最新更新日:2025/06/23
本日:count up20
昨日:48
総数:106531

6年日光移動教室 13

5月26日(月)

実は、予定より約1時間も早くホテルに着いたのでした。
ホテルの裏は、冬はゲレンデです。
今は斜面一面が、見事な芝生になっています。
しばらく、自由時間にしました。

山の爽やかな空気!
新緑の山々!

斜面を駆け上がって、駆け下りるだけで楽しい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年日光移動教室 12

5月26日(月)
さあ!ホテルに入ります!
ロビーがリニューアルされて、
ますますきれいで、まさにリゾートホテルです!
荷物をそれぞれの部屋に運びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年日光移動教室 11

5月26日(月)
いよいよ!
尾瀬・岩鞍リゾートホテルに到着しました!
とても、空気が清々しいです。
標高1000メートルというだけあって、少し肌寒さも感じます。
ここから、待ちに待った2泊3日が始まります。
こどもたちを支配人さんと、ご担当の方が出迎えてくださいました。
これからどうぞよろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年日光移動教室 10

5月26日(月)

お土産買いの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年日光移動教室 8

5月26日(月)

お昼ごはんがすんだら、次はお土産買いです!
どれにしようかな?
栃木って何が名産だったっけ?
あ〜迷う!
なかなか決められない八小のみんなでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年日光移動教室 7

5月26日(月)

冨士屋観光センターでお昼ごはんです。
カレーです!
北野エースを思わせる、出汁がとても効いた美味しいカレーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年日光移動教室 6

5月26日(月)

見学が終わり、昼食をとりに冨士屋観光センターに向かいます。
二荒山神社を通っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年日光移動教室 5

5月26日(月)

神厩に描かれた三猿を係の子が解説しているところです。
事前の調べが素晴らしく、とても詳しくて感心しました。
限られた時間を最大限に活かして、チームでたのしく回りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年日光移動教室 4

5月26日(月)

日光東照宮は、基本的にグループで回りました。

係の用意してくれたチェックカードのポイントをひとつひとつクリアして、見所を落とさずに見学していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年日光移動教室 3

5月26日(月)

日光東照宮に着きました!
記念撮影をして、
早速見学に入りました。
係が事前に見所について調べていて、グループの仲間に丁寧に解説してくれました。
チェックカードも用意されていて、ポイントでは、先生からシールをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年日光移動教室 2

5月26日(月)

羽生サービスエリアでトイレ休憩です。
ここまで、本当に順調です。
しおりの予定通りにこられました。

どの号車も、楽しくバスレクで盛り上がっています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年日光移動教室 1

5月26日(月)

いよいよ待ちに待った日光移動教室の始まりです!
出発式の様子です。
みんな元気でとっても笑顔です!

あいさつの笑顔
なかよしの笑顔
挑戦の笑顔

で、自分たちから出会うすべての人達に、笑顔をいっぱい広げる移動教室にしていきましょう!

ご家族の皆様には、早朝より、多くのお見送りをいただき、心から感謝申し上げます。
元気にいってまいります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】図工の学習

画像1 画像1
図工では、「やぶいた かたちから うまれたよ」という学習をしました。こどもたちに折り紙、上質紙、画用紙を配布しました。こどもたちは、それぞれの紙の触り心地を確かめながら、紙をちぎりました。ちぎってできた形を見て、「これは魚だよ。」「クロワッサンができた。」と話していました。できた形からイメージを膨らませる姿が素晴らしかったです。今後、ちぎった形を使って作品を作ります。できた作品は、6月の学校公開日に掲示しようと思いますので、ぜひご覧ください。

【2年生】とび出せ!町のたんけんたい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(木)に学校の西側の地域へ町たんけんに出かけました。「鈴木地域センター」では、実際に働いている方にインタビューをしました。何をしている場所なのかよく知らなかったこどもたちも、地域の人たちが集まって会議をしたり、イベントを開いたりできる場所であることを教えていただきました。また、ロビーで宿題ができたり卓球ができたりと自分たちも利用しやすい場所であることを知り、また今度家族や友達と行ってみたいと感じていました。
道を歩きながら、飲食店やスーパー、コンビニなどの建物を見つけたり、公園や畑の自然にも目を向けたりすることができました。普段何気なく通っている場所にもたくさんの発見がありました。

【1年】ひらがなの学習

画像1 画像1
 ひらがなの学び方が定着してきました。一文字一文字丁寧にプリントを書く姿が素晴らしいです。なぞり書きもほとんどはみ出なくなりました。4月からの成長を感じています。これからは、丁寧さに加え、早さも意識できるように声掛けをしていきたいと思います。

【1年】体育の授業

画像1 画像1
 体育の授業でボール運動をしました。みんな、集中してボールをついていました。1年間を通して、こどもたちがボール操作の基礎感覚運動を高めることができるように指導していきたいと思います。

【4年生】「口と足で表現する世界の芸術家たち」絵画展の鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16日(金)に三菱電機ビルソリューションズ株式会社教育センターで行われていた「口と足で表現する世界の芸術家たち」の絵画展を鑑賞しました。
事故や病気などにより両手の自由を失いながらも、口や足で筆を握り、表現する道を歩んできた画家たちの作品を鑑賞したり、当日実演をしていた画家の方からも特別にお話をいただいたりしました。
話を聞くときや絵を見るこどもたちの眼差しは真剣そのもの。普段なかなかできない経験から考えるところも多くあるとても貴重な時間となりました。

【1年】6年生と、、、

画像1 画像1
 体力テストの時期がやってきました。1年生は、6年生に手伝ってもらい、シャトルランを行いました。一人一人が一生懸命走る姿が素晴らしかったです。6年生からの応援も心強く、こどもたちは精一杯の力を出せたと思います。
 シャトルランの後は、6年生と一緒に遊びました。ボールや一輪車、鉄棒など、6年生と楽しく遊ぶ姿は、きらきらと輝いていました。

東京教師道場の模範授業を行いました!(5年:算数)

5月16日(金)

東京都には、主に若手の先生方を対象として、授業力を磨き高める学びの場として「東京教師道場」という取組があります。
道場の部員になれると、担任を続けながら教科教育の専門家(教授)や教科指導の専門性の高い教員(リーダー)から直接指導を2年間受けられます。
本校の算数習熟度別指導担当の先生は、本年度算数科のリーダーです。

そして、この日、本校教員(算数リーダー)による模範授業が行われました。
5年生「比例」の授業でした。

1階の床から2階の床までの高さを階段の段数を手掛かりに調べるという内容でした。
「階段の1段分の長さ」と「段数」が分かれば解決できるだろうと見通しを立てますが、
そもそも
「階段の〇段分の長さ」と「段数(□)」は、比例関係にあるのだろうか・・・?
と、表を作って「比例関係が成り立っているかどうかを調べる」活動から学習が始まりました。

表をつくるまでもなく、お互いが比例関係であることは自明なのですが、
どうして比例と言えるかを、表を使って比例の約束に基づいて、こどもたちは的確に説明していきます。(見事!)

さて、階段1段分は15cmです。階段は途中の踊り場をはさんで折れ曲がっています。
階段の写真を見ると、踊り場までが11段あります。ということは、2階までの階段の総数は22段です。

単純に、15×22=330(cm)
で、解決終了と思いきや、
比例関係を活用したユニークな解決方法も議論されていきました。

それは、22段は11段の2倍だから、11段分の高さが分かれば、それを2倍すればよいというものでした。

「11段分の高さは、10段に1段を足せばよいと考えると、150+15で、簡単に求められる」

という発想も出てきました。

22を11の2倍と見る、
11を10+1と見る

などの多様な数の見方が交流され、学びは一気に盛り上がりました。

この日が教師道場部員としての実質的にスタートでした。全都から集まった道場部員の皆様にとっても、示唆に富んだいい学びになったのではないでしょうか。

5年生の皆さん、算数担当の先生、楽しい授業をありがとうございました。先生とこどもたちとでしっかり学びをつくっていました。立派でした。ご苦労様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員研修: 「絵画展 口と足で表現する世界の芸術家たち」を鑑賞しました!

5月16日(金)

午前中に4年生が鑑賞に伺った、
「絵画展 口と足で表現する世界の芸術家たち」
ですが、放課後に教職員も鑑賞させていただきました!

6時間目の授業が終わってからですから、本当に閉館間際で申し訳なかったのですが、
時間の許すまでじっくり鑑賞させていただきました。

画家の森田さんとも交流させていただくことができました。

本校は、「夢を描き、追い求め、実現する」がテーマです。
単に、指導法や指導戦略を追究するだけが授業や取組の質を高めるとは思いません。
何といっても、「夢に向かって、ひたむきに生きる」人そのものからの啓発こそ大切なのではないでしょうか。

私たち教師こそ、夢に向かって生きる人を求め、刺激をいただき、
そして、私たち自身が夢に向かっていくことが何より大切だと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小平市立小平第八小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目355番地
TEL:042-321-4872
FAX:042-321-4893