イングリッシュウィーク
月曜日から1週間、児童が英語に触れ、親しむことを目的にイングリッシュウィークが始まりました。全学級にネイティブ人材としてフィリピン出身の先生が来校して入ります。
各クラスに入り、ネイティブな英語に触れながら、国語や体育などの学習をしました。また、休み時間には、一緒に鬼ごっこもしました。
【出来事】 2025-01-28 08:14 up!
あけましておめでとうございます 1月4日
令和7年がスタートしました。
今年も皆さまにとって有意義な年になることを祈念申し上げます。
今年もよろしくお願い致します。
【出来事】 2025-01-04 12:18 up!
保健集会(全学年) 12月5日
保健集会がミートによる放送でありました。動画をすべてのクラスで同時に視聴できるので、放送による集会は便利です。
これからの季節はインフルエンザやノロウイルスなど、感染症に気を付けていかなければいけない時期です。保健集会では、こうした病気の予防を含めて、手洗いの仕方についての動画説明をしました。普段の保健委員会が進めている仕事の紹介もありました。
【出来事】 2024-12-05 08:47 up!
なわとび月間(全学年) 12月3日
今月は縄跳び月間です。クラスごとにお大縄に取組みます。今日は12月とは思えない温かさになりました。低学年は、まず縄をくぐることから始めているクラスもありました。
【出来事】 2024-12-03 10:33 up!
煙ハウス体験(全学年) 11月29日
避難訓練に引き続いて、全学年が煙ハウスを体験しました。真っ白で何も見えないハウスの中を、なるべく姿勢を低くして移動する体験です。年に一度行っています。実際にこの体験が生きる場面がないことを願っていますが、いざという時に自分の身を守る大切な知識を得る活動でもあります。
【出来事】 2024-11-29 10:23 up!
避難訓練(全学年) 11月29日
火災を想定した避難訓練でした。今日は小平消防署(小川出張所)の職員の方々にも立ち会っていただいて、訓練の様子を見ていただきました。「火災の時に一番怖いのは、炎ではなく煙。絶対に吸わないように」というお話もいただきました。
【出来事】 2024-11-29 10:21 up!
展覧会(全学年)3 11月16日
これらも実は作品です。令和4年度の5・6年生が、職業能力開発総合大学校の御協力を得て作成した作品で、今回の展覧会でも活用しました。
【出来事】 2024-11-16 11:03 up!
展覧会(全学年)2 11月16日
今回の展覧会でも、前回と同様に地域の学校と連携した作品作りをしました。画像左は、職業能力開発総合大学校の御協力をいただいた電飾の作品、画像右は小平特別支援学校の4〜6年生児童と共同制作したものです。自校だけでなく様々な人とのかかわりの中で作品をつくることで、新たな発想で制作を進めることができたのも今回の大きな成果でしょう。
【出来事】 2024-11-16 11:00 up!
展覧会(全学年)1 11月16日
展覧会の保護者鑑賞日です。午前中は学校公開と同時並行で展示がありました。
早朝より、たくさんの方々にご鑑賞いただきました。ありがとうございました。
【出来事】 2024-11-16 10:56 up!
展覧会〜児童鑑賞日 11月15日
展覧会が始まりました。作品の制作の様子は、タブレットなどを使って他の学年の様子を見ることもできます。今回の鑑賞の特徴は、たてわり班ごとに異なる学年が一緒のグループをつくって回ることです。異学年で組まれたグループでは、お互いに自分の作品を紹介し合ったり、工夫したところや大変だったところを伝え合います。鑑賞を通して、かかわりをさらに広げていこうというねらいがあります。
【出来事】 2024-11-15 14:46 up!
搬入開始(全学年) 11月13日
展覧会作品の体育館への搬入が始まりました。画像は4年生です。それぞれの学年で、まとまって作品を運び込みます。立体作品は展示のレイアウトを工夫しながら並べ、平面作品(絵など)もバランスを考えながら貼り付けていきます。あと二日で会場準備を完成させます。
【出来事】 2024-11-13 09:53 up!
花壇に花うえ(高学年) 11月11日
環境ボランティアの方々と、環境整備委員会の5・6年生が、花壇に花うえをしました。例年この時期に進めています。花壇に植える苗が運び込まれ、中休みの時間を使って一緒に作業をしました。しばらく正門前の花壇が花でにぎわいます。
【出来事】 2024-11-11 10:32 up!
図書集会(全学年) 11月7日
読書月間に入りました。今朝は図書委員会による図書集会です。いつものように全校にミートで行いました。図書のクイズや図書ビンゴについて話されました。今月は全校で読書に取組んでいきます。最近はネットで簡単に情報が手に入りますが、今月は本に親しんでもらう月間になればと思います
【出来事】 2024-11-07 08:48 up!
学校歯科医による歯科指導(11月6日)
11月8日「いい歯の日」を前に、6年生と1年生を対象に、学校歯科医 西村先生(ひろ歯科医院)による指導がありました。
正しい姿勢をとって鼻呼吸をすることが、お口の健康、ひいては全身の健康にとても大切であることを教わり、「あいうべ体操」をみんなで行いました。「あいうべ体操」は舌や口周りの筋肉を鍛え、舌の位置を上げ、お口ぽかんを改善することができます。ぜひご家族みなさんでやってみてください。
また、「よ防さん」というキャラクターの動画で、歯みがきで大切なポイント、歯の病気にならないために大切なことも楽しく学ぶことができました。
他学年の方も、ぜひリンクから動画を見てください。
【参考】
「よ防さんとまなぼう」アニメ(日本歯科医師会)
あいうべ体操イラスト:
リハツバメ
【出来事】 2024-11-07 08:45 up!
青少対まつり 10月26日
今年は十三小の教員もブースを担当しました(画像左)。体育館では、工作のブースもありました。
【出来事】 2024-10-26 14:31 up!
青少対まつり 10月26日
青少対祭りがありました。11:30に十三小よさこいによるオープニングがあり、午後まで様々なブースに分かれてのお祭りでした。
【出来事】 2024-10-26 14:30 up!
読み聞かせ(全学年) 10月24日
「たんぽぽ」の皆さんによる、月に一回の読み聞かせがありました。今日は就学時健診が午後にあるため、中休みは10分間の特別時程で短めの読み聞かせになりました。「たんぽぽ」の皆様、ありがとうございました。
読書の秋に入り、十三小では11月5日からが読書月間です。
【出来事】 2024-10-24 11:33 up!
絵本の読み聞かせ(全学年) 10月22日
図書委員会による絵本の読み聞かせがありました。これは昨日から始まった後期の委員会ではなく、前期の図書委員会の委員が行います。画像は1年生の教室で読み聞かせをしている6年生です。「みんなのために」何ができるかを考えて、読み聞かせを進めることになりました。
【出来事】 2024-10-22 08:59 up!
後期委員会がスタート(5・6年生) 10月18日
後期の委員会活動が今日からスタートです。委員長、副委員長などを決めてから、後期の活動計画を立てています。画像は給食委員会と図書委員会です。給食委員会では、これまで栄養士が行っていた食育放送を児童が進めるように、スケジュールを立てていました。「人のために」が合言葉の委員会活動です。
【出来事】 2024-10-21 16:57 up!
学級目標をつくる(全学年) 10月17日
「たすけあえる」は3年1組で決めた学級目標です。「た」は助け合い、「す」は素直など、いくつかの言葉の頭文字をとって目標を決めています。このような学級目標決めが、学校内のあちこちで進んでいます。こどもたちが決めた学級目標を、自分たちで守りながら学校生活を送ることがねらいです。
【出来事】 2024-10-17 15:22 up!