最新更新日:2024/05/09
本日:count up26
昨日:71
総数:150867
最新状況についてはこのブログ、配信メールをご確認ください。

10/19 総合 食品ロス0プロジェクトまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期には給食の献立提案、2学期にはにじフェスでの食品ロス削減に関するポスター展示を行いました。今日は学習の成果を確かめ、自分たちがしてきたことを振り返ったり、三小児童や保護者の感想を読んだりして、学習を振り返りました。
提案した献立が出た日の給食の残菜は14kg(牛乳含む)。学習を始めた日の残菜が31kgでした。半減したことに「やった。減った。」と喜ぶ一方で、「まだ減らしたい。」とさらに考え続けてもいました。探究する姿勢が育ったことが嬉しいです。子供たちの学びはこれからも続きます。(丹野)

10/14 運動会 表現練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
にじフェスが終わった。と思ったら次は運動会。
早速表現の練習が始まりました。5年生は、個人練習で踊りを覚えます。そのために見本動画を作りました。子どもたちは楽しく踊っています。「もう覚えた!」と言う子もいます。子供の吸収力ってスゴい!

10/12 にじフェス片付け

にじフェスの片付けは5年生の担当です。

6年生が準備したフェス会場を5年生が片付けます。
学校全体のお仕事もこうして引き継がれていきます。

5年生全員が協力して一人ひとり積極的に動くことができました。

次は運動会の係活動です。
6年生の背中をみながら大きく成長してくれることを楽しみにしています。


5年担任 岡部
画像1 画像1

10/7 2025大阪・関西万博 授業取材

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観後には、子どもたちが逆取材。新聞発行や万博のキャラクターについて質問しました。新聞社の方からは授業の感想や万博についての感想を取材されていました。

10/7 2025大阪・関西万博 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2025大阪・関西万博に関する授業を行いました。日本経済新聞社や2025日本国際博覧会協会の方が授業を参観しに本校にいらっしゃいました。子どもたちは、万博や万博が目指す「いのち輝く未来社会」について理解しました。

10/7 にじいろフェス作品鑑賞

今日は5年生の作品鑑賞日でした。

色々な学年の作品を見て、いろいろな感想をもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 5年生「アボリジニアート」

5年生の図工作品は「アボリジニアート」です。

大自然の中で狩猟・採集生活をしていたオーストラリア先住民が情報の記録や伝達のために使った絵画表現を真似して作品を作りました。
人によって動物をイメージしたり、昆虫をイメージしたり工夫が見られました。

背景にする画用紙の色も自分の作品のイメージに合わせて選びました。

ぜひ、子どもたちの個性が光る作品をご覧ください。
(岡部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 プラモデル授業「ガンプラアカデミア」

プラモデル授業の1時間目です。
外国からも大人気のプラモデルについて知ったあと、実際にガンプラを組み立てました。

特別な道具がなくても組み立てられるように工夫されていることやわかりやすく書かれた説明書など作っている人の工夫に気づくことができました。

完成したもので写真を撮ったり、こまどりアニメにしたり楽しみました。

©創通・サンライズ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 5年生 にじフェス「食品ロス0プロジェクト」

5年生は「食品ロス」の問題について考えています。

校内へのアンケートや栄養士さんへのインタビュー・さまざまな手段で調べたことをグループごとに模造紙1枚にまとめました。
文字ばかりにならないように要点を絞ったり、絵やグラフを使ったり、グループごとに一目で自分達の伝えたいことが伝わるように工夫しました。
ぜひ、会場で子どもたちの工夫の結晶をみていただけたらと思います。
(岡部)
画像1 画像1

10/4総合・給食 食品ロス0プロジェクト5-4考案メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、5-4が考えたメニューです。
総合的な学習の時間で「食品ロス0プロジェクト」に取り組んでいます。その一環で1学期に全校にアンケートをとった結果をもとに考案しました。この取り組みで少しでも、少しずつでも食品ロス減っていくことを子供たちは願っています。給食中に、考案した子たちが放送を使って思いを伝えました。
展示発表会でも食品ロスについて伝えたいことをまとめてたものを展示しています。ぜひご覧になって、食品ロス削減について考えてください。

9/29 2組下校前の一コマ

黒板アートがかりが毎日黒板を飾り付けしています。

季節や曜日によって変わる飾りが毎日楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30 ドッジボール週間6年対5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、ドッジボール週間でした。5年生は6年生と戦いました。どちらも投げて、取って、避けて、接戦続きでした。1週間盛り上がりが続きました。5年生は、「次は勝ちたい!」と負けても充実した様子でした。

9/30 外国語This is my dream day.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Today is speaking time.
All children speak very well.

9/28 算数 考えを伝える学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から「分数、小数と整数の関係」の学習が始まりました。今までに習ったことを生かして新しいことを考える。学習で大切な考え方です。今日は、まず個人で考え、グループで共有し考えをまとめます。その後、全体に考えを伝えます。各グループ考えを上手に説明できました。

9/21 5-4係活動スタバ係

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「好きこそものの上手なれ」
1学期に掲示し、開店した「スターばっかりクラス5-4」2学期は、係活動でスタバ係が出来ました。そのメンバーが、エプロンをつくり、注文アプリをつくり、店内音楽をつくり、木製看板をつくりました。
学習したことを生かして活動を楽しんでいます。次はどんな発想をするのか、どんなものをつくるか楽しみです。

9/21 社会「日本の工業生産」

引き続きグループ別に調べてまとめています。

より良い「見せる」スライドを作るためにどうしたら良いのか話した後グループごとに活動しました。
上手に情報を取捨選択していけるといいなと思っています。

また、今日はスマートシティ小平推進調査特別委員会の方の参観が校内でありました。
市議会議員の方や市教委の方に実際にクロームブック(学習者用端末)を使う様子を見せることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 総合「食品ロス0プロジェクト」

食品ロス0プロジェクトの一環として栄養士の大久保さんにインタビューをしました。

どのようなメニューだと残菜が多くなってしまうのかやみんなが食べやすい給食を作るための栄養士さんや調理員さんの工夫について聞くことができました。

残されてしまった給食を見た時の栄養士さんや調理員さんの気持ちも聞くことができました。
この取り組みをより積極的に進めていく必要性を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 社会「日本の工業生産」

日本の工業生産の場所の秘密や生産の過程・工夫などをグループごとにテーマを決めて調べています。

計画も立てながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で裁縫の授業をしました。今日は本返し縫いと半返し縫いを練習しました。最初は「難しい…。」と苦戦している子もいましたが、繰り返し練習をし上達していました。いろいろな縫い方をマスターしていきたいと思います。

9/15 5年  社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展望デッキでのお弁当!
久しぶりの外、日陰を探してみんなで食べました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第三小学校
〒187-0013
住所:東京都小平市回田町118番地
TEL:042-321-0189
FAX:042-321-0164
mail:gakkou(at)03.kodaira.ed.jp