最新更新日:2025/02/13
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なわとび教室

 プロなわとびプレイヤーの生山ヒジキ先生をお呼びして、なわとび教室がありました。スゴ技披露の時間では、プロの技を見てとても感動していました。練習の時間では、普段跳ぶような跳び方ではなく、ジャンプをしない跳び方やなわとびを使ったポーズ等を教わりました。御家庭でもぜひ取り組んでみてください。
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1月24日(金)の給食

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★献立名:きな粉揚げパン、牛乳、白菜と肉団子のスープ、みかんゼリー
1月24日〜30日の一週間は、「全国学校給食週間」です。
「学校給食週間」は、戦後に学校給食が再開されたことを記念して定めたもので、学校給食の意義や役割について理解を深め、関心を高めることを目的としています。
13小では、先生方の「思い出の給食メニュー」を献立に取り入れました。

「きな粉揚げパン」は佐々木副校長先生、藤貫先生、佐藤直樹先生、小杉先生、渡邊先生、山本チーフの思い出のメニューです。
今も昔も変わらず人気がありますね。
真ん中の写真は、パンを揚げているところです。
高温でさっと揚げるのがおいしく仕上がるポイントです。

今日は「2年1組のリクエスト給食」です。
「揚げパン」と「みかんゼリー」をリクエストしてくれました。
今日は特別に、みかんの果肉が入ったゼリーを作りました。
一番下の写真は、カップの中にみかんを入れているところです。

給食時間のmeet放送で、先生方に給食の思い出をお話ししていただきました。
今日は渡邊先生、小杉先生、藤貫先生、山本チーフが「揚げパンの思い出」、北川先生が給食の思い出(大豆ミートのお話)をお話しました。

「あげパンサクッとしてておいしかった〜〜〜」
「きなこあげパンがすご〜くおいしかったです!!あげパンときなこのあいしょうバツグン!!💛💛💛」
「スープがあったかくておいしかったです。」
「みかんゼリーがおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

4年 体育「ラケットベースボール」

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二学期後半から始めた「ラケットベースボール」。「ナイスバッティング」「ドンマイ」と温かい言葉が飛び交っている校庭は、笑顔で溢れています。

4年生 学校公開日「道徳授業」

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 1月18日(土)の学校公開日には、たくさんの保護者の方に御来校いただきありがとうございました。4年生の道徳の授業では、「友情、信頼」について学習しました。相手の立場に立って考えることや友達として自分は何ができるかを話し合うことができました。こどもたちからは、「友達を信じることは大事」「友達だから言いにくいことも伝えた方が良い」等の友達を大切に思う意見がたくさん出ました。
 今後も、友達と仲良く生活ができるように声をかけていきたいと思います。

4年生 算数 「面積」

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 4年生の算数では、「面積」の学習に取り組んでいます。a(アール)やha(ヘクタール)等たくさんの新しい単位を学びながら、一生懸命問題を解いている姿が見られます。

書初め展

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先週の土曜日から始まった書初め展は、本日までとなっています。4年生のみんなは、休み時間にも他の学年の作品を見に行っている姿が多く見られました。

1月23日(木)の給食

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★献立名:高菜チャーハン、牛乳、かくれんぼ棒ぎょうざ、中華スープ
今日は「食品ロス削減給食」として「かくれんぼ棒ぎょうざ」を作りました。
新メニューです!
いつもは捨ててしまうキャベツの芯やにんじんの皮がぎょうざの具の中にかくれんぼしています。
給食では直径15cmの大きなぎょうざの皮を使っています。
真ん中の写真は、ぎょうざの皮で具を包んでいるところです。
表面にごま油を塗ってから、オーブンで蒸し焼きにしました。

一番下の写真は、「高菜チャーハン」の具を炒めて取り分けているところです。
炒めた具と米を一緒に炊き込みました。

「チャーハンがおいしかったです。」
「ぼうぎょうざがおいしかったです!」
「ちゅうかスープの塩味がうまみをひきたてていて、おいしかったです!」
などの感想が書かれていました。

【1年生】図画工作「せんのぼうけん」

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ペンで自由に線を描き、その線をたどって冒険のお話を考えました。
海の中、森、火山、花畑など、想像を膨らませながら描いていました。

【1年生】保健指導

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養護教諭による保健指導を行いました。
「正しい手の洗い方」について、どんなところが汚れやすいか、どのように手洗いをすればよいかについて学びました。

【6年】みんなで協力、調理実習

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家庭科の学習で、調理実習をしました。今回は「ほうれんそうとにんじんの炒め物」です。火加減に気を付けながら、そして友達とよく協力しながら上手に調理することができました。

【6年】レク集会で大活躍

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今日の朝は全校でのレク集会でした。6年生は鬼ごっこの鬼役です。たくさん走って、集会を盛り上げてくれました。こうして全校で遊び、かかわる場を今後も大切にしていきたいと考えています。

【6年】5・6年生での合唱曲引継ぎ会

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卒業式で歌う「あの樹をあおげば」の歌のポイントを、6年生から5年生に引き継ぎました。5年生が歌う部分と、6年生が歌う部分が別々にあるので、一緒に歌って確認しながら練習しました。「5年生が歌えるようになったことが嬉しかった。」「卒業式で一緒に歌うのが今から楽しみ。」という感想があがっていました。

【5年生食育】五大栄養素

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1月16日、17日、22日に、5年生の家庭科授業で「五大栄養素の働きを知り、食べて元気になろう!」という授業を家庭科の高橋先生と栄養士古田のT.Tで行いました。

はじめに「なぜ食べるのでしょう」と問いかけると、「おなかがすくから」「元気になるため」「栄養をとるため」などの答えがありました。
みんながより元気に健康に過ごすために、どんなものをどのように食べたら良いのか考えてみましょう!ということで、授業を開始しました。

まずは「食べ物の3つの働き」について振り返りをしました。
3年生の時の食育授業で「食べ物の3つの働き」を行ったのですが、それを覚えている子もちらほらいました。
その時の内容を伝えると、「思い出した!」という子も多数いました。

「食べ物の3つの働き」と関連する「五大栄養素」について学習しました。
食品カードを使って、五大栄養素の分類を行いました。
子どもたちは班の人と相談をしたり、教科書を調べたりしながら分類しました。

最後に、今日の給食で使う食品を五大栄養素に分類しました。
気づいたことを聞くと「給食には五大栄養素が全て含まれている」「無機質が少ない」「ビタミンが多い」「脂質が少ない」という発言がありました。
無機質は摂りにくいため不足しがちであること、無機質を補うために給食では牛乳が毎日出ることを伝えると、「給食に牛乳が出る意味がわかった!」と納得していました。

五大栄養素を全て取り入れたバランスの良い食事をすることで、健康な体を作ることができることを伝えました。
この学びが生活につながり、子どもたちがより健康に過ごせることを願っています。

1月22日(水)の給食

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★献立名:小魚かき揚げ天丼、牛乳、もやしと小松菜のからし醤油和え、みぞれ汁
「小魚かきあげ天丼」は、しらす干しを使いました。
そのほかに、玉葱、さつまいも、にんじん、パセリ、いかを使って、かき揚げにしました。
甘辛いタレがおいしさを引き立てます。
真ん中の写真は、かき揚げの具を成形しているところです。
一番下の写真は、かき揚げを揚げているところです。

「みぞれ汁」は、大根おろしを使ってみぞれを表現しています。
大根おろしは汁に加える直前にすりおろし、汁に加えたあとは煮過ぎないのがおいしく仕上げるポイントです。

「こざかなかきあげてんどんがおいしかったです。」
「かきあげのタレがうまみをひきたてていて、おいしかったです。」
「かきあげおいしー!」
「やさいがおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

1月21日(火)

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★献立名:パエリア、牛乳、ソパ・デ・アホ、サングリア風フルーツポンチ
「給食DE世界旅行」10回目は、「スペイン料理」です。
「パエリア」は日本でも有名な料理ですが、給食では、にんにく、ベーコン、玉葱、にんじん、ピーマン、あさり、いか、鶏肉を使って作りました。
あさりから旨味が出ていました。
真ん中の写真は、米に炒めた具と汁を加えて炊飯するところです。

「ソパ・デ・アホ」の「ソパ」はスープ、「アホ」はにんにくのことです。
給食では、食パンを角切りにしてオリーブ油とにんにくをまぶしオーブンで焼いたものをスープに加えました。
一番下の写真は、パンを配缶しているところです。

「サングリア風フルーツポンチ」は、ぶどうジュースとフルーツを使ってサングリア風のフルーツポンチに仕上げました。
アルコールを煮切った赤ワインも隠し味に加えました。

「パエリアがおいしかったです。」
「ソパ・デ・アホがおいしかったです。」
「フルーツポンチがおいしかったです!」
などの感想が書かれていました。

【3年生】算数「分数」

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分数と小数の大きさを比べる学習をしました。
1/10や0.1の意味を考えて、文章や数直線で自分の考えをまとめて交流しました。

【5年生】特別支援学校オリエンテーション

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特別支援学校の交流事前オリエンテーションを行いました。サインを覚えて、当日のコミュニケーションを取りやすくする練習などしました。1月30日に小平特別支援学校へ行きます。当日は、ゲームや発表をして交流する予定です。

【6年】書写「夢の実現」

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校内書き初め展で展示する「夢の実現」を書きました。今までの集大成となる習字です。おれ、はね、はらいに気を付けて、集中して取り組むことができました。

【6年】知ってほしい、この名言

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国語科の学習では、自分たちで調べた名言を発表し合いました。ただ伝えるだけでなく、自分の心にどう響くかも発表しました。

【6年】跳び箱

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体育の学習では、跳び箱の学習が始まりました。力強い踏切、跳び箱の奥への着手、安定した着地など、それぞれが自分の目標をもって取り組んでいます。
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