最新更新日:2026/03/25
本日:count up1
昨日:10
総数:187520

【十一小音楽会】児童観賞日

画像1 画像1
11/28は十一小音楽会の児童観賞日でした。

「心をそろえて響かせよう 友情の音を!」のスローガンのもと、
どの学年も素敵な歌と演奏を届けてくれました。

11/29の保護者鑑賞日でも
あたたかい歌と演奏を届けてくれることと思います。
応援の声かけをぜひよろしくお願いします。

【4年生】多摩六都科学館で理科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
11月21日(金)、理科見学に行ってきました。
多摩六都科学館まで徒歩で出かけたこどもたちは、
美味しそうにお弁当を食べ、展示物を見学しました。

プラネタリウムでは、十一小特別バージョンの
プログラムを見せていただき、楽しみながら
月や星の動きを学ぶこともできていました。

ぜひご家庭でも、心に残った内容や思い出について
話題にしてみてください。お弁当やお荷物の
準備等のご協力に改めて感謝申し上げます。

第8回学校経営協議会(CS)を開催しました

11月20日(木)に第8回学校経営協議会を開催しましたのでご報告いたします。
今回は、なかよし池のかいぼりの様子をご紹介しています。
漢検のお申込みは11月25日(火)〜12月12日(金)です。受検を希望される方は11月17日配布のご案内をご参照ください。

コミュニティ・スクール(学校経営協議会)とは、学校と地域住民とが、地域の特色を生かし、学校の運営に取り組むことを目的とした組織です。活動の内容をCSだよりにまとめてスクールメールや学校ホームページにてお知らせしておりますので、ぜひご覧ください。

【CSだよりはこちら】
https://usercontent.rua.jp/27FvhhTh.pdf

【3年生】理科 太陽の光

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、今、太陽について学習しています。

太陽と影の関係を学習した後に、
「太陽ってすごいんだ。」
という感想がありました。

こどもたちは、太陽に興味津々。

今回は、太陽の光の強さについて、鏡で太陽の光を反射させてものをあたためる実験や、虫めがねで太陽の光を集める実験をしました。

「わー紙に穴が空いた。」
「煙出てきた。」

こどもたちは大興奮!

「家でもやってみたい。」の声も。

「家庭でやるときは、お家の人と一緒にやりましょう。」
「公園や道路など、公共の場所では絶対にやらないように。」
と学校では、指導しています。

第17回児童絵画コンクール作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の朝会でも、紹介しましたが、11月16日より小平市教育委員会後援 第17回児童絵画コンクール作品展が開かれています。
本校児童も多数応募して、入賞する作品も複数ありました。
自分の好きを考え、チャレンジすることを決め、やってみたこどもたちです。
力作揃いですので、ぜひご覧ください。

【3年生】音楽会に向けて2 思いを衣装にのせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は演奏だけでなく、衣装にもこだわります。

曲のイメージを色や模様で、思い思いに表現しました。

3年生の発表をお楽しみに。

保護者の皆様、Tシャツの提供・協力ありがとうございました。

【3年生】音楽会に向けて1 代表デビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、音楽会に向けた集会でした。

3年生も、音楽会で演奏する曲や歌う歌について紹介しました。

各クラスの代表が言葉や演奏・歌で伝えました。

普段は見る・聴く側の3年生ですが、ついにmeetデビューしました。

代表児童のはっきりとした声で、堂々と話す姿はとても立派でした。

音楽会が楽しみです。

【2年生】町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月18日(火)3・4組が生活科の学習で町探検へ行きました。事前準備では、出かける時の約束や質問事項、役割などを考えました。

 活動後は、「お店の人が優しかった」「お店がきれいだった」など、たくさんの気付きがありました。今回の学びを次に生かしていきます。

 引率してくださった保護者の皆様・ボランティアの方々、ご多用の中、誠にありがとうございました。

【5年生】音楽会 会場準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14日に音楽会に向けて会場準備をしました。楽器を音楽室から運ぶだけでなく、跳び箱などの用具を片付けたり、パイプ椅子をきれいに拭いて並べたりしました。
指示されたことをきちんと行うだけでなく、自分からできることはないかを考えて行動できている子がたくさんいました。学校のために働くことの大変さや大切さを感じることができたのではないかと思います。
いよいよ本番に向けて気合十分です!

【2年生】読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
14日(金)朝読書の時間に、保護者の方に読み聞かせをしていただきました。
真剣な様子で聞いているこどもたちが印象的でした。

「つぎも楽しみ!」と笑顔で話していました。

保護者様、ありがとうございました。

【2年生】町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
14日(金)に2年1組、2組が町探検へ行きました。
町探検に向けて、質問の内容を考えたり、あいさつや写真を撮るなどの役割を考えたりなど、準備をすすめてきました。
非常に良い天気で無事に行くことができて良かったです。

「はじめての経験ができました!」
「たくさんのことを教えてもらいました。」
と振り返っていました。

引率してくださった保護者の皆様、ボランティアの方々、ご多用の中、誠にありがとうございました。

【3年生】総合 自分だけの防災バッグをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の学習で、自分だけの防災バッグをつくっています。

バッグの中身を考え、これで良いか検討することを重ねています。

自分だけではない視点からの意見は、「確かにそうだ。」「それは考えなかった。」と新たな発見ばかりです。

検討の後、改めて自分の防災がっぐに入れるもので必要なものは何か考え、ブラッシュアップしています。

まだまだ情報収集と整理・分析の途上です。

【4年生】共生社会に向けて ガイドヘルプ体験

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の総合的な学習の時間では「共に生きるまち」をテーマに、
様々な立場の方と共に生きることの大切さについて学習しています。

11月11日(火)に、ボランティアグループ「あい」の皆様と、
地域にお住まいの視覚障がいがある方をお招きし「ガイドヘルプ体験」を
実施しました。こどもたちはアイマスクをつけ、目が見えない状態で
歩く中でその大変さや、一緒に歩いて案内することの意味について
たくさんの学びを得ていました。また視覚障がいがある方のお話をうかがう
中で、自分ができることはないだろうかと考えている児童も多くいました。

ご多用の中、多くの保護者の皆様にボランティアとしてご参加いただき、
安全に活動を進めることができました。本当にありがとうございました。

【4年生】ビブリオバトルで初バトル!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月に入り、十一小では本に親しみ読書に取り組む
「読書旬間」が始まりました。先週は、高学年が低学年に
おすすめの本を紹介し合う「ビブリオバトル」が行われ、
4年生は初のプレゼン側として本の紹介に挑戦しました。

どんな場面を紹介すれば3年生が喜ぶか、どんな風に
本の良さを伝えるか、今までの聞かせてもらう立場から一転、
たくさん工夫と練習をして本番に臨みました。
本を選んだ4年生は、また一回り上学年としての
自信をつけたように感じます。ご家庭でもどんな本を紹介
したか、ぜひ話題にしてみてください。

総合「My job My lifeセミナー1」

画像1 画像1 画像2 画像2
10月21日(火)に総合的な学習「My job My life」でゲストティーチャーの方々からお話を伺いました。
いろいろな仕事がある中で、それぞれの仕事内容ややりがいを教えていただくとともに、コミュニケーションの大切さやコツコツと努力を続け諦めない気持ちをもつことなど、どんな仕事に共通する大切なことを学ばせていただきました。
こどもたちは、知らなかったたくさんのことを知ることができ、充実した活動となりました。教えていただいたことをもとに、さらに自分の課題を探求していきます。
第2回のセミナーは、11月17日(月)を予定しています。

「復活!池活!かいぼり大作戦」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の熟議のテーマでもあった本校なかよし池の復活について、学校経営協議会の皆さんが、かいぼり作業をしてくださいました。
まずは濁った水や泥を掻き出し、池にこびりついたぬめりをブラッシングして、乾燥させます。
周囲の植物も剪定して整えてくださいました。
幸い晴天が続くようですので、しっかり池を乾燥させてから新しい水を入れます。
池を守ってくれていたかのように泳いでいた鮒も今は、水槽に一時引っ越しです。玄関付近の水槽にいますので、ご来校の際にはぜひご覧ください。
長時間に及ぶ作業でした。学校経営協議会の皆様のご協力に深く感謝申し上げます。

第7回 学校経営協議会(CS)を開催しました

10月29日(水)に第7回学校経営協議会を開催しましたのでご報告いたします。
今回は、なかよし池のかいぼりの予定を決めたり、漢検申し込みのスケジュール確認をしたりしました。

コミュニティ・スクール(学校経営協議会)とは、学校と地域住民とが、地域の特色を生かし、学校の運営に取り組むことを目的とした組織です。活動の内容をCSだよりにまとめてスクールメールや学校ホームページにてお知らせしておりますので、ぜひご覧ください。

【CSだよりはこちら】
https://usercontent.rua.jp/HsnjWwSI.pdf

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

緊急事態発生時対応

授業改善推進プラン

学校いじめ防止基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査

小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077