最新更新日:2026/03/13
本日:count up9
昨日:19
総数:91946
一人一人を大切にし、みんなの笑顔が輝く学校

3月12日(木)ハッピー九を行いました。

中休みホールとランチルームにたくさんの児童が集まり、将棋、けん玉、塗り絵、綾取り、組紐づくりなどを楽しみました。
ご指導いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(木)避難訓練を行いました。

昼休み、地震の後火事が起きたとの想定で避難訓練を行いました。教室にいる児童は机の下などで安全確保し、校庭にいた児童は中央付近に集まりました。その後全員が校庭に避難しました。本年度最後の訓練で、休み時間にもかかわらず、きちんと避難行動がとれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9朝会【桜のつぼみ】

画像1 画像1
 今日は「桜のつぼみ」という話をします。
3月になって、だんだんと暖かい日が多くなってきました。桜の花が咲く季節ももうすぐです。
 九小の校庭にも、桜の木がありますね。まだ花は咲いていませんが、よく見てみると、桜の花のつぼみが少しずつ膨らんできています。このつぼみ、いつ頃できたのでしょうか。じつは、夏休みの前頃にはもう小さなつぼみができていたのだそうです。
 きれいな花がたくさん咲くようにと、太陽の光がたくさん降り注ぐ夏のうちから、少しずつ栄養をたくわえて準備をしていたのだそうです。その後、つぼみは寒い冬の間に少しお休みをします。そして、暖かい日が続くようになって「春がきた」と分かると、一気に膨らんで、花を咲かせるのだそうです。
 みなさんのいろいろな頑張りも、この桜のつぼみに似ています。たとえすぐにできるようにならなくても、力はだんだんたまっているのです。そしてあるとき、「できるようになった」という花が咲くのです。
 3月は、この1年をふり返るときです。自分の中で、どんな花が咲いたか、ぜひ振り返ってみてください。できるようになったことが見つからないという人も大丈夫です。花が咲くための力は、これまでの頑張りできっとたまってきています。これからきれいな花が咲くのが楽しみですね。
 今日は「桜のつぼみ」というお話をしました。

3月9日(月)体力アッププロジェクトを行いました。

児童体育委員会主催の体力アッププロジェクトを行いました。障害物競走のようなコースへの挑戦や、3年生以下と4年生以上に分かれたドッジボールを行いました。たくさんの児童が寒さを吹き飛ばす勢いで、皆楽しそうに取り組みました。明日も行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(月)読書マラソンの表彰を行いました。

画像1 画像1
朝会で、読書に取り組む「読書マラソン」の表彰を行いました。
低学年は年間50冊以上、中・高学年は年間5000ページ以上読むと、名前が学校図書館の壁に貼り出されます。
朝会では低学年は年間75冊以上、中・高学年は年間7500ページ以上読んだこどもたちに立ってもらい、低学年150冊以上、中・高学年10000ページ以上読んだこどもたちに、学校長から読書マラソン優秀賞を渡しました。
一番たくさん読んだこどもは、15000ページ以上読んでいました。

3月5日(木)お話会を行いました。

中休み、ランチルームでお話会を行いました。集まった児童は「じっちょりんのあるくみち」「ぺんぎんたいそう」などの絵本を熱心に見つめていました。図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(火)たてわり遊び(6年生を送る会第2部)を行いました。

6年生との最後のたてわり遊び。椅子取りゲーム、ハンカチ落とし、爆弾ゲームなど、たてわり班で決めた遊びで楽しんだ後、終わりの会で、6年生への感謝を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(火)6年生を送る会を行いました。(その4)

6年生から5年生へ、最高学年の証として、運動会で使った大きなバトンを手渡しました。
とてもステキな6年生を送る会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(火)6年生を送る会を行いました。(その3)

感謝の出し物の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(火)6年生を送る会を行いました。(その2)

感謝の出し物の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(火)6年生を送る会を行いました。(その1)

 もうすぐ卒業する6年生に、各学年が感謝の出し物を披露しました。お礼の言葉に加えて、1・2年生とポプラ学級は歌のプレゼントを、3年生はリコーダーの演奏を、4年生は6年生にまつわるクイズを、5年生は6年生の1年間を振り返る寸劇と歌を送りました。
 6年生からは、各学年への言葉もらい、卒業式で歌う歌を聞かせてもらいました。そのあと全員で「ありがとうの花」を合唱しました。心のこもった言葉や歌などで6年生はうれしそうにしていました。また、小学校を卒業する寂しさも少し感じているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2朝会【冬のオリンピック】

画像1 画像1
 今日は、つい先日まで行われていた「冬のオリンピック」の話をします。
イタリアで開催されていた、ミラノ・コルティナオリンピックをテレビで見た人も多いと思います。世界中の一流選手たちが、手に汗握る戦いを繰り広げていた姿を、私もドキドキワクワクしながら応援していました。
 このオリンピックでは、日本の選手たちも大活躍していました。メダルを獲得した選手もたくさんいました。その中で、私が特に心に残っているのが、フィギュアスケートの坂本花織選手です。団体と個人で、2つの銀メダルを獲得しました。とても立派な成績です。実は、坂本選手は、今回のオリンピックを最後に、引退を決めていたそうです。だから、なんとしても今回は、世界一の金メダルが欲しかったのだそうです。悔しい思いもある銀メダルでしたが、坂本選手は「前回のオリンピックのときはやっと銅メダルだったけれど、今回は銀メダルで悔しいと思える。だから自分は成長したし、これまでの自分の頑張りを認めたい」と話していました。競技はどうしても勝ち負けがつきますが、他の人と戦うことよりも、自分の演技をやり切る、昨日の自分に負けないという強い願いをもって、自分を高め続けてきた坂本選手に感動しました。
 みなさんも自分のめあてに向かって、自分を高めていけるといいですね。今日は「冬季オリンピックで活躍した、坂本選手」のお話をしました。
 今日から3月です。3月生まれの人をみんなでお祝いしましょう。おめでとう。

2月27日(金)学校公開日

 5時間目に学校公開を行い、たくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。1年生は国語「もののなまえ」の学習で、保護者の皆様にお客さんになってもらい、絵に描いたいろいろな品物を販売しました。どんなお店でどんな品物が売っているか、お客さんとの会話も学習です。皆一生懸命に取り組んでいました。6年生は学級会の授業を公開した後、体育館で卒業式の合唱練習を行いました。皆心を込めて歌っていました。本番が楽しみです。
 ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(木)ハッピー九を行いました。

中休み、ホールとランチルームでハッピー九を行いました。集まった児童は将棋、ジェンカ、塗り絵、組紐づくりなど様々なものを楽しみました。
ご指導いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(木)ボランティア感謝集会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
九小にボランティア活動で関わってくださっている方々にお越しいただいて、朝の集会で感謝の気持ちを伝えました。
「ありがとうの花」をこどもたち全員で歌い、花のアーチを通っていただきました。
こどもたちのためにご協力いただき、ありがとうございます。今後もどうぞ、よろしくお願いいたします。

2月19日(木)お話会を行いました。

中休み、ランチルームでお話会を行いました。集まった児童は“めがねうさぎ”などのお話に、熱心に聞き入っていました。
図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

2月18日(水)特別授業を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生に向けて、学校長が特別授業を行いました。
来年度の6年生に向けて、励ましの言葉とその説明を考え、紙に書いたりタブレットで入力したりしました。

2月18日(水)たてわり班会議を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時に、1年生から5年生までのたてわり班で集まって、6年生に感謝を伝える会の準備をしました。
新しくリーダーになる5年生を中心に、今までお世話になった6年生へ感謝の言葉を用意したり、遊びの計画を立てたりしました。

2月17日(火)縦割り遊びを行いました。

今日から5年生がリードしての縦割り遊びです。ドッジボールの他、タグを使っての鬼ごっこ、線の上の鬼ごっこなど、各班で決めたゲームで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(土)開校60周年記念式典

5,6年生が参加して開校60周年記念式典を行いました。多くのご来賓の皆様にご出席いただきました。ありがとうございました。学校長の60年間の感謝を込めた式辞、卒業生でもある市長の思い出を交えたご祝辞などを受けて、5,6年生は「笑顔いっぱい、夢いっぱい」を元気に合唱し、児童代表が言葉を述べました。学校を大事に思い、歴史を受け継いでいこうという思いが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り「青い風」

年間行事予定

各種様式(ダウンロード)

小平市教育委員会より

一人で悩まない 相談窓口

いじめ防止基本方針

その他

小平市立小平第九小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目82番地
TEL:042-341-4340
FAX:042-341-3606