最新更新日:2025/07/01
本日:count up1
昨日:32
総数:156304
「はなれて いても 心は一つ」 ONE TEAM “十四小”
小平市立小平第十四小学校
〒187-0042
住所:東京都小平市仲町33番地
TEL:042-343-0201
FAX:042-343-0200

【6年生】コミュニケーション授業

コミュニケーション授業を実施しました。中学校での新たな生活に向けて、人と関わっていくためにはどのようにしたらいいのかを、レクリエーションを通して学習しました。ジェスチャーゲームでは、提示されたお題をグループごとに表現しました。それぞれ楽しい劇になり、楽しそうに取り組んでいました。残り2回の実施も楽しみのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳・ゆかりごはん・はたはたのから揚げ・きりたんぽ汁・おかか和え

今日は秋田名物の食べ物を献立に入れました。
一つ目はきりたんぽ汁です。きりたんぽは、ごはんをすりこぎですりつぶし、芯にした棒ににぎりつけてやいた物です。
はたはたは秋田県の県魚です。体長は20センチメートルくらいです。

今日もおいしくいただきましょう!


降雪の翌日

先週は想像を超えた降雪でしたね。
あちこちで子どもたちは楽しそうに雪遊びをしていました。
さて、翌日の学校の様子です。
植物たちは寒いながらも水分を取れて一安心。
こぶしは春を待ちきれず?数輪が咲き始めていました。
午後は暖かく風も穏やかだったせいか、ひょったんは黄昏ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】イベント企画をしてみよう

家庭科の学習では、地域の人々の関わりについて考えました。参加したくなるようなイベントの企画書を作成して発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】
2/8(水)の給食
牛乳・チキンカレーライス・コーンサラダ・いちご
この日は残菜がとても少なかったです。子どもたちもたくさん食べてくれました!
いちごは群馬県産やよいひめです。甘味があってとても美味しかったです。
2/9(木)の給食
牛乳・きなこ豆乳トースト・ポトフ・和風ドレッシングサラダ
和風ドレッシングサラダには大根やキャベツなどの野菜を使っています。ドレッシングの中にすりおろした玉ねぎやしょうゆなどの調味料をいれています。
野菜が苦手な子もおいしく食べてくれました。

給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】
2/6(月)
牛乳・わかめごはん・こまツナの和え物・小魚のから揚げ

2/7(火)
牛乳・高野豆腐の炊き込みごはん・魚の西京焼き・お事汁
お事汁は無病息災を願ったお汁で小豆・大根・にんじん・里芋・こんにゃくなどが入ったお汁です。

【2年生】十四小タイム

十四小タイムで、5年生と一緒に遊びました。天気にも恵まれ鬼ごっこや、ドッジボール等、それぞれのグループで楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1

【3年生】十四小タイム

十四小タイムで、4年生と一緒に遊びました。鬼ごっこや、長縄など、それぞれのグループで楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

くすのき 低学年小集団(フレンズ)の様子!

画像1 画像1 画像2 画像2
くすのき、低学年のフレンズの様子です。

低学年でも、ペアで「相談」を行います。

「ペアで神経衰弱」では、
「僕は〜だと思うよ。」「そうだね。」「そうかな。〜だと思うよ。」
などの話型を使いながら、相談して捲るカードを決めていきます。
相手チームにばれないように上手に相談していました。

「でんち人間」は、頭にお手玉を乗せ、
1⃣お手玉が乗っている間は動くことができ、
2⃣お手玉が落ちてしまったら「助けてください」と伝え、乗せてもらったら再度動くことができます。

困った時に助けてもらう「困った時の発信」だけでなく、
頭にお手玉を乗せると「落とさないように」を意識するため、姿勢も良くなります。
お家でも取り組んでみてください。

【6年生】プログラミング

理科では、生活に欠かすことのできない電気の学習をしました。身の回りでよく見かけるプログラミングを実際に体験し、プログラミングのよさについて話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】体育科の学習

体育科の学習で、表現リズムあそびをしています。
テーマは「十四小どうぶつランド」です。

今回は、ヘビやワニになりきって体を動かしました。
手足の使い方や表情など、細部まで意識しながら楽しく運動遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】

今週はなわとび週間でした。寒い中でも、元気に体を動かしていました。多くの子が跳べる回数や、技の種類が増えたと話していました。
画像1 画像1

2月3日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
牛乳・節分ごはん・いわしの甘味噌かけ・みぞれ汁

今日は節分です。
節分の由来は、「季節を分ける日に悪いものを追い払う」と言う習慣から来ています。
豆まきをするのは、豆は強い生命力を持つため、厄除けの力があるとされ、節分に使われるようになりました。また、いわしの臭いは厄除けや魔除けの効果があるとされているので、鬼が寄りつかないとされています。

子どもたちからは今日のメニュー全部おいしかったと声掛けしてもらえました。

よく噛んでおいしくいただきましょう!

2月14日は、朝の読み聞かせ日です!

1月17日に朝の読み聞かせを実施しました。2月は14日にあります。お楽しみに!
当日は、読み手さんの交流の場所を設けています。読み聞かせファイルに記入したり、他の読み手さんが読んだ本を見せてもらったりしています。
そしてその後、読み手さんの有志の方とボランティアで学級文庫の本の修繕などを行っています。是非のぞきに来てみてください。
読んだ本の情報は、右側の読み聞かせ本リストにあります。ご覧ください。


【6年生】こころの劇場

1日に、劇団四季によるミュージカルの動画を鑑賞しました。内容は「人間になりたがった猫」です。鑑賞を通して感じたことを、大事にしていってほしいです。
画像1 画像1

2月2日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
牛乳・こぎつねごはん・豚肉のかりんと揚げ・みそ汁

こぎつねごはんは、初午にあわせて出したメニューです。
2月5日は初午です。初午とは2月最初の午の日ことです。農耕の神様である稲荷神社で盛大にお祭りが行われます。稲荷神社のおつかいがキツネだったことからキツネの好物とされる油揚げをお供えするようになりました。
豚肉のかりんと揚げは、豚肉は肩肉を使用しています。さらに拍子木切りしたさつまいもをあげて調味料で味付けしています。





2月1日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
牛乳・チーズバーガー・ジュリアンスープ・フライドポテト

今日の給食はチーズバーガーです!
ハンバーグは、ひき肉・炒めたたまねぎ、長いも・豆腐・調味料を混ぜ、パン粉を加えてよく練っています。二枚目の写真はハンバーグの形を作っているところとチーズをのせているところです。
形を整えたハンバーグをオーブンで焼き、その上にソースをのせてパンにはさんでいきます。
三枚目の写真は、焼き上がりのハンバーグにソースをのせているところです。

今日もおいしくいただきましょう!



1月31日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】
牛乳・麦ごはん・小平野菜のふりかけ・豚汁・小魚の甘露煮

昨日の給食のふりかけは、小平野菜の大根やにんじん、キャベツの野菜を使いました。
大根やにんじんは、皮をむかず使用しました。ふりかけはだし汁やごま油、唐辛子を使って味付けしています。




くすのき 低学年の小集団(運動)の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき、低学年小集団(運動)の様子です!

ラダーを駆け抜けたり、ミニハードルを両足で跳んだりして
走り方や、体幹の基礎であるバランス感覚を養います。

右の写真は「スクーターボード」といいます。
腹ばいになり、壁を蹴って進みます。
壁を蹴る力だけでなく、平衡感覚も身につきます。

「サーキット運動」を行っていて、
写真には写っていませんが、他にも色々な運動道具で活動しています。
寒い中、元気よく体を動かしていました。

【2年生】縄跳び授業

画像1 画像1
画像2 画像2
縄跳びパフォーマー藤沢祥太郎さん(ふっくん)をお招きし、縄跳び授業を行いました。
普段見られないアクロバティックな技に驚きの連続でした。
前跳び、あやとび、二重跳びなどのコツも教わり、何度も挑戦する子どもたちでした。
縄跳び週間も始まり、寒さに負けず頑張る姿が見られます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校からのお便り

献立表

PTAだより

CSだより

いじめ防止基本方針

学校経営方針

年間行事予定

警視庁