![]() |
最新更新日:2025/07/13 |
本日: 昨日:44 総数:108563 |
第6回研究授業 5年:外国語(3)
7月3日(木)
研究授業を終えて、 講師の先生をお迎えして研究協議会を行いました。 立川市立第七小学校長 島村 雄次郎 先生に講師をお願いしました。 島村先生は、東京都小学校外国語教育研究会の会長も務められた、 東京都の小学校外国語教育推進の中心的存在です。 協議の中では、 これまでの研究授業の協議でもそうであったように、 「授業におけるクライマックス」 を捉えて、それをつくり出した「教師の振る舞い」について、意見交流を行いました。 といっても、19にも及ぶ怒涛の活動の中で、 「ここ!」というクライマックスを捉えるのは困難でした。 敢えて、こどもたちが自由に発想して組み立てていった 「Dream Schedule」 の場面が話題の中心になりました。 と同時に、 外国語の学びにおける「探究」とはどういうことなのか? という問いも出されました。 外国語を学ぶ目標として、 〇読むこと、書くことに慣れ親しみ、聞くこと、読むこと、話すこと、書くことによる実際のコミュニケーションにおいて、活用できる基礎的な技能を身に付ける。 〇自分の考えや気持ちなどを伝え合うことができる基礎的な力を養う。 〇外国語の背景にある文化に対する理解を深め、他者に配慮しながら、主体的に外国語を用いてコミュニケーションを図ろうとする態度を養う。 とあります。 何より、こども自身が英語に慣れ親しんで、使ってみたいという気持ちにさせ、 その気持ちのまま学びがぐいぐい進んでいったこと、 その授業の組み立て自体を講師の先生から高く評価していただきました。 「探究」については、 こどもが将来にわたって 「広く世界の人と関わっていきたい」 「どの国の人や周りの人と、多様性を尊重し合って豊かに生きていきたい」 と願い、伸びていくための基礎的学びが大切というお話でした。 その小学校段階で丁寧に積み上げが、広い意味での「よりよい生き方の探究」になるのではないか、とも語られました。 45分の授業、 ひと単元での学び、 そうしたスパンの中で「探究」を捉えてきたこれまでの研究の枠には収まりきらない、 大きな「生き方としての探究」が目の前に現れた感のある協議会でした。 私たち八小の掲げた、 「探究の質を高める」 は、 「ただ興味をもったことを調べていけばいい、やればいい」という質から、 「強い思いや願いのこもったテーマを根底に、課題解決的に追究する、やり遂げる」という学びへの質的転換を目指しました。 そこから、さらに「未来に向かって」「よりよく生きる」ことを「探究」として捉え、そこから日々の授業をつくり、高める視点もいただけた研究会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第6回研究授業 5年:外国語(2)
7月3日(木)
授業は、4年生の時に学んだ歌から始まりました。 歌は自然な発音を楽しく身に付けられますね! しっかり4年生の時に学んだことが一目瞭然! 実にこどもたちの歌声が伸びやかです! そして、次々と繰り出されるアクティビティ! 指示は、全て英語です。 全員で! 一人一人で! 自分から手を挙げてチャレンジする子、 「この列いきましょう!」との指示に「え〜っ!」と、反応する子も。 でもどの子も笑顔です。 二人組でのやり取りや教え合いもたくさんありました。 「書く」活動もしっかり! どの子もとても字形がしっかりしていて感心します! 先生のチェックも全員、もれなくしっかり! 活動の一つのクライマックスは、 「Dream Schedule」 自分で考える、自分だけの「時間割」! 「P.E」「P.E」「P.E」「P.E」「P.E」「P.E」 「え〜っつ!全部体育なの!」 「そうだよ!」 大笑い! 「Art」「Art」「Music」「Music」! 「芸術家なんだね!」 「えっ!午前授業なの?」 「そうだよ!」 「それもいいね!」 気持ちいいテンポで進む授業! 気持ちいい活動場面の切り替わり! 誰もができる! 自分もできる! という全員参加の授業スタイル! 夢中になって! 笑顔いっぱいに! 本当に楽しい45分! そして、特別でなく、 これがスタンダードな本校の外国語の授業でした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第6回研究授業 5年:外国語(1)
7月3日(木)
この日、1学期最後となる研究授業が5年2組で行われました。 教科は外国語です。 今年の研究テーマは、 「夢を描き、追い求め、実現する児童 〜探究の質を高める教師の振る舞い〜」 です。 いよいよ困難が予想される未来に対して、 東京都教育委員会は、 「東京グローバル人材育成指針」(令和4年3月) を示しました。 そこでは、小・中・高等学校を通して育成すべき資質・能力を4つの”TARGET”として設定しました。 主体的に学び続ける態度と英語力を基盤としながら、各 TARGET を連携させた教育を推進することが重要と謳っています。 特にその第1項目では、このように明示しています。 《TARGET 1》主体的に学び続ける態度と総合的な英語力の育成 自分なりの目標をもって主体的・自律的に英語を学ぶ態度や、英語を用いて自分の気持ちや考えを発信し、発表や議論ができる力を育成します。 「外国語(英語)」の学習における探究的な学びとはどういうものか? と、理屈を問うことも大切ですが、それ以上に、 「英語を使って話してみたい!」 「もっと英語の表現の幅を広げたい!」 「外国の方と実際にコミュニケーションをとってみたい!」 と、こども自身が「〜〜したい!!!」と、前のめりになることが大切です。 この日の外国語の授業は、 「疾風怒濤!」 とでも表現できようかという、 正にこれでもか!これでもか!!と、 次々に繰り出される活動の連続でした。 その活動数は、何と19も! そして、その活動に笑顔でしっかりついていくこどもたち!! 一度、英語に切り替わったこどもたちの頭が、ついに日本語に戻ることなく・・・!? これぞ!「英語のシャワー!」とでもいう45分でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】6年生に感謝を伝える![]() ![]() 6つのチームに分かれ、それぞれが協力しながら準備をすすめていました。 7月11日(金)の中休みに6年生を招きました。 多くの6年生のこどもたちが、1年2組教室にやってきてくれました。 6年生は、笑顔いっぱいで楽しそうに1年生と関わっていました。 1年2組のこどもたちにとって、すてきな経験となったようでよかったです。 【4年生】福祉用具体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 耳が遠くなったり、手先が不器用になったりするとどのように感じるのか。車いすを乗ったり、押したりするのはどんな感じなのかなど一つ一つ考えながら体験していきました。 また、パッと見では分からないバリアフリーのための用具などをどんな用具かクイズ形式で教えていただきました。 体験を通して、「高齢者の大変さがわかったから、自分にできることをして助けたい。」と発表している人もいました。 「体験が楽しい!」だけでなく、そこから自分事に置き換えて考える姿に4年生としての成長を感じました。 【1年】カラフルいろみず![]() ![]() ペットボトルに絵の具と水を入れて混ぜ、色水を作りました。 作った色水をプラスチックコップに入れ、様々な色の色水を作りました。 きれいな色の水ができ、こどもたちはとても喜んでいました。 【4年生】認知症サポーター養成講座![]() ![]() ![]() ![]() 認知症がどんな病気か、認知症の人に対してどのように関わるとよいかについて話を聞きました。 講座終了後には、認知症サポーターの証であるオレンジ色のリストバンドが配られ、次の日からそれを身に付けて登校している子もいました。 体験や講座を通して「知る」ための活動をまずはたくさんしています。 第1回 音楽朝会(4)
7月2日(水)
この日の音楽朝会のトリを務めるのは、 最高学年の6年生です。 二部合唱曲「ペガサス」 この曲や、この曲の授業の様子は、6月10日の記事でもお伝えしていますが、 この曲は「令和6年(2024年)度版 小学生の音楽6(音楽の教科書)」のために書き下ろされたものです。 「青空は届くだろう はじまりの窓に 風を待っていたよ つばさふるわす風を 夢の所在地は 約束の地図の上 はばたきのその先に まぶしい自由が見える・・・」 歌い出しの「青空・・・」で、いきなり体育館に大きな青空が広がりました。 さすが最高学年生、歌声の豊かさは一味違います。 始まりの窓は、最高学年としてのスタートライン、 青空は、これから夢を追いかける限りない未来にも思えます。 風は、飛翔するための挑戦の向かい風かな、でもとても爽やかな印象です。 これからはばたいていくんだ!新しい世界、夢に向かって飛び立とう! といった、期待感や希望に満ちている様子が伝わってきました。 正に6年生のスタートにふさわしい曲ですね。 全員参加のとても素敵な音楽朝会でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回 音楽朝会(3)
7月2日(水)
1,2,3年生の元気な歌声に続いては、4年生の発表です。 4年生は、 リコーダー演奏「エーデルワイス」 です。 皆さんご存じの、ミュージカルとしても映画としても名作として名高い「サウンド・オブ・ミュージック」の挿入歌です。 この名曲を4年生はしっとりとしたリコーダー演奏で聴かせてくれました。 元気な歌声から一転、 アルプスの山々に広がる花畑が体育館に広がるようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回 音楽朝会(2)
7月2日(水)
5年生の発表に続いて次の発表は、 1,2,3年生です。 「にじ」 「にじ」は、作詞をシンガーソングライターの新沢としひこさんが、作曲をシンガーソングライター・絵本作家の中川ひろたかさんが、それぞれ手がけています。 梅雨の今にぴったりの梅雨の晴れ間をうたった、歌うと、とてもすっきりする曲です。 「庭のシャベルが 一日濡れて 雨があがって くしゃみをひとつ 雲が流れて 光がさして 見上げてみれば ラ・ラ・ラ 虹が虹が それにかかって 君の君の 気分も晴れて きっと明日は いい天気 きっと明日は いい天気・・・」 元気な歌声に、手話を付けて笑顔いっぱいの発表でした。 体育館中に大きな虹がかかったようでした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回 音楽朝会(1)
7月2日(水)
この日、延期になっていた本年度第1回目の音楽朝会が行われました。 この音楽朝会は「ミニコンサート」と題して、学年ごとにこれまで練習してきた曲を順番に披露し合いました。 最初に発表したのは5年生です。 二部合唱「すてきないっぽ」 「どんな人とも 仲よくなれる そんな自分に なれたらいいな もしもだれかが 一人でいたら 話してみよう 心をのせて 見えない橋を すいっとかけて 素敵な一歩を ふみだそう」 心を歌声にのせて、 素晴らしいオープニングの発表でした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年移動教室】帰校![]() ![]() 閉校式では、「1番楽しかった思い出を目を瞑って思い出す」時間がありました。笑みを浮かべながら振り返っている児童もおり、楽しい2日間だったことが伝わってきました。 挨拶、話の聴き方、相手を思いやる気持ちがとても成長した移動教室でした。学校生活でもぜひ生かしてほしいと思います。 【5年移動教室】リニア見学センター![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は試験走行がなく、実際にリニアモーターカーが走っている姿は見られなくて残念でしたが、こどもたちはミニリニアに乗って嬉しそうでした。 短い時間の見学だったので、夏休みなど時間がある時にお家の人と一緒に来られるといいですね。 【5年移動教室】昼食 ほうとう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分厚い麺に太い麺、とろけるような薄い麺や細い麺。手作り感あふれる野菜の甘みをたっぷり感じる美味しい美味しい一杯でした。 【5年移動教室】大正館 ほうとう作り体験![]() ![]() ![]() ![]() 「美味しいほうとうになぁれ!」と気持ちを込めながら、友達と協力して作っています。お昼ご飯が楽しみですね。 【5年移動教室】宿を出発しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お見送りしてくださっている帝産ロッヂの方々に「ありがとうございました!」と大きな声でお礼を伝え、宿を出発です。 【5年移動教室】移動教室2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レク係によるストレッチで身体を動かし、移動教室2日目スタートです。 【5年移動教室】夕飯バイキング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ローストポークが最高です!」「牛乳が美味しい!」「もう3回目のおかわりです!」と、美味しいご飯にこどもたちの笑顔もはじけていました。 食べ終わった後は美しく食器を重ね、ごちそうさまの挨拶をしました。残飯ゼロ!素晴らしいです。 【5年移動教室】宿に到着![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お土産を買う場面では、「これ買ったら、家族が喜ぶかな。」とウキウキしながら商品を選んでいました。何を持って帰るかは、明日のお楽しみです。 宿に着いてからは、避難訓練後、生活班ごとに部屋遊びを楽しんでいる姿が見られています。一晩でぐっと仲が深まりそうです。 【5年移動教室】ワークショップ チーズ・バター作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 150mlの牛乳を40分振り続けてできあがったバターはたったの10円玉のサイズ…普段スーパーで買って食べているものと量も味も違って少し戸惑い気味のこどもたちでしたが、作るのは楽しかったようです。 チームで協力して片付けまですることもできました。 |
小平市立小平第八小学校
〒187-0011 住所:東京都小平市鈴木町1丁目355番地 TEL:042-321-4872 FAX:042-321-4893 |