最新更新日:2026/07/16
本日:count up7
昨日:92
総数:380342
本ページの写真等のダウンロード・転載を禁止します。

六小通信

献立

学校配布物

学校評価

学校いじめ対策委員会

その他

4年生 水道キャラバン出前授業

画像1 画像1
4年生の社会科の学習の一環として、東京都水道局による「水道キャラバン」の出前授業が行われました。
これまで教室で学んできた水道の仕組みに加え、安全でおいしい水を24時間いつでも届けるための、水道局の方々の並々ならぬ努力や工夫について、詳しく教えていただきました。

6年 家庭科

画像1 画像1
家庭科では、環境を整える掃除について学んでいます。
教室の中の細かなところについて掃除の仕方を考え、実践したあとは学校全体にフィールドを広げて掃除に取り組みました。
「エコな掃除の仕方を考えてやっています」と話していました。

六小まつりPR

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3回に分けて、六小まつりのお店紹介をします。
クラスの代表がポスターを持って、セリフを工夫しながらお店の紹介をしました。
各学級では、PRを聞きながら、「おもしろそう!」「やってみたい!」などの言葉が聞こえてきました。

1年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は体育館でボールを使った色々な動きにチャレンジしています。
ボールを投げたり、的に当てたり、ドリブルしたりと、コーナーを回りながら取り組んでいます。

7/1の給食

今日は六小の大人気メニューのジャンボぎょうざでした。朝から楽しみにしてくれていた児童がたくさんいました。とうもろこしごはんは、朝採りの小平産のとうもろこしを、実と芯をお米と一緒に炊き込んで作りました。香りよく仕上がりました。(写真は芯をとった後です)
ミニトマトも地域の農家の加藤さんの完熟のもので、味がとっても濃くておいしかったです。

今日はランチルームでPTAによる保護者向けの試食会がありました。

7月1日(水)の給食
・牛乳
・とうもろこしごはん
・ジャンボぎょうざ
・加藤さんのミニトマト
・ビーフンと野菜のスープ
画像1 画像1 画像2 画像2

ほうとう作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ麺の形に切る作業です。1cm幅を目指します。

ほうとう作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

ほうとう作り

麺棒で伸ばして行きます。かなり硬めで手応えがあります。交代で頑張っています。

ほうとう作り

画像1 画像1 画像2 画像2
だんだん麺がまとまってきた班が増えてきました。

ほうとう作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班に分かれてほうとう作りが始まりました。まずは水を加えてこねます。ポロポロしていましたが、少しずつまとまりになってきました。

お土産 最高地点 天文台

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスごとにローテーションしながら体験や見学をしました。
レタス畑の農作業の様子も見ることができました。

閉校式 出発

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しかった宿舎での生活が終わりました。
宿舎の皆さんにお礼を伝えて出発します。

2日目の朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食事係さんが手際よく準備して、各クラス慣れた様子で自分なりの朝食量で盛り付けていました。
画像は盛り付けの一例です。
おかわりをする子も多く、しっかりニコニコ食べていました。

班長会議

画像1 画像1
班長が集まって今日の振り返りと明日のスケジュールの確認をしました。
このあと気をつけるポイントなどを部屋の友達に伝えます。

星空観察

画像1 画像1
短い時間でしたが、雲間から星が見えるので、宿舎の前の芝生で星空を観察しました。
地域によって気候が違うことも感じ取っていました。

レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講堂に集まってレクリエーション活動をしています。
レク係が準備してくれた、ジェスチャーゲーム、進化系じゃんけん、◯?ゲームをしました。盛り上がっています!

イングリッシュキャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
複数のネイティブ講師を招聘し、英語体験・異文化交流プログラムを実施しました。
外国の絵本に親しむ(2年)、ワールドツアー(6年)、イングリッシュラジオ(全校)など、一日を通して英語に触れました。

夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスごとに配膳を始め、思い思いに盛り付けました。
余ったデザートは希望者じゃんけんをすることにします。
係の人のあいさつで大きな声でいただきますをしました。

夕食準備

画像1 画像1
食事係の夕食準備が始まりました。
みんなのお世話をするので先にビュッフェ台から自分の分をよそっています。
お腹すいた!と大盛りの子もいます。

避難経路の確認

画像1 画像1
各部屋の前に並び、一番近い非常口からの避難経路を確認しました。
このあとは、入浴と自由時間を並行して行います。元気に過ごしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第六小学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町3丁目1番2号
TEL:042-341-0356
FAX:042-341-7467