![]() |
最新更新日:2026/06/22 |
|
本日: 昨日:56 総数:378686 |
6/19の給食
6月は食育月間、毎月19日は食育の日です。今日は食育の日にちなんで、小平の郷土料理『糧(かて)うどん』を作りました。小平は水が乏しい地域だったため、お米ではなく小麦が栽培されてきました。その小麦で打ったうどんを、行事の日やお祝いの日に食べる文化があります。冷たいうどんに、糧(季節のゆで野菜)を添えて温かいつゆで食べます。小平の食文化を、給食からも繋げていきたいと思い提供しています。
今日は図書委員会とのコラボランチもありました。給食時間に図書委員会の人が「おばけのてんぷら」の読み聞かせをしてくれました♪ 6月19日(金) ・牛乳 ・糧うどん ・天ぷら(さつまいもとイカ)
八ヶ岳移動教室に向けて
本日、ひまわり教室では八ヶ岳移動教室に向けて活動を行いました。
移動教室のしおりを見ながら、行程を確認したり、布団のたたみ方を練習したりして、初めての宿泊学習に向けて準備を進めています。
5年 【棚田】田んぼらしくなってきました
棚田に水がはって、見た目もすっかり田んぼらしくなってきました。田植え直後にゲリラ豪雨で、心配された苗ですが、しっかり根をはりすくすく育っています。
2年 生活科 夏野菜収穫しています
GW明けに植えた夏野菜が、収穫の時期をむかえています。週明けにはきゅうりは30本近く収穫できました。ピーマン・ナスも少しずつ収穫が始まっています。トマトはまだ緑ですが、おいしそうな実がたくさんついています。児童が順番に持ち帰っています。
児童会・生徒会サミットの報告
まちづくり宣言を意識して、あいさつの取組や感謝集会を行ったことを報告したこと。 二中校区の小中学校は結びつきが強いことがわかったこと。 他の校区の取組がとても参考になり、あいさつ運動や地域の環境美化に取り組もうと考えていること。 代表として話し合うのはとても緊張したが、良い経験となったので6年生になったらぜひチャレンジしてほしいこと。 体育委員会の企画「逃走中」
朝会 環境美化委員会の企画
校内を調査し、話し合った結果「くつばキャンペーン」をすることになりました。 朝会では、6月17日〜30日までの2週間、特に気を付けるポイントについて説明がありました。 期間中は委員会の子供たちがチェックをして、頑張っていたクラスを表彰します。 こだいら特活の日
どのクラスも議題に対する提案理由や検討事項を整理して、建設的に話し合うことができました。 6/12 田植え
応援にいらした市長、教育長、農家の方や企業、地域・保護者の皆様とともに、子どもたちは1本1本気持ちを込めて植えることができました。 ひまわり教室 理解教育
本日 土曜公開で3年生にひまわり教室の理解授業を行いました。
授業では、「ひまわり教室について」やひまわり教室で行っている「すきかな?にがてかな?」という活動を行いました。
朝会のおはなし
どんなものがいじめにあたるのかや、いじめの相談について、だれとでも面談についてなどのお話でした。 図書委員会からは、読書旬間の活動について説明がありました。 6月 避難訓練
校庭で遊んでいた人は、校庭の中央に集まり姿勢を低くしていました。 途中で余震が2回起こる想定でしたので、避難の途中に廊下で「ダンゴムシ」のポーズをとって備える様子も見られました。 6/11の給食
6月11日は「入梅(にゅうばい)」です。暦の上で梅雨入りを表します。関東も今週梅雨入りしましたが、今日は久しぶりの晴れ♪六小のあじさいもきれいに咲いていました。今日は入梅にちなんで、梅を使った「うめおかかあえ」と「あじさいゼリー」を作りました。あじさいゼリーはぶどうジュースとカルピスの二層のゼリーです。食べる時にぶどうゼリーを崩すとあじさいのようになります。六小のあじさいがきれいな紫色をしていたので、各配膳室前に飾りました。
6月11日(木)の給食 ・牛乳 ・高野豆腐のそぼろごはん ・わかめスープ ・野菜のうめおかかあえ ・あじさいゼリー
5年 代掻きをしました
金曜日の田植えに向けて、田のコンディションを整える代掻きを行いました。 さわやかな気候の中、泥の感触に大騒ぎしながらも協力して作業しました。 棚田周辺は近隣企業のブリヂストンさんのご協力があり、草刈りがしっかりと行われて整っています。ありがとうございます。 2年 生活科
「デビューコンサート」開催
新入団員のソロ演奏に続き、先輩団員との合奏で観客を魅了しました。新入団員の練習成果や先輩団員の頼もしさに、今後もウィンドバンドの活躍が楽しみになりました。 ご来校の皆様、運営に携わられた皆様、ありがとうございました。 3年 自転車安全教室
お話会
本を投影したり、登場人物ごとに読み手を変えたりするなど、工夫を凝らした読み聞かせに子どもたちは聞き入っていました。 6/3の給食 ランチルーム給食が始まりました
今日の給食は焼きカレーパンでした。今日は朝から大雨・・・そんな大変な状況でも今日の給食を楽しみにしてくれている子が多かったです。ひき肉・玉ねぎを炒めて中身の具材を作り、カレー粉入りのバンズ(パン)にはさんで、パン粉をつけて焼いて作ります。サクサクのカレーパンになりました。
今年度も、ランチルーム給食が始まりました。ランチルームは6小の給食室の隣にあるひろ〜い部屋です。今年度は、各クラス学期に1度は使えるように調整していきます。今日は6年1組が来てくれました♪ 6月3日(水)の給食 ・牛乳 ・焼きカレーパン ・たまねぎドレッシングサラダ ・彩り野菜のミルクスープ
教育実習生のあいさつ
3週間の実習が終わります。 いっしょに学習したり休み時間に遊んだり、ありがとうございました。 |
小平市立小平第六小学校
〒187-0031 住所:東京都小平市小川東町3丁目1番2号 TEL:042-341-0356 FAX:042-341-7467 |