最新更新日:2026/04/03
本日:count up10
昨日:120
総数:453187

「修学旅行日記」1日目 <奈良公園班行動>

 奈良は、晴れていますが、湿度が思ったより低く、むし暑くはありません。時おり吹く風が心地よいです。
 土曜日のため地元の人たちも多く出ています。また、国慶節と重なっているため中国からの観光客がとても多いです。
 そして、やっぱり鹿がたくさんいます。
 奈良公園の班行動に出かけました。

 2024.10.05 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「修学旅行日記」1日目 <お昼のお弁当>

 京都駅から近鉄特急に乗って奈良へ向かいました。なんと小平四中の貸切列車です。
 朝からはしゃぎすぎて、もうお腹がペコペコです。車内でお弁当を食べました。朝早いのにお弁当を作っていただきありがとうございました。こどもたちも感謝しながら食べていました。
 ごちそうさまでした。美味しかった〜。

   2024.10.05 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「修学旅行日記」1日目 <京都に到着>

 あっという間の2時間でした。「まだ新幹線に乗っていたい」という気持ちもあり… 「早く奈良の大仏をこの目で見たい」という気持もあり…
 新幹線は京都駅に着きました。

   2024.10.05 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「修学旅行日記」1日目 <行きの車内>

 自由時間のあとは、行動班ごとに、奈良公園見学〜宿舎着までの行程を確認しました。

   2024.10.05 校長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「修学旅行日記」1日目 <行きの車内>

 新幹線の中の自由時間では、おしゃべりをしたり、トランプをしたり、とても楽しんでいます。

   2024.10.05 校長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「修学旅行日記」1日目 <東京駅出発>

 東京駅に集まったこどもたちはみんな笑顔、元気です。
 学習と楽しむこと、思いやりと感謝、そして挨拶を大切にして、思い出に残る修学旅行にしたいと思います。
 出発式を行ってから、新幹線に乗り込みました。いざ京都へ!
 
   2024.10.05 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「修学旅行日記」1日目 <国分寺駅出発>

 修学旅行が始まりました。
 早起きで眠い目をこすりながらも、胸はわくわく。班ごとに国分寺駅でチェックを受けて東京駅へ向かいました。土曜日のため、中央線の車内も混雑していません。
 東京の朝は雨も上がり穏やかでしたが、奈良と京都はどうでしょうか。天気予報では晴れです。ちょっと暑いかもしれません。

   2024.10.05 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「修学旅行日記」前日 <準備万端>

 いよいよ明日から2泊3日の修学旅行です。朝、大きな荷物をトラックに積み込み、荷物だけ一足先に京都へ旅立ちました。
 行動班係会と宿舎班係会、学年集会で最終の確認を行いました。これで準備万端です。
 修学旅行3日間の様子をHPに掲載します。お時間がありましたらご覧ください。

                   2024.10.04 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「四季」10月号

学校だより「四季」10月号を掲載しました。
以下のリンクからご覧になることができます。
学校だより「四季」10月号
                   2024.10.4 校長

コミュニティ・スクールだより(第3号)

 「四中コミュニティ・スクールだより」第3号を掲載しました。
 以下のリンクからご覧になることができます。
 四中コミュニティ・スクールだより(第3号)

                   2024.9.30 校長

2年生「職場体験」マナー学習

 第2学年では、10月8日(火)から3日間の職場体験を実施します。職場体験を目前に控えて、職場マナーについて学習しました。7月の職業講話に続いて、ハローワーク立川就職支援ナビゲーターの大木とよみさんから、第一印象を決める「あいさつ」「身だしなみ」「言葉づかい」などについて話がありました。
 背筋をピンと伸ばして話を聞いているこどもたちがたくさんいて、感心しました。立派な態度です。

                   2024.9.30 校長
画像1 画像1

1年生「がん教育」の授業

 第1学年で「がん教育」の授業を行いました。ひらぐりクリニック院長の平栗俊介先生を講師としてお招きし、がんのメカニズムや治療法などについてお話しいただきました。こどもたちからたくさんの質問が出され、主体的な学びができました。
 昔、がんは「不治の病」と言われていましたが、治療の進歩により「治る病」へと変化しています。改めて、「早期発見」と「早期治療」の大切さを実感しました。

                   2024.9.30 校長
画像1 画像1

開校記念日

 9月26日(木)、本校は60回目の開校記念日を迎えました。小平四中は、小平一中の生徒数と学級数の増加に伴って、分校として建設され、1965年(昭和40年)、東京オリンピックの翌年に開校しました。
 玉川上水と雑木林、そして茶畑に囲まれた自然豊かな場所に、小平市の中学校としては最初の鉄筋校舎が建設されました。しかし、生徒の机や椅子は一中で余ったお古を使用し、ピアノもオルガンもなく、入学式の歌唱伴奏はピアニカを借りて行いました。しばらくの間は、現在の南側校舎と校庭しかありませんでした。正門の位置も今の場所からは少しずれていました。
 正門の門標「小平市立小平第四中学校」の文字は、日本人として初めてノーベル賞を受賞した物理学者である湯川秀樹先生の書です。また、校歌は、蛙の詩人として有名な草野心平先生の作詞と渡辺浦人先生の作曲によるものです。
 開校時、3年生は一人もいませんでした。172名の2年生だけで始業式を行い、翌日の入学式で計170名の新入生を迎えました。男子163名、女子179名、計342名、1年4学級、2年4学級、計8学級が小平四中のスタートです。その後、生徒数は増加し、1975年(昭和50年)には1,000名を超え、29学級のマンンモス校になりました。
 2024年(令和6年)、現在の生徒数は579名、17学級です。これまでの卒業生は12,617名です。長い歴史を経て、いまを迎えています。生徒及び卒業生、教職員には、愛校心(自分の学校や母校に愛着をもち、そのために尽くす姿勢)を大切にしてほしいと思います。

                   2024.9.26 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四中校区 合同あいさつウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度、小平市生徒会サミットで、四中校区(四中・四小・十小・十五小)の生徒会・小学校児童会で企画した、合同あいさつウィークが今週9月24日(火)〜27日(金)の4日間、各学校で行われています。
一日目、二日目の四小と十小の朝の様子です。
四中生有志が8時に各小学校へ集合し、小学生のみんなと協力して、元気よくあいさつ運動を行いました。
元気のよい朝の声掛けと共に、出迎えてくれた各小学校の先生方と「おっきくなったねー」「わーひさしぶり」など再会を喜ぶ声や、知っている小学生とたわむれる中学生の姿がありました。また正門前を通過する地域の方や高校生も、元気な声に挨拶を返してくれるなど、この企画の良さを感じました。
明日は十五小学校です。
児童・生徒、先生、地域の方、明日も元気なあいさつと笑顔で一日をスタートさせましょう。

PTA卓球親睦大会「二連覇」

 PTA卓球親睦大会が四中会場で開催されました。市内の8つの中学校のリーグ戦(総当たり戦)で、休む間もなく試合が行われました。どのチーム(学校)も、笑顔の中にも勝負にかける真剣な眼差しがあり、目を見張るようなプレーが随所に見られました。
 四中PTAサークルは、6勝1敗の成績で見事優勝、昨年に続き二連覇を達成しました。おめでとうございます。
 これを機に、卓球サークルの仲間が増えるといいですね。

                   2024.9.21 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部「全国大会への道」

 吹奏楽部は、9月23日(月・休)に江戸川区総合文化センターで開催される第64回東京都吹奏楽コンクールに出場します。最後の追い込みで、連日のように熱のこもった練習が続いています。
 このコンクールは、全国大会出場をかけた演奏となりますが、四中吹奏楽部には、いつも通りの笑顔で心のこもった演奏をしてくれることを願っています。「頑張れ!」
 無料ライブ配信もありますので、ぜひご視聴ください。そして、応援をよろしくお願いします。
 https://www.asahi.com/s-plus/live/2024/tokyo202...  

                   2024.9.21 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ワールドキャンパス in ベルギー#つながる世界の10代」

 東京都が「ワールドキャンパス in ベルギー#つながる世界の10代」を実施するにあたり、参加者を募集しています。
 ベルギーを訪問し、現地での視察や意見交換を通じて、ベルギーにおける子供の主体的な社会参加や先進的な子供政策等を学び、発信するプログラムです。
 詳しくは、チラシを参照していただき、応募サイトから個人で応募してください。
 ワールドキャンパス in ベルギー#つながる世界の10代」

ラグビー大連合Aチーム「圧勝」

 いま東京都中学校ラグビーフットボール秋季大会が開催されています。大連合(小平市・東村山市・東大和市などの中学校の合同チーム)のAチームで、四中3年生2名が出場しました。大連合Aチームは、神代中Aチームを相手に、トライを重ねるとともに、ディフェンスではジャッカルで相手の反則を誘うなど、大差で勝利することができました。予選リーグを勝ち上がり、決勝トーナメントにコマを進めました。
 力と力のぶつかり合いに、青春を感じました。

                   2024.9.16 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラグビー大連合Bチーム「逆転勝利」

 ラグビー秋季大会に、大連合Bチームで、四中1年生3名が出場しました。相手は神代中Bチームでした。お互いに1・2年生が中心のチームですが、小さな体をぶつけ合って頑張っていました。試合開始早々に先制されましたが、逆転で勝利することができました。Aチームに続き、Bチームも決勝トーナメントにコマを進めました。

                   2024.9.16 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小平市ジュニアバスケットボール大会

 9月8日(日))と15日(日)に、小平市ジュニアバスケットボール大会が開催されました。新チームになって最初の公式戦です。
 四中女バスは、小平ナンバー1を目指して戦いましたが、あと一歩及ばず、4位という成績でした。最後まで諦めずによく走り、随所にナイスプレーやファイトあふれるプレーがありました。また、ベンチプレーヤーも保護者も全力で応援していました。応援ありがとうございました。
 こどもたちは、きっと次の大会でのリベンジを心に誓っていたことでしょう。

                   2024.9.15 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
施設開放
11/25 レクスポ
11/27 VeryBerry
11/28 小平四中卓球同好会
四中バレーボール同好会
11/30 小平四中卓球同好会
VeryBerry

登校許可書・登校届

小平第四中学校について

学校便り

一般配布文書

同窓会

PTA

特別支援教室「一橋」

コミュニティ・スクール(地域学校協働活動)

学校評価

参加者募集

小平市立小平第四中学校
〒187-0045
住所:東京都小平市学園西町1丁目3番1号
TEL:042-341-4344
FAX:042-341-4258
E-mail:
gakkou@34.kodaira.ed.jp