最新更新日:2025/05/13
本日:count up30
昨日:101
総数:353859
本ページの写真等のダウンロード・転載を禁止します。

給食です

10月6日の献立は「キムチチャーハン かぶの中華あえ ねぎ塩スープ 牛乳」です。キムチと豚肉を使ったチャーハンです。給食では大量のご飯なのでご飯を炒めることは難しいので、炊き上がったご飯に具材を混ぜることになります。しかし、ご飯の炊き加減や混ぜる具材の炒め方や、調味料の使い方で炒めたチャーハンのような仕上がりになっていました。今回使ったキムチは小平で作られたキムチでした。昨年の冬に小平で収穫された白菜を使って、市内の業者さんに依頼してキムチにしていただいたそうです。無添加で辛さも控えめなので給食にはピッタリでした。小平産の白菜キムチ素敵です。(食育担当)
画像1 画像1

今日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は「中華くりおこわ 魚の竜田あげ 小松菜と豆腐のスープ 牛乳」です。明日10月8日は、十三夜です。9月にあったのは十五夜です。お団子を食べたりしました。覚えていますか。十五夜は気候がかわり、澄み切った空気の夜空に満月がきれいに見えましたね。十三夜も同じように夜空に月がきれいに見える頃となります。明日のお天気はどうでしょうか。十五夜にはその時に収穫され始めた里芋やさつま芋を中心に、梨や柿などとすすきをお供えします。お芋が中心なので「芋名月」ともいいます。十三夜にはこの時期収穫され始めた栗や豆、そして柿やりんごなどとすすきを供えます。栗や豆が中心なので「栗名月」「豆名月」などと呼ばれます。ということで今日は栗の入ったおこわを食べました。おいしい食べものと共にきれいな月を楽しめるといいですね。(食育担当)

今日の給食です

 今日の給食は「セルフメンチカツバーガー・ミネストローネ・牛乳」です。セルフメンチカツバーガーは、バーガーパン・まるごとキャベツメンチカツ・ゆでキャベツが別々に提供され、自分で具材を挟んでバーガーを作ります。みんな上手にバーガーを作って美味しそうに食べていました。そして今日の給食時間には、栄養教諭から「食べものを大切にしよう」についての動画の放送がありました。10月は【食品ロス削減月間】です。10月は給食でも食品ロス削減について考えられるメニューを提供します。今日のまるごとキャベツメンチカツもその一つです。六小の給食での食品ロスが少なくなると嬉しいです。
画像1 画像1

二中学校の部活動体験に行ってきました

小平市立第二中学校の部活動体験に行ってきました。幸い雨が止んでいたので、外での活動は校庭で行うことができました。体育系の部活は、準備体操やランニング等をした後、それぞれの活動をして、さわやかな汗を流しました。文化系の部活は、中学生の説明を緊張した面持ちで聞いていました。その後、中学生と一緒に活動を楽しみました。今日の体験で、中学校の様子が少し分かって安心できたらうれしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は「ガーリックライス チリコンカン かいそうサラダ 牛乳」です。ガーリックライスは、にんにくを刻んでサラダ油でよく炒めて香りを出します。香りのでた油と共に炒めた玉葱を一緒に炊きたてのご飯に混ぜます。とても食欲のますご飯です。このご飯とよく合うのがチリコンカンです。チリコンカンは、豆を中心に挽き肉と野菜をトマトと一緒煮込んだメキシコの料理です。メキシコの料理なのでスパイスは色々使われています。少しピリッとする豆の料理です。ご飯と一緒に食べても美味しく食べられます。豆料理もしっかり食べられるといいですね。(食育担当)

【ウインドバンド】オータムコンサート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 六小ライトコートで、中休みに、ウインドバンドがオータムコンサートを行いました。
「ありがとうの花」、「ミックスナッツ」、「森のくまサンバ・スペシャル」の3曲を披露してくれました。
 ギャラリーの子供たちもリズムに合わせて手をたたき、秋晴れのもと、すてきな時間を過ごしました。
 楽器の片付けなどに、ご協力をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

今日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は「ゆかりごはん 魚のピリ辛焼き おかかこふき芋 なすと豆腐のみそ汁 牛乳」です。10月になりました。朝・夕の気温もだいぶ下がってきました。秋が本番になってきました。「食欲の秋!」食べものが美味しくなる季節ですね。食べることを楽しみましょう。今日のみそ汁は小平で収穫されたなすを使いました。なすは暑い真夏のころから涼しくなる秋のこの頃まで長い期間収穫することができます。特にこの時期に収穫されるなすは、おいしいといわれています。みそとみそは相性が良いのでみそ汁でおいしくいただきました。また、今日の粉ふきいもは、蒸したじゃが芋にお醤油とお砂糖で味をつけてから、おかか削りを合わせました。和風のこふき芋もうま味があっておいしいです。(食育担当)

給食です

 9月30日金曜日の献立は「鶏肉とトマトのスパゲッティー スパイシービーンズポテト 野菜スープ 牛乳」です。鶏肉と水煮トマトを煮込んだソースを作りました。鶏肉のうま味とトマトのうま味が合わさり美味しいソースになりました。これはもちもち感のある生パスタによく合うソースです。スパイシービーンズは戻して茹でた大豆とさいの目に切ったじゃが芋を素揚げして合わせました。ポテトが加わると大豆もよく食べてくれます。味付けには特製のスパイスを六小オリジナルで合わせました。香りにこだわるか、辛さを効かせるか、ご家庭でもわが家のオリジナルを作ってみると楽しいですね。(食育担当)
画像1 画像1

【全校朝会】子供たちの活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は放送による全校朝会を行いました。
 6年生の児童が気持ちのよい朝のあいさつとともに、運動会に向けて、熱中症などに気を付けて、みんなで頑張っていきましょうというメッセージを送ってくれました。
 小川ベースボールクラブの子供たちが北多摩の大会で優勝し、その表彰を行いました。
 また、3年生の児童が、企業から夏休みの自由研究の表彰を受けました。

 「スポーツの秋」、「文化の秋」。
 子供たちの活躍を嬉しく思っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

六小通信

学校経営協議会(CS)より

献立

保健室より

青少対からのお知らせ

地域安全マップ

PTAからのお知らせ

学校評価

学校いじめ対策委員会

学校配布物

その他

小平市立小平第六小学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町3丁目1番2号
TEL:042-341-0356
FAX:042-341-7467