![]() |
最新更新日:2025/07/01 |
本日: 昨日:32 総数:156305 |
【3年生】道路はみんなが使うもの![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】十四小タイム
本日の中休みは十四小タイムがありました。
きょうだい学級の6年生と「リーダーをさがせ」や「ばくだんゲーム」「キーワードゲーム」などをして盛り上がる姿が見られました。 ![]() ![]() 6月15日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 牛乳・ナン&キーマカレー・ライタ・フライドポテト ライタはヨーグルトのサラダです。本場ではヨーグルトに野菜が浮かんでいるような見た目ですが、給食ではいつものドレッシングにヨーグルトを少し混ぜて食べやすい味にしました。 キーマカレーには肉だけではなく、大豆も使いました。 ナンはお皿に乗り切らないほど大きいナンが届きました。 食べきれないかな?と心配でしたが、よく食べていました!さすがです! 【1年生】音楽科の学習
先週から鍵盤ハーモニカを使っての学習が始まりました。
用具の準備の仕方や使い方を確認した上で、音を鳴らしてみました。 楽しみながら学習する子どもたちでした。 ![]() ![]() 【4年生】ツルレイシを植えました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花壇の支柱の準備はボランティアの方々に手伝っていただきました。元気に成長するといいです。 6月14日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 牛乳・石焼風ビビンバ・ユッケジャン・あじさいゼリー ビビンバはいつも教室で具をトッピングしていますが、今日は給食室の釜で炒めながらごはんと具を混ぜました。ごま油も使って風味をよくし、釜に焼き付けるように混ぜてくれました。2枚目の写真は混ぜている様子です。 あじさいゼリーはカルピスとぶどうジュースで作ったゼリーです。今の時期にきれいなあじさいの色をイメージしたゼリーです。 「あじさいを使っているの?!」という質問が多かったですが、このことを説明すると「なるほど〜」と納得していました。 【2年生】町探検![]() ![]() 今までに読まれた本リスト
朝の読み聞かせ再開にあたり、今までに読まれた本のリストをPDFでご覧いただけるようにしました。令和元年度版に引き続き、平成30年度版も新たに追加しました。
読書月間の本選びの参考にもどうぞ! https://usercontent.rua.jp/l6CWKUz9.pdf(令和元年度版) https://usercontent.rua.jp/398ZKNwW.pdf(平成30年度版) 6月13日(月)の給食![]() ![]() 牛乳・ちりめん梅ごはん・たこキャベしゅうまい・高野豆腐と野菜のうま煮 11日は梅雨に入る日とされる「入梅」でした。入梅は同時に梅の実が熟す頃です。 給食ではカリカリ梅を使ったごはんにしました。梅が苦手な児童が多いと思いきや、低学年もよく食べていて、おかわりもしていました! クエン酸の入った梅やレモンは、疲れや夏バテにいいとされています。積極的に食べて、疲れた体をリフレッシュさせましょう! 6月11日(土)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 牛乳・餃子めし・中華コーンスープ・バンサンスー 餃子めしは新メニューです。 栃木県では給食メニューとして食べられています。 写真のように、皮のある餃子をごはんに混ぜるのではなく、味のついた餃子の具を混ぜています。 よりおいしくなるように、ごはんを炊くときに中華スープでも使ったスープを使いました。 給食前は「餃子めしって何?」と不思議そうに聞かれましたが、給食後には「餃子めしおいしかった!」という感想をもらいました! 【1年生】図工科の学習
本日は1組も2組も図工科の学習で「どろんこあそび」を行いました。
どろだんごを作ったり、友達同士で協力し合って大きな道を作ったりと、終始楽しそうに活動する子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 牛乳・ケチャップライス・チキンボールスープ・カラフルサラダ・美生柑 読書月間にちなんで、図書コラボメニューです! 「バムとケロのそらのたび」のバースデーパーティーのシーンを再現しました。 本にはソースのかかったチキンボールが登場しますが、給食ではチキンボールをスープに入れました。チキンボールは給食室で作ったもので、ピーマンが入っています。写真のように一つずつ食べやすい大きさに丸くしてスープに入れました。 図書集会「おすすめの本クイズ!」![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】シャトルラン![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 牛乳・五穀ごはん・きんぴらコロッケ・キムチ豚汁 かみかみメニューのコロッケは給食室の手作りです。 調理員さんが朝からじゃがいもを蒸し、具を作って、成形して・・・と、一つ一つ丁寧に作ってくれました。 具に味がついているので、ソースなしでもおいしく食べられます。 6月8日(水)の給食![]() ![]() 牛乳・黒砂糖パン・とら豆のトマト煮・かぼちゃグラタン とら豆は模様のある豆です。その模様がトラに似ていることから名前がついています。 煮ることで、さらに甘くなっておいしくなるので、「煮豆の王様」といわれています。 今日は野菜と一緒に煮たとら豆をトマト味に仕上げました! 【1年生】20mシャトルラン
校庭で20mシャトルランを行いました。
6年生がそばで応援してくれ、回数の記録をしてくれました。 涼しい気候の中、最後まで力を出し切ろうと頑張る子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今月から朝の読み聞かせが再開します!
中止になっていた、朝の読み聞かせが再開します。
読み手に手を挙げていただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。 今月は、読書月間ということもあり、ご家庭でどんな本を読めばいいのか、本選びについて過去に読まれた本をこちらでご紹介します。 こちらは、令和元年度のものです。 令和元年度以前のものは、随時更新させていただきます。 https://usercontent.rua.jp/l6CWKUz9.pdf 【3年生】元気でねー!!
今日の午前中、とてもいい天気だったので、羽化したギンヤンマを校庭に放ちました。
虫かごの蓋を開けるとすぐに、元気よく飛んでいきました!! 子どもたちは「元気でねー!」、「けがするなよー!」と、巣立っていく我が子を見守るような眼差しで送り出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 牛乳・麦ごはん・チキンチキンごぼう・おひたし・五目汁 チキンチキンごぼうは山口県の学校給食メニューです。給食から家庭へ広がり、今では山口県のソウルフードとなっているそうです。 その名の通り、鶏肉とごぼうが使われていて、揚げた後甘辛いたれを合わせました。 「チキンチキンごぼう」という名前は、リズムが良く子どもを引き付けるようにつけられたそうです。 |