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最新更新日:2025/10/24 |
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展覧会にむけて
6月29日(水)の給食
カレーパンはふつう油で揚げますが、今日の給食ではオーブンで焼いて作りました。 あらかじめパン粉をオーブンで焼いて焼き色をつけました。 それをパンのまわりにまぶしてからもう一度オーブンで焼いています。 中にはさんであるカレーの具も給食室で手作りしました。 揚げたカレーパンとは一味違っておいしいです。 真ん中の写真は、パンの間にカレーの具をはさんでいるところです。 パンはカレー丸パンを使いました。 包丁で切れ目を入れて、具をはさみました。 今日の果物は「さくらんぼ」の予定でしたが、この暑さで変色などの痛みがあり、急遽「すいか」に変更させていただきました。 一番下の写真は「すいか」を配缶しているところです。 甘くて水分たっぷりで、暑い季節にはぴったりでした。 「カレーパンの具がおいしかったです!最高!」 「やきカレーパンがおいしかったです。」 「すいかがおいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 こんなところにも 6月29日
今日の給食にはさくらんぼが出される予定でしたが、この暑さのため一部に変色などの傷みがん出ていることがわかりました。急遽、すいかを納品して献立が変更でした。栄養価に問題はありません。6月中の梅雨明けは、こんなところにも影響が出てしまいました。
国調べ(5年生) 6月29日
5年生は、自分ので一つの国を選び、生活や文化、人口や国土の面積などを調べ、プレゼンテーションを作って発表しています。タブレット端末の「スライド」という機能を使うと、簡単にプレゼンテーションを作ることができます。ギリシャ、中国、アメリカなど、自分の調べた国に関わる「情報を整理する」というのも、高学年ならではの学習内容です。情報を集めたり加工したりする技能を高めていくことも、ひとつのねらいです。
タブレットに加えて(3年生) 6月29日
先に視聴しました(6年生) 6月29日
社会 食材調べ!
まずは、自分たちの給食で使われている食材はどのようなものがあり、それはどのようなグループに分けられるのかを考えました。(例えば、米や小麦は「穀類」と呼ばれる等) 調べるときには、十三小のホームページに載っている「給食室から」のブログ記事をそれぞれが読みながら調べました。 【2年1組・食育】とうもろこしの皮むき
当日の給食に使うとうもろこし130本の皮をむきました。 生産者の加藤さんにゲストティーチャーに来ていただき、とうもろこしのお話を伺いました。 畑からとうもろこしの苗も持ってきてくださり、実物を見ることができました。 今日は朝4時から収穫をしてくださったそうで、朝取りのおいしいとうもろこしを味わうことができました。 今日使ったとうもろこしは、3月20日ごろに種をまいて、約3ヶ月で収穫を迎えたとのことです。 とうもろこしは肥料をたくさん使うこと、1本の苗に1つしか実がつかないことを教えていただきました。 とうもろこしを収穫した後の苗は、全て土に戻して、次に作付けする小松菜の栄養になるそうです。 お話を聞いた後はいよいよ皮むきスタート! 子どもたちは一生懸命、夢中になってむいていました。 ひげが残らないようにていねいにむきました。 中には「赤ちゃんのとうもろこしがいたよ!」と発見する子もいました。(一番下の写真) むいたあとは、部屋の掃除もていねいに行いました。 「とても楽しかった!」 「給食で食べるのが楽しみ!」との声がありました。 給食時間は、「おいしい!」「とても甘いよ」「おかわりしたよ」とニコニコ笑顔で食べていました。 旬の食材、小平産の野菜に触れる良い機会になりました。 6月28日(火)の給食
今日のとうもろこしは、小平市内の農家の加藤さんが育てたものです。 2年1組のみなさんが、1時間目に皮むきをしてくれました。 (皮むきの様子は次のブログ記事をご覧ください。) 加藤さんのとうもろこしは、甘みがあって粒がプチプチもちもちしていてとてもおいしいです。 子どもたちは「とうもろこし、おいしい!」と満面の笑みでした。 芯の部分につぶを残さないようにきれいに食べていました。 真ん中の写真は、とうもろこしを切っているところです。 一番下の写真は、蒸しあがったとうもろこしに塩をふっているところです。 「なすとトマトのスパゲティ」は新メニューです! なすを素揚げしてから、トマトソースの中へ加えました。 夏野菜をたっぷり味わえた給食でした。 「とうもろこしがあまくてすごくおいしかったです。」 「なすとトマトのスパゲティがおいしかった!」 などの感想が書かれていました。 トウモロコシの皮むき
最初にトウモロコシの説明をクイズを交えて聞きました。 そしていざ皮むきが始まると、楽しそうにとても上手にむくことができました。 皮むきをしたトウモロコシは、ゆでトウモロコシとして、給食で美味しく食べました。 2年2組は来週に実施予定です。 また写真を交えて、お伝えしますので乞うご期待ください! まさかの梅雨明け 6月28日
最速の梅雨明けは、学校に様々な対応を迫っています。
今朝9:00の暑さ指数(WBGT)は、すでに29.9。31以上は野外での激しい運動はできません。今日は10:00すぎに避難訓練でしたが、全員で校庭に避難することを避けて、廊下で点呼、その後クラスごとに避難経路を確認するようにしました。1年生は防災頭巾を着けるのにも時間がかります。さらに、着けたままにしておくと暑さが体にこもるため、短時間での訓練実施です。 最速の梅雨明けで暑さ対策を様々な場面で行う必要が出ています。
ももたろう(4年生) 6月28日
1組では画像資料の拡大機能を使っていましたが、2組では「付箋」という機能を使っていました。自分の意見などを、「黄色い小さな紙」に書いて画面上に貼り付けていく機能で、意見交換などで威力を発揮します。題材は「ももたろう」のストーリーを順序立てて整理していくことです。付箋機能は他の学年でも、学級活動、国語科など幅広い場面で使われています。
画像資料を拡大しながら(4年生) 6月28日
食育授業(2年生) 6月28日
昨日の3年生に続いて、今日は2年生がとうもろこしの皮むきです。農家の方をお招きしてとうもろこしのお話をうかがった後、一人3本ずつの皮むきです。このとうもろこしは今日の給食の食材でもあります。「初めて皮むきをした」をいう子もいて、子どもたちは興味津々でした。
笹が届きました 6月28日
早朝6:30、地域の方々が昇降口に大きな笹を運び込んで固定していただきました。例年、子どもたちが短冊に願い事を書いて、装飾を付けておきます。「コロナが早く収まりますように」という願い事が多かった例年ですが、今年はどのようなお願いが飾られるでしょうか。早朝より設置に来ていただいた地域の皆様、ありがとうございました。
【代表委員会】助け合いの活動について
取り組む項目は、 ・落とし物をひろってあげる。 ・遊びにいろいろな人をさそう。 ・ケガをした人に声をかける。 ・準備がおそい人に声をかける。 ・登下校の道で会ったちがう学年の人にあいさつする。 の5点です。 9月から取り組む予定ですが、いつも意識していきましょう。 【3年生・食育】「葉・くき・根」野菜はどこを食べている?
3年生は理科で「葉・くき・根」の学習をしています。 そこで野菜にも着目し、食育に関連した授業を行いました。 はじめに、ほうれん草、たけのこ、ごぼうは、「葉・くき・根」のどこを食べているのかクイズをだしました。 これはだいたい見た目などから想像できるようで、みんな大正解! つづいて、キャベツ、アスパラガス、だいこん、さつまいも、じゃがいも、たまねぎが「葉・くき・根」のどの部分を食べているのか考えました。 クロムブックのジャムボードで作ったヒントカードを見たり、野菜の実物を観察したりして、答えを考えました。(一番上と真ん中の写真) 「キャベツの芯の部分は茎なんじゃない?」 「キャベツとたまねぎは構造が似てる?」 「だいこん、さつまいもにはひげがあるけれど、じゃがいもにはない??」 など、実物をよく観察して、発見していました。 答え合わせと、なぜそう考えたのか、子どもたちに意見を聞きました。 「キャベツの芯の部分は茎だから、まわりは葉っぱだと思います。」 「さつまいもにはヒゲがあるから根だと思います。」 「だいこんは葉っぱが「葉」、緑色の部分が「茎」、白い部分が「根」だと思います。」(一番下の写真) 「キャベツとたまねぎは真ん中に硬い部分があって、まわりは巻いている感じで似ているので、たまねぎも「葉」だと思います。」 などの意見がありました。 特に、じゃがいもとたまねぎは難しいようでしたが、正解を伝えると「初めて知った!」「なるほど、そうだったんだ!」と納得した様子でした。 野菜は「葉・くき・根」、それぞれいろいろな場所を食べていることがわかりました。 他の野菜についても、ぜひ調べてみてくださいね! 6月27日(月)の給食
「キムたくごはん」は、キムチとたくあんを使ったごはんです。 韓国と日本の漬物が合わさって、おいしい味になっています。 真ん中の写真は、「キムたくごはん」を炊飯する前に、調味料や具材を合わせているところです。 「鶏肉のねぎソースかけ」と「きゅうりのひと塩」は、新メニューです! きゅうりは今が旬ですね。 今日は加藤さんの畑でとれたきゅうりを使いました。 とれたて新鮮でおいしいです。 一番下の写真は、きゅうりをさっと茹でているところです。 きゅうりを丸ごと茹でて、それからカットし、塩をふっています。 「全部おいしかったです!今日のごはん、めっちゃスーパーおいしかったから、もう1回おねがいします!!」 「お肉がと〜ってもおいしかったです!!まただしてください!!」 「ごもくじるがおいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 ジャズを聴きました(5・6年生)
24日(金)5・6時間目にジャズのコンサートがありました。体育館はかなり暑かったのですが演奏そのものはそれを上回る熱さでした。ジャズと日本舞踊とのコラボレーションもあり、子どもたちには貴重な体験でした。
3年生で食育授業 6月27日
「食べている野菜は葉か茎か根か」という学習が3年生ででありました。とうもろこしの皮むきや枝豆もぎなど、食育に関わる授業を栄養士が中心になって行っている十三小ですが、今回もこの一環での授業です。教室にはキャベツ、さつまいも、玉ねぎなどが持ち込まれ、「これは葉なのか茎なのか、または根か」をタブレットを使って回答する授業でした。見分けるのはかなり難しいです。詳しくは給食室からのページでも紹介します。
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