最新更新日:2025/06/06
本日:count up5
昨日:109
総数:182287
日差しも暑くなりました。これからは雨が多くなる季節。蒸し暑つくなってきます。負けずに頑張ってまいりましよう!

感嘆符 第65回運動会の延期について

画像1 画像1
運動会延期に関するお知らせ

6月4日(水)の予定で計画しておりました運動会につきまして、6月5日(木)に延期をいたします。
 昨日来の雨によりグラウンドコンディションが不良の状態にあります。安全面、準備面などを考慮し延期といたします。ご理解とご協力をお願い申し上げます。
 
 6月5日(木)の運動会の開始時刻は、当初の予定どおりでおこないます。(入場行進は8時45分、開会式は8時50分開始予定です。)
 6月5日(木)は給食があります。給食時にレジャーシートを使いますので、ご準備ください。

 【今後の予定】
  ★6月4日(水)授業(給食あり)
     ・1時間目から5時間目
        月曜日の2時間目〜6時間目の時間割の授業
     ・6時間目・・・・・学年対応の時間

  ★6月5日(木)運動会(給食あり、レジャーシート持参)
   ※雨天などで延期の場合は別に連絡いたします。
      
  
              

授業の様子を紹介します。2年生 数学

 運動会が再び延期となりましたので、本日は授業となりました。授業の様子を紹介します。
 2年生、数学の授業です。今日の授業は「連立方程式の解き方を理解し加減法で解く」という内容の授業でした。加減法は足したり引いたりすることで1つの文字を消して解を求める方法です。
 一つ一つの問題を先生の解説を受けながら、過程を確認し、解いていきます。しっかりと解き方を身に付けてください。


画像1 画像1 画像2 画像2

授業の様子を紹介します。2年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業の様子を紹介します。
 2年生、家庭科の授業です。今日の授業は「住生活の単元で災害への備え」という内容の授業でした。
 日本は災害の多い国です。過去に起きた災害を振り返り、どのような備えをしていくかを考えていく授業でした。家の中での安全対策に関する内容をクイズ形式で学習をしていました。また、クロームブックを使用して小平市のハザードマップから自分の家の避難所などを調べていました。災害への備え、知識としてもしっかり身に付けていきましょう。


授業の様子を紹介します。3年生 理科

 本日、運動会が延期となりましたので授業を行いました。授業の様子を紹介します。
 3年生、理科の授業です。今日の授業は「体細胞分裂の過程を観察し順番に並べる」という内容の授業でした。タマネギの細胞を使い、細胞の見方、理科のスケッチの仕方の説明を聞き、顕微鏡を使用してタマネギの細胞の様子を観察していました。
 協力して準備や片付けをテキパキと行うなどさすが3年生です。楽しそう取り組んでいました。タマネギの神秘は見れたでしょうか。

画像1 画像1 画像2 画像2

明日の運動会は延期となりましてた(T_T)

画像1 画像1
 本日の雨のため準備活動ができません。また、予報によると明日も一日中、雨とのこと。
 残念ながら運動会は延期となりました。来る6月3日、頑張りましょう!

授業の様子を紹介します。2年生 英語

 授業の様子を紹介します。
 2年生、英語の授業です。昨日も英語の授業を紹介しましたが、別のクラスの授業になります。時を表す表現についての学習をしていました。
 まず、今日の本文に出てくる単語を示されたイラストから考える学習です。いろいろな回答がでできました。しっかりと覚えていってください。次に本文をみんなで読みます。今日のパンが嫌いなパン屋さんの話です。内容を確認していきます。時を表す文を抜き出す、関係する質問に答えるなど学習を進めていました。
 今回は本文の半分だけでしたので・・・なぜパンが嫌いなのにパン屋さんになったのかは謎のままでした。次回へのお楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

授業の様子を紹介します。1 年生 美術

 授業の様子を紹介します。
 1年生、美術の授業です。今日の授業は「レタリングの仕方を復習しょう」「絵文字の作り方を練習しよう」という内容の授業でした。
 どのように制作するかを学び、今回は練習用の文字「春」「夏」「秋」「冬」に自分で考えたイラストなどを取り入れ、文字を作っていきます。生徒たちクロムブックを使ってイラスト案を検索したりと、いろいろと考えを巡らせていました。
 冬の文字をこたつに見たて猫が入っているイラストを入れるなどの発想があり、すごいなぁ〜と思わされたしだいです。いい作品をつくってください。

画像1 画像1 画像2 画像2

応援リハーサル2 その6

 最後は白団です。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援リハーサル2 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 黄団です。

応援リハーサル2 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤団です。

応援リハーサル2 その3

 オレンジ団です
画像1 画像1
画像2 画像2

応援リハーサル2 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 緑団です。

運動会へ向けて・・応援リハーサル2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目、2回目の・・最後の応援リハーサルを行いしました。回を重ねるほど、全体の声が出で、完成度が増してきています。団のまとまりが高まってきた証拠です。当日、最高のパフォーマンスを各団とも見せてくれることを期待してます。
 
 ※画像は青団です。

授業の様子を紹介します。2年生 英語

 授業の様子を紹介します。
 2年生の英語の授業です。まずは、イラストから単語を考える学習をしています。生徒たち発想が豊かです。いろいろな回答がでできました。次に今日の主学習、「助動詞のmust 〜しなければならない」の使い方の学習をおこなっていました。使い方を学習ののちルールについて、しなければいけないこと、してはいけないことの文章を作り、グループ内で発表を行っています。最後は、代表者がクラス全体に発表し共有していました。和気あいあいとした雰囲気でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

授業の様子を紹介します。2年生 社会

 授業の様子を紹介します。
 2年生の社会科の授業です。歴史で「天下泰平の世の中 徳川綱吉の政治が与えた影響を考え、江戸の町の発展について考える」という授業を行っていました。
 政治が安定しているとどのような利点が生まれるか、徳川綱吉の政治の良い点、良くない点を考えるなどの課題に取り組み、活発な意見交換を行っていました。先人の行いに学ぶ、大切ですね。あなたは「生類憐みの令」どう考えますか。

画像1 画像1 画像2 画像2

運動会予行にて、大縄跳び その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の様子です。本番ではぜひ、3桁の回数を目指してください。

運動会予行にて、大縄跳び その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生と10組の様子です。

運動会予行にて、大縄跳び その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会予行で実際に行った1年生の大縄跳びの様子です。

運動会予行を行いました。

 天気が心配されましたが、だんだんと晴れ、まぶしいほどの日差しの中で運動会の予行を実施することができました。
 今日は主に入場から退場までの一連の動作の確認となります。入場行進から閉会式まで、長い時間になりましたが、生徒たちはしっかりと取り組んでくれました。応援(暖かい声援)の声が飛び交いとても盛り上がった予行になりました。
 本番は近いです。今日の内容をしっかりと把握し、いいものを作り上げていきましょう。
記憶に残る最高の1日を創り上げるために。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校経営協議会

画像1 画像1
 第2回学校経営協議会が開催されました。今回は、生徒の声を聞くということを考え、作成した生徒に対するアンケートの内容確認と実施時期の検討、今後の取り組みとして検定試験についてなどの話し合いを行いました。少ない時間でしたが、さまざま意見が出されました。次回は6月実施の予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小平市立小平第三中学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目311番地
TEL:042-341-0575
FAX:042-341-0619