最新更新日:2024/07/12
本日:count up1
昨日:19
総数:91511

【4年】総合

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は今、総合的な学習の時間で福祉について学んでいます。
この日は、地域にある[あおぞら福祉センター]と[ケアタウン]の方々にお越しいただき、インタビューをしました。
それぞれの施設の概要、またどんな方が利用しているのかといったお話を聞くことができました。
授業後の振り返りでは、「地域にも様々な人がいて、みんなが安心して暮らせるように様々な施設があることを学んだ。」「ふだんのくらしのしあわせを作っていけるように、多くの人が関わっていることを学んだ。」などがありました。
今後も少しずつ地域に目を向け、学びを深めていくことを期待しています。

4年生「読み聞かせ」

 6月13日(木)は、保護者の方による「読み聞かせ」がありました。
 1組「いっしょにあそばへん?」、2組「3びきのかわいいオオカミ」、3組「火の鳥〜いのちの物語〜」、4組「野球しようぜ!!大谷翔平ものがたり」を、それぞれの学級で読んでいただきました。
 こどもたちからは、笑いながら聞いたりうなずいたりしながら聞く姿が見られ、本の世界を楽しんでいる様子がありました。
 保護者の方におかれましては、ご多用の中、こどもたちのために本を選び読んでくださり、ありがとうございました。

【4年】社会「ごみ出前授業」

画像1 画像1
 社会では「ごみの処理と再利用」について学んでいます。ごみに対して意識を向けるために、学校の用務員さんをゲストティーチャーに招き、お話をしていただきました。学校では、どのようなごみが、どのくらい出るのかを知り、驚きとともに関心を高めている様子が見られました。

【4年生】体育「水泳運動」

画像1 画像1
 今年度も、体育「水泳運動」が始まりました。
 4年生は、今週12日(水)と14日(金)の2回、プールに入ることができました。こどもたちは、久しぶりの水泳の授業に心を弾ませながらも、約束をしっかり守り、安全に気を付けながら運動に取り組むことができました。
 今後も、安全に気を付けながら授業を実施し、こどもたちが目標を達成できるよう指導していきたいと思います。

【4年】ツルレイシの種から…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科でツルレイシを種から育てています。こどもたちは、家からもってきた牛乳パックに土を入れて、一人に一つ配られたツルレイシの種を、毎日大事に世話しています。ツルレイシの種は発芽が難しく、芽が出ない場合もあるかもしれません。家に持ち帰ってからも、根気強く、世話と観察を続けてくれればいいなと思います。

【4年】教育実習 お別れ会

画像1 画像1
 今日は教育実習期間最後の日でした。子どもたちは、先生を驚かせようと、秘密でお別れ会を企画し、準備しました。一緒に遊ぶ遊びを考えたり、色紙を作ったりしました。先生を喜ばせようと子どもたちが主体となって動き、とても素晴らしいお別れ会となりました。

【4年】教育実習 研究授業

画像1 画像1
6日(木)の5校時に社会「水はどこから」の単元で、実習生が研究授業を行いました。「水を大切にするためには、どんなことができるだろう。」と、今までの学習を踏まえながら、自分にできることを考えました。考えたことが実践できると、さらにいいですね。

全校遠足

画像1 画像1
 5月15日(水)に全校遠足がありました。天気がよく、爽やかな風が吹く、絶好の遠足日和でした。小金井公園に着いた後は、学級で決めた遊びや4年生全体鬼ごっこ、ブロック班遊びなどをしました。おいしいお弁当を食べたり、春の自然に触れたりし、とても楽しい遠足になりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

CSだより

登校許可書・登校届

新一年生のしおり

学習者用端末等について

新型コロナウイルス感染症対応

全国学力・学習状況調査結果概要

朝会の話

子ども教室 カレンダー

交通安全情報

中央公民館からのお知らせ

小平市立小平第八小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目355番地
TEL:042-321-4872
FAX:042-321-4893