![]() |
最新更新日:2026/03/04 |
|
本日: 昨日:57 総数:208710 |
終業式 80日間、お疲れ様
いよいよ80日間あった2学期最後の日となりました。全校があつまり体育館で終業式をおこないました。声高らかに歌われた校歌から式が始まりました。まず校長からはこの2学期を振り返りを生かし次へつなげること、今日クリスマスへお世話になった人へ「ありがとう」の感謝のプレゼントをしてほしいという話がありました。また、生活指導担当からは冬休みに交通事故、SNSトラブルについての注意と悩みなどかできた時には相談をすること、窓口の紹介がありました。生徒会代表からは冬休みを充実としたものにしょうという話がありました。
式の後にはソフトテニス、バレーボール、野球、薬物乱用防止標語の表彰がありました。そして美化委員会から美化コンクールの表彰(金賞受賞クラスは1年2・3・5組、2年1・4・5組、3年3組)、体育委員会からドッジボール大会の表彰(優勝3年4組、準優勝3年3組、優秀選手)がありました。 今学期も終わりです。今学期の成果を来学期へつなげていきましょう。 ※画像は「校歌」「生徒会代表の話」です。
煤を落としましょう。(大掃除)
2学期も今日を入れて後2日です。
今日は一年(1学期間ですね)の煤落としの大掃除の日です。今日は標準服登校ではなく、体育着登校をしてもいました。 給食の後、清掃が始まりました。各クラス、教室・廊下、それぞれの分担場所に分かれて掃除をおこないます。どこの場所でもしっかりと取り組んでくれている姿が見られました。そんな姿勢・気持ちが嬉しいです。 65周年を迎えた古い校舎ですが、愛着をもって使ってほしいと思っています。3中Loveで。
校舎内を巡差てみると・・その2
10組の教室の廊下には10組のみなさんが作成した。素敵なクリスマスリースが飾ってありました。
明日は、クリスマスイブですね。サンタさんはみなさんの所に来てくれるでしょうか。年齢を重ねても来ていただけるならば・・・来てほしいものです。
校舎内を巡ってみると・・その1
書かれている内容は、3年生はやはり受験のことが多いです。1・2年生はお年玉や雪がふらないかな・・・シロクマなどさまざまです。 それぞれの冬。いい思い出がいっぱい作れるといいですね。 ※画像は上段は2年生、下段左は1年生、右は3年生です。3年生の所は、まだ2クラ分ス掲示されていないので、少し葉ぶりがさみしくなっています。後日、追加します。 喫煙・飲酒に関する健康被害の啓発ポスターの追加です。
冬至です・・・
今日は冬至です。1年で1番、太陽の出ている時間が短く、夜が長い日です。「一陽来復(いちようらいふく)」とも呼ばれるように、悪い運が終わり幸運に向かう始まりの日でもあると考えられています。
そして冬至には、幸運を呼び込むために、かぼちゃをはじめ、にんじん、れんこん、かんてんなど、「ん=運」が重なる食材を食べるようになったそうです。また、冬至にゆず湯に入るのは、強い香りで邪気を払い、体を温めて風邪予防をする意味があり、「冬至」と「湯治(とうじ)」、「ゆず(柚子)」と「融通(ゆうずう)」の語呂合わせで、融通が利くように、そして長年の苦労が実るようにと願う、日本の伝統的な風習でだそうです。ぜひ、ゆず湯に入り、温まり、美味しカボチャなどを食べてみてください。 また、今日、ユニセフ協会から募金に対するお礼状が届きました。生徒会本部が中心となり活動を進めていたものです。みんなの善意の気持ちがいい形で実を結ぶといいですね。人への優しい気持ち、温かい心をいつまでも持ち続けていきましょう。
冬季小平市民ソフトテニス大会 個人戦の部 結果
結果は 【1年生の部】優勝、準優勝、第3位に2ペア 【2年生の部】優勝、準優勝、第3位に2ペア 1位から3位まですべて三中という素晴らしい結果となりました。 今回の結果に満足することなく、チーム全体でさらに上を目指して頑張ります。 昼休みの風景・・その2
昼休みの風景その2です。
こちらは体育館です。実は今、体育委員会が主催の全校ドッチボール大会が11月21日金曜から行われています。(途中午前授業の日を除く) 今日の試合も観客も多く、大いに盛り上がっていました。いよいよ決勝戦、来週の火曜日12月23日に行われます。
昼休みの風景・・その1
保健体育の授業 保健の授業から・・・
2年生保健体育の授業では、保険分野で「健康な生活と病気の予防」という単元があります。その中に「喫煙と健康」、「飲酒と健康」という学習項目があり喫煙や飲酒がどのように身体にとって何が、どのようなことで害となるのか、また中学生にとってどのような影響をおよぼすのかなどを学習します。
授業内で、喫煙・飲酒に関する健康被害の啓発ポスターを班ごとに作成しました。どれも力作ぞろいでしたが、あえてその中から金賞・銀賞をとった。喫煙4点、飲酒4点を紹介したいと思います。校内に掲示する予定です。
12月 全校朝礼
校長からは12月の人権週間にからめてスーパー戦隊の中に示されている人権に関することから人との関係づくりについて、そして体罰・性暴力についての話がありました。 その後の表彰では税の作文、男女バスケットボール、サッカー、バドミントン、卓球、水泳、ウェイクボードと多くの表彰がありました。3中生の活躍、嬉しい限りです。 ※ 画像は朝礼終了、退場前のシーンです。 地震だ ! 避難訓練。
今回の訓練は通常と違い事前予告なしで実施しました。時間は昼休みです。 みんな思い思いの活動をしています。緊急放送が地震の発生を告げました。校舎内外なにいる生徒たちは、揺れが収まるまでしゃがみ固まります。校庭の生徒たちも校庭の中心に素早く集まっていました。 その後避難が始まり、校庭に全員が無事に集合しました。いつもの集団での行動と違い、行動は素早くできましたが・・・それぞれの活動でしたので少々話し声などが聞こえてきてしまったのが残念でした。 訓練をおろそかにしないよう、次回につなげていきましょう。 同じく4時間目・・教師道場研究授業
今回は2年生保健の授業で「傷害の防止」の単元で「応急手当の意義と基本・実習」の学習をおこなっていました。 実習があるためいつもの教室から広い体育館にての授業です。止血法や包帯の巻き方、捻挫などした時に必要な足首の固定法などを学習していました。昨日も青森で大きな地震がありました。いざという時のため、しっかりと身に付けていけるといいですね。 教師道場の研修では1月に公開授業をおこないます。先生も日々力を付けるため頑張っています。 4時間目 アルテミット・・
アルテミットとはフライングディスク(フリスビー)を使ったチームスポーツです。アメリカンフットボールとバスケットボールを合わせたようなスポーツでディスクをパスでつなぎ、エンドゾーンにいる味方にパスをすると得点となります。 楽しそうに取り組んでいました。スポーツも多種多様と変わっていってます。 生徒会朝礼をおこないました。
学校経営協議会委員(CS委員)の紹介もしてもらいました。 整美委員会からは美化コンクールの話がありました。12月は大掃除の時節柄、一年の煤落としです。よろしくお願いします。 101地区新人バスケットボール大会 男子 優勝 !
男子バスケットボール部は、 対 小平市立花小金井南中学校 58−52 勝 対 小平市立上水中学校 74―34 勝 という結果をおさめ、ブロック優勝を決めました。 小平市のライバル校の花小金井南中と上水中に打ち勝ち、見事、地区大会優勝を果たすことができました。ご協力、ご声援ありがとうございます。 来年1月から行われる東京都代表64校による第76回東京都中学校バスケットボール新人大会・都大会へ出場いたします。応援よろしくお願いいたします。 保護者会、ありがとうございました。
各学年、10組と開催の違いは様々でしたが、全大会、クラス懇談などで情報交換などいろいろなお話ができましたでしょうか。また、冬休みの過ごし方などもあったと思います。ぜひ有意義な休みにしていただければと思います。 事前に配信しています。校長挨拶動画もぜひご覧ください。 ※画像は1年生全大会の様子です。スキー移動教室の実行委員のみなさんから話をしています。 12月登校指導と生徒会落ち葉掃き
今月2回目の登校指導です。1回目は2日に行いました。だいぶ寒くなりました。でも、3中生元気に登校してくれています。始業のチャイムのギリギリでの登校の者もみられましたが、間に合って登校してくれています。「おはようございます」の挨拶が気持ちいいです。寒くなるとなかなか行動がしづらくなりますが、負けずに朝の行動をしっかりとしていきましょう。
また、今日は生徒会主催の落ち葉掃きボランティアがおこなわれていました。多くの生徒が参加し、きれいにしてくれました。参加してくれたみなさんありがとうございました。 ※画像は「登校指導の様子、落ち葉掃きの片付けの様子」です。 (落ち葉掃きは時間が間に合わなく活動の様子が撮れませんでした。)
12月になりました・・今、3年生は・・
ひとつは、三者面談です。いよいよ志望校決定の段階へとはいってきました。良き、進路選択をしてください。もう一つは入試にそなえた、面談練習を行っています。緊張しながらも自分の志望動機などしっかりと答えられていました。合格目指して、頑張りましょう ! ※画像は「会議中(面談練習ですが、)静かに」の看板です。部屋の中では練習中です。 |
小平市立小平第三中学校
〒187-0011 住所:東京都小平市鈴木町1丁目311番地 TEL:042-341-0575 FAX:042-341-0619 |
|||||