最新更新日:2025/07/02
本日:count up13
昨日:70
総数:183959

上手にできました! 歯科検診 6月16日(木)

1年生の歯科検診の様子です。廊下では、静かに自分の順番を待っています。保健室では少し緊張しながらも、前のお友達の様子をよく見て、上手に歯科検診を受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年3組 どんな形になるかな 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
カラフルなお面作りに取り組んでいます。好きな色の画用紙を中央で2等分し、はさみで切ると、一人一人違う形ができました。どんなお面ができるのか、みんなわくわくしながら作っています。

6年生 リボンの長さは何倍? 算数 6月16日(木)

画像1 画像1
6年生の算数では、3色のリボンの長さを比べています。「もとになる数」や「くらべられる数」がどれなのか「割合」について考え、ノートに書き出しているところです。

クラブ活動 その2 6月15日(水)

卓球クラブは、トーナメント戦をしました。みんな、勝つために一生懸命です。打ち返せないと、すごく悔しくなってしまいますが、どの対戦も盛り上がっていました。
科学クラブは、田んぼ汲んできた水を調べて、顕微鏡で微生物を観察しています。微生物を見つけて、驚いたり、喜んだり、こちらも楽しそうです。
体育館では、バドミントンをしています。ラリーが続くと、みんなが注目していました。楽しい1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 その1 6月15日(水)

今日は雨が降ったので、校庭で活動できないクラブは、校舎内で工夫して楽しみました。校庭クラブは、3つの教室に分かれてボッチャをしています。
ダンスクラブは、映像を確認しながら練習です。6年生が分かりやすく教える様子が見られました。
手芸クラブは、手縫いでコースター作りをしています。かわいいデザインを考えて、丁寧に縫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15給食

画像1 画像1
牛乳、ナン、キーマカレー、じゃがいものサラダ、くだもの(バレンシアオレンジ)
 みんなが何日も前から楽しみにしていた、ナンとキーマカレーです。お皿にのりきらない程の大きなナンを見て、とても喜んでくれました。

6/14給食

画像1 画像1
牛乳、ごはん、チキンアドボ、レンズ豆のサラダ、ポテトのスープ煮
 チキンアドボはフィリピンの家庭料理です。酸味の効いた鶏肉は、とてもごはんがすすみます。1年生が「今日の給食は全部おいしかったよ。」と空っぽのお皿を見せてくれました。

2年1組 ゆれたり、ころがったり 体育

画像1 画像1
2年1組は体育でマットを使った運動遊びに挑戦しています。ゆらゆら揺れる「ゆりかご」やマットを転がる体の動きを楽しみました。まっている姿勢も立派です。

4年2組 読みを深めて 国語

画像1 画像1
4年2組ではこれまで学習してきた物語文「一つの花」の感想を書いています。毎時間、みんなで読みを深めてきました。どんな感想を書くのでしょうか。教育実習生や担任の先生が子どもたちのノートを見て回り、アドバイスを送っています。

5年2組 低地のくらし 社会科

画像1 画像1
5年2組の社会科では「低地のくらし」の単元で、岐阜県海津市について調べています。地図や資料から分かったことを、自分の言葉でまとめていました。

4年1組 ♪「茶色の小びん」 音楽

画像1 画像1
4年1組の音楽の授業では、「茶色の小びん」を合奏しました。合奏した後は、感想や改善点などをワークシートに書き出して、発表します。

3年1組 感想を伝えよう  国語

画像1 画像1
3年1組では、国語で学習した教材の感想を書いて、友達と伝え合っています。友達の感想をとても楽しそうに読んでいる姿が印象的でした。感想もたくさん書いています。

6年2組 食べ物はどこへ? 理科

画像1 画像1
理科では、「食べ物は体の中で、どのように消化され、吸収されて運ばれているのか」という学習問題に取り組み、身体の仕組みについて考えています。集中して学習する姿が最高学年らしく、素晴らしいです。

3年2組 こまを楽しむ 国語

画像1 画像1
3年2組では、これまで学習してきた説明文「こまを楽しむ」のまとめの学習に取り組んでいます。紹介されているいくつかの「こま」の中からお気に入りのこまを選んで、その理由を説明します。

1年2組 つるがのびたよ 6月15日(水)

画像1 画像1
小雨が降っているので、屋根のある場所であさがおの観察をしました。葉っぱが大きくなり、つるも伸びてきました。自分で描いた観察絵に大満足の1年生です。観察後は、がんばって鉢を運びました。

5年1組 彫って、刷って 6月15日(水)

画像1 画像1
5年1組は図画工作の授業で、版画に挑戦しています。彫り終わった人から、画用紙に刷って作品を楽しんでいました。彫刻刀の使い方に、だいぶ慣れてきたようです。

教育実習生 研究授業 3年2組

3年2組における教育実習生の研究授業は、理科「ゴムや風の力」の単元の学習でした。「ゴムののばし方をかえると、車の動き方はどのようにかわるのだろうか」という学習問題を考えました。一人一人が予想を立て、グループで考えを伝え合いました。子どもたちは実際に実験で使う車を手にして、話がはずんでいるようでした。実験は次の授業で行います。続きが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13給食

画像1 画像1
牛乳、梅じゃこごはん、いわしの七味焼き、こんやくの酢の物、豚汁
 6月12日は「入梅」で、梅の実が熟す頃です。いわしは苦手な子も多くいましたが、「食べてみたらおいしくて、しっぽまで食べたよ。」という子もいました。

教育実習生 研究授業 4年2組

4年2組における教育実習生の研究授業では、国語の物語文「一つの花」を読み、「お父さんが一つだけのお花にこめた思いについて考え、友達に伝えよう」をめあてに学習しました。「一つだけのお花」はどんな花なのかを「プラットホームのはしっぽ」や「わすれられたように」などの言葉に着目して考えました。子どもたちから「お父さんはコスモスに自分を重ね、ゆみこにはコスモスのように強く生きていってほしいという願いをもっていたのではないか」や「お父さんは、ゆみこに優しい気持ちを込めてコスモスを渡したのだと思う」など考えが出されました。友達との伝え合いの中で、新しい考えに気付いた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10給食

画像1 画像1
牛乳、小平野菜のペペロンチーノ、パンチビーンズ、トマトと卵のスープ
 ペペロンチーノとはイタリア語で唐辛子という意味です。小平の野菜をたっぷり入れました。今日で「歯と口の衛生週間」終わりですが、これからもよくかんで食べることの大切さを伝えていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

生活指導だより

コミュニティスクールだより

主な年間行事予定

書庫

文書

小平市立学園東小学校
〒187-0043
住所:東京都小平市学園東町2丁目15番1号
TEL:042-344-6801
FAX:042-344-6802
email:gakkou@19.kodaira.ed.jp