最新更新日:2025/06/23
本日:count up20
昨日:48
総数:106531

第2回研究授業 3年「八小のステキダイスキ ひろめ隊!」(2)

5月30日(金)

「八小のステキダイスキ ひろめ隊!」
の目標は、

学校を支える人々や活動に関わり、体験することを通して、地域とともにある学校のよさに気付き、そのよさを八小カルタに表現することで学校の魅力を広め、自らの生活や行動に生かすことができるようにする。

です。
ですから、八小の魅力といっても、学校探検をして、「ちょっといいな!」と思った程度のことでは魅力というにはまだ浅いのです。
できる限り、「人の思い」に触れていくことが大切です。
先生方の計画した指導案の評価基準にも「こどもたちを笑顔にしたい」という信念をもって働いていることに気付いて」とあります。
八小でお仕事をしたり、関わってくださったりしている方々のあたたかい思いに触れていく中で、こども自身が「八小愛」に溢れていく。その先に「伝えたい!!」「広めたい!!」の活動が来るのです。

この日の授業では、「ステキダイスキ」を広めるための方法を話し合ったわけですが、
この学びに先立って、国語で「五七五」を学習したり、郷土かるたを紹介したりして、表現方法の選択の幅を広げる学びもすすめました。

最後に端末にここまでの学習の振り返りを残しました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回研究授業 3年「八小のステキダイスキ ひろめ隊!」(1)

5月30日(金)

前回、6年生体育の研究授業に続き、この日、第2回目の研究授業が行われました。
今回の教科・領域は総合的な学習の時間です。

今年の研究テーマは、
「夢を描き、追い求め、実現する児童 〜探究の質を高める教師の振る舞い〜」
です。

本校では、「夢」を単なる将来の職業という狭義だけでなく、
日常の生活や学びの中での「思い」や「願い」も含めて「夢」と捉えました。
そして、その思いや願いをかなえる活動や学びをできる限り「児童発案」で主体的にすすめられるように工夫してきました。

その具体的実践としてのこの日の研究授業でした。

3年生の学習テーマは、
「八小のステキダイスキ ひろめ隊!」
です。

これまでの学習で見つけてきた「ステキダイスキ」を
どのような方法で多くの人たちに伝えていくか、
この日は、その方法を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年「八小のステキダイスキ ひろめ隊!」(2)

5月30日(金)


3年5組と同時進行で、1組でも八小の魅力を伝える学びをすすめていました。
1組は、一昨日に小平市の総合的な学習の時間について指導法等を研究・実践している市内の先生方を多数お迎えしての研究授業を行いました。

この日のテーマは、
「魅力を伝える方法を絞っていく」
という内容でした。

クイズ、スタンプラリー、かるた、俳句、集会・・・
と、様々な方法が提案され、それぞれのよさについて活発に意見交換がされました。

始めの画像は、一昨日の話し合いの時の板書です。
ここを振り返るところから授業が始まりました。

最後は、
〇俳句かるた
〇スタンプラリー
に絞られました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年「八小のステキダイスキ ひろめ隊!」(1)

5月30日(金)

3年生の総合駅な学習の時間のテーマは、
「八小のステキダイスキ ひろめ隊!」
です。

3年生になってこどもたちは、自分たちが生活し学ぶ小平第八小学校を学校探検をして見直しました。
すると、これまで知っているつもりの学校だったのですが、知らなかったこと、気が付かなかったことがたくさんあることを知りました。

こうして新たに知った八小の魅力をより多くの人に知ってもらおうと、その伝え方を考えていこうと学びをすすめました。

この日は、各学級で伝え方を相談していました。

この画像は、3年5組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業がありました!

5月30日(金)

この日、昨日とは別の教育実習生の研究授業がありました。

授業は2年2組で行われました。
教科は算数、単元は「長さをはあってあらわそう」でした。

長さは1年生でも学習しますが、
cm(センチメートル)やmm(ミリメートル)という普遍単位の学習はここで行います。

これまでの長さの学びでは、「どちらが長い」ということは分かったのですが、「どれだけ長いか」とか、長さを数値化して記録したり伝えたりという点では不十分でした。

ここで初めて世界共通の長さの単位(普遍単位)を学び、長さを普遍単位で表したときの量感を養うとともに、定規という測定器具の扱いにも慣れていきます。

この授業では、長さと長さを足して全体の長さを求めることを学びました。
その時に、cmとmmで表された長さとcmだけで表された長さを足すすときのポイントも学びました。

とても明るく笑顔のいい先生で、
授業も落ち着いて丁寧にすすめていました。
教師としての将来が本当に楽しみです!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業がありました!

5月29日(木)

この日、3週間の教育実習のまとめとなる研究授業が行われました。
3年5期での体育の授業でした。

単元は、「ネット型ゲーム:キャッチバレー」でした。

キャッチバレーに限らず、小学校の体育では、運動の特性にあったはじめのルールこそありますが、
学びを進めていく中で、自分たち合った、自分たちがより楽しめるようにルールを様々工夫していきます。

キャッチバレーは、3対3で行います。コート
相手から投げ入れられたボールを3人でパスをして回し、最後にボールが回った人が相手に取りづらいボールを投げ入れます。相手が取りづらいといっても、アタックのように強いボールもあれば、空いているスペースをねらって落とすという場合もあります。
守りにも攻撃にもチームなりの工夫を凝らして楽しくプレーをしていました。

教育実習の先生も。実に落ち着いてう授業をリードしていました。
将来が楽しみな先生です!




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】体力テスト

画像1 画像1
 6月6日(金)は、体力テストでした。測定のご協力をいただいた保護者の皆様ありがとうございました。
 暑い日でしたが、こどもたちは一生懸命運動に取り組んでいました。どのクラスもお手伝いいただいた人に挨拶をしっかりとでき、立派でした。感謝の気持ちを忘れず、今後もいろいろな活動に取り組んでほしいと思います。

【1年】鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
 音楽の時間に、鍵盤ハーモニカを使いました。初めての鍵盤ハーモニカに、こどもたちは興奮していました。いろいろな音を出して、楽しむ姿がきらきらと輝いていました。これから、様々な曲の練習を行います。こどもたちには、楽しく音楽の授業に取り組んでほしいと思っています。

【1年】あさがおの観察

画像1 画像1
 あさがおの種を蒔いてから、約1か月が経ちました。こどもたちが、毎日一生懸命世話をしているので、あさがおはどんどん成長しています。葉の数が増えたり、大きくなったりするのを見て、こどもたちは喜んでいます。
 6月5日(木)にあさがおの観察カードを書きました。今までに学んだ観察カードの書き方を生かして、丁寧に書いていました。

【1年】ゆうびんやさん

画像1 画像1
 体育で、「ゆうびんやさん」という長なわ運動をしました。幼稚園・保育園での経験がある人とない人がいましたが、全員が一生懸命練習取り組んでいました。両足でジャンプすることやなわの回し方など、少しずつ感覚が豊かになればよいと考えています。中には、100回跳ぶことのできた人もいました。記録を伸ばそうと、努力する姿が素晴らしいです。

【1年】紙飛行機

画像1 画像1
 生活科の時間に、紙飛行機を作って飛ばしました。一人一人が、遠くへ飛ぶ紙飛行機を作ろうと、試行錯誤していました。中には、紙飛行機を初めて作った人もいますが、作り方を覚えて、楽しく活動していました。これからも、いろいろな活動を通して、こどもたちの経験を豊かにしていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小平市立小平第八小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目355番地
TEL:042-321-4872
FAX:042-321-4893