最新更新日:2024/07/12
本日:count up3
昨日:32
総数:333483
 

今日の給食です(6月11、12日)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日の給食

梅おかかごはん
わかさぎのスパイシー揚げ
ごま和え 野菜のみそ汁
冷凍パイン 牛乳

6/11は入梅と呼ばれる日で、梅が熟し、暦の上で梅雨が始まるとされている日です。梅にちなんで梅を入れたごはんを作りました。ほどよい酸っぱさを感じてくれていました。デザートの冷凍パインは石垣島から届きました。とても甘く汁まできれいに食べてくれていました。

6月12日の給食

みそラーメン
コロコロサラダ
くだもの(メロン)
牛乳

【表彰】こどもたちのかつやく

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、給食の時間に放送でスポーツの大会で活躍しているこどもたちの表彰式を行いました。
 3年生の男子児童が空手の大会で、また、3、4年生の女子児童が水泳の大会で優秀な成績を収めました。
 こどもたちの活躍を大変うれしく思います。

【六棚】田植え 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 六小には、学校の敷地の東側に棚田があり、毎年5年生が稲作の体験活動を行っています。
 今日は田植えの日です。
 こどもたちは、お手伝いに来て下さった保護者、地域のみなさんが、小分けしてくださった苗を受け取り、田んぼの泥の中に株を差し込みます。
 泥の中に埋まった足がなかなか抜けません。
 田んぼからこどもたちの楽しそうな歓声が聞こえてきます。

【六棚】田植え 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 六小は、学校に棚田があるという大変恵まれた環境です。
 六小の棚田を通称「六棚」という言い方をしています。
 こどもたちは、この六棚を使って、「代掻き」、「田植え」、「稲刈り」、「精米」といった一連の稲作体験を行い、学習のまとめとして、そのお米の販売を行います。
 今日は、農家の方たちの気持ちになって、美味しいお米がたくさん収穫できることを願いながら、田植えを行いました。

【全校朝会】人権標語が決まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は放送による全校朝会を行いました。
 6年生の代表児童が気持ちのよい朝のあいさつをしてくれます。
 図書委員会のこどもたちが、これから始まる読書旬間について説明をしてくれました。
 先週の6月8日(土)に小平市福祉会館で児童会・生徒会サミットが開催され、本校からも6年生の2名の児童が学校の代表として参加しました。
 二中校区(二中、十三小、六小)の代表児童が話し合い、人権標語を作成しました。
 サミットに参加した児童がサミットの報告と人権標語を全校児童に向けて発表してくれました。
 こどもたちには、「人権標語ができた」で終わりにするのではなく、実践することを心がけてほしいと思っています。
 

【学校公開】児童会、生徒会サミット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「こだいら特別活動の日」にちなんで、午後は小平市福祉会館で「児童会、生徒会サミット」が開催されました。
 市内の各小中学校からそれぞれ2名の代表児童、生徒が集い、「自分も人も大切にすることができる学校づくり」というテーマのもと、中学校区ごとに人権標語を作成します。
 六小の代表児童は、二中校区のグループです。
 小学生と中学生が知恵を出し合い、素晴らしい人権標語が完成しました。
 作成した標語につきましては、来週火曜日の全校朝会で六小のみんなに発表します。

【学校公開】講演会「津田梅子さん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月3日に紙幣が新しくなり、その5千円札には、津田塾大学を創設した津田梅子さんが描かれます。
 津田梅子さんは、一体どんな功績を残された方なのでしょうか。
 津田塾大学の学長である高橋 裕子先生を講師としてお招きし、3年生以上の児童と保護者の方を対象に体育館で講演会を行いました。

※高橋先生の「高」の字は、正確には「はしごだか」ですが、HPでは異字体表記ができないため、「高」の表記になっております。

【学校公開】学級活動(学級会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は小平市内一斉の学校公開の日です。
 そして今日は、「こだいら特別活動の日」です。
 全学級で学級活動(学級会)の授業を行いました。
 一人一人のこどもたちがめあてをもって、クラスの友達と話し合います。
 お家の方が参観していて、ちょっと緊張しますが、こどもたちはみんな、がんばっていました。

今日の給食です(6月5・6日)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月5日の給食です

焼きカレーパン
ごぼうと大豆のかみかみサラダ
ABCマカロニスープ

今日もサラダはよく噛んで食べるようにごぼうや大豆が入っています。スープには小さいかわいいアルファベットのマカロニが入っています。自分のイニシャルや数字など見つけて楽しんでくれていました。


6月6日の給食です

ビビンバ風まぜごはん
わかめと大根のスープ
くだもの(すいか)

ビビンバ風はほとんどのクラスがからっぽにしてくれましたね。よく食べてくれてありがとう!すいかは白い部分まで、さらに皮まで食べてくれる子もいました。これだけ食べてくれたらすいかも幸せですね。

今日の給食です(6月3・4日)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月3日の給食です

ガーリックライス
ホキのピザチーズ焼き
きのこオニオンスープ
くだもの(あまなつ)

ガーリックライスはしっかりとにんにくがきいていました。これから暑くなるのでしっかりスタミナつけていきましょう。

6月4日の給食です

ごはん・かみかみふりかけ
イカのかりんと揚げ
こんにゃくサラダ
けんちん汁

6月4日から10日まで歯と口の健康週間です。なのでよく噛んで食べてもらうためにかみかみ献立にしています。「20回噛んだよ!」「100回噛んだよ!」などたくさん報告してくれました。おうちでもしっかり噛んで食べられるといいですね。

【1年生】こうくうこうえん(えんそく) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生が航空公園に遠足に行きます。
 本当は先週の金曜日を予定していましたが、雨天のため本日に延期しました。
 小学校での最初の遠足。朝からこどもたちは、ワクワクです。

 今日のめあては、電車の中でのマナーを守ることとお友達と仲良く過ごすことです。

【1年生】こうくうこうえん(えんそく) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こどもたちはアスレチックで遊びました。
 こどもたちの歓声が聞こえてきます。
 友達と仲良く、楽しく遊ぶことができました。

【1年生】こうくうこうえん(えんそく) 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼の時間になりました。
 たくさん遊んだ後の、友達といっしょに食べるお弁当は最高です。
 そしてお弁当に引き続き、おかしタイムです。

 小学校に入学してわずか2か月ですが、こどもたちは、電車の中でのマナーもきちんと守ることができました。友達ともけんかなどせず、仲良く過ごすことができました。
 天候も少し心配していましたが、おかげさまで降られることもなく、とても楽しい遠足になりました。
 保護者のみなさま、ありがとうございました。

【ウィンドバンド】新入団員デビューコンサート 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラムNo.2「夜汽車」オーボエ
      No.3「シューベルトの子守唄」フルート
      No.4「シューベルトの子守唄」フルート

 新入団員のみんなががんばっています。

【ウィンドバンド】新入団員デビューコンサート 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラムNo.5「大きな栗の木の下で」クラリネット
      No.6「大きな栗の木の下で」クラリネット
      No.7「聖者の行進」サキソフォーン

 音を出すだけでも難しい吹奏楽器です。

【ウィンドバンド】新入団員デビューコンサート 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラムNo.8「聖者の行進」サクソフォーン
      No.9「メリーさんの羊」トランペット
      No.10「メリーさんの羊」トランペット

 先生もピアノの伴奏で、こどもたちの演奏を応援しています。

【ウィンドバンド】新入団員デビューコンサート 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 プログラムNo.11「キラキラ星」トロンボーン
        12「アビニョンの橋の上で」ホルン

 5,6年生の先輩団員も自分のことのように、新入団員の演奏を応援しています。 

【ウィンドバンド】新入団員デビューコンサート 5

画像1 画像1
画像2 画像2
 プログラムNo.13「スワニー河」ユーフォニアム
      No.14「茶色のこびん」シロフォン

 新入団員全員のこどもたちが、多くの人の前で、精一杯練習の成果を発揮することができました。
 これからのウィンドバンドの活躍を楽しみにしています。
 みなさんの応援を引き続き、よろしくお願いします。

【ウィンドバンド】新入団員デビューコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は体育館でウィンドバンドが新入団員デビューコンサートを開催しました。
 13名の新入団員がソロの演奏を披露しました。
 5・6年生の先輩団員にも、この日があったんですね。
 5・6年生のデビューコンサートも懐かしく思い出しながら、今日の13人のこどもたちの演奏を聴かせてもらいました。

 新入団員もデビューを果たし、いよいよ今年度のウィンドバンドが走り始めます。

今日の給食です(5月29、30日)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月29日の給食

高野豆腐のそぼろごはん
ツナと海藻のサラダ
根菜のごま汁

高野豆腐のそぼろごはんは、高野豆腐をみじん切りにし、同じようにみじんにした野菜とひき肉と一緒に炒めます。高野豆腐によく味がしみこんでいてしっかりおいしい味付けでした。ご飯が進むメニューです。ごま汁はふだんのみそ汁にごまが入っていて、ごまの風味がよく感じられました。

5月30日の給食

チリビーンズライス
野菜チップス
くだもの(りんご)

チリビーンズライスは大豆や野菜を少し辛みのきいたトマトベースで煮込んで作ります。カレーのようだとモリモリ食べてくれていました。野菜チップスはじゃが芋やさつまいもを薄くスライスし、水につけた後、よく水気を切ってから油で揚げます。パリパリと食感良く食べてくれていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

六小通信

学校経営協議会(CS)より

献立

保健室より

地域安全マップ

PTAからのお知らせ

学校いじめ対策委員会

学校配布物

その他

小平市立小平第六小学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町3丁目1番2号
TEL:042-341-0356
FAX:042-341-7467