最新更新日:2024/05/09
本日:count up60
昨日:71
総数:150901
最新状況についてはこのブログ、配信メールをご確認ください。

6/6 マット運動

体育館体育ではマット運動に取り組んでいます。

今回は開脚前転です。
お手本の動画や資料を見てポイントをつかみ、自分の動きとグループで比べながら学習を進めました。

タブレットも活用することで自分の動きを客観的に見ることもできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 日本の地形や気候

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が社会の時間に、日本の地図から読み取れる日本の特徴を見付けました。

6/2 家庭科「ソーイングはじめの一歩」

ソーイング(裁縫)の学習がはじまりました。

まずは針に糸を通すところから。
みんな集中して通すことができました。

玉結びも練習しました。何度も繰り返し練習することで体で覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 社会「日本の地形と気候」

日本の地形や気候の学習も2時間目になりました。
前回分けた雨温図を地名を見ながら日本地図の上に並べてきまりがないか考えました。

日本は北にいくほど寒いことや雨がたくさん降る時期に違いがあることに気づきました。
次回からは、風や地形の影響を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 国語 デジタル教科書を使った学習

本年度もデジタル教科書を使って、国語の学習をしていきます。今日は説明文『見立てる』を読み、筆者の主張を読み取りました。何度も出てくる言葉を見つけたり、要旨を考えたりしました。次回は筆者の取り上げている例をくわしく読んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 体力テスト測定手伝い

今日は一斉体力テストの日。5年生は2年生の測定補助を行いました。正しい測定の仕方を教えたり、記録を測ってあげたり、高学年として働きました。大変立派な関わり合いでした。
画像1 画像1

5/27 言葉の意味がわかること

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習、文章の構成を考え、要旨をまとめる課題に取り組んでいます。

5/27 社会「日本の地形と気候」

社会では日本の地形や気候について学習しています。

「雨温図」を見て、自分なりに比べるポイントをきめて仲間分けをしました。
自分で考えたことを班の友達とも共有しました。

タブレットもうまく使いながらまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 家庭科「ゆで野菜サラダを作ろう」

調理実習第3回目のテーマは「ゆで野菜サラダ」です。

じゃがいも・にんじん・ブロッコリーの3種類の野菜をゆでてサラダにしました。
火の通り方の違いを考えながら茹でる順番を工夫しました。

サラダは和風ドレッシング・中華ドレッシングの2種類から選んでこれも自分たちで作りました。

前回よりやることも増え、手順も複雑になりましたが、グループで協力して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 学級活動

先週の学級会で、クラスのみんなをもっと知って友達を増やすための遊びを計画しました。話合いの結果「なんでもバスケット」をすることが決まり、今日はみんなで実践!「みんなを知る」ための特別ルールもいくつか決め、クラスの仲を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 シャトルラン計測のお手伝い

2年生のシャトルランの計測を手伝いました。

ラインの両端に立って2年生が間に合っていたかどうか確かめました。
高学年として低学年のお手伝いも少しずつ取り組んでいます。

張り切っている姿が頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 国語 きいて、きいて、きいてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習でインタビューをしました。話を膨らませて、深まるインタビューにするために事前に質問を考えたり、あいづちを工夫したりしました。最初に行ったインタビューよりも、充実した内容になりました。

5/24 田植え

東京学芸大学の田んぼへ田植えに行きました。

初めて田んぼに入る子もいて、独特な感触を楽しみました。
早く大きく育つのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 学級会「学級のキャラクターを決めよう」

「学級のキャラクターつくりたい」そんな願いから、学級会が企画されました。司会グループの進行でほとんどの人が発言しました。今回は時間が足りず今日では決まりませんでしたが、明日には良い意見で学級のキャラクターが決まるでしょう。「自分たちで自分たちのクラスをつくる」そんな1年間の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 体育「ベースボール」

ベースボールの学習も3回目になりました。

今日は「走る」ことを重点に練習をしてから試合に取り組みました。
チームで声を掛け合うような姿も見えてきて成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 青菜をゆでよう

画像1 画像1
画像2 画像2
ほうれん草のおひたしを作りました。前回よりも工程が多い調理でしたが、班で協力して安全に行うことができました。

5/19 2年生のお手伝い

2年生のシャトルラン測定をお手伝いしました。
記録を書く人、ラインを踏めたか見る人、お手本として一緒に走る人。
それぞれの役割でしっかりと2年生をサポートすることができ、とても頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 国語「きいて、きいて、きいてみよう」

学習のまとめとしてインタビューして聞いたことを「他己紹介」として発表しました。

「○○さんについて紹介します。」から始めてインタビューした友達について紹介をしました。
しっかりまとめて話すことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 総合「コンビニ弁当から世界が見える?!」

総合では「食」を中心に学習を進めていきます。

第1回目の今日は「コンビニ弁当」を話のきっかけに「食料自給率」から日本の食について考えや疑問をもちました。

これから自分たちが感じたことや疑問を解決するにはどうしたら良いのか学習を勧めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/18 国語「きいて、きいて、きてみよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達にインタビューをするための質問を考えています。

実際に聞くのが楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第三小学校
〒187-0013
住所:東京都小平市回田町118番地
TEL:042-321-0189
FAX:042-321-0164
mail:gakkou(at)03.kodaira.ed.jp