最新更新日:2024/06/21
本日:count up1
昨日:41
総数:90298

【6年】旗当番

画像1 画像1
 6年生の仕事の一つに、旗当番というものがあります。当番の人が朝登校したら、友達と協力して校旗を揚げます。揚げ方は昨年度の6年生から教えてもらいました。八小の伝統を受け継ぎ、責任をもって働いています。

【5年】開校記念集会

画像1 画像1
5月8日は小平第八小学校の60歳の誕生日です。全校児童が体育館に集まり、お祝いをしました。代表委員会の皆さんが盛り上げてくれました。

【1年】あそびタイム!

 八小では、朝の時間に『あそびタイム』が設けられています。今年は7回予定されており、第1回目が実施されました。
 1年生は、6年生と一緒に体を動かします。ゴム跳びや短距離走、フラフープや長縄など・・・あたたかな日差しがそそぐ中、たくさんたくさん遊んで楽しみました。
子どもたちの体力向上につながりますように。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年】体育館遊び

画像1 画像1
 休み時間に体育館で遊びました。バスケットゴールにボールを投げる人や鬼ごっこをする人などがいました。一人一人がやりたい遊びをすることができて、とても満足そうな顔をしていました。
 休み時間の後には、「また、体育館で遊びたいな。」と友達同士で話している姿も見られました。子どもたちにとって、すてき時間になったようでよかったです。

【1年】1年生を迎える会

画像1 画像1
 全校児童が体育館に集まり、1年生を迎える会が行われました。
 5年生が設営してくれた体育館に、3年生からもらったペンダントを首からさげ、6年生と手をつないで4年生がもっているアーチをくぐって入場!2年生からは、昨年度育てた朝顔の種のプレゼントをもらいました。(ご家庭でもぜひ育ててみてくださいね。)
 上級生に歓迎され、八小の仲間入りをした1年生。”はちの子”として小学校生活を楽しんでほしいと思います。

【6年】1年生のお手伝い

画像1 画像1
 6年生は、1年生が学校生活に慣れるまで、朝の支度や掃除のお手伝いをしています。全て6年生がやってあげるのではなく、1年生が自分でできるようになるために、優しく声を掛けています。
 もうすっかり仲良しになった1年生がいるようで、一緒に外で遊べる日を楽しみにしています。

 6年生はこれから、委員会やクラブ、ブロック班のリーダーとしても活躍していきます。

【5年】家庭科

画像1 画像1
家庭科の授業で調理実習を行いました。お茶の沸かし方、入れ方、飲み方を学びました。「おいしい!」と笑顔で飲んでいる表情が印象的でした。

【1年】ひらがなの学習スタート

画像1 画像1
 先週からひらがなの学習が始まりました。姿勢や鉛筆の持ち方、終筆の「とめ」「はね」「はらい」や字形に気を付けて、一文字一文字丁寧に学習しています。
 その日に学習したプリントの裏面が宿題として出ています。美しい字を書くことができるように、ご家庭でもお声掛けをよろしくお願いします。そして、たくさん褒めてください!子どもたちのやる気につながります。

【1年】初めての避難訓練

画像1 画像1
 初めての避難訓練が行われました。今回は、火災を想定した避難訓練でした。防災頭巾をかぶり、ハンカチなどで口と鼻を覆って、校庭へ避難します。「おかしひも」を守り、全員が無事に避難することができました。大変よくできました。
 防災頭巾のご準備ありがとうございます。ハンカチを毎日持たせていただきますよう、おご協力をお願いします!

【2年】1年生を迎える会

画像1 画像1
 4月17日(水)に1年生を迎える会がありました。盛大な拍手で1年生を迎えることができました。2年生の子どもたちは、かわいい1年生の様子を興味津々で見ていました。
 1年生を迎える会が始まると、気持ちを切り替えてよい姿勢で待つ人や周りの人に静かにするように優しく声を掛ける人がいました。私が何も言わなくても、自分で考え、行動する姿に感心しました。

【1年】交通安全教室

画像1 画像1
 小平警察署の方が公道の歩き方、横断歩道の渡り方を教えてくださいました。信号をよく確認すること、必ず”右左右”と目視すること、手を挙げて運転手とアイコンタクトをとることを学び、全員が『交通セーフティ検定4級』に合格しました!お見事!
 ・・・大人にとって当たり前のことばかりですが、子どもたちは登下校中、お友達とのおしゃべりに夢中になって、おろそかになってしまいがちです。学校でも繰り返し指導してまいります。命を大切に、安全に、過ごしてほしいです。

【1年】ご入学おめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月8日(月)入学式が行われました。前週(金)に新6年生が登校して入学式の準備をしてくれました。
 入学式当日は、緊張した顔つきの子、ニコニコと嬉しそうな子…可愛らしい新入生のいろいろな表情が見られました。ピカピカのランドセルを背負い、小学校生活への期待を胸に入学してきた113名です。
 担任一同、力を合わせて指導してまいります。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

【5年】体育の授業

画像1 画像1
体ほぐしの運動で、「だるまさんがころんだ」をしました。クラスみんなで手を繋ぎ、仲間と協力して運動しました。「やった!」「できた!」など、子どもたちの楽しそうな声がたくさん聞こえました。

【6年】最高学年のスタートです

進級おめでとうございます。

いよいよ6年生。最高学年のスタートです。
6年生はよりよい学校づくりのために、たくさんの仕事を任されます。

6年生は早速、入学式前日準備や当日の係の仕事で活躍しました。
すすんで仕事を見付け、懸命に働く姿に、頼もしさを感じました。

今週から、1年生の朝の支度のお手伝いも始まります。
学校での様々な役割や仕事を通して、6年生一人一人の力も高められるよう、
担任一同、力を合わせて指導して参ります。

一年間、よろしくお願いします。

【5年】 始業式

画像1 画像1
令和6年度の学校生活がスタートしました。5年生の皆さんは高学年の仲間入り。八小をよりよい学校にするために、6年生や先生達と協力し、みんなで意見を出し合っていきましょう。一年間、宜しくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

CSだより

登校許可書・登校届

新一年生のしおり

学習者用端末等について

新型コロナウイルス感染症対応

全国学力・学習状況調査結果概要

朝会の話

子ども教室 カレンダー

交通安全情報

中央公民館からのお知らせ

小平市立小平第八小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目355番地
TEL:042-321-4872
FAX:042-321-4893