最新更新日:2025/01/15
本日:count up27
昨日:69
総数:175109
最新状況についてはこのブログ、配信メールをご確認ください。

12/25 冬休みのくらしについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の後、生活指導部の先生より冬休みのくらしについて、人の嫌なことを言ったりやったりしないこと、いけないことをしてしまったらきちんと謝ることについて話がありました。また、劇では、お金の使い方やルールを守ることの大切さについて説明しました。

12/23 ダンスパフォーマンス&ダンス教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界で活躍するダンスパフォーマンスユニットのwoodpeckerが本校にやってきました。「これぞプロ」キレッキレの圧巻のダンスパフォーマンスの後、こどもたちに流行りの曲でダンスレッスンをしてくれました。
 こどもたちは曲に合わせて踊る楽しさを十分に味わいました。

12/20 中休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今学期最後の金曜日。寒さに負けず、たくさんのこどもたちが校庭で遊んでいました。外に出てこどもと一緒に遊ぶ先生たちもたくさんいましたよ。

12/18 ラルゴ演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ラルゴの皆様が、4年生に演奏を聴かせてくださいました。普段なかなか見られないクラリネットやフルート、バイオリンなどの演奏がこどもたちを魅了しました。本校音楽専科の生歌もあり、充実した演奏会になりました。
 ラルゴの皆様、素敵な演奏ありがとうございました。

12/18 通学路別集団下校訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 災害や事件発生の際、集団で安全に下校できるように通学路別に分かれて集団下校訓練を実施しました。通学路の途中までは、教員が児童を引率します。
 通学路で児童の安全を見守ってくださった保護者や地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

12/18 校庭の水撒き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空気が乾燥し、風が強い日には砂埃が舞い散ります。少しでもましになるようにと、朝、用務員さんが水撒きをしてくれています。

12/17 図書ボランティアの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書ボランティアのみなさんが、1、3、5年生に本の読み聞かせをしてくださいました。ボランティアのみなさん、いつもこどもたちのためにありがとうございます。

12/17 給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の保護者を対象に給食試食会を開催しました。参加された保護者の方は、久しぶりの給食に大変喜んでくれていました。給食後のアンケートには「とても美味しかった」と肯定的な感想をたくさんいただきました。

12/16 読み聞かせ本の紹介

画像1 画像1
 明日は、図書ボランティアのみなさんが、1、3、5年生に本の読み聞かせをしてくださいます。
 写真は明日の読み聞かせ本です。ご家庭でお子様に読み聞かせをするご参考になれば幸いです。

12/16 朝遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度から月曜日に実施していた全校朝会を金曜日に変更し、月曜日は朝遊びの時間にしました。こどもたちからは、「月曜日に学校に来るのが楽しみになった」と好評です。

12/16 お父さんの会

画像1 画像1
 お父さんの会のみなさんが、古くなった投擲板のペンキを塗り直してくれています。今後、こどもたちからイラストを募集し、ペンキを塗る予定です。

12/10 4年生社会科見学へ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生がバスに乗り込み、羽村取水堰、あきる野ふるさと工房へ出発しました。
 お見送りに来てくださった保護者のみなさまもありがとうございました。

12/6 授業支援ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科でウォールポケットを作っています。保護者や地域の方が、裁縫の支援にボランティアで来てくださいました。
 ボランティアのみなさんいつもありがとうございます。

 三小では、随時、学校支援ボランティアを募集しています。興味のある方はぜひご登録をお願いします。
https://forms.gle/S5kcgYwR9wrjecjDA

12/6 連合音楽会へ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連合音楽会へ向かうバスに乗り込む6年生を1年生が見送りました。「頑張ってね〜!」とみんなで声を掛けると6年生が手を振って応えてくれました。

12/5 命の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が学年集会を開きました。校長より、たった一つしかない命の大切さについてお話しいただきました。ご家庭でも、優しさや思いやりをもって人と接することや、かけがえのない命についてお子様とお話しください。

12/5 連音発表集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 連合音楽会の前日、下級生に向けて合唱と合奏を披露しました。これぞ最高学年!指揮者と一体となって素晴らしい音色を響かせてくれました。

12/4 エコプロ到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科見学です。予定通り東京ビッグサイトに到着しました。

12/2 朝遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度から月曜日に行っていた全校朝会を金曜日に変更し、月曜日は朝遊びとしています。先週でドッジボール週間は終わりましたが、引き続きドッジボールをして元気に遊ぶこどもが多かったです。

12/2 花いっぱいボランティア×1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科の学習で、チューリップの球根とビオラの苗を花壇に植えました。花いっぱいボランティアとコラボした学習で、お花や球根の植え方や育て方をボランティアのみなさんが優しく教えてくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31