最新更新日:2025/07/01
本日:count up6
昨日:65
総数:183882

1/20給食

画像1 画像1
牛乳、麦ごはん、鰆の香味焼き、うどの酢みそあえ、肉じゃがの炒め煮
 今日は大寒です。1年で最も寒い時期で乾物や調味料の仕込みに良い時期とされています。今日は、高野豆腐やみそ、しょうゆ、酒を料理に使いました。週明けは寒さがより一艘厳しくなるようですが、春の音連れを楽しみにしながら鰆や小平うどをいただきました。

1/20(金)割合を求める 5年生

5年生の算数では「割合」の学習をしています。今日はリンゴジュースの中に含まれる果汁の割合を求めていました。自分の考えを図に表して考えたり、説明したりしています。
画像1 画像1

1/19給食

画像1 画像1
牛乳、きなこ豆乳トースト、ポトフ、ドレッシングサラダ、クラッカー
 冬野菜がたっぷり入ったポトフは、甘みとうまみがたっぷりで、寒い日にはぴったりの料理です。子どもたちからは、「作り方を教えて。」と言われたり、「(防災備蓄の)クラッカーを入れるとおいしいよ。」と教えてくれる子もいました。

1/18給食

画像1 画像1
牛乳、とりねぎ丼、わかめサラダ、野菜のみそ汁
 チーフおすすめのとりねぎ丼です。寒さで一段と甘みを増したねぎは、大変好評で、どのクラスもよく食べていました。牛乳もいつもよりよく飲んでいました。しっかり食べて、寒さに負けず頑張ってもらいたいです。

1/17給食

画像1 画像1
牛乳、チキンクリームスパゲティ、ブロッコリーサラダ、みかん
 毎月17日は「減塩の日」です。塩は体に必要なものですが、とりすぎると良くないことを伝え、子どもの頃から薄味に心がけるよう呼びかけています。給食でうま味や、酸味、辛味をつかって塩分を減らしても、おいしく食べられるように工夫しています。

1/16給食

画像1 画像1
牛乳、中華風たきこみごはん、肉だんごのあんかけ、中華野菜スープ
 展覧会に向けて、みんなとても頑張っています。集中するとお腹がすくようで、「お腹空いた。」と行って戻ってきます。手作りの肉だんごもとても喜んで食べていました。

1/19(木)校内研究授業 6年2組

5時間目に6年2組で校内研究授業を行いました。
社会科の授業で「国力の充実をめざす日本と国際社会」について学びました。
資料から読み取ったことや自分の考えをノートや学習者用端末を活用して表現しています。
活発に話し合ったり、考えを発表したりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(水)小平市 図書館部の研究授業 1年1組

5時間目は、小平市内の図書館部に所属する教職員が集まり研究授業を行いました。「むかしばなしを よもう」の単元で、自分が選んだ絵本を紹介し、感想を伝え合いました。今日の学習では、学習者用端末を使うことで効果的に学習を進めることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(火)郵便局のお仕事調べ 2年生

2年生は、これから郵便局のお仕事調べや体験を行います。
今日はインターネットで手紙がどのように配達されるのかを調べました。
「自動押印機」の動画を見た子どもたちは、たくさんの封筒やはがきが素早く仕訳けられていく様子におどろいていました。
分かったことや興味をもったことはノートに書き取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16(月)5年生の書初め

視聴覚室で5年生が書初めをしています。
一筆一筆、真剣に書く様子が「さすが高学年」と感じます。
画像1 画像1

1/13給食

画像1 画像1
牛乳、小豆ごはん、松風焼き、五目きんぴら、すまし汁
 15日は小正月です。おせち料理の松風焼きにしました。見た目で食べない子がいましたが、早く片付け終わっていた子が「それ鶏肉だよ。すごくおいしいよ。」と教えてくれたので、食べることができました。お互い刺激しあって、食べられるものの幅が広がってくれると嬉しいです。

1/13(金)昔と今を比べて 3年生

3年1組の社会の授業では、1960年と2015年の頃の小平市の様子を見比べています。昔はいろいろなものがなかったこと等に着目し、驚いていました。
画像1 画像1

1/13(金)鍵盤ハーモニカ 1年生

音楽の授業で鍵盤ハーモニカの練習をしています。
「おとのまねっこ」「かっこう」などの曲を丁寧に演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12給食

画像1 画像1
牛乳、キャロットピラフ、魚のクラッカー揚げ、ポテトスープ、りんご
 モウカザメに、砕いた防災備蓄のクラッカーをつけてクラッカー揚げを作りました。衣がつきにくく、給食室では少し手こずりましたが、「すごい美味しかった!」、「鶏肉かと思った。」と好評で、大変うれしく思いました。

1/12(木)ブックトーク 1年生

仲町図書館の皆様がブックトークをしてくださいました。
1年生のテーマは「あな」です。「のぞく」「マンホールからこんにちは」などの本を紹介してくださいました。みんな興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12(木)保健指導

各学年、身体測定の前に養護教諭による保健指導を行っています。
今日は1年生です。学習者用端末(タブレットPC)を使うときの画面からの距離と姿勢について話しました。
画像1 画像1

1/11給食

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳、年明けうどん、ぶりの照り焼き、かぶの酢の物、フルーツきんとん
 今年最初の給食です。おせち料理のきんとんやぶり、小平産の大きな赤かぶを使った酢の物を入れました。いつもよりも手際よく準備をし、大変よく食べてくれていました。「きんとんがおいしかったよ。どうやって作ったの?」、「今年もおいしい給食をよろしくお願いします。」などと声をかけられました。2週間程度合わなかっただけですが、新しい年を迎え、とてもたくましくなったように感じました。今年も子どもたちが喜んでくれるようなおいしい給食を作っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

1/11(水)かるた 1年生

生活科の授業で「かるた」をしています。
読み札のことわざの説明を聞きながら、次こそは、自分が絵札を取ろうとみんな一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11(水)新春の生け花

地域のお花の先生が生け花を飾ってくださいました。
スイトピーや木の芽を見ると、春の訪れが待ち遠しくなります。
画像1 画像1

1/11(水)6年生の社会科

今日は「国力の充実をめざす日本と国際社会」について学んでいます。
西南戦争や自由民権運動について、資料から気付いたことを出し合っていました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

生活指導だより

コミュニティスクールだより

主な年間行事予定

書庫

文書

小平市立学園東小学校
〒187-0043
住所:東京都小平市学園東町2丁目15番1号
TEL:042-344-6801
FAX:042-344-6802
email:gakkou@19.kodaira.ed.jp