![]() |
最新更新日:2025/05/09 |
本日: 昨日:36 総数:112130 |
ならのみ学級 宿泊学習 夕食です![]() ![]() ![]() ![]() 各自好きなものを頼みました。 たくさん遊んだので、おなかぺこぺこです。 ならのみ学級 宿泊学習 ワクワクビレッジ到着![]() ![]() 外遊びで汗を流し、これから夕食です。 9/24の全校朝会(消防写生会の表彰)
9月24日(火)の全校朝会では、1学期に行った「消防写生会」で描いた絵で、入賞した児童の表彰を行いました。
優秀賞が3名、入賞が5名でした。 東京消防庁から、とても立派な賞状と副賞をいただきましたので、該当のこどもたちに授与しました。 とても素敵な絵を描くことができました。 入賞おめでとう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学生と合同のあいさつ運動
9月24日(火)の登校時に、四小の正門の前で、中学生と小学生の合同のあいさつ運動を実施しました。この日は、小平四中の生活委員の生徒が来てくれて、四小の代表委員のこどもたちと一緒に活動をしてくれました。
「おはようございます!」という大きな声が正門前に響きました。 あいさつをすると、元気に気持ちよく1日を過ごすことができますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Sing a song (シング・ア・ソング)発表集会![]() ![]() ![]() ![]() 指導してくださっている先生の指揮のもと、舞台上のこどもたちの透き通った歌声が、体育館いっぱいに響き渡りました。 聴いているこどもたちは、し〜んと静まりかえって耳を澄まして聴いていました。 練習の成果を存分に発揮した素晴らしい発表でした。 3年生 地域安全マップをつくろう!![]() ![]() ![]() ![]() 安全な町ってどんな町だろう?という疑問から、防犯の視点で安全な場所と危険な場所について学んできたこどもたち。 昨日はお天気にも恵まれ、張り切って地域調査に行ってきました。 「こども110当番の家がたくさんあったよ!」「危険な公園と安全な公園がわかった!」と疲れもありながら、いい表情で帰ってきました。 お手伝いいただいた保護者の皆様、ナラミースタッフの皆様、インタビューにご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。 たくさんの発見を安全マップ作りに生かしていきます。 6年生 文化庁事業 狂言「柿山伏」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月19日 たてわり班活動![]() ![]() ![]() ![]() 1学期と比べると、異学年のこども同士の交流がスムーズになりルールなども工夫して活動することができていました。 9月とは思えない暑さでしたので、水分補給もたっぷり行いました。 こげら学級 リニューアルしました♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 収納部屋、みんなが集まる部屋、各自の課題を解決する部屋など役割を明確にしたことで、こどもたちにもイメージがもちやすかったようです。 学習も自立心をより引き出し、伸ばす形を探っています。 引き続き温かく見守っていただければと思います。 あいさつ運動
今週と来週の2週間、「あいさつ運動」を行います。
代表委員会の児童が、登校してくるこどもたちに、元気に「おはようございます!」と呼びかけました。あいさつをされて笑顔になったこどもたちも「おはようございます!」と返していました。 四小のマスコットキャラクターのナラミーや小平市のぶるべーのぬいぐるみも登場し、元気なあいさつ運動が一層盛り上がりました。 また、朝の会の時間には各教室に生活委員が扮する「あいさつレンジャー」が現れました。各クラスにあいさつのミッションを与えました。あいさつ運動の期間にみんなで毎日のミッションに取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 ブルーベリー染め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期 学校公開日
9月13日(金)と14日(土)の2日間は、学校公開日でした。
まだ2学期が始まって間もないですが、各学級の学習の様子をご覧いただきました。学年によっては、夏休みに頑張った「自由研究」の発表会を行い、一人一人が力作を発表しました。 14日(土)には、「道徳授業地区公開講座」で、各学級で道徳の授業を公開するとともに、3校時には、保護者や地域の方向けに講演会を行いました。 講演会では、元東京都小学校道徳研究会副会長の先生を講師としてお招きし、「地域・保護者の方々と連携して、子供たちを育む」というテーマでお話ししていただきました。しっとりとした本の読み聞かせと、地域でどんなことを念頭に子供たちを育てていけばよいかといったことを伺うことができ、とても有意義な時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日の全校朝会(TV)
9月10日の朝の全校朝会は、TV放送(オンライン)で行いました。
校長の講話では、おととい幕を閉じた「パリパラリンピック」について、車いすラグビーや義足での競技、ボッチャやゴールボールを取り上げ、障がいがあっても下を向いたり諦めたりすることなく、前を向いて可能性を信じて努力することの素晴らしさを話しました。 奇しくも今私は、車いすや松葉杖を使っての生活になっており、廊下でこどもたちに会うと、「校長先生、お大事に!」と声ををかけてくれたり、段差や坂道で車いすを押してくれたりする子がたくさんいて、うれしく思うとともに、心がほっこりします。 四小のこどもたちには、誰かのために何かをしてあげることのできる、心の優しい人になってほしいと話しました。 後半は、養護教諭の先生による、交通安全に関する安全指導を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 変化する私の体![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科 「クリーン大作戦」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 おなか元気教室![]() ![]() ![]() ![]() 「おなか元気教室」がありました。 「おなか博士になろう!」と、 クイズ形式で胃や小腸、大腸の働きを教えてもらいました。 こどもたちは小腸が約6mあるということを初めて知り、 驚いていました。 そのほかにも、おなかを元気にするために 「早寝・早起き・朝ごはん・朝うんち」が大切ということを 教えていただきました。 その日の給食には、 身体によい効果を及ぼす乳酸菌がたくさん入った飲料が出たので、 こどもたちも大喜びでした。 20240819 ☆よさこい イベント練習〜夏休み後半〜☆
夏休みも残りわずか。
四小よさこいは、府中のイベントに参加する為 8月19日(月)からイベント練習が始まりました。 暑い中の練習ですが、お互いに声をかけあったり汗をかきながらも頑張って踊っています! 本番は8月25日(日)よさこいin府中!! メンバーはもちろん保護者の方の力も合わせて頑張っていきたいと思います! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みスペシャル ドライフラワーアレンジ![]() ![]() ![]() ![]() どの作品もその子なりの思いやセンスが光り、素晴らしいです。 繊細な作品を壊さないよう大切に持ち帰る姿もほほえましく映りました。 夏休みスペシャル 焼かないプラバン![]() ![]() ![]() ![]() 「上手に写し取ることができたから、嬉しいです。」 焼かないプラバンづくりに取り組んだこどもたちは、思い思いのイラストをプレートに描いていました。 紐を付けるとたちまち素敵な飾りになります。中にはプラバン同士をつなげて長さのある作品を作り上げた子もいました。 作りたいものを作りたいだけ取り組めたことに満足した様子でした。 夏休みスペシャル2024「パソコン教室 わくわくロボットプログラミング」
7月29日から7月31日の三日間、9時から12時の3時間、パソコン教室を開催し、Windowsパソコンの操作とプログラミングについて学びました。
自分の思いをプログラムに反映させたつもりでも、その通りにロボットは動きません。プログラムを修正しても意図したとおりに動かないことが繰り返されました。この過程でスタッフからヒントをいただいたり、友達に相談したりして、全員が忍耐強く解決に向けて努力しました。 参加した子供たちの三日間の感想を一部紹介いたします。 ◆1〜2日で学んだことを合わせて、班(チーム)の4人で同じ動きをし ましたが、失敗したけれど楽しかったです。 ◆プログラミングは難しいけれど、できたときはとても嬉しかった です。プログラミングについて詳しくなったと思います。 ◆ロボットを動かしたことがないので、またやりたいと思いました。 ◆全体として「難しかったけれど楽しかった」「またやりたい」という 感想が多かったようです。 写真説明 1. 学習風景 2.ロボットを1m直進で走らせる課題に挑戦。スケールを 使って、走行距離を確認しています。 3.あるグループの4台連携動作。途中で接触横転を起こし てしまいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
小平市立小平第四小学校
〒187-0045 住所:東京都小平市学園西町1丁目34番1号 TEL:042-341-0241 FAX:042-341-1002 |