを切り分けているところです。 「もりおかじゃじゅめんがおいしかったです。」 「トマトがあまくて、おいしかったです。」 「トマトがあまくてすごくおいしかったです。もりおかじゃじゃめんのめんがもちもちでおいしかったです。」 「キャロットケーキがおいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 【4年】図工の学習「パックパク」【4年】書写
4年生で学習したことを生かして、まとめの漢字「大地」を毛筆で書きました。
漢字どうしの大きさや部分の組み立て方を意識して書きました。 【2年生】朝学習今日は、タブレットを活用して漢字練習をしています。 読みの練習を中心に限られた時間の中で多くの問題に取り組みました。 感じの読むだけではなく、端末へのログインなど、タブレットの操作がスムーズにできるなどの成長が見られました。 【2年生】6年生を送る会練習2年生感謝の言葉を伝える言葉と、手話付きの歌を発表します。 6年生にありがとうを届けようと、真剣な眼差しで練習に取り組みました。 本番では2年生の成長を届けたいと思います。 |
小平市立小平第十三小学校
〒187-0035 住所:東京都小平市小川西町1丁目22番1号 TEL:042-342-1762 FAX:042-342-1763 |