最新更新日:2025/05/09
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【5年】お薬教室

今日は、学校薬剤師さんを招き、正しい薬の飲み方について学びました。

・水やぬるま湯で飲むのは薬の成分を守るためであり、薬の種類によってはお茶等で飲むと成分が変わってしまい効果がうすくなってしまうこと

・カプセルは少量の水では食道にくっつきやすいので、コップ一杯分の水かぬるま湯で飲まなければいけないこと

・一粒の錠剤でも、胃で溶けるための成分、腸でとけるための成分が層になっている場合があるので、勝手に割ったり、砕いたりして飲んではいけないこと

・その人の体質によってアレルギーや副作用が出ることもあるので、そうしたときにはお家の人にすぐ相談すること、自分の薬を他の人にあげてはいけないこと

このようなことを実験をしながら、丁寧に教えてもらいました。
正しい飲み方をすることで薬の効果がしっかりと出るようにしていきたいですね!


※2枚めの写真は、水と緑茶に子ども用飲み薬で使われる鉄剤シロップを入れた実験の様子です。緑茶に入れた方は真っ黒に変色して薬の成分が変わっていることがわかります。


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とにかく速い(5年生) 9月28日

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キーボードを打っている指のスピードがとにかく速い。5年生はタイピングを日常的にやっているためか、キーボードを打つ速さはかなりのものです。タブレットには音声入力という機能もあるのですが、5年生はキーボードがあれば十分のようです。毎日タブレットを使い続けてきた成果です。

連合音楽会に向けて(6年生) 9月28日

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12月8日にルネこだいらでおこなわれる連合音楽会に出演する6年生で、どの楽器を担当するかを決めるオーディションが始まりました。楽器の数が多いため、休み時間に何回かに分けて行います。担当する楽器が決まると本格的な練習が始まります。過去2年間中止になっている連合音楽会に向けて、運動会や展覧会と同時並行での準備です。

9月27日(火)の給食

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★献立名:八宝麺、牛乳、じゃがチーズもち、ふなきゅうり
少し間があいてしまいましたが、今日の給食は9月19日の「敬老の日」をお祝いして、
「八宝麺」を作りました。
八宝麺の「八」は8種類という意味ではなく、「たくさんの」という意味があります。
「八宝」は、「たくさんの宝物を集めたようにおいしい料理」という意味で、おめでたい料理です。
真ん中の写真は、「八宝麺」のあんを作っているところです。

「じゃがチーズもち」は、じゃがいもとピザチーズを混ぜ合わせて丸めたものを油で揚げました。
外はカリっと、中はモチモチとしていておいしいです。
一番下の写真は、「じゃがチーズもち」を成形しているところです。

「はっぽうめんがおいしかったです。」
「全部おいしかったです。とくにめんがおいしかったので、またつくってください。よろしくおねがいします。」
「じゃがチーズもちがとってもとってもおいしかった。」
などの感想が書かれていました。

9月26日(月)の給食

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★献立名:二色おはぎ、切り干しときゅうりのごま酢和え、豚汁
9月23日の「秋分の日」「お彼岸」にちなみ、「おはぎ」を作りました。
新メニューです!
「きなこ」と「ごま」の2種類のおはぎで、中にはあんこが入っています。
小豆を煮てあんこを作り、ごはんを炊いてつぶして、ごはんであんこを包み…と、一から手作りしました。

真ん中の写真は、ごはんであんこを包み、ごまをまぶしているところです。
一番下の写真は、きなこのおはぎを配缶しているところです。

おはぎやあんこは好き嫌いが分かれやすいので、子どもたちの反応が気になりましたが、教室を回っていると「おはぎ大好き!」「本当はこしあんの方が好きだけど…(と言いながら頑張って食べている)」「おはぎは苦手だったけど、このおはぎはきなことごまとあんこに助けられてとってもおいしかったよ!半分に減らしてもらったけど、おかわりして増やしてもらおうと思ってるんだ。」など、おいしく食べてくれている子が多く、ほっとしました。

「おはぎがおいしくて、元気がでました。」
「おはぎがきれいでおいしかったです!!」
「おはぎがもちもちしていて、美味しかった!」
「にしょくおはぎ、もちもちしていておいしかったです。おかわりする人たくさんいた!」
などの感想が書かれていました。

【5、6年】エイサー練習

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今日から、運動会の表現の練習が始まりました。

久々の表現練習の空気に、先生たちもドキドキしながらの練習です。
これから約3週間の練習期間で、どこまで自分たちの気持ちを高められるか楽しみです。

まずは踊ることを楽しめるようになりたいですね。



強化月間(6年生) 9月26日

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6年1組は、今月末30日までの間が「発表強化月間」です。「自分で考え、自分の意見をもち、積極的に発信して友達と考えを共有する」は、十三小が最も大切にしている活動です。

竹を使って(4年生) 9月26日

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音楽の授業です。鉛筆を使って何をしているかというと「こきりこ」の学習です。
「こきりこ」は富山県の民謡で、家の天井を支えていた竹を使い、短く切った竹材を打って歌う民謡。七寸五分の長さの竹を打つのですが、このうち方に特徴があって、子どもたちは鉛筆を使って動かし方を確かめています。音楽ではこのように、日本の伝統音楽の学習も進めます。

(1年)運動会に向けて 2

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運動会の練習が始まりました。まずは、決めのポーズから練習です!

(1年)運動会に向けて1

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今年の1・2年生の表現運動では、旗を使って踊ります。最初は、新聞紙を丸めた棒を使って練習をするので、みんなで協力して作りました。

【4年生食育】食糧問題について考えよう(五平餅づくり)

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9月22日(木)3〜6校時に、4年生が食育の出前授業を行いました。
三信化工の海老原さんをお招きし、食糧問題についてお話を伺ったあと、五平餅づくりをしました。
初めての家庭科室に子どもたちはワクワクして、とても楽しみにしていました。

まずは、クロームブックを使って、食品ロスのキャラクター「はぐれたべものズ」を探す体験をしました。
VRの写真を見て、給食室の中に隠れたキャラクターを探しました。
子どもたちはVR写真に興味津々で、楽しみながらキャラクターを探しました。
「さきっぽにんじんが隠れてる場所はどこだろう?」
「これはオーブン?スライサー?」
「回転がまってなんだろう??何が回転するの?」
と、自然と声があがりました。
キャラクターに親しみながら、給食室の中も探検することができました。

次は、田んぼの中をネズミの視線でVR体験!
VR動画なので、田んぼの中を自由に探検できます。
いつもとは違う視点で田んぼの中を進むことができ、ワクワクしていました。

その後は、SDGsに関わる世界の食糧問題、貧困や飢餓、水の問題、食品ロスの問題などについてお話を伺いました。
SDGsについて、「世界中のみんなが、今から未来まで幸せな社会を作ること、その目標がいくつかあるんだよ」とわかりやすく説明してくださいました。

食品ロスを少しでも減らす取組として、みんなにも協力してもらいたい!ということで、小平市で処分される予定の「防災備蓄食品」を活用して、五平餅づくりをしました。
もう少しで期限切れを迎え処分される予定の「白がゆ」を使いました。

白がゆにお湯を少し入れて、容器のままモミモミ…よくもむとお餅状になります。
それをアイスの棒にくっつけて、ホットプレートで焼きました。
たれはしょうゆを使いました。

しょうゆの香ばしいにおいに心はワクワク!
焼きあがると、食べ物への感謝の気持ちをこめて「いただきます!」と言って、おいしく食べました。
(いただきますは、自主的に言っていました。)
食品ロスを減らすことが出来、なおかつおいしく食べられる…体験を通して学ぶことができました。

【3年】運動会練習が始まりました。

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運動会練習が始まりました。3年生は、4年生と合同で表現「十三小よさこい」を踊ります。みんな動きを覚えるのが早く、楽しみながら練習できました。

9月22日(木)の給食

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★献立名:チキンライス、牛乳、魚の復活クリスピー揚げ、野菜スープ
今日は、「食品ロス削減給食」第7回目として「魚の復活クリスピー揚げ」を作りました。
防災備蓄食品のクラッカーを細かく砕き、魚の衣に使いました。
クラッカーのサクサクとした食感がおいしいです。
魚が苦手な人も食べやすい味になっています。
「魚の復活クリスピー揚げ」は新メニューです!

真ん中の写真は、クラッカーを砕いているところです。
一番下の写真は、魚を油で揚げているところです。

今月は「復活メニュー」シリーズを4回取り入れました。
来月の「食品ロス削減月間」「世界食糧デー月間」に向けて、食品ロスの問題について考えるきっかけを作ることができました。
今日の給食時間には、meet(リモート)で小平市の食品ロスキャラクター「はぐれたべものズ」の紹介と、来月の献立の予告をしました。
キャラクターはペープサートを使って紹介しました。

日本ではたくさんの量の食べ物が捨てられています。
一人一人の心がけとそれを行動に移すことで食品ロスは減らすことができます。
みなさんも、今自分にできることを考えてみてください。

「さかなのクリスピーあげがかりっとしててよかったです。」
「さかなのクリスピーあげがころもがさくさくでおいしかったです。チキンライスもケチャップがきいていておいしかったです。やさいスープも私の好きなあじでおいしかったです。」
「チキンライスがおいしかったです。」
「やさいスープがおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

【5、6年生】

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今日は、5、6年生合同で運動会の表現練習に向けてのオリエンテーションを行いました。
今回5、6年生が踊るのは沖縄民謡「エイサー」です。
オリエンテーションでは、今回踊る2曲がどのようなときに踊られていたものなのか、歴史的な背景から学びました。

6年生は3年生のときに踊ったソーラン節、5年生は2年生のときに踊ったパプリカから、3年ぶりの表現練習になります。
高学年として、この練習を通して気持ちも体も大きく成長してくれることを楽しみにしています。

【5年】運動会のスローガン

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運動会に向けて、各クラスでスローガンに入れたい言葉を選んでいます。
集まった言葉は、前期代表委員会の人たちがこれから文章にまとめてくれるそうです。
みんなが「頑張ろう!」と思えるスローガンになるといいですね。

リズムを組合わせる(5年生) 9月22日

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自分たちが組合わせ方を工夫したリズムを、実際に打楽器で演奏する授業です。5年生の音楽で取り組んでいます。「全員が座って発表者が前に出て演奏する」ということを一昔前までは行っていましたが、今はタブレットに演奏している様子を動画撮影して、動画をお互いに見合うという発表・交流を十三小の音楽科では進めています。見たい動画を自分で選べたり、複数の動画を繰り返し再生したりと、お互いの作品を見合う新しい形が可能になっています。

レク集会(全学年) 9月22日

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朝の時間帯に集会委員会によるレク集会がありました。前期の集会委員会の子どもたちが担当する最後の集会です。「生き物あてクイズ」をタブレットを使ったオンラインで全校に流しています。各教室を回ってみると、クイズを楽しんでいる様子がよくわかりました。これからの集会は、後期のメンバーが担当します。

9月21日(水)の給食

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★献立名:ホットミートサンド、牛乳、ごぼうのカリカリサラダ、カレーコンソメスープ
「ホットミートサンド」は、ミートソースの具を作り、パンにはさんでからアルミホイルで包み、オーブンで焼きました。
真ん中の写真は、パンに具を挟んでいるところです。
一番下の写真は、パンをアルミホイルで包んでいるところです。

「ごぼうのカリカリサラダ」は、揚げたごぼうをサラダのトッピングにしました。
ごぼうが苦手な人も食べやすい味になっています。

スープはカレー味にしました。
カレー風味が食欲をそそりますね。

今日は「どれも好き!」「全部おいしい!」とモリモリ食べている子が多くいました。
「全部おいしかったです!!」パンはまた出してください。」
「ホットミートサンドがおいしかったです!」
「ごぼうのカリカリサラダがすごくおいしかったので、また作ってください!」
「ごぼうのカリカリサラダが本当にカリカリでした。」
などの感想が書かれていました。

図工の学習の特徴(全学年) 9月21日

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十三小の図画工作の学習には、材料をたくさん集めておいて自分が気に入ったものを組み立てるという特徴があります。どの学年でも、工作をするときには、たくさんの材料の中から自分で選んで組み立てます。素材は木片、ビーズなど様々です。組立に使う工具も自分で選びます。設計図をもとに創るのではなく「作りながら考える」を大切にしながら、創造的な表現を保証するのがねらいです。写真は5年生です。

繰り下がり(2年生) 9月21日

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「102−57」のように繰り下がりのある引き算の学習をしている2年生。ノートに図を描いて「百の位から10のかたまりを十こ借りてきて・・・・」と、計算の仕方を図を使って考えます。単に計算の方法だけを覚えるのではなく、どうしてそのような計算になるのかを一人一人が考えながら学ぶことがねらいです。考えにくい子には担任が一人一人に個別指導を続けます。
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