最新更新日:2024/07/26
本日:count up3
昨日:29
総数:91912

【6年】総合「商品開発への道!その7」

 6年1組の取組です。1組は、だんごの美好小平店と連携し、商品開発を行うことになりました。この日は、店長の沼崎さんがお越しくださいました。

 沼崎さんのお話を聞いたり、質問をしたりする中で、店長としての商品への”想い”を知った6年生。「50円で少し幸せな気持ちになってもらいたい」「昼食からおやつまでなんとかなるお店にしたい」だんごの美好が人気店である理由が分かりました。

 また、6年生は沼崎さんに、考えた商品や広報活動、売り方についてプレゼンをしました。プロの視点から的確なアドバイスをいただくとともに、6年生の頑張りについて褒めていただきました。

 2組はお弁当、3組はタコスの商品開発に挑戦中です。6年生は商品開発の実現に向けて、夏休み中も主体的に活動していきます。何よりの自由研究になるとともに、社会勉強にもなりそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年】総合「商品開発への道!その6」

画像1 画像1
 この日は、経営者であり、商品開発についての本も出された近野さんがお越しくださいました。近野さんは、セブンプレミアム金のハンバーグなどを手掛けた、商品開発の達人です。

 近野さんより、商品開発への想いをもつためには、「一次情報を得ることが大切」と教えていただきました。つまり、実際にその地に訪れ、そのものに触れる、「現地・現物・現実」が大切ということです。

 これまで、インターネットでの情報収集が中心だった6年生。近野さんのお話を聞いてからは、お店に訪れて研究したり、商品を買って食べてみたり、お客さんやお店の人にインタビューしたりして情報収集し、商品開発への思いが高まりました。

【6年】総合「商品開発への道!その5」

画像1 画像1
 この日は国分寺丸井の店長、今中さんがお越しくださいました。なんと、10月に国分寺丸井で行われるイベント「第1回小平フェス」にて、八小6年生が考えた商品を出しませんか、というご提案をいただきました。

 今中さんは過去、大学生や高校生とは連携したことがあるものの、小学生は初めてとのこと。6年生にとっても、今中さんにとっても、大きな挑戦です。

 今中さんより、学生・生徒とコラボした過去の企画例をご紹介いただいたほか、質疑応答の形で商品開発について教えていただきました。「ミッションをする目的を考えること」「ゴールのイメージをもつこと」「誰をターゲットにし、そのターゲットは何を求めているかを考えること」など、たくさんのアドバイスをいただきました。

 6年生はこれからたくさんの大人たちと、そして社会と関わり、対話をし、学習を続けていきます。本気で取り組めば、大きな力が身に付きそうです。

【6年】総合「商品開発への道!その4」

 この日は、ル・セル塩さんからのアドバイスを整理し、商品開発するものを「物」か「食べ物」かに決めました。

 クラゲチャートやPMIチャートなどの思考ツールを使いこなし、情報を整理していく6年生。話合いの結果、小平の魅力が広まりやすく、実現可能性が高いのは、「食べ物」であるという結論に至りました。

 「食べ物」に決まってからも、様々な課題が残されています。連携先はどこにするのか、どのように連携先と繋がればよいのか、どのような商品にするのか……。”伝説”達成に向け、一歩ずつ進んでいきます。
画像1 画像1

【6年】総合「商品開発への道!その3」

 前回、商品開発について詳しい方に尋ね、情報収集する必要性に気付いた6年生。今日は実際にパティシエとして商品開発を日々行っている、ル・セルの塩さんにお越しいただき、インタビューをしました。

 6年生は時間いっぱい、積極的にインタビューをしていました。どんな質問にも親身に答えてくださる塩さん。まずやるべきこととして、柱(方向性)を決め、その後はチームを作って分担して進めること、誰に買ってもらいたいかターゲットを明確にすること、八小の6年生ならではのアイデアを生かすことなど、商品開発のヒントをたくさんいただきました。

 塩さんより、この6年生の取り組みについて、「よいプロジェクトだと思う。ぜひ挑戦してほしい。」という力強いお言葉をいただきました。しかし一方で、商品開発は「こうすれば上手くいく」というものではなく、様々な視点で物事を考え、多くの人々と対話を重ねることが必要であることに気付きました。

 今後一度学級に戻って話し合い、塩さんからのアドバイスを整理していきます。
画像1 画像1

【6年】総合「商品開発への道!その2」

 前回、今年度の総合は「小平の魅力を広めるための商品開発」を行うことに決まった6年生。この日は、今後の計画について話し合いました。

 まずは、「外部と連携してもよいか、校長先生に許可を取らなければならない」「そのためには、どんな物を開発するか、大体のことを決めておかなければならない」ということになりました。

 次に、「物がいいか、食べ物がいいか」「どんな魅力を商品にしたらいいか」話し合いました。活発に話合いが行われ、よいアイデアも出ましたが、うまく意見はまとまりません。商品開発のことや小平のことについて、まだまだ情報を集める必要がありそうです。

 最後に、情報を集めるために、誰に聞いたらよいかを確認しました。商工会の方や小平の様々なお店の名前などが挙がりました。

 果たして、校長先生の許可は下りるのか。そして、情報収集のために協力してくださる方は見つかるのか。6年生の挑戦は続きます。
画像1 画像1

【6年】総合「商品開発への道!その1」

 6年生は、学年のテーマである「伝説」に残る総合的な学習の時間に取り組んでいます。この日は、各学級で話し合ったことを基に、学年全体で話し合いました。
 大切にしたいこととして、「小平の魅力」「人と人とのつながり」「地域の協力」「人の役に立つ」ということが挙がり、これらを基に具体的に取り組みたいことを決めました。
 様々な意見が出ましたが、最終的には「小平の魅力を広めるための商品開発」を行うことに決まりました。かなり難しい挑戦ですが、6年生は意欲を高めています。次回は実現に向けて、今後の計画について話し合います。
画像1 画像1

【6年】総合「地域をよりよくしよう」

 6年生は今、総合的な学習の時間で、地域をよりよくするための学習を行っています。まずは今年度の方向性を各学級で話し合い、具体的な取り組みを挙げていきました。挙がった意見を基に、実現度や影響度、方向性の視点から話し合い、今年度取り組むべき内容を選んでいるところです。
 今後、学年全体で集まり、各学級の意見を発表し合います。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】移動教室最後のご飯

画像1 画像1 画像2 画像2
 3日目の昼食は、みんなでカレーをいただきました。こどもたちは、この3日間で食事面のマナーでも大きく成長しました。ご馳走様が終わってからすぐ、自分たちで考えて行動し、食器やゴミを綺麗にまとめて置いていました。調理してくださった方々への感謝の気持ちをもって行動する力が育っていました。
 いよいよ8小に向かって出発です。最後までこどもたちが楽しんで、安全に行動できるようにしてまいります。

【6年】日光東照宮 見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 お土産を買い、日光東照宮に到着しました。生憎の雨でしたが、雨だからこそ見える綺麗な景色や雰囲気を味わうことができました。また、みんなで日光東照宮について調べ、こどもたち同志でガイドをし合いながら見学していました。5分前行動も完璧に身に付き、3日間でとても成長しています。

【6年】3日目がスタートしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 日光移動教室は、いよいよ最終日になりました。3日目の朝は生憎の雨となってしまい、外での朝会はできませんでしたが、こどもたちも時間を厳守して行動することができました。部屋の片付けも、宿舎の方々に感謝の気持ちを込めて進めることができています。
 今日は日光東照宮を見に行きます。最後までこどもたちの思い出に残る移動教室になるように、見守って参ります。

【6年】戦場ヶ原ハイキング

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中は、戦場ヶ原でハイキングを行いました。5キロの道のりを、全員無事に歩き抜きました。道中にキツネを見かけたりたくさんの昆虫を見かけたり、鹿がいたりと日光の自然を大満喫しました。
 これから昼食を食べ、みんな楽しみにしていたアイスクリームを頂きます。

【6年】朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝食の際も、全員が5分前行動を守って集まることができました。1番素晴らしかったのは、片付けの際のマナーです。昨晩も、宿の方から「綺麗に片付けてもらえて助かります。おかげでいつもより早く帰宅できます。」と声を掛けて頂きました。宿の人たちのおかげで自分たちが楽しめているという感謝の気持ちをもって行動することができていました。

【6年】2日目がスタートしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日目の移動教室がスタートしました。みんな時間通りに起床し、定刻に朝会を開くことができました。5分前行動を全員が意識することができています。
 朝の会では、東京では味わうことのできない大自然を存分に味わいました。たくさんの生き物の鳴き声を聞いたり全員でやまびこをやってみたり湧水に触れたりと、ここでしか味わえない体験をすることができました。
 これから朝食をとり、ハイキングに向かいます。今日一日、日光と尾瀬の自然を満喫してきます。

【6年】キャンプファイヤー

画像1 画像1
 1日目、最後のイベントはキャンプファイヤーです。レク係の人が一生懸命企画をして、みんなが楽しめる内容を考えました。火を囲んで「マイムマイム」を踊ったり、猛獣狩りに行こうよをしたり、ジャンケン列車をしたりしました。校長先生と代表児童4名による火の点火式も普段とは違う世界でした。レク係以外のこどもたちもとても盛り上げ方が上手で、みんな楽しそうに過ごしていました。
 1日目の全行程が無事終わりました。ご安心ください。明日も安全に、楽しい時間を過ごすことができるように見守って参ります。

【6年】1日目 夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
 荷物整理が終わり、夕食の時間になりました。宿のお料理はとても美味しくて、みんなたくさん食べています。班ごとに話しながら、楽しい時間を過ごすことができました。これからキャンプファイヤーに向かいます。

【6年】宿に到着しました。

画像1 画像1
 1日目の行程が終わり、無事全員が宿に到着しました。開校式では、宿でお世話になる方々に大きな声で挨拶をしました。これからも、キャンプファイヤーや夕食など、楽しみな時間が盛り沢山です。

【6年】自然史博物館 見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後は、自然史博物館を見学しました。見学マナーも立派でしたが、見ながらメモをする姿も見られ、一生懸命学ぼうとしていました。これからいよいよ宿舎に向かいます。キャンプファイヤーや夕食など、とても楽しみです。

【6年】昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼食は、毎年恒例の鳥飯でした。広い草原で食べる鳥飯は本当に美味しかったです。この後は、自然史博物館を見学します。

【6年】富岡製糸場 見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間ほどバスに乗り、富岡製糸場に到着しました。教科書で見たことのある景色や実物の蚕を見て、とても驚いている様子でした。見学マナーもとてもよく、6年生らしい立派な姿が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

CSだより

登校許可書・登校届

新一年生のしおり

学習者用端末等について

新型コロナウイルス感染症対応

全国学力・学習状況調査結果概要

朝会の話

子ども教室 カレンダー

交通安全情報

中央公民館からのお知らせ

夏休みの生活

小平市立小平第八小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目355番地
TEL:042-321-4872
FAX:042-321-4893