最新更新日:2026/02/06
本日:count up1
昨日:17
総数:274647

6年生 キャリア教育

画像1 画像1
暑い夏を乗り越えて、教室に成長したこどもたちが戻ってきました。
小学校生活最後の夏休みを終えて、中学進学が着々と近づいてきます。
そんな6年生に七小の卒業生が会いに来てくれました。
地元FC東京でコーチをされている櫻澤寛樹さんです。
体育館に集まった6年生に櫻澤コーチの歩みをお話してくださいました。
好きなことを仕事にする喜び、学び続ける姿勢に感銘を受けたこどもたちでした。

3年生 自由研究を学年で見合いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
工作、調べ学習、実験、旅行記など、力作ぞろいの自由研究を学年で見合いました。「これすごい!」「どうやって作ったのかな?」など、驚きの声が上がりました。友達の作品の素敵なところをたくさん見つけていました。保護者の皆様、サポートやご協力をいただきありがとうございました。

2年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は学年集会を行いました。
元気なあいさつはとても気持ちが良く、2学期も頑張ろう!という気持ちが伝わってきました。
2学期は学習発表会や運動会など行事がたくさんあることを伝えると、嬉しそうな表情をしていたのが印象的です。
最初の大きな行事は学習発表会です。来週からオーディションも始まります。楽しみながら、一生懸命取り組んでほしいと思います。

4年生 2学期スタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期が始まりました。久しぶりの学校に少し緊張したような様子でしたが、すぐに慣れて楽しそうにしていました。

始業式では、2学期の始まりにふさわしい態度で臨むことができました。各クラス1名の代表児童が、児童代表の言葉を堂々と発表し、全校児童から大きな拍手が送られました。

この日は、2学期の当番決めや、夏休みハイタッチビンゴをしました。「かき氷食べた?」「宿題早めに終わった?」「オリンピック見た?」など、16の質問にそれぞれ当てはまる友達を見付けてビンゴをしました。クラスの友達と夏休みの思い出を伝え合い、とても盛り上がりました。

2学期はたくさんの行事があります。
目標に向かって努力し、みんなで力を合わせながら、成長する姿を楽しみにしています。

4年生 1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期は、全校遠足、水道キャラバン、社会科見学、七小フェスティバルなど多くの行事がありました。行事を通して、時間を守ること、友達と協力すること、一人一人がしっかりと考えて行動することの大切さを学びました。
2学期もみんなで協力し、様々な行事を盛り上げていってほしいとおもいます。
9月2日に会えるのを楽しみにしています。よい夏休みを過ごしてください。

保護者の皆様、1学期間こどもたちが充実した学校生活を送れるように、日々の声掛けや励ましをありがとうございました。2学期もご支援とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

3年生 1学期終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
終業式は、各クラスの代表児童が1学期頑張ったことを発表しました。全校の前でしっかりと発表ができて素晴らしかったです。各クラスでは、あゆみを渡したり、掃除やクラス集会をしたりして、1学期最後の日を過ごしていました。夏休みが始まります、健康や安全に気をつけて元気に過ごしてくださいね!

七小フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、こどもたちが待ちに待った「七小フェスティバル」の日です。
2年生から6年生までの各クラスがお店を出して、楽しんでもらえるようおもてなしをします。

お店には、宝探し、ボーリング、魚つりやもぐらたたきなどゲームセンターや縁日に行った気分になることができるような楽しいお店がいっぱいでした。
どのクラスも大盛況で、行列ができていました。

お店の仕事をする時間とお客さんになって楽しむ時間とに分かれており、仕事がある時間帯は、普段関わりの少ない異学年のお友達にていねいに説明していました。お互いにルールを守りながら楽しむことができていました。

こどもたちのはじけるような笑顔をたくさん見ることができました。
来年度の「七小フェスティバル」が今から楽しみです。

【6年生・保健室】おくすり教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校薬剤師さんにきていただき、くすりの正しい使い方を勉強しました。
 貧血の薬をお茶にいれる実験や、カプセルを指につける実験などを通して、薬はコップ1杯の水で飲むことが大切であることを確認しました。
 また、薬は様々な工夫がされていること、用法用量をしっかりと守らなくては危険なこと等、薬を安全に効果的に使うために大切なことをたくさん教えていただきました。

「薬には、色々な工夫がされていることがわかった」
「これからは薬の説明書をしっかりと読みたい」
「薬は決められた通りに使いたい」
「薬剤師さんに将来なりたいので、勉強になりました」等の感想がありました。

市販薬のオーバードーズが問題となっている昨今。
薬の正しい使い方を知り、安全に付き合っていってほしいなと思います。

たてわり班活動

画像1 画像1
7月に2回目のたてわり班活動がありました。少しずつ慣れてきたことが下級生に接する様子から伝わってきます。みんなの前に立ち、まとめていく経験が今後生かされるのではないかと思います。

6年生 お薬教室

画像1 画像1
先日「お薬教室」が行われました。薬剤師さんの話を聞き、正しい薬の使い方について考えました。なぜ時間や量が決まっているのか、水で飲むのはなぜか、しっかりと学ぶことができました。

小学校で初めてのプール

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の水泳学習を無事に終えることができました。
小学校に入学して初めての水泳学習でしたが、入水や人数確認の仕方を理解して安全に取り組むことができました。
こどもたちは、水のかけあいや宝探しに楽しく取り組みました。2年生になっても安全に気を付けて楽しく取り組んでほしいと思います。

5年生 SOSの出し方教室

画像1 画像1 画像2 画像2
学年でSOSの出し方について学びました。
動画を視聴した後、スクールカウンセラーの先生のお話を聞きました。
悩みは一人で抱え込まず、身近な大人に相談することが
大切だと学びました。
こどもたちが心配事を伝えてくれたときは、
こどもたちの気持ちに寄り添いながら、
解決策を一緒に探りたいと考えています。

1年生 水遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で水遊びを行いました。「よーい、はじめ!」の合図でペットボトルや調味料の容器に水を入れてみんなで水を掛け合い、ずぶ濡れになって楽しく遊びました。

4年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科見学では、小平市リサイクルセンターに行きました。今回の見学は、電車を利用するので、公共施設を利用する際のマナーや約束事についても学習しました。学校を出発してからリサイクルセンターまでの道の歩き方や電車内でのマナー、施設の人へのあいさつや学ぶ姿勢が素晴らしかったです。

小平市リサイクルセンターは、資源の中間処理施設なので、小平市内で集められたびん、カン、古布類、ふとん、紙パックなどが集められています。高く積み上げられた紙類や大量のびんを見て「こんなにたくさん!」「すごい量だ!」とごみの量の多さに気付くことができました。
リサイクルセンターの中では、3つのグループに分かれて見学コースを回りました。びんは色ごとに手作業で分別されていることや、アルミ缶とスチール缶を分別する特別な機械があることを実際に作業している様子を見ながら学ぶことができました。その他にも、リサイクルセンターのトイレの水は雨水を使っていたり、屋上にソーラーパネルを設置していたり、限りある資源を大切に使う取り組みがされていることを知り、とても学びの多い時間になりました。

2年生 七小フェスティバルに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は七小フェスティバルに向けた準備を本格的にスタートさせました。2年生は初めてお店を出すので、お店を決める話合いも盛り上がりました。
各クラスでお店も決まり、グループごとに相談しながら着々と準備が進んでいます。担任もその様子を微笑ましく見守りつつ、当日の盛り上がりを楽しみにしています。

5年生移動教室2日目 記念写真

画像1 画像1
JR最高地点で写真を撮りました!
これから小平に帰ります。

5年生移動教室2日目 昼食

画像1 画像1
お昼を食べました!
八ヶ岳を見ながらのお弁当は最高でした!

5年生移動教室2日目 牧場体験

画像1 画像1
牧場体験が始まりました。
JA八ヶ岳牧場は、実際に我々の手元に届く牛乳をつくっている牧場です。

5年生移動教室2日目 朝食

画像1 画像1
朝食です。
美味しくいただきました!

5年生移動教室1日目 部屋レク

画像1 画像1
1日目は、宿に着いたあと、部屋レクをして楽しみました!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより 「けやき」

CSだより

こんだて表

給食だより

TOPページ掲載なし

小平市立小平第七小学校
〒187-0001
住所:東京都小平市大沼町1丁目22番1号
TEL:042-341-0664
FAX:042-341-3183