![]() |
最新更新日:2026/06/13 |
|
本日: 昨日:58 総数:172803 |
1年2組 読書
読書タイムです。よく本を見ていますね。後ろの黒板掲示です。分かりやすく見やすいように工夫されています。
6/8(月)の給食
クイズの答えです。1の○です。よくかんで食べると脳に刺激がいきます。かたいものをよくかんで食べるとテストの点数が高くなるというデータがあります。 今日の果物はメロンです。青肉メロンという果肉が黄緑色のメロンです。肌をつるつるにするビタミンCや、摂り過ぎた塩分を体の外にだしてくれるカリウムという栄養素を多く含んでいます。 クイズです。メロンの生産量1位はどこでしょう。 1北海道 2山梨県 3茨城県 6/5(金)の給食
クイズの答えです。1のたくさん出る。です。よくかんで食べると唾液がたくさん出るので、食べ物を消化しやすくなります。今日の給食もよくかんで食べてください。 ツナカレートーストは、無塩食パンという塩を使っていない食パンを使いました。普通の食パンよりもサクサクした食感です。おいしく食べられるようにパンのはしまで具をのせました。 今日の果物は初めて登場する金美柑(きんみか)という柑橘類です。みかんとマンダリンを掛け合わせてできました。和歌山県で作られた珍しい果物です。 クイズです。よくかんで食べると脳が発達するのでテストの点数が高くなる。 1○か2×か。 6/4(木)の給食
クイズの答えです。2の×です。マーラーカオは大きな釜にお湯をわかして蒸しました。 今日から一週間は歯と口の健康週間です。以前は6月4日の語呂合わせで、虫歯予防デーといいました。歯と口を健康にするためのイベントです。よくかんで食べると歯やあごが丈夫になります。また、かたいものをよくかんで食べると歯の表面をきれいにすることができます。 クイズです。よくかむと、唾液(つば)はどうなるでしょう。 1たくさん出る。 2少なくなる。 2年2組 算数
算数の時間は、ものさしを使います。まずは物差しをさわって確かめています。
1年1組
「これから3時間目の授業をはじめます」とご挨拶しました。先生と活発にやり取りしています。
3年1組 習字の支度中
次は習字の学習です。準備をしています。
3年2組 習字
習字の学習をしました。「一」を書きました。立派な文字ですね。
4年2組 算数
欠席や早退が多くて、座席がまばらです。明日から2日間学級閉鎖になります。メールで配信していますので、ご確認お願いします。
4年1組 算数
ノートにきれいにまとめています。振り返っての学習に役立ちます。
4年1組 算数
考えを発表してまとめていますね。他の学年の先生も授業を見に来ています。
4年1組 算数
分度器を使ってどうやって測ればいいか考えよう。
1年2組 休み時間
図工の作品の仕上げをしていますね。あじさいが上手です。お絵描きも楽しいね。
2年1組 休み時間
雨天のため、教室で過ごしています。けん玉も上手です。1年生の先生にお手本を見せてもらっています。折り紙も楽しいですね。
6年2組 図工
図工の時間が終わったあとも、次の作品について先生と相談していますね。
6年 家庭科
調理実習の片付けです。
4年 算数
算数
6年2組 社会科
社会科
5年1組 国語
講師の先生の国語です。
5年2組 図書
図書の時間です。先生からお話を聞いています。
|