![]() |
最新更新日:2025/07/01 |
本日: 昨日:685 総数:244337 |
花南中学校 英語部の皆さんを迎えて!(5年)
2月8日(土)
この日、5年生で花小金井南中学校の英語部の皆さんによる特別授業がありました。 5年生は4クラスあります。 英語部の皆さんは、その一つ一つの学級を1時間ずつ、計4時間も授業をしてくれました。 英語部の皆さんは、 まず、とても明るく笑顔が最高! そして、とても行動や指示がてきぱきしていて、 何より優しい! 5年生のこどもたちは、どの学級の子も瞬く間に、 英語部の皆さんの魅力のとりこになってしまったようです! 英語を使ったいろいろなゲームをとても楽しくリードしてくれました。 夢中になって楽しく過ごした時間はあっという間でした。 今日来てくれた英語部員の皆さんは、1,2年生と伺いました。 本校の卒業生もたくさんいて、その成長ぶりをとても嬉しく思いました。 今回ご指導をしてもらった5年生は2年後には中学1年生です。 その時は、今日指導してくれた中学1年生は3年生になっています。 お互い大きく成長して、いい再会ができるといいですね! 英語部の皆さん、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】展覧会ペア鑑賞![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は自分の作品について紹介し、5年生は自分の作品に加え、全ての学年の作品を紹介してくれました。「きんちょうしたけど、5年生が一生懸命きいてくれたのがうれしかった。」と多くの子が話していました。5年生の温かい眼差しと3年生の嬉しそうな笑顔が印象的な一日でした。 【3年生】ふるさと村見学![]() ![]() ![]() ![]() 学芸員さんから、「昔小平市に人が住み始めたときは、簡単に立てられる家を建てて住んだ」と聞き、「これが簡単に作れるなんてすごい」と、昔の人々のエネルギーに感心していました。たくさんしおりにメモをして、元気に学校に帰ってきました。 学芸員さんが、「お話が聞きたかったら、いつでも来て声をかけてください。」と言ってくださり、「今度行ってみようかな…」とつぶやいている子もいました。 【3年生】昔の道具![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが実物を見て、実際に触れられるようにと、ありとあらゆる道を並べ、3年生の教室の前は、まるで移動博物館のようでした。貴重な経験を、社会科の学びに生かしていきたいです。 『オンリーワンの作品』〜みんなの自由をつめこんで〜 展覧会(サプライズ演奏!)
2月8日(土)
夢のような展覧会もあと30分で終了に迫った、午後4時・・・ 静かなピアノの音色が体育館中央から流れてきました。 音楽専科の先生のサプライズピアノ演奏です。 会場内の鑑賞者たちは惹きつけられるようにピアノに集まってきました。 数曲が演奏し終わった時に、 本校のもう一人の音楽専科の先生が譜面台と楽譜をもって現れました。 この先生は、専門が声楽です。 ピアノの伴奏に乗せて、 「翼をください」 など、美しい歌声を披露してくれました。 思いがけないサプライズに、 場内の皆さんはうっとり! そして、しばしの間をおいて、 曲は 「蛍の光」 に、なりました。 本当にこれで、本年度の展覧会は終了です。 もったいないな、 もっとずっと観ていたいな・・・ 後ろ髪をひかれるような余韻を残して、 本年度の展覧会は幕となりました。 次の展覧会は、2年後です。 その日を再び楽しみに待ちたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『オンリーワンの作品』〜みんなの自由をつめこんで〜 展覧会(6年:こども学芸員(1))
2月8日(土)
この日は、土曜授業公開を兼ねての展覧会です。 昨日は、たてわりペア同士で自分たちの作品などを紹介し合う「こども学芸員」の取組を全学年で行いましたが、今日の説明対象は、「大人」です! 午前中の4時間を6年生の4クラスが1時間ずつ分担して、展覧会会場にご来場いただいた方々に、「こども学芸員」の取組を行いました。 「こんにちは」 「あの、すみません」 「少しのお時間いいでしょうか?」 「作品の説明をしたのですがよろしいですか?」 「こども学芸員」の取組は、待ちの姿勢ではだめです。 自分から積極的に声をかけて、 自分から聴いていただく方をつかまえることが肝要なのです。 しかし、この一歩が、重い・・・苦しい・・・勇気がいる! それを払いのけて、あちらでもこちらでも、 「少しよろしいでしょうか!」 と果敢に声をかけて説明する6年生の姿がありました。 もちろん、カンペなし、メモなしです。 相手をしっかり見て、笑顔で、時に身振り手振りも加えて、 一生懸命作品の見どころ、工夫、苦労などを伝えました。 体育館の舞台のエリアの担当の子が、 「なかなかお客さんがいらっしゃらなくて・・・」 とこぼしました。 そんな声を聴いた舞台下のエリアで説明してた子が、 「それなら、私の説明が終わったら、舞台にどうぞと促すから!」 と、ナイス連係プレーです! どの子も本当に一生懸命に、丁寧に、誇らしく作品説明をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『オンリーワンの作品』〜みんなの自由をつめこんで〜 展覧会(6年:こども学芸員(2))
2月8日(土)
6年生の「こども学芸員」の取組についての続きです。 展覧会の作品は、平面作品だけで20種類、立体が11種類、共同制作は8種類あります。 合計で、39ものテーマがあるのです。 それを1クラス31人(プラスさくら学級)で分担するのです。 1テーマ1人です。 中には1人で2テーマをカバーしなければならない子もいます。 つまり、 「自分がやるしかない!」 のです。誰も助けてくれないし、助けられないのです。 その緊張感の中で、 本当に一人一人頑張りました! 本当に素晴らしい説明でした!! 6年生!お見事!!! 実に成長した嬉しい姿を見せてくれました。 6年生の皆さん、 本当にご苦労様でした。 さすがです!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『オンリーワンの作品』〜みんなの自由をつめこんで〜 展覧会(こども学芸員)
2月7日(金)
今回の展覧会では、「こども学芸員」の取組を行っています。 これは、国語科の話すことの単元で身に付けた力を実の場で生かすことをねらったものです。 学びのタイトルは、 「こども学芸員になって、聞き手に作品のよさが伝わるように話そう!」 です。 原稿の丸暗記の指導ではなく、自分が伝えたいことが伝わるように、 自分の言葉で話すようにこどもたちは準備をすすめてきました。 「話すこと」といっても、発達段階によって目標が変わります。 上位学年になるにつれて、その内容もレベルアップしていきます。 <低学年> ・口をしっかり動かして何を言っているのか聞き取れるように話す。 ・相手に聞こえる声で話す。 ・相手の目を見て話す。 ・紹介したい作品を決める。 ・紹介したい事柄を考える。 ・聞いている人に伝わるように、話す順番を考える。 <中学年>(上記にプラスして) ・広い場所で話すことを意識して、言葉の抑揚・強弱・間の取り方を工夫して話す。 ・取材などをして集めた情報の中から、伝えたい事柄をいくつか選ぶ。 ・段落を意識しながら、話の構成を考える。(理由や例をあげながら話す) <高学年>(上記にさらにプラスして) ・資料を活用するなどして表現を工夫する。 ・相手を意識して、相手の表情を見て、話し方や使う言葉を変えて話す。 ・取材などで集めた情報を分類したり情報と情報を関係付けたりして、紹介したい事柄を決める。 ・事実と感想、意見とを区別しながら話の構成を考える。 実際の活動では、たてわりペア(1年と6年・2年と4年・3年と5年)同士で、自分の作品、自分のおすすめの作品を紹介し合います。 その紹介し合う活動の奥に、上記の学びがあります。 画像は、6年生と1年生の交流の様子です。 1年生の手を優しくとって、仲良く一緒に会場を回る6年生がとても頼もしく感じました。 6年生は、この展覧会を行うにあたって会場準備でもとても力を尽くしてくれました。 他のたてわりペアでの鑑賞会も、上学年生が下学年生を優しくリードして、とても和やかに鑑賞していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『オンリーワンの作品』〜みんなの自由をつめこんで〜 展覧会(クラブ・その他)
2月7日(金)展覧会2日目
イラストクラブの作品です! この作品は、図工室前の廊下に展示してあります。 他にも、プログラム用の挿絵をたくさんのこどもたちが寄せてくれました。その作品たちも飾らせていただきました。 また、図工室前には「展覧会案内」の掲示もあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『オンリーワンの作品』〜みんなの自由をつめこんで〜 展覧会(さくら学級:立体・共同)
2月7日(金)展覧会2日目
さくら学級の立体作品と共同制作です! <立体作品> 「なわのへんしん」 縄をくねくねと曲げたり、巻いたりして自分が想像した生き物に変身させました。周りに針金や着色した紙粘土をくっつけて自分だけの変身をさせることができました。 <共同制作> 「カラフル トーテムポール」 体育館入り口で鑑賞者の皆さんをお迎えしてくれるトーテムポールです! 一人ひとりが作った顔を重ねて、トーテムポールをつくりました。360度いろいろな顔を見てくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『オンリーワンの作品』〜みんなの自由をつめこんで〜 展覧会(さくら:平面)
2月7日(金)展覧会2日目
さくら学級の平面作品です! 「運動会の絵」 今年行った運動会の中で自分が一番印象に残ったシーンを表現しました。紙からはみ出るほどダイナミックに描くことで、こどもたちの活気あふれる瞬間を切り取った1枚になりました。 「てぶくろ」 降りしきる雪の中、ぽつんと落ちていたのは片方だけの温かい手袋。そこに集う動物たちの心温まる情景を丁寧に作りました。実際の枯れ枝を使うことでよりリアルな情景を表現しました。 「回転版画」 スチレンボードにギザギザの線、波線、四角や丸など思いついた形をたくさん彫って、回してみたら素敵な模様ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『オンリーワンの作品』〜みんなの自由をつめこんで〜 展覧会(6年:共同)
2月7日(金)展覧会2日目
6年生の共同制作です! <共同制作> 「五小キャラクターズ」 慣れ親しんだ五小のキャラクターをみんなで協力して大きく作ります。記念写真スポットとしてどうぞ。 「帰ってきた アルミーマン」 2年前に5年生が作っていた、アルミホイルで出来たアルミーマン。もう一度作りたい!と、取り組みました。帰ってきたアルミーマンはどこにいるかな!? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『オンリーワンの作品』〜みんなの自由をつめこんで〜 展覧会(6年:立体)
2月7日(金)展覧会2日目
6年生の立体作品です! <立体作品> 「生活を豊かに〜オリジナル時計・写真立て〜」 こんな時計が欲しいな、写真立てがほしいな、と思った形に板を切って作りました。形、色、すべてが自分好みにできるのが手作りの良さです。早く家に持ち帰りたい作品になりました。 「わたしの明かり」 何を素材にどう作り上げていくか、一から自分で考えて作っていきました。形も様々、明かりの見え方も様々、「わたしの明かり」をお楽しみください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『オンリーワンの作品』〜みんなの自由をつめこんで〜 展覧会(6年:平面)
2月7日(金)展覧会2日目
6年生の平面作品です! 「カッターDEキッターラ」 2つ折りした黒い紙をカッターでどんどん切り抜いていきます。開いてみると…すてきな模様になっていました。パステルで作った色紙に貼って、より作品がきれいに見えるように仕上げました。 「音の絵」 「音」という形の無いものを絵に表現することはできるだろうか?という投げかけから、校内を歩いてみつけた音や、以前聴いた音などからイメージを広げて描きました。画材や紙の形なども、自分のイメージに合わせて選んで描きました。 「墨と水から広がる世界」 習字で使ったことのある墨だけれど、水を加えることで灰色になったり、筆の使い方を工夫するといろいろな表現ができたり…。墨を使って描きたいものをみつけて描きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『オンリーワンの作品』〜みんなの自由をつめこんで〜 展覧会(5年:立体)
2月7日(金)展覧会2日目
5年生の立体作品です! <立体作品> 「マイ・ネームプレート」 3枚の同じ大きさの板を電ノコで切って、重ねて、オリジナルネームプレートをつくりました。色もアクリル絵の具で、好きな色を作ってぬりました。世界に1つのネームプレート、家に持ち帰るのが楽しみです。 「ミラクル!ミラーワールド」 鏡を使うことによって、おもしろいいふしぎな世界が表現できるんじゃないかな?という問いかけから作り始めました。 5年生が考えた鏡に写ることによってできるふしぎな世界をごらんください。 「美しく立つはり金」 初めての針金工作。自由に曲がり、糸とは違って線で形作れるおもしろさを感じながら活動しました。制作時間が少なかったのでややコンパクトな作品もありますが、こどもたちは素材の魅力を感じ、「お気に入りの作品ができた!」と喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『オンリーワンの作品』〜みんなの自由をつめこんで〜 展覧会(5年:共同)
2月7日(金)展覧会2日目
5年生の共同制作です! <共同制作> 「わたしたちのSEKAI」 こどもたちの「オンリーワン」がつまった体育館の入り口を彩るゲート。そこでは、それぞれの学級の“SEKAI”を表現しました。また、入り口に立っているお迎え役の「ウェルカムさん」。そのお腹をカメラで読み取ると…、さてどうなるでしょうか。それは、読み取ってからのお楽しみです♪ ![]() ![]() ![]() ![]() 『オンリーワンの作品』〜みんなの自由をつめこんで〜 展覧会(5年:平面)
2月7日(金)展覧会2日目
5年生の平面作品です! 「春を感じて…」 春、画用紙をローラーで春色に染めて、スケッチした花を元に描きました。紙のどこにどんな大きさで、どんな色味で描きたいか考えて描きました。 「絵と詩」 星野富弘さんの作品を鑑賞後に、墨を使って絵と詩を描きました。詩のテーマは、「日頃思うこと」や、「自分の好きなもの」などについて書きました。5年生の今だから書けるようなステキな詩です。 描いた紙は、4年生の時に紙すきの授業で作った特別な和紙です。 「心のもよう」 感情を表す言葉からのイメージを、今まで使ったことのある画材や表現方法を生かして描きました。いろいろできた感情カードをさらにどう並べると良いか考えて、1枚の作品にまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『オンリーワンの作品』〜みんなの自由をつめこんで〜 展覧会(4年:総合)
2月7日(金)展覧会2日目
4年生は、総合的な学習の時間で作成した「ゴミアート」も展示させていただきました。 4年生は、ゴミ問題について学びをすすめてきました。 「ゴミを有効活用してほしい」 「ゴミも生かせばアートになる!」 そうした思いでアート作品を制作しました。 材料は全て実際にゴミ拾い活動のときに、学校周辺で拾い集めたものです。 展示会場は図工室前の廊下です。ぜひお立ち寄りください!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『オンリーワンの作品』〜みんなの自由をつめこんで〜 展覧会(4年:立体・共同)
2月7日(金)展覧会2日目
4年生の立体作品と共同制作です! <立体作品> 「ウッディーさんのステキな車」」 初めてのこぎりを使った学習。最初に1本の木から木片を切り出して、自分の「ウッディーさん」をつくりました。それから、いろいろな太さの木をCクランプで押さえて切る活動をし、できた材料を組み合わせてステキな車を作りました。2階建てなど工夫がいっぱいです! 「パチパチタワー」」 細く切った紙を、パチパチとステープラーで留めていき、タワーのような形になるようにつくりました。高くすればバランスが崩れて倒れてしまい、作り直すこともありました。いろいろな材料で飾ったタワーもあります <共同制作> 「こんなところに!どこかへドア〜」 この作品も本校舎に展示されています。 友だちと協力して、開けたらびっくり!どこかへつながるドアをつくりました。どこにドアがあるのか、探してみてくださいね。 ちょうど本校舎では、書初め展が同時開催中です。ぜひ、本校舎での展示もよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『オンリーワンの作品』〜みんなの自由をつめこんで〜 展覧会(4年:平面)
2月7日(金)展覧会2日目
4年生の平面作品です! 「ダンサーAtoZ」 ちょっと不思議な踊る人。実はアルファベットのAからZまでを使って描いています。アクリル絵の具で楽しい雰囲気になるように色もつけました。 「大きな木がほしい」 もしも自分だけの大きな木があったなら、どんな木にしたいか考えて描きました。 背景や木の色、どんな大きさ・形の木か、季節や時間など想像もして描きました。 木が出来上がったら、いよいよ自分が作りたいことややりたいことを考えます。経木といううすい木を建築家気分で切って貼って、どんなことができる楽しい木なのか考え描きました。 細部までたのしんでご覧ください。 「五小モンスターズInc.」 この作品は、本校舎1階、図工室前廊下に展示されています。 ここは、五小モンスターズInc.(会社)いろいろな形のモンスターたちがいます。今回は、初めての木版画で想像したモンスターの形を彫りました。ちょっと透ける紙に印刷し、光に透かしてみてもきれいな作品に仕上げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
小平市立小平第五小学校
〒187-0002 住所:東京都小平市花小金井6丁目24番1号 TEL:042-461-9300 FAX:042-461-9423 |