最新更新日:2026/02/06
本日:count up1
昨日:17
総数:274646

9月 たてわり班遊び

2学期初めてのたてわり班遊びの日。
久しぶりに集まったメンバーで、椅子取りゲームや何でもバスケットをして異学年と楽しく過ごしていました。1年生は「6年生、まだかな。」とお迎えに来てくれるのを心待ちにしている様子が見られました。6年生は皆、下の学年のために、ルールを丁寧に説明したり、ゲームがスムーズに行われるようにすすんで声を掛けたりしていて、最高学年としての成長をさらに感じることができました。
画像1 画像1

5年生 わかめ学習

画像1 画像1 画像2 画像2
18日(水)に理研の方を招き、「育てる漁業について学ぼう!〜わかめの養殖〜」を題に、わかめの養殖について学びました。
わかめの育て方や漁師さんの努力について話を聞いたり、実際に捕れたわかめを触らせてもらったりしました。普段何気なく食べているものではありますが、そのありがたみを感じたのではないでしょうか。
この日は、給食に「わかめ」と「めかぶ」が入っており、学習したことを思い出しながら食べていました。

学校公開及び道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の学校公開には、本当にたくさんの保護者・地域の皆様がご参観くださいました。本校の教育活動にご理解・ご協いただきありがとうございます。

さて、今回は2校時に「特別の教科 道徳」の授業を全学級で行いました。こどもたちは、価値項目について、自分だったらどう思うか、どのように行動するか考え、意見を発表したり、友達の意見を受け止めたりしていました。いつもより少し緊張していたようですが、頑張って発言していました。

3校時は、秀明大学 学校教師学部教授 生形 章先生をお招きし、「道徳科の授業の特徴と地域、家庭でできること」をテーマにご講演いただきました。

学校で行われている授業に関連してできることをご家庭でも実行していただくことで効果が上がるという内容でした。
道徳科の学習の特徴として、「自分ごととして考える」「押し付けない」「話し合い」「評価」の4つについてご家庭で行われる際のポイントを教えていただきました。

例えば、「自分ごととして考える」ことでは、難しくても繰り返し考えるよう声掛けし、積み重ねることが大切であること。また、「押し付けない」ことでは、答えは一つではないため、考えを押し付けないよう「待つ」「聴く」「受け止める」姿勢が重要であることなど具体的な場面やエピソードなどを交えてお話いただきました。
また、地域の行事に積極的参加し、様々な大人と接する機会も大切だとおっしゃていました。

本校は、多くの保護者・地域も方々に支えられており、青少対行事も活発に行われおります。今後も、学校、家庭、地域が一体となってこどもたちを育てていきたいと考えております。よろしくお願いいたします。

2年生 学習発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
一人一人の役も決まり、学習に向けた練習がスタートしました。
まずは自分の台詞をしっかりと覚え、自分の順番で堂々と言うことが大切です。
まだ始まったばかりですが、こどもたちはやる気に満ち溢れています。
達成感を感じることができるように当日までサポートしていきます。

5年生 発育測定と保健指導

画像1 画像1
2学期の発育測定が終わりました。皆、1学期よりも身長が伸びていました。
保健指導では、養護教諭から話を聞いたり、動画を見たりして、
「性の在り方」についてびました。
自分も他の人も大切にすることについて、どの子もじっくりと考えていました。

6年生 キャリア教育

画像1 画像1
暑い夏を乗り越えて、教室に成長したこどもたちが戻ってきました。
小学校生活最後の夏休みを終えて、中学進学が着々と近づいてきます。
そんな6年生に七小の卒業生が会いに来てくれました。
地元FC東京でコーチをされている櫻澤寛樹さんです。
体育館に集まった6年生に櫻澤コーチの歩みをお話してくださいました。
好きなことを仕事にする喜び、学び続ける姿勢に感銘を受けたこどもたちでした。

3年生 自由研究を学年で見合いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
工作、調べ学習、実験、旅行記など、力作ぞろいの自由研究を学年で見合いました。「これすごい!」「どうやって作ったのかな?」など、驚きの声が上がりました。友達の作品の素敵なところをたくさん見つけていました。保護者の皆様、サポートやご協力をいただきありがとうございました。

2年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は学年集会を行いました。
元気なあいさつはとても気持ちが良く、2学期も頑張ろう!という気持ちが伝わってきました。
2学期は学習発表会や運動会など行事がたくさんあることを伝えると、嬉しそうな表情をしていたのが印象的です。
最初の大きな行事は学習発表会です。来週からオーディションも始まります。楽しみながら、一生懸命取り組んでほしいと思います。

4年生 2学期スタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期が始まりました。久しぶりの学校に少し緊張したような様子でしたが、すぐに慣れて楽しそうにしていました。

始業式では、2学期の始まりにふさわしい態度で臨むことができました。各クラス1名の代表児童が、児童代表の言葉を堂々と発表し、全校児童から大きな拍手が送られました。

この日は、2学期の当番決めや、夏休みハイタッチビンゴをしました。「かき氷食べた?」「宿題早めに終わった?」「オリンピック見た?」など、16の質問にそれぞれ当てはまる友達を見付けてビンゴをしました。クラスの友達と夏休みの思い出を伝え合い、とても盛り上がりました。

2学期はたくさんの行事があります。
目標に向かって努力し、みんなで力を合わせながら、成長する姿を楽しみにしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより 「けやき」

CSだより

こんだて表

給食だより

TOPページ掲載なし

小平市立小平第七小学校
〒187-0001
住所:東京都小平市大沼町1丁目22番1号
TEL:042-341-0664
FAX:042-341-3183