最新更新日:2024/05/14 | |
本日:292
昨日:481 総数:151985 |
9/8 音楽「少年時代」
今日は初めて歌う「少年時代」に挑戦しています。
途中に出てくるハミングがちょっと難しい! でも、そのハミングが夏の余韻を感じさせる大事な部分だと聞いて、みんな丁寧に歌っていました。 この季節にぴったりの曲ですね。 9/8 マイプラン学習
僕たちは、担任の先生がいなくても、皆と一緒に仲良く頑張っています。
先生も、安全に帰ってきてください。 帰ってくるのを待っています。(お土産も待ってま〜す) (5年4組の児童が書きました。) 担任が不在でも自分達で協力して学習に取り組んでいます。 さすが5年生という姿をたくさん見せてくれています。 9/6 社会「日本の産業」
2学期の社会はまずは「工業」の学習から始まります。
今日は身近な「5円玉」から日本の産業について考えてみました。 硬貨の面に描かれている絵には様々な意味が込められています。 稲穂は農業・水面は水産業・歯車が工業といったように。 5円玉に描かれている絵の意味を考えながら、日本が様々な産業に支えられていることを感じることができました。 9/6 社会「保健・けがの予防」
保健の学習で「けがの予防」について考えていきます。
今日は、とある小学校で怪我が多い原因は何にあるのか、みんなで考えました。 「走ってしまうから」「周りを見ていないから」などの自分に理由があるものや「草が茂っていて車から見にくいから」などの環境に理由があるものなど様々な考えが出てきました。 これから先、どうしたらけがを予防することができるのか考えていきます。 9/6 算数「整数の性質」
2学期初めの算数の学習は「整数の性質」です。
まずは「偶数」と「奇数」の性質について学習しました。 デジタル教材も使いながら出てくる数字を偶数と奇数で仲間分けして、分け方の理解を深めました。 9/6 5年国語「どちらを選びますか」討論の授業9/1 2学期が始まりました!
長い夏休みも終わり、今日から9月。2学期のスタートです。
夏休みすごろくをしながら、友達と夏の思い出を語り合いました。 昨日までシンと静かだった教室が、今日は見違えるようににぎやかでした。 7/20 大掃除
1学期最終日に大掃除をしました。
自分達が使った場所をピカピカに磨き、気持ちもスッキリしましたね。 壁の汚れや窓の汚れに気づいて自分から掃除している子も! 自分で考えて動く嬉しい姿が見られました。 7/20 5年4組学級活動1学期お楽しみ会7/19 5年2組学級活動
学級会で決まった、ばくだんゲームをしました。
みんなで楽しく遊ぶことができました。 7/13 5年2組 学級活動
1学期も終業式が近づいてきました。
学級会の議題としてお楽しみ会の計画が上がってきたので話し合いました。 1人1人やりたいことやおもいがたくさんあるのでなかなか上手く決まらない場面もありましたが、お互いのことを考えて折り合いをつけることができたと思います。 後日、もう少しだけ話し合います。 経験を積んで、お互いのことを大切にしてよりよい学級会ができると良いなと思っています。 7/13 国語「作家で広げるわたしたちの読書」
みなさんは読みたい本をどうやって選んでいますか?
題名や表紙などから選んだ経験の多かった子どもたちですが、今回は「作家」に着目した読書の視点を学んでいきます。 今日はウォーミングアップとして、中川ひろたかさんの絵本2冊を読んで、共通するテーマを考えました。同じ作家の本を読み広げる面白さに気づいて、夏休みの読書がより楽しめるといいな、と思っています。 7/12 総合「給食の残菜が0になる献立を提案しよう」7/8 社会「さまざまな土地のくらし」
今回は「低地」と「高地」に分かれて地形の特徴や生活の特徴について調べてまとめました。
班で協力してスライドを作成することも慣れてきました。 段々スライドから文字が少なくなり、見やすいスライドになってきています。 自分たちで計画的に学習を進める姿がさすがです。 7/7 STARBAKKARI CLASS5-47/6 夏休みの本の貸し出し
夏休みに向けて5冊本の貸し出しをしました。
自分が普段読まないような本も手に取って借りてみる姿が見られました。 たまには、ゆっくり静かに読書をするのもいい時間の過ごし方ですね。 7/1 社会「さまざまな土地のくらし」スライドづくり6/28 社会「さまざまな土地のくらし」
さまざまな土地のくらしについて学習をしています。
グループごとに沖縄と北海道に分かれて調べたことを発表しました。 スライドも見やすくなるよう工夫することができていました。 6/24 家庭科 ゆで野菜サラダ6/24 社会 特色ある地域のくらし
「住んでみたいのはどっち?」の問いから、沖縄(那覇市)と北海道(旭川市)それぞれに分かれて、気候と暮らし、産業について調べました。調べたことをスライドにまとめ、お互いの地域のことを伝え合いました。小平とは違う暮らしに気付き、地理的な見方を身に付けました。
|
|