*幻の給食*<30>鶏肉とごぼうの混ぜごはん
- 公開日
- 2020/06/05
- 更新日
- 2020/06/05
給食センター日記
給食で提供している混ぜごはんの中で、人気のあるごはん料理です。鶏肉の代わりに油揚げを使った混ぜごはんもありますが、あっさりとした味わいになります。やっぱり、食べ盛りの中学生には「肉」を使ったごはんの方が人気がありますね。
☆給食の人気の混ぜごはん☆
「鶏肉とごぼうの混ぜごはん」
【材料】米3合分
・精白米 3合分(540g)
・水 3カップ(600ml)
・塩 小さじ1/2杯
・しょうゆ 小さじ2杯
・サラダ油 大さじ1杯
(混ぜご飯の具)
・サラダ油 大さじ1/2杯
・鶏もも肉 150g
・ごぼう(細い物) 1/2本
(あく抜き用の酢 適量)
・にんじん 40g(4cm位)
・糸こんにゃく 50g
・干ししいたけ 2枚
・水 ひたひたの水(材料がかぶるぐらい)
・酒 大さじ1杯
・みりん 大さじ1杯
・砂糖 大さじ1杯
・しょうゆ 大さじ1杯
【作り方】
1.米をといで干ししいたけは、戻してせん切りにする。(前日から冷蔵庫で水戻しするとふっくらとおいしくなります)。ごぼうはささがきにし、酢水にさらしておく。にんじんはせん切りにする。 鶏肉は1cm程度の角切りにする。糸こんにゃくは下ゆでしておく。
2.米に分量の水と調味料を加え、軽く混ぜ合わせてから炊く。
3.油を熱し、鶏肉、ごぼうを炒める。にんじん、干ししいたけ、糸こんにゃくを加え炒める。材料がかぶるぐらいのひたひたの水、調味料を加え煮含める。2.のごはんが炊きあがったら混ぜる。