最新更新日:2024/05/17
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自ら学び、かかわり、他とともに生きる子どもが育つ学校

社会科見学(6年生) 3月2日

6年生が国会(参議院)と科学技術館へ社会科見学に行きました。昼間は気温が上がり、昼食場所だった北の丸公園は汗ばむ陽気になりました。
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【5年】ペースを崩さないように・・・

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体育の学習でペース走を行いました。
マラソンというと、どうしても「タイムの早い人がすごい!」と子どもたちは考えがちですが、今回のペース走では、一定のペースで走ることを目標にしました。
1周目、2周目、3周目と、同じ秒数で走ることができているかをそれぞれがチェックをしています。
マラソンは苦手という子も、「先生、同じタイムだった!」と嬉しそうに報告してくれました。
距離が伸びても、同じように自分のペースを守って走れるといいですね!

3月2日(木)の給食

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★献立名:セサミトースト、牛乳、マカロニのクリーム煮、大根のゆずドレッシングサラダ、いちご
「セサミトースト」は、白すりごまとバター、さとうを混ぜ合わせたものをパンに塗って、オーブンで焼きました。
真ん中の写真は、パンにごまペーストを塗っているところです。

「マカロニのクリーム煮」と「大根のゆずドレッシングサラダ」は新メニューです!
ドレッシングは、ゆずの爽やかな香りがアクセントになっています。

一番下の写真は、いちごのへたを切っているところです。
小粒ですがとても甘いいちごでした。

「セサミトーストがおいしかったです。」
「いちごが小さいのにあまくておいしかったです!(小さくてかわいかったです)パンが甘すぎずおいしかったです。」
「マカロニのクリームにがとてもおいしかったです。またつくってください。」
「いちごがあまくておいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

【2年生】楽しかったよ、二年生

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国語の学習では、1年間を振り返って楽しかったことを発表する学習を行いました。
ただ話すのではなく、文の構成、話し方、聞き方など国語で勉強したことをフル活用して取り組みました。

発表順はランダムで決まりましたがどの子も堂々と立派な発表ができました。
1時間の授業でも大きな成長を感じる瞬間が増え、嬉しく思うとともに、もうすぐ2年生が終わってしまう寂しさも感じる担任でした。

【5年】たてわり班活動に向けて

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今年度最後のたてわり班活動は、5年生が主体で行います。流れの確認や、各グループ毎に遊びの計画をしました。今までは6年生を頼りにできましたが、これからは自分たちがしっかりしなければなりません。頑張らなければいけないという、良い緊張感が5年生全体から感じられました。

【4年】図工「光の差し込む絵」

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厚紙の枠の中に薄い紙を貼り、後ろから光を通すと様々な絵が浮かび上がります。
花や生き物など、デザインを工夫していました。
完成が楽しみです。

【5年】校旗を大切に・・・

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下校の際に、トップバッターの人たちが校旗の仕事をしていました。
大切に畳んで箱に戻しています。

3月1日(水)の給食

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★献立名:キムチラーメン、牛乳、かくれんぼジャンボ餃子、ナタデココゼリー
今日は「6年生のリクエスト給食」で、「キムチラーメン」「ジャンボぎょうざ」「ナタデココゼリー」を作りました!
また、「食品ロス削減給食」第31回目として、「ジャンボぎょうざ」を「かくれんぼジャンボギョウザ」にアレンジしました。
キャベツの芯とにんじんの皮がかくれんぼしたギョウザです。

真ん中の写真は、ぎょうざの具を混ぜ合わせているところです。
キャベツがたっぷり入っています。

一番下の写真は、ゼリー液をカップに注いでいるところです。
カップの中には、黄桃缶、ナタデココが入っています。

「今日のメニュー、全部大好き!おいしそう!!」と朝から楽しみにしていた子どもたち。
今月は6年生のリクエスト給食がたくさん登場します。
お楽しみに!

【2年生】箱の学習

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画用紙の上に何かを描いています。
これは図工の学習ではなく、算数で箱の特徴を調べる学習です。

家から持ってきた箱を調べると、長方形や正方形でできていること、すべてが直角になっていることなどに気が付きました。
そしてその箱の面を画用紙に写し取ると、同じ大きさの長方形が2枚ずつあり、箱にすると向かい合うことに気が付きました。

初仕事(5年生) 3月1日

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昨日、6年生との校旗引継ぎを終えたばかりの5年生が、今日から校旗掲揚・降納をします。旗の扱い方を学年全員で確かめた後、今日の下校時から作業開始です。次期最高学年に向けての初仕事です。

【3年】学級レク

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3学期もいよいよ終盤に差し掛かりました。学級では、子どもたちが企画したレクを実施しています。この日は、背中の磁石にクリップを付けた人を探す鬼ごっこです。ルールや遊び方をよく工夫しながら取り組んでいます。

【3年】6年生を送る会

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6年生を送る会がありました。3年生は、2017年〜2022年までの出来事や、流行したことについて、劇にしながら発表しました。6年生をたくさん笑顔にすることができ、大成功でした。

【3年】サッカー

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体育のゴール型ゲームの学習で、ラインサッカーをしています。ボールをどこで触れば、上手に操作できるか、どうやって蹴れば、思い通りのところに飛ばせるかなど、考えながら学習しています。誰もが活躍できるルールを設定しながら、楽しく学んでいければと思います。

【4年】「10歳を祝おう」振り返り

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「10歳を祝おう」で作成したこれまでの自分を振り返るスライドを、友達のものを見合い交流をしました。
友達の新たな一面を知ったり、自分と似ているなと感じたりと感想は様々でした。

2月28日(火)の給食

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★献立名:赤飯、牛乳、魚のおろし炊き、おひたし、沢煮椀、おまけのチーズクラッカー
「食品ロス削減給食」30回目です。
「おまけのチーズクラッカー」を作りました。新メニューです!
防災備蓄食品のクラッカーにピザチーズをのせて、オーブンで焼きました。
真ん中の写真は、クラッカーにチーズをのせているところです。
これで十三小に残っていたクラッカーは全て使い切りました。

今日は「6年生を送る会」が行われました。
そこで、お祝いメニューとして「お赤飯」を作りました。
スチームコンベクションオーブン(大型蒸し器)で蒸して作りました。
もち米100%なので、もちもちしていておいしいです。
一番下の写真は、もち米をセットしているところです。

「おせきはんがもちもちでおいしかったです。」
「魚のおろしたきがおいしかったです。サラダがおいしかったです。」
「スープのやさいがこまかくてたべやすかったです。」
「おまけのチーズクラッカーがサクサクでチーズもおいしかったです。」
「せきはん、今日のめでたい日に合っていてさらにおいしかったです。チーズクラッカーを使って全部のクラッカーが無くなってよかったと思いました!←これもめでたい。」
「全部おいしかったです。食品ロスさくげん給食でクラッカーがおいしかったです。もう食べることが少なくなっていってしまうのが、悲しいです。」
などの感想が書かれていました。

6年生を送る会〜その2(全学年) 2月28日

体育館からの退場では、全校児童が廊下に並んで6年生が間を通るセレモニーをしました。プラカードをもって先導されながら、全校児童の間を抜けての退場です。
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6年生を送る会〜その1(全学年) 2月28日

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体育館で、今年度の「6年生を送る会」を行いました。全学年が一緒に体育館に入れず、1〜5年生は交代で6年生の前に立ちました。体育館に入らない学年には、教室へ画像が送られました。今日は送る会の中で、校旗とたてわりの引継ぎ式もありました。

今日に合わせて(全学年) 2月28日

1年生は「おめでとう」と書かれたカードを、白い花は上学年が担当して、卒業をお祝いする掲示を作りました。今日の6年生を送る会に合わせて、昇降口に掲示されました。
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【4年】直方体と立方体

算数では、直方体と立方体の特徴や違いについて学習しています。
実際に箱を持って調べたり、印を付けたりと工夫して調べていました。
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【4年】もしものときにそなえよう

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国語では、調べたことを整理し、自分の考えを伝える文章を書く学習に入っています。
今日は、どんなときの備えについて考えたいかテーマを決め、調べ学習をしました。
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