![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:685 総数:244391 |
3年:そろばん学習(そろばん協会の先生をお迎えして)
2月17日(月)
3年生は、算数の授業で「そろばん」を学習します。 この日は、そろばん協会からそろばん教室で実際にご指導されている先生をお迎えして授業を行いました。 こどもたちのほとんどは、そろばん計算は未経験です。 興味は芯々ですが 3年生は、算数の授業で「そろばん」を学習します。 この日は、そろばん協会からそろばん教室で実際にご指導されている先生をお迎えして授業を行いました。 こどもたちのほとんどは、そろばん計算は未経験です。 興味は津々ですが、なにせやったことがないのですから・・・ どんな風にご指導をすすめるのだろうと、 見学させていただいた私も興味津々です。 結論的に、実にお見事でした! そろばんの基礎基本を簡潔・明確に伝え、やって見せ、やらせて見せ、 その次には、そろばんから手を放して「暗算」です。 それは、さすがに無理でしょうと思いきや、 こどもたちはどんどん暗算をこなしていきます。 どんどん前のめりになっていきます。 頭の中はきっと超フル回転でしょう! 2時間続きのご指導でしたが、実に内容が濃く、ここまで進んでしまうのか!と感心するほどの見事なご指導でした。 ご指導いただいたそろばん教室の先生、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生:食品ロスをなくしていこう!(食べ残し・子ども食堂カモミールの取組紹介)
2月17日(月)
先ほどのグループに続いて、次のグループは 「食べ残しと子ども食堂カモミールの取組」についての発表です。 特に、子ども食堂がどのようにして食材を集めるのかという点に「食品ロス」を減らす取り組みのヒントがありました。 3年生のこのグループは、調べて分かったことを要点をクイズ形式にして楽しく分かりやすく伝えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生:食品ロスをなくしていこう!(ミスタードーナツ・マクドナルドの取組紹介)
2月17日(月)
月曜日は全校朝会です。 この全校朝会の終わりは、校内全体にみけての「発信タイム」でもあります。 この日の朝は、3年生が「食品ロス」について調べたことを発信しました。 食品ロスに取り組んでいるお店を調べたグループが、スライドにまとめ分かりやすく発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年「リンゴカフェ」を行いました!(2)
2月18日(火)
リンゴカフェには、低学年を中心にたくさんのこどもたちが遊びに来ました。 遊びを通して仲良くなる! これは、友達づくりの最短距離で、 友達づくりの王道ですね!! 地域の方々、6年生、そして5年以下のこどもたちは、 実に楽しく、実に自然に笑顔になっていきました。 今回の取組は1回きりで終わらせるのは本当にもったいない!! 今後、こうした取組を積み重ねていって、 「ねぇ、いってみようよ!」 と、こどもも地域の方も自然に交流できるひろばになるといいですね!! 6年生はあとわずかで卒業ですが、とてもいい取組を来年度の五小に残してくれそうです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年「リンゴカフェ」を行いました!(1)
2月18日(火)
6年生は、5年生の最後に行った「ウェルビーイングフェスタ」のときから、 未来の危機を乗り越えるカギは「人々の絆」と捉えてきました。 あるクラスでは、いいクラス、いい仲間を自分たちの中に築いてこそのウェルビーイングなのではないかという話し合いも持たれました。 そうした中で、地域の方々と五小のこどもたちをつなぐイベント開催をずっと企画してきたグループがありました。 この日6年生は、地域の方々をお招きして昼休みの15分間に勝負をかけました。 民生委員さん、主任児童委員さん、学校経営協議会委員の皆さんなどをお迎えし、第2音楽室で遊びの広場を行いました。 ネーミングは「リンゴカフェ」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さくら学級 お別れ遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前学習でどんな生き物をじっくり見たいか、お昼は何を食べるか、展望台からはどんな景色が見られるのか等をしっかり学習していたので、どの子も見通しをもって楽しく活動していたことがとても良かったです。 また、グループリーダーを中心にまとまって行動する姿にも大きな成長を感じました。 6年生を送る会に向けて
20日(木)に、6年生を送る会に向けた学年練習をしました。
実行委員中心に考えた呼びかけと寸劇を行う予定です。 詳細はネタバレになってしまうので控えますが、本番に向けて頑張っています! ![]() ![]() 【3年生】そろばん![]() ![]() ![]() ![]() 多くの子どもたちが初めて体験する様子でしたが、とても分かりやすく、楽しく教えてくださいました。フラッシュ暗算や、ビンゴゲームにも、子どもたちは積極的に取り組んでいました。 3年担任 たてわり班活動、引き継ぎました!
2月13日(木)のたてわり班活動は、5年生中心で行う、初めてのたてわり班活動でした。
この日に向けて、以前お伝えした、5・6年生での引き継ぎ、担当教員との打ち合わせ、班の中での役割分担をして準備してきました。 準備万端で臨んだ子どもたちでしたが、実際に班の前に立つと、緊張していたようでした。 ですが、いろいろな先生から、「5年生張り切って頑張っていました」「説明上手にできていました」という言葉をいただきました。 最後の振り返りまでしっかりと行えていました。 一生懸命に頑張る5年生と、それを見守る6年生という様子も見られ、とてもいい雰囲気で活動できていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 『オンリーワンの作品』〜みんなの自由をつめこんで〜 展覧会(5年生片付け)
2月12日(水)
夢のような展覧会も土曜日で終わり、今日は片付けです。 2時間目から、学年ごとに自分の作品を会場から持って帰ります。 そして最後に、作品が一切なくなった会場を5年生がすっかりきれいに片づけてくれました。 会場づくりは、6年生でした。 片づけは、次の最高学年の5年生です。 「これまで6年生は、こうやっていろいろなところで力を尽くして学校を支えてきてくれたんだ」 「次は、いよいよ自分たちだな」 様々な思いで5年生は頑張ってくれたことと思います。 跳び箱もマットもすべて現状に戻りました。 本当に、展覧会があっただなんて嘘のようにいつもの体育館になりました。 5年生にとっても、この展覧会は小学校生活最後の展覧会でした。 次の最高学年の5年生、本当にありがとう! お疲れさまでした!これからも五小を頼みます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ともたんふれあいタイム」を行いました!
2月12日(水)
保護者同士、または保護者が学校経営協議会の委員や校長はじめ教員と気楽に触れ合える場として、学校経営協議会が「ともたんふれあいタイム」を開催してくださっています。 この日は、 「Tシャツエコバッグを作ろう!」 とのテーマで、開催しました。 学校経営協議会、保護者支援・高齢者交流担当の方々だけでなく、SDGs推進担当の方も参加していただいて、和やかにTシャツエコバッグを作りました。 このエコバッグは、使い古しのTシャツとハサミがあればすぐできます。 針と糸は必要ありません。 お気に入りだった思い出のTシャツが、着られなくなってもエコバッグとしてよみがえります! この日つくったエコバッグは、お持ち帰りいただくだけでなく、地域の花小金井図書館にも寄付させていただいて活用していただきます。 校長室の前の掲示板にも完成品が飾ってありますので、ご来校の際にぜひご覧ください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【五小おどりたい】第21回 小平よさこいスクールダンスフェスティバルに参加しました!!
2月9日(日)
この日、ルネこだいらで、恒例の 小平よさこいスクールダンスフェスティバルが開催されました。 この催しは、途中コロナ禍で中断はあったものの、今回で21回を迎えます。 小平よさこいは、元々は小平第六小学校から始まったといいます。 「この踊りで、小平を笑顔にしよう!元気にしよう!!」 と、スタートした小平よさこいは、市役所の力強い後押しも受けて、小平市内公立小学校19校全てに広がりました。 秋の小平祭りでの全よさこいチームが参加してのパレードや、今回開催のルネこだいらでの「よさこいスクールダンスフェスティバル」など、ふるさと小平市を代表する取組としてだんだん定着してきました。 この小平よさこいは、正に小平のふるさと意識を醸成する素晴らしい文化です。 さて、もうすぐ結成20周年を迎える「五小地区おどりたい」です! 本年度はたくさんの新メンバーを加え、これまでで最大規模の陣容となりました。 今回の舞台は、吉田兄弟の「ライジング」をバックに元気に踊りました。 タイトルは、 「五小ライジング2025」 です!! 曲に合わせた切れのあるダンスや、見事に決まった隊形変化など見どころ満載の素晴らしい演舞でした。 4分間があっという間でした!! 本当に素晴らしい舞台を本当にありがとうございました。 ご指導くださった先生方、支えていただいた保護者の皆様、そして何より頑張った一人一人のおどりたいの皆さん、 本当にありがとうございました。 そして、この春卒業する6年生のメンバー、本当にお疲れ様!! とてもよかったです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会でバトンボックス!
2月8日(土)
この日は、土曜学校公開を兼ねての展覧会です。 この行事にあわせて、学校経営協議会と五小・SDGsチーム!で、バトンボックスを行いました。 使わなくなったけど、まだ十分使えるものを・・・ ものに対する感謝の気持ちを大切に、ものを次に大切にしてくれる人のもとへ! もったいないの心で、ものを大切にし次の人につないでいく取組です。 こうした取組を通して、 必要なものを必要な人に、 必要なものを必要なだけ、 あたたかい心を広げるSDGsの取組9をすすめていきたいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 花南中学校 英語部の皆さんを迎えて!(5年)
2月8日(土)
この日、5年生で花小金井南中学校の英語部の皆さんによる特別授業がありました。 5年生は4クラスあります。 英語部の皆さんは、その一つ一つの学級を1時間ずつ、計4時間も授業をしてくれました。 英語部の皆さんは、 まず、とても明るく笑顔が最高! そして、とても行動や指示がてきぱきしていて、 何より優しい! 5年生のこどもたちは、どの学級の子も瞬く間に、 英語部の皆さんの魅力のとりこになってしまったようです! 英語を使ったいろいろなゲームをとても楽しくリードしてくれました。 夢中になって楽しく過ごした時間はあっという間でした。 今日来てくれた英語部員の皆さんは、1,2年生と伺いました。 本校の卒業生もたくさんいて、その成長ぶりをとても嬉しく思いました。 今回ご指導をしてもらった5年生は2年後には中学1年生です。 その時は、今日指導してくれた中学1年生は3年生になっています。 お互い大きく成長して、いい再会ができるといいですね! 英語部の皆さん、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】展覧会ペア鑑賞![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は自分の作品について紹介し、5年生は自分の作品に加え、全ての学年の作品を紹介してくれました。「きんちょうしたけど、5年生が一生懸命きいてくれたのがうれしかった。」と多くの子が話していました。5年生の温かい眼差しと3年生の嬉しそうな笑顔が印象的な一日でした。 【3年生】ふるさと村見学![]() ![]() ![]() ![]() 学芸員さんから、「昔小平市に人が住み始めたときは、簡単に立てられる家を建てて住んだ」と聞き、「これが簡単に作れるなんてすごい」と、昔の人々のエネルギーに感心していました。たくさんしおりにメモをして、元気に学校に帰ってきました。 学芸員さんが、「お話が聞きたかったら、いつでも来て声をかけてください。」と言ってくださり、「今度行ってみようかな…」とつぶやいている子もいました。 【3年生】昔の道具![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが実物を見て、実際に触れられるようにと、ありとあらゆる道を並べ、3年生の教室の前は、まるで移動博物館のようでした。貴重な経験を、社会科の学びに生かしていきたいです。 『オンリーワンの作品』〜みんなの自由をつめこんで〜 展覧会(サプライズ演奏!)
2月8日(土)
夢のような展覧会もあと30分で終了に迫った、午後4時・・・ 静かなピアノの音色が体育館中央から流れてきました。 音楽専科の先生のサプライズピアノ演奏です。 会場内の鑑賞者たちは惹きつけられるようにピアノに集まってきました。 数曲が演奏し終わった時に、 本校のもう一人の音楽専科の先生が譜面台と楽譜をもって現れました。 この先生は、専門が声楽です。 ピアノの伴奏に乗せて、 「翼をください」 など、美しい歌声を披露してくれました。 思いがけないサプライズに、 場内の皆さんはうっとり! そして、しばしの間をおいて、 曲は 「蛍の光」 に、なりました。 本当にこれで、本年度の展覧会は終了です。 もったいないな、 もっとずっと観ていたいな・・・ 後ろ髪をひかれるような余韻を残して、 本年度の展覧会は幕となりました。 次の展覧会は、2年後です。 その日を再び楽しみに待ちたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『オンリーワンの作品』〜みんなの自由をつめこんで〜 展覧会(6年:こども学芸員(1))
2月8日(土)
この日は、土曜授業公開を兼ねての展覧会です。 昨日は、たてわりペア同士で自分たちの作品などを紹介し合う「こども学芸員」の取組を全学年で行いましたが、今日の説明対象は、「大人」です! 午前中の4時間を6年生の4クラスが1時間ずつ分担して、展覧会会場にご来場いただいた方々に、「こども学芸員」の取組を行いました。 「こんにちは」 「あの、すみません」 「少しのお時間いいでしょうか?」 「作品の説明をしたのですがよろしいですか?」 「こども学芸員」の取組は、待ちの姿勢ではだめです。 自分から積極的に声をかけて、 自分から聴いていただく方をつかまえることが肝要なのです。 しかし、この一歩が、重い・・・苦しい・・・勇気がいる! それを払いのけて、あちらでもこちらでも、 「少しよろしいでしょうか!」 と果敢に声をかけて説明する6年生の姿がありました。 もちろん、カンペなし、メモなしです。 相手をしっかり見て、笑顔で、時に身振り手振りも加えて、 一生懸命作品の見どころ、工夫、苦労などを伝えました。 体育館の舞台のエリアの担当の子が、 「なかなかお客さんがいらっしゃらなくて・・・」 とこぼしました。 そんな声を聴いた舞台下のエリアで説明してた子が、 「それなら、私の説明が終わったら、舞台にどうぞと促すから!」 と、ナイス連係プレーです! どの子も本当に一生懸命に、丁寧に、誇らしく作品説明をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『オンリーワンの作品』〜みんなの自由をつめこんで〜 展覧会(6年:こども学芸員(2))
2月8日(土)
6年生の「こども学芸員」の取組についての続きです。 展覧会の作品は、平面作品だけで20種類、立体が11種類、共同制作は8種類あります。 合計で、39ものテーマがあるのです。 それを1クラス31人(プラスさくら学級)で分担するのです。 1テーマ1人です。 中には1人で2テーマをカバーしなければならない子もいます。 つまり、 「自分がやるしかない!」 のです。誰も助けてくれないし、助けられないのです。 その緊張感の中で、 本当に一人一人頑張りました! 本当に素晴らしい説明でした!! 6年生!お見事!!! 実に成長した嬉しい姿を見せてくれました。 6年生の皆さん、 本当にご苦労様でした。 さすがです!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
小平市立小平第五小学校
〒187-0002 住所:東京都小平市花小金井6丁目24番1号 TEL:042-461-9300 FAX:042-461-9423 |