最新更新日:2025/05/09
本日:count up18
昨日:48
総数:112112
ようこそ小平第四小学校のホームページに!

3月4日の全校朝会

学年末の3月を迎えました。
本日(3/4)の全校朝会では、校長講話で、「今年度の最後の月になったので、学習や生活のまとめをするとともに、進級の準備をしましょう。」という話をしました。そして、明日は『6年生を送る会』があります。お世話になった6年生に卒業を祝う気持ちとともに感謝の気持ちを表しましょう。卒業する6年生は、下級生に四小のよさや伝統を引き継いでください。
次に、代表委員の児童から、先日行われたユニセフ募金の報告がありました。全部で 4万2744円のあたたかい気持ちのこもったお金が集まりました。皆さんのご協力に感謝いたします。ユニセフに寄付を送りたいと思います。
最後に、養護教諭から安全指導がありました。今日のテーマは、「スマートフォンや携帯電話の適切な使い方やマナー」でした。健康のためにも安全のためにも、ルールを守って気持ちよく利用しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 5年生への縦割り引継ぎ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
27日(木)の朝は5年生に縦割りの引継ぎを行いました。1年前、ちょうど先輩から縦割りを引継ぎ、早くも1年が経過しました。どのように企画・運営していくのか。当日までにどのような準備をしなくてはいけないのか伝えました。3月の縦割りは5年生が中心となって進めることになっているので、卒業前に少しでもサポートできるようにしていきたいと考えています。 

6年生 卒業を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
26日(水)の5時間目に卒業を祝う会として、親子でレクリエーションを楽しみました。学級実行委員が中心となって企画し、リバーシとドッジボールを行うことになりました。どれも、保護者対6年生です。たくさんの保護者に参加いただき、盛り上がりました。最後にPTAから記念品もいただきました。卒業前にまた一つの思い出となりました。お忙しい中、卒業を祝う会、そして、その後の保護者会に参加してくださいましてありがとうございました。

6年生 社会科見学2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回は地域の議員さんにお世話になり議員会館で昼食をとることができました。目標を持ち続ければ夢は叶うというお話もいただきました。昼食後は科学技術館へ行きました。ここでは、グループ行動です。限られた見学時間のため、どこに行くか事前に決めていました。現地にはたくさんの人がいたため、臨機応変に行動して楽しみました。小学校生活最後の社会科見学は、6年生全員で行けたことが何よりもよかったです。保護者の皆様におかれましては、様々ご協力いただきましてありがとうございました。

6年生 社会科見学1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
25日(火)は小学校生活最後の社会科見学でした。今回の行き先は国会議事堂と科学技術館です。国会議事堂に到着すると、まず、見学をしました。日頃テレビで見るような場所もあり、こどもたちも興奮気味でした。見学の最後は、国会議事堂の正門で集合写真を撮りました。今回はそれだけではありません。体験プログラムにも申し込んだため、他校と一緒に参加しました。代表の6人が前に出て、法案が可決するためにどのような手順を取るのか体験しました。1学期に学習しましたが、体験を通してよい復習となりました。

6・5年生 お別れ球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日(火)の5・6時間目に5年生がお別れ球技大会を開いてくれました。事前に遊びたい球技のアンケートを取ってくれ、決まったのはドッジボールとソフトバレーボールです。どちらの競技も大盛り上がりです。勝ち負けにこだわらず、とてもよい思い出となりました。5年生開催してくれありがとうございました。これから5年生に四小を引っ張っていってもらいたいです!!

音楽朝会(2/18)

2月18日(火)の朝に音楽朝会を行いました。
今回の歌は、「絆(きずな)」です。
3月5日に行う6年生を送る会で全校合唱する歌です。
『きみとぼくの たいせつな きずな
 いつまでも きれないように 
 ずっとずっと まもりぬこう
 こころの中で つむいでいく
 きえることはない いつまでも』

こどもたちの素敵な歌声が体育館に響き渡りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「タイムトラベル」

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科&総合的な学習の時間に、昔の道具やくらしについて学んでいる3年生。
先日はナラミースタッフさんのこども時代のお話を、当時の写真や実物を見ながらお聞きしました。
「そんなに危ない遊びをしていたんだ!」「アニメは何が流行っていたの?」と、興味津々のこどもたちでした。
生の声を聞けるのは貴重な経験ですね。ご協力いただいたスタッフの皆様ありがとうございました。
ぜひお家の方のこどもの頃のエピソードも聞かせてあげてください。

2/13 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習で東大和BIGBOXへ行きました。1,2年生は屋内型キッズランドで、3年生以上はボウリングで楽しみました。楽しい時間を共有し、笑顔あふれる一日となりました。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13日(木)の4時間目に薬物乱用防止教室がありました。
養護の先生と薬剤師さんよりお話を伺いました。

こどもたちは、薬物乱用とは決められたルールを守らないで薬物を使用する事だと学びました。違法な薬物は1回でも使ったらいけないですし、日常的に使っている薬でも使用量や回数を守らないとこれも薬物乱用です。そして、薬物を乱用すると自分が傷ついてしまうことを知りました。また、自分を守るために、誘いを断る方法についても考えました。それでも、悩んだ時には相談することが大切であることを知りました。

今後巻き込まれないために、今日学んだことを活かしてほしいです。

6年生 お仕事インタビュー〈キャリア教育〉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月8日(土)の1・2時間目にお仕事インタビューを行いました。保護者の方をはじめ、地域の方を合わせて16人もの方にお話ししていただきました。本当は全員のお話を聞きたいところですが、時間の関係上、事前にアンケートを取り、その中から3名のお話を聞きました。16名の方の職業は多種多様です。例えば、ゲームプランナー、理学療法士、計測機器メーカーの営業、コンビニ店長、弁護士、消防士、ワインエージェント、防衛省、助産師、裁判所調査官などです。様々な職業の方から直接お話をうかがうことで、働くことの素晴らしさ、大変さについて知りました。また、今の学習がどのように将来につながるのか、今から意識したほうがよいことなども教えていただきました。こどもたちにとって有意義な時間を過ごすことができました。支援者の皆さまにはお忙しい中、様々なご準備をしていただきました。本当にありがとうございました。

1年生 お店屋さんごっこ

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の学習「ものの名まえ」の中で、
お店屋さんごっこを行いました。

それぞれが開きたいお店を考え、グループで看板や商品カード作りをしました。
お客さんとして学校近くの津田保育園と
ふれあいの森保育園の年長児が来てくれました。

また別日には、
自分たちで店員・お客さんに分かれて楽しむとともに、
丁寧な言葉づかいも学ぶことができました。

自分たちが作った商品カードが全部売り切れ、
こどもたちはとても嬉しそうでした。


20250206 ☆よさこい イベント最後の練習☆

 早いもので、イベント練習も最後!
残すは2/9(日)に行われるスクールダンスフェスティバル!!
6年生は最後の…1年生は初めての大舞台!
練習も衣裳を着用し気持ちを引き締め頑張ってきました。
四小よさこいの集大成ともなるスクールダンスフェスティバルです。
皆さん、是非見に来てください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こげら学級 こげら祭り大盛況!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習発表会として「こげら祭り」を開催したこどもたち。
瞬く間に準備して、様々なお店を出店しました。
会場の虹のホールが、ゲームあり、軽食あり、アトラクションありの楽しい祭りの場に早変わり。
「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」の明るい声が響き、皆が笑顔になりました。

3年生 まねぶ・まなぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の教室近くには、素敵なノートのまとめ方をしている仲間の様子が紹介されています。
学ぶという言葉は「真似ぶ」から変化してきているとも言われているようです。
学習の記録も、真似て、学んで、自分なりのスタイルを見いだしていけるとよいですね。

こげら学級 こげら祭りに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月8日に控えた「こげら祭り」に向けて準備を進めているこどもたち。
出店する品物が整ってくると意欲も高まります。
出来具合を互いにチェックし合うかかわりが深まっています。
チラシ配りを通して、目上の方とのやりとりも学んでいます。
着実に成長している姿が頼もしく思いました。

5年生 タグラグビー

画像1 画像1 画像2 画像2
青い空の下 5年生のこどもたちの元気な声が響き渡っています。
「いけ いけ!」
「やった! 点を取った!」
大興奮しながらタグラグビーに熱中していました。
試合後は、自然と円陣を組んで反省会をするチームもありました。
運動を通して、絆を深めているこどもたちです。

6年生 中学校体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月5日(水)の5・6時間目に四中へ行き、中学校体験をしました。この日は同じ中学校校区の十小、十五小も集まり、4月から一緒になる仲間とも顔を合わせました。まず、校舎巡りをしました。4階まであるので端から端まで行くのに一苦労です。中学生が授業を行っている姿も見ることができました。その後は、生徒会役員による学校の生活や行事の説明がありました。AorBクイズも行ってもらい、楽しみながら具体的な様子を知ることができました。新年度からの見通しが少しもてたようです。最後はお楽しみの部活動見学です。それぞれ好きな部活動を見学することができました。室内・校庭・体育館と見て回り、中学校生活の期待がさらに膨らみました。

4年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小春日和の中、社会科見学として新宿都庁や新宿御苑を訪れました。
グループ活動は、羽村への遠足時に比べると一段と協力する姿が見られ、自分たちで学びのテーマを決めて動いていました。
よく歩き、よく学んだ一日でした。
保護者の皆様、お弁当の準備などありがとうございました。

2/4 うどん作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ナラミースタッフさんとうどん作りをしました。うどんが苦手な子も、思わずおかわりをしてしまうほどおいしい手打ちうどんができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

授業改善推進プラン

体罰根絶に向けての四小宣言

緊急事態発生時の対応

登校許可書

学校経営協議会傍聴

学校経営協議会

PTA運営委員会

校長挨拶

全国学力調査

交通安全情報

スクールカウンセラー便り

交通事故

家庭学習の充実に向けて

相談窓口一覧

小平市立小平第四小学校
〒187-0045
住所:東京都小平市学園西町1丁目34番1号
TEL:042-341-0241
FAX:042-341-1002