最新更新日:2025/05/09
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【4年】図工の時間

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 様子を見に行くと、集中して学習に取り組んでいました。絵の具で思いどおりの色が出せるように、何度も試しながら描いているところを印象的でした。

音を見る(3年生)

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小太鼓を使っていますが、理科の授業です。「音が出ているときに、小太鼓の上にあるものはどのように動くか」を観察しています。他にも、ティッシュの箱にゴムを張り、振動する様子を観察するなど「音を見る」理科の授業です。「振動する」ということを実際に見て確かめることがねらいです。

交通安全教室

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小平警察署の警察官の方から、横断歩道の渡り方などの交通ルールを学びました。
安全に生活ができるように、今後も声をかけていきます。

学校公開日の様子

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10日、11日の学校公開日では、てるてる坊主を作ったり、校長先生と一緒に学習をしたりするなど、楽しく2日間を過ごすことができました。

6月14日(火)の給食

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★献立名:豚バラチャーハン、発酵乳、野菜春巻き、もずくスープ
今日の給食の「豚バラチャーハン」は新メニューです!
真ん中の写真は、豚バラチャーハンの具を炒めているところです。
豚バラのうまみがごはんに染み込み、おいしいチャーハンに仕上がりました。

「野菜春巻き」は、ツナと野菜を炒めたものを春巻きの皮で包んで、油で揚げました。
一番下の写真は、春巻きの皮で具を包んでいるところです。

「もずくスープ」は中華風の味付けです。
もずくが苦手な子もいますが、「おいしい!」と食べていました。

「チャーハンがパラパラッとしてておいしかったです。」
「全部おいしかったです。とくにチャーハンがおいしかったです。」
「はるまきがおいしかったです。」
「もずくスープ大人気でした。」
「もずくスープがおいしかったです!!またたべたい。」
などの感想が書かれていました。

FC東京オンライン訪問 6月14日

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FC東京のオンライン訪問があり、5年生が選手との交流をしました。永井謙佑選手、山下敬大選手、鈴木準弥選手の3人が、小平市内のクラブハウスからオンラインでの授業に参加です。子どもたちからは「いつからサッカーーをしていましたか」「サッカーを始めたころのポジションは?」などの素朴な質問が出されていました。

音合わせ 6月14日

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音楽室では3年生が、木琴や太鼓など様々な道具を使ってリズムうちの練習です。「今日初めて、全員で合わせた」ということでした。

6月11日(土)の給食

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★献立名:じゃこべー菜飯、牛乳、鶏肉の梅パン粉焼き、田舎汁、あじさいゼリー
今日、6月11日は「入梅」です。
「入梅」は梅の実が黄色く色づき、暦の上で梅雨に入る頃のことです。
天気予報の「梅雨入り」とは別の日になります。
農家さんが田植えの日を決めるために、梅雨の時期を知る目安として決められたといわれています。

今日は梅を使った「鶏肉の梅パン粉焼き」と、梅雨に咲く花「あじさい」をイメージした「あじさいゼリー」を作りました。
どちらも新メニューです。

「鶏肉の梅パン粉焼き」は、梅干し、にんにく、塩、こしょうで下味をつけた鶏肉に卵をくぐらせ、パン粉と乾燥パセリを混ぜたものをつけて、スチコンで焼きました。
真ん中の写真は、「鶏肉の梅パン粉焼き」を配缶しているところです。

「あじさいゼリー」は、ぶどうジュースとカルピスの2色ゼリーです。
紫と白のあじさいの色をイメージして作りました。
一番下の写真は、カップにゼリー液を流しているところです。

「あじさいゼリーがすごくおいしかったです。でも全部おいしかったです。」
「鶏肉の梅パン粉焼きがおいしかったです。梅が入っているので、後味がスッキリしていておいしかったです。あじさいゼリーもおいしかったです。」
「じゃこべーなめしがおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

【4年】水道キャラバン

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 東京都水道局の出前授業として水道キャラバンがありました。
 浄水場で川の水がどのように飲料水に変わっていくのか映像や実験を通して学習しました。
 みんな大盛り上がりでした。

※今回の写真は、他への転用はご遠慮するようにお願いします。

6月10日(金)の給食

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★献立名:ターメリックライスクリームソースかけ、牛乳、かくれんぼドレッシングサラダ、メロン
今日の給食の「ターメリックライスクリームソースかけ」は新メニューです!

また今日は「食品ロス削減給食」として、「かくれんぼドレッシングサラダ」を作りました。
「かくれんぼドレッシングサラダ」は、普段は使われずに捨てられてしまうことが多い「キャベツの芯」と「にんじんの皮」がドレッシングにかくれんぼしています。
真ん中の写真は、サラダの野菜を茹でているところです。
サラダに使ったキャベツとにんじんの芯と皮をドレッシングに活用しました。
一番下の写真は、できあがったドレッシングです。
にんじんの皮とキャベツの芯はミキサーにかけて細かくしました。
にんじんのほんのり淡いオレンジ色がきれいですね。
にんじんのつぶつぶ感も残っています。

捨ててしまう食べ物を少しでも減らすことで、食品ロス削減につながります。
みなさんも、自分には何ができるか、考えてみてください。
給食のように野菜の皮や芯を使う、おからを使う、買いだめをしすぎない、賞味期限や消費期限をチェックする、外食のときは注文をしすぎない、料理を作りすぎない、残さず食べるなど、一人一人の心がけが大きな力になります。

「かくれんぼドレッシングサラダがおいしかったです。」
「かくれんぼドレッシングサラダのしょっぱさがちょうどよかったです。」
「ターメリックライスクリームソースかけがおいしかったです。また作ってください!」
などの感想が書かれていました。

授業ではありません(2年生) 6月10日

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下校前の様子で、授業中ではありません。聞いてみると「(野菜がしっかりと)育ってほしいので、草取りをしに来た」ということです。同じような草取りを昼休みにしている別の子を見かけました。2年生の新たな日課のようです。

ぐんぐんそだて わたしのやさい

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ミニトマトの最後の間引きを行いました。
以前よりも大きくなったミニトマトを嬉しそうに見ていましたが、それ以上に葉や茎からミニトマトのにおいがすることに驚いていました。

学年の畑ではナスをはじめ多くの苗に花やつぼみが付き始めました。
これからどんな姿になるか想像を膨らませながら学習に取り組んでいました。

走り高跳び

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今日から走り高跳びの学習が始まりました。
4年生でも学習したということで、今日は始めの記録をグループで計測しました。

次回からは、高く跳ぶためのコツを学習していきます。
どこまで記録を伸ばせるか、楽しみですね!

6月9日(木)の給食

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★献立名:ごはん、牛乳、魚のあられ揚げ、五目きんぴら、すまし汁
「魚のあられ揚げ」は、赤魚というお魚を使いました。
赤魚に下味をつけて、小麦粉のトロをからめて、まわりに「あられ」をまぶして油で揚げました。
真ん中の写真は、魚に衣をまぶしているところです。
一番下の写真は、魚を揚げているところです。

「あられ」はお米を細かくつぶつぶ状にしたもので、衣にして揚げるとカリカリの食感に仕上がります。
魚が苦手な子も、サクサクとしていて食べやすいです。

「おさかながふわふわして、そとはカリカリでおいしかったです!」
「ぜんぶがスーパーおいしくて、魚が想像以上にすごかったです!」
「全部おいしかったです。魚のつぶつぶがよかったです。」
「すましじるが人気でした。」
などの感想が書かれていました。

たてわり班活動〜体育館 6月9日

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体育館での様子です。

6月8日(水)の給食

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★献立名:スロッピージョー、牛乳、ポトフ、タピオカフルーツポンチ
今日の給食の「スロッピージョー」と「タピオカフルーツポンチ」は新メニューです!

「スロッピージョー」はミートソースのような具をパンにはさんで食べる料理で、アメリカのアイオワ州の郷土料理です。
スロッピージョーの「スロッピー」には「汚れた」「だらしない」という意味があります。
食べるときにミートソースで口のまわりを汚してしまうことからこの名前がつけられたともいわれています。
また、ジョーという名前の人が初めて作ったからという説もあります。

給食ではコッペパンを半分に切って、断面にミートソースをのせて、オーブンで焼きました。
真ん中の写真は、パンにミートソースをぬっているところです。

「タピオカフルーツポンチ」は大人気で、給食の見本を見に来た子どもたちは「タピオカだ!やった〜!!」「タピオカ大好き💛」と盛り上がっていました。
一番下の写真は、給食の見本に集まってきた子どもたちです。

今日は白いパールタピオカを使いました。
「なんで白いの?」「黒色かと思った」と子どもたち。
タピオカは、本当は白色です。
黒色のもの(ブラックタピオカ)はカラメル色素などで色をつけています。
他にもピンクや青、黄色などに色付けしたタピオカもあります。

「パンがおいしかったです。」
「タピオカがもちもちでおいしかったです!!」
「タピオカフルーツポンチが一番おいしかったけれど、全部おいしかったです。すてきでおいしいりょうり作ってください。」
などの感想が書かれていました。

遠足

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1年生は、東村山中央公園に遠足に行ってきました。鬼ごっこ、けいどろ、だるまさんが転んだ、遊具遊びなどたくさんの遊びを通して、友情を深め合った、素敵な遠足になりました。

間引き(2年生) 6月8日

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ミニトマトの間引きをした2年生です。鉢の中で大きく育てるために、間引きの作業をしました。「どのくらい大きくなったかな」と、毎日鉢の様子を見にくる子もいます。

【4年】わくわくひみつきち

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図工では、展示会に向けて最後の平面作品作っています。
カッターを使って細かくガムテープを切り、デザインしています。

2年生のお手伝い!

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今日は、2年生のスポーツテストの計測を5年生が手伝いました。
子どもたちには、教室出発前に「高学年としての初めての大きな仕事だね。しっかりと、先輩としての振る舞いをしようね。」と話をしました。

実際にスポーツテストが始まると、どの5年生も本当によく2年生を気にかけていました。シャトルランを走っている子に向かって、「がんばれー!まだ大丈夫だよー!」、「お疲れ様!水のもうね!」と声をかける姿を見て、なんだか急に大人っぽくなったような・・・。

時間が余ったグループは、2年生と一緒に遊びました。自分たちよりも2年生を楽しませてあげようとしている様子を見て、6年生になってからの活躍が早くも楽しみになりました。

写真は、左「シャトルランを手伝う5年生」
中央「2年生と一緒に移動する5年生」
右「だるまさんがころんだで遊んであげる5年生」です!
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