![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:151 総数:244524 |
たてわりペア遠足(3.5年) 13
10月10日(木)
お昼ごはん風景です! とっても美味しそう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわりペア遠足(3.5年) 12
10月10日(木)
いよいよ、待ちに待ったお弁当です❗ 仲良く、楽しくいただきます❗❗ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわりペア遠足(3.5年) 11
10月10日(木)
本当に気持ちのいい曇りです❗❗ 当初は日射しを避けて、木陰で食べようと話していたのですが、せっかくなので、芝生の上で食べることにしました。 ![]() ![]() たてわりペア遠足(3.5年) 10
10月10日(木)
遊びの様子です! 本当に涼しい! 最高の遠足日和です! ![]() ![]() ![]() ![]() たてわりペア遠足(3.5年) 9
10月10日(木)
ムクロジの実をたくさん拾った子もいました❗ ムクロジの木はこれです❗ ![]() ![]() ![]() ![]() たてわりペア遠足(3.5年) 8
10月10日(木)
ビンゴゲームが終わって、また遊びの再開です❗ ムクロジの実を見つけたグループがありました。 ムクロジの実で、シャボン遊びができます。 拾った実を水道に持っていって、泡をつくって遊んでいました❗❗ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわりペア遠足(3.5年) 7
10月10日(木)
おやつタイムの後は、ビンゴゲームです❗ 「手より大きな葉っぱを見つける!」 など、自然をお題にしたものなど、全9問! みんな頑張れ❗❗ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわりペア遠足(3.5年) 6
10月10日(木)
待ちに待ったおやつタイムです❗ 一息いれたら、また遊びましょう❗❗ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわりペア遠足(3.5年) 5
10月10日(木)
遊びの様子です。 ヤモリを見つけた子もいました! 木陰で一休みのグループも! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわりペア遠足(3.5年)4
10月10日(木)
記念の写真を撮ったら、早速遊びの始まりです❗❗ 鬼ごっこ! おお縄跳び! だるまさんが転んだ! ドッジビー ドッジボール どろけい! 5年生のリードがとってもいいね❗❗ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわりペア遠足(3.5年) 3
10月10日(木)
小金井公園に入りました! 公園に入っても、列は乱れません! 歩行のマナーがとても爽やかでいいですね❗❗ 前から来る自転車や歩行者の人が来たも全くストレスなく通行できますね。 途中の池にカワセミの姿が❗❗ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわりペア遠足(3.5年) 2
10月10日(木)
3年生と5年生がペアになって歩いて行きます❗ 車道側は5年生❗ 優しいですね❗ 自転車やランニンクの人が来たら、さっと脇に寄ります❗ 本当にマナーがバッチリ❗❗ 素晴らしいね❗❗ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわりペア遠足(3.5年) 1
10月10日(木)
待ちに待った「たてわりペア遠足」のスタートです❗❗ はじめの会です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「Book off 寄付プロジェクト」(ふれあい委員会)
ふれあい委員会は、「Book off 寄付プロジェクト」に取り組みました。
それぞれの家でもう読まなくなった本を「Book off」に送って、その収入を難民支援や能登半島復興に役立ててもらおうという取組です。 目標は150冊!! 本だけでなくCDも集まりました。 ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。 ふれあい委員会の皆さん、本当にお疲れ様!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで防災![]() ![]() ![]() ![]() 災害対策としてご家庭で携帯トイレは準備されていますでしょうか?人間は一日に平均5回、トイレに行っているそうです。そのことを鑑みて携帯トイレを用意することが大切だということです。 話は変わりますが、小平市の小中学校にはマンホールトイレという災害時に使用するトイレが用意されています。 普段は普通のマンホールのように見えていますが、災害が起こるとトイレとして使用できるようになるのです。今回はそのトイレの設置方法について学び、実際に組み立ててみました。 避難所運営は地域でやっていきます!その地域の一員としてマンホールトイレの設置に子供たちが積極的にかかわってくれることを願っています。 学校経営協議会を行いました
9月28日(土)
学校公開「みんなで防災教室」の行われたこの日の午後、学校経営協議会を行いました。 「みんなで防災教室」の感想と振り返りを行いました。 そして、6年生の移動教室、 11月15日の研究発表会に向けての進捗状況を委員の皆様にご報告しました。 「小1の壁」朝の児童の見守り事業については、引き続き検討事項になりました。 今後、運動会で使用するテント(災害時にも活用が期待できる)の購入 (学校には2張りしかない。あと10張りはほしいところ)や、 ゲストティーチャーへの謝金など、 厳しい学校の財政事情に対する支援についても協議していただきました。 ![]() ![]() みんなで防災教室2024(10)
9月28日(土)
五小地区青少対の皆様は、災害食(アルファ化米)の試食コーナーも行ってくださいました。 アルファ化米も、五目御飯など、いくつかの味が用意されていました。 参観が終わってちょうど帰られる保護者の皆様に、 試食体験をしていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで防災教室2024(9)
9月28日(土)
この防災教室には、今年も五小青少対の方々が、100均でそろう防災グッズコーナーを行ってくださいました。 ビニール袋、お手拭き、生理用品・・・いざというとき、あると便利、ないと困る、そして、いざとなったらもう手に入らない・・・ 避難のほとんどは在宅です。 今、この時にしっかりそろえて備えることが大切ですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで防災教室2024(8)
9月28日(土)
この画像は、マンホールトイレを6年生が組み立てているところです。 組み立てたトイレに実際に座ってみて、 「こんな感じなんだ・・・」 と少し複雑な表情です。 実際に避難所開設となったら、たくさんの人が並ぶのだろうな・・・ 地下の汚水管も結構すぐにいっぱいになってしまうんじゃないかな・・・ 発災時のイメージがよりわいてきました。 4時間目には、保護者のみで組み立てをやってみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで防災教室2024(7)
9月28日(土)
6年生は、マンホールトイレつくり体験も行いました。 ご協力いただいたのは、小平市役所防災危機管理課の皆様です。 震災などの非常事態が起きてしまった場合、喫緊に必要なのはトイレです。 避難所としても、トイレの確保は重要な問題です。 そして、震災・断水といった非常事態のために、マンホールトイレも使えるようにしておきたいものです。 マンホールトイレは、五小には正門入って左右の地面に5基ずつ、計10基備えられるようになっています。 マンホールから地下の汚水管に汚物を落とす仕組みになっています。 トイレ同士は地下の汚水管でつながっていて、その管の中には水をためておきます。 管の下流は、堰で水が堰き止められる構造になっています。 つまり、汚水管の中を常に水で満たしておいて、汚物がいっぱいになったら、堰を切って、ためた水ごと汚物を一気に流すという仕組みです。 いったん堰を切って水を流してしまったら、堰き止め直して注水します。 この水にはプールの水を利用します。 必要な水の量はかなりのものです。 この水をためるのにはバケツリレーでは効きません。 ポンプが必要です。五小の防災倉庫にはそのポンプがあります。 ポンプは電動です。停電時のための非常用電源も防災倉庫には常備されています。 今回の学習では、実際にポンプを使って水をためることも行いました。 このポンプを使う訓練は、総合防災訓練でも行わないとても貴重な内容です。 このポンプを使っても、満水までに20分程度かかります。 こうした解説を児童は防災危機管理課の方から伺って、 その後実際に組み立て作業も行いました。 組み立てたら、中に入って座ってみて、どんな感じがするか体験もしてみました。 この実習は、片付けまで行って終了です。 いざというとき、避難所に駆け付けて、 「助けてくれ!」 「何とかしてくれ!」 と、 「してもらう」 のでなく、 「自分にできることを協力して率先して行う」 共助の意識とスキルを高めていきたいですね! この画像は、プールからポンプで水を汚水管に注水するところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
小平市立小平第五小学校
〒187-0002 住所:東京都小平市花小金井6丁目24番1号 TEL:042-461-9300 FAX:042-461-9423 |