最新更新日:2025/06/06
本日:count up6
昨日:76
総数:182364
日差しも暑くなりました。これからは雨が多くなる季節。蒸し暑つくなってきます。負けずに頑張ってまいりましよう!

三年生 修学旅行 3

 新幹線は名古屋を過ぎ、京都へ向かっています。社内では、早めの昼食を食べています。
画像1 画像1 画像2 画像2

三年生 修学旅行 2

 新幹線に乗り、出発です。行ってまいります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

三年生 修学旅行 1

 今日より三日間で三年生は、奈良、京都方面へ修学旅行へ出かけます。
参加者全員、無事に東京駅に集合しました。出発式が行われています。さあいい旅にしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サッカーボールの寄贈がありました。

 サッカーボールの寄贈がありました。未来世代応援アクションwithカズというプロジェクトがあり、そこからサッカーボールをいただきました。職員室前に飾ってあります。
 ぜひ、活用をしていたいと思います。ありがとうございました。

画像1 画像1

授業の様子を紹介します。8組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業の様子を紹介します。8組 技術家庭(家庭科)の授業です。
 今日は、巾着布の作成です。「丁寧に作業すること」をめあてに取り組んでいました。
先生の説明と注意点をよく聞き、作業開始です。人により進行具合がちがいますので、自分のペースで取り組んでいます。デザインを考え、布に転写する人、刺し子をしている人などどの生徒もしっかりと取り組んでいました。素敵な作品を作ってください。


授業の様子を紹介します。1 年生 音楽

 授業の様子を紹介します。1年生 音楽の授業です。
 今日は、音楽祭に向け合唱練習を行っています。「合わせる」ということを意識することをめあてにしています。全体での発声練習、そしてパートごとの練習をおこなったのちに指揮者、伴奏者が入り全体での合唱練習を行っていました。先生からのアドバイスを聞き、いい合唱にしようと取り組んでいました。
 11月1日の合唱に向け、協力して頑張ってください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

まさかの時のために・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は午前中の時間を使い、東京都教育委員会が行う防災教育の取り組みて行われている「避難所運営講座」を講師の方をお迎えして行いました。
 内容はHUG(災害時における避難所運営を模擬体験かるシュミレーションゲーム)をグループに分かれて体験しました。さまざまな条件の基、どのように避難所を作り、避難してきた方々をどのような場に避難させるのかを考え、相談して決めていきます。まさかの時のため。自分の糧としていきましょう。

授業の様子を紹介します。8組 道徳

 授業の様子を紹介します。8組の授業です。
 今日は「お店運営に向けて、ルールなどをグループで考えよう」という学習をおこなっていました。
 この学習は「総合的な学習」「道徳」「特別活動」の枠にとらわれずに行う横断的な学習として行われています。
 それぞれのグループに分かれ、店長調理担当、接客担当などの役割分担、お店の名前、接客マニュアル、メニューの内容などクロームブックを用いて話し合いを行っています。さまざま意見を出し合いお店が形作られていきました。どんなお店ができあがるか楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おはようございます。

 今日は、今月2回目の登校指導です。朝の登校風景を紹介します。さあ・・今日も始まります。朝はだいぶ涼しくなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

先生たちも勉強します。

 本日、研修会です。今回、校内研修会で講師をお呼びして、クロームブックに導入した授業支援ソフト「ロイロノート」の研修会をおこないました。
 講師の方の指導で実際にロイロノートを操作をしながら、どのようなことが授業づくりに役立つのかを先生方全員で学習をしました。
 いろいろな利用ができるこのロイロノート。これから授業づくりに役立てていければと思っています。先生方。頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業の様子を紹介します。1年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業の様子を紹介します。1年生 英語の授業です。
 今日は、「現在進行形の文法を理解する」という学習をおこなっていました。授業の初めには、スペリングコンテストの練習、そしてリスニング、ペアワークと学習が進んでいきます。生徒たちは、みんなしっかりと取り組んでいます。そして現在進行形の文の作り方を覚えていきました。単語により「ing」のつけ方の違いなどの注意するところ。忘れずに。

授業の様子を紹介します。1 年生 社会

 授業の様子を紹介します。1年生 社会(地理)の授業です。
 今日は、「オセアニア州」について学習をおこなっていました。オセアニア州に属する国は・・どんな特徴があるのか。気候なとの環境は・・とさまざまなことを学習していました。世界にはいろいろな国々があります。一度は訪れてみたいものです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業の様子を紹介します。1年生 数学

 授業の様子を紹介します。1年生 数学の授業です。
 今日は、「数量の関の関係の表し方」で不等式の学習をおこなっていました。
出題された問題を解き、先生の解説を聞きながら、確認をしていきます。生徒たちは真面目に取り組んでいました。
 1年生の学習は、これからの学習の基になるものしっかりと学習していきましよう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月です。

 10月に入りました。彼岸花が咲いています。秋を感じさせます。月初めは登校指導です。体操着の登校から標準服での登校に替わり、朝の登校風景も、これぞ学校の登校風景という感じがしています。
 今日も元気にあいさつをしてくれています。朝のあいさつが、さらに日中の学校内にも広がり気軽に挨拶ができあえるといいですね。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業の様子を紹介します。3年生 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業の様子を紹介します。3年生 社会(公民)の授業です。
 今日の授業は「自由権」についてでした。人にとって大切な権利である自由権。それはどのようなものであるか、それを行使するためには不断の努力が必要なことなど、大切なことは何を学んでいました。
 大切な権利です。しっかりと学び、理解を図っていきましょう。

授業の様子を紹介します。3年生 家庭科

 授業の様子を紹介します。3年生 家庭科の授業です。
 夏休みの課題の返却があり、先生から調理のこと、家庭での手伝いのことなどの話がありました。また、これからある乳幼児の玩具制作にあたって、現在、赤ちゃんの子育をしている先生への質問をグループで検討していました。子育ては本当に大変です。みんなのことを本当大切にしてくれています。
 中学生のみなさん、保護者の方にはくれぐれも感謝の気持ちをもってください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月も終わります。明日から後半です。

 9月最後の日となりました。10月最初の月曜日は3年生が修学旅行の代休のため、全校朝礼を本日行いました。校長からは音楽祭に向けての話がありました。
 また、サッカー部、女子バスケットボール部、ソフトテニス部、吹奏楽部、百人一首部、柔道、水泳の表彰がおこなわれました。三中生、内外それぞれの場で頑張っています。
朝会の後には、認証式が行われ、生徒会役員、各専門委員会委員長に認証状が校長より渡されました。
 これより後期のはじまりです。いい学校づくりをみんなで協力し取り組んでいきしょう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

交通安全教室(スケアードストレート)をおこなっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5.6時間目に交通安全教室をおこなっています。
スタントパーソンが、自転車どうしの事故、
自転車と自動車の事故を実演してくれています。
交通安全意識を高めていただき、
事故がない生活を願っています。

中間考査です。

 本日19日木曜日、明日20日金曜日の二日間、中間考査が行われます。
 試験中とても静かです。明日もあります。しっかりと準備をして望んでください。

画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練をおこないました。

 今学期初めての避難訓練を行いました。今回の訓練は地震を想定しての訓練になります。
生徒たちは緊急放送を聞き、安全を確保するために防御行動を素早くとっています。その後、指示に従い退避行動に移りました。今回は、気温が高いため、校庭への避難は行わず
その場での講評を聞きました。
 副校長先生の講評では夏に発令された南海トラフ地震臨時情報の話もあり、改めて地震への、防災に関する意識を高める機会になったと思います。日頃からの備え、しっかりとしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
行事
2/7 中央委員会
2/10 職場体験【2年】
小平市立小平第三中学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目311番地
TEL:042-341-0575
FAX:042-341-0619